SSブログ

建築事務所,夜逃げ! [ハウスメーカー選び]

 各社から見積もりを取っている頃、R建築工房からFAXが届きました。
 内容は、

1.建築費は上昇しているので今の内に契約する
2.着工は1月で年内完成
3.支払いは契約時1/3、上棟時1/3、完成時1/3

 ではどうか、というもの。

 この時点ではBeハウスの見積もりだけが上がってきておらず、他の2社は「待ち」の状態。暫く打合せの機会を持っていませんでしたので、会社側としては「どうしたのだろう」と思っていたかも知れません。
 元より知人が坪30万円で建てた仕様と同じでありながら、坪40万では納得いきませんので、かなり金額がダウンしなければ契約するつもりは無く、「気の早いことを言うなあ」と思って放っておきました。
 FAXを受け取ってから二週間位経った後、知人から妻に電話がありました。

 R建築工房が夜逃げしたらしいわよ! かっぱさんの所は大丈夫?

 (  ° ▽ ° ;) エッ?

 知人の話では現在建築中の方もいるそうで、心配して連絡をくれたのでした。

 そういえば、以前現場を見せて頂いた、もうすぐ竣工のお宅はどうなったでしょう。 かっぱは未だ契約していませんでしたが、これは会社の姿勢を問題視したからではなく、単に金額が折り合わなかっただけ・・・。もしR建築工房が知人のお宅を建築した時と同じ単価を提示していれば、Beハウスと出会うこともなく、契約に至っていたでしょう。

 今にして思えば、坪単価を値上げしたのは、そうしなければ立ち行かなくなってしまったからで、先のFAXは資金繰りに困ってとにかく契約金を得たいという事情からだと推測されます。契約してしまっていれば、かっぱの支払った契約金はこれまでの負債の返済に充てられてしまうところでした。
 ただ、もしR建築工房が当座の苦境を逃れるためだけにかっぱとの契約を急ぐのでしたら、金額を大幅にダウンさせてオファーすることもできたと思います。それをしなかったのは、最後まで会社を建て直そうとしていたからだと、善意に解釈したいです。

 掲示板などでは建築中の工務店の倒産についての書き込みも見かけましたが、まさか自分の身近でこの様なことが起こるとは。何日か後に事務所の前を通って見ましたが、中は空っぽでした。

 この件はかっぱ夫妻に精神的な衝撃を与え、その後のH.M.選びにも大きな影響を与えました。

最後まで読んで頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

アイスクリーム

カッパさんも、いろいろな事があったんですね。うちも、まだいろいろあったんですが、なかなかそこまでたどり着けません。ダルイブログですが、長い目で、ときどきようすを見に来てください。
by アイスクリーム (2007-07-25 08:59) 

Beハウスの小林

おせわになります、Beハウスの小林です。

当社では良い事も悪い事も含めていろんな生のお客様のコメントを大切にしております。

当社のページから リンクを貼らせてよろしいでしょうか?

お返事お待ちしております。

小林 tsu-koba@behouse.jp
by Beハウスの小林 (2007-07-25 13:46) 

kappa

アイスさん、こんにちは。

この時はちょっと肝が冷えました。
R建築工房で建てた知人の家や完成したお宅にお邪魔し、「悪くないな」という印象を持っていましたので、ブログに書いたとおり、価格さえ知人が建築した当時のままでしたら、恐らくここにお願いしていたと思います。もしそうであれば・・・・

アイスさんのブログ、チェックしています。なぜ篠原工務店なのかを、もっと知りたいので、更新、頑張ってください。
by kappa (2007-07-25 19:09) 

kappa

Beハウス・アクト
小林様

当ブログにリンクを張ることにつきましては、特に問題ありません。
アドレスは下記のとおりとなります。
http://blog.so-net.ne.jp/kappasan/

本ブログは比較的低価格でこだわりの家を建てたい方のために、情報を発信しているもので、私の家づくりの過程をなるべく客観的に記しております。口コミ情報を除けば、ビルダーのHPや広告に掲載されていない部分、特にネガティブな情報は仲々得られず、この様な情報を共有する場が建築ブログであり掲示板であると考えております。私ども施主の立場からすると、ビルダーについての良い点・悪い点・トータルコストを全て勘案の上、最終的な請負者を選定したいのですが、残念ながら現在の建築業界はこの辺りの透明性が甚だ欠けていると感じております。Beハウスさんについても、良い点、悪い点がそれぞれあると感じており、それを素直に記述していくつもりです。

また現在建築中であることから、今後の施工内容やアフターの対応によっては御社に都合の良くない記述があるかも知れません。この辺り、リンクが張られることによってバイアスを掛けるつもりはありませんことを、予めお伝えしておきます。

もう少し話が進んだ時点で、こちらからもBeハウスさんのHPへリンクを張らせて頂く予定です。不都合等ございましたら、お知らせください。
by kappa (2007-07-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。