SSブログ

住宅展示場の怪 [ハウスメーカー選び]

 完成目標を2年後に設定したのは良いのですが、何をしたら良いのか皆目見当が付きません。取り敢えず妻と2人、近くで行われたアキュ○ネットの完成見学会に足を運びました。担当の方に新築の家を案内してもらいましたが、どこをどう見て良いかも分からず、在来工法と2×4の違い、住宅ローンのこと、建築費用のこと等一般的なことについて話を伺いました。内容の殆どは忘れてしまいましたが、一つだけ印象に残った言葉は、

建物本体価格の他に300~400万円の費用が掛かる! (゚▽゚;)

 家を建てようとする人にとっては常識なのですが、初めての私はとにかくその金額の大きさに驚きました。本体価格の坪単価は30万円台でローコストの部類に入るのですが、それでも建築費はかなりかかってしまいそうでした。翌週はダイ○ハウスの完成見学会でした。こちらは内装の仕上げが丁寧な印象を持ちましたが、少し単価が高めでした。
 こうして2社の完成見学会を訪れてみて、HMごとに家の特長や価格がまちまちだという印象も持ち、それなら住宅展示場に行って比較してみようということになりました。幸い家の近くに26社のモデルハウスが建ち並ぶ展示場があります。目標は、

1ヶ月で全てのモデルハウスを廻る o(^-^)o

で、次の週末に勇んで展示場に乗り込みました。全て廻るつもりだったので一番端にあるモデルハウス(○ニバーサルホーム)から訪問です。こちらはそのHMの特長と概算建築費を簡単に知りたかったのですが、説明してくれた営業の方は工法、使用する部材、間取りのポイント等を説明しながら、土地の目星が付いているか、建築時期はいつ頃か等を聞いてきます。このHMは地熱利用の基礎と床暖に特長があるのですが、残念ながらその時は(恐らく説明されたのでしょうが)印象に残らず、諸経費が500万円必要という言葉だけが頭に中をぐるぐる廻っていました。一通り説明が終わって展示場を出て、時計を見ると経過時間は、

2時間! ォィ

こんなことではいけない。次はスピードアップだ! ということで隣の檜○住宅に突撃。ここは建材に特長があるらしく、色々な木の性質について教えて頂きました。とても興味深く話を伺ったのですが、説明が終わって外に出るともう暗く、二人とも立ちっぱなしでへとへと。子供もお腹をすかせて待っているし、今日はもう帰ろう・・・
 住宅展示場って時間の進み方が異常に早い。それに営業の方って、来訪者が他の展示場に行けないように長々と話をしているのかなあと思ってしまいました。これをあと12回続けるのは苦痛以外の何者でもなく(根性無し)、展示場巡りは一週目にして頓挫しました。
 さて、それではどうしようと考えている所に、1枚のチラシが。

「モデルハウス売ります 限定1棟1260万円」

こ、これは!

最後まで読んで頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ぷいぷい

はじめまして☆ぷいぷいと申します。
私も現在、東海地区で1000万円台(2000万円以内)の『木の家』を計画中で、とりあえず気になるHM、工務店の資料を集めています。
家の場合は建て替えなので解体費もかかる為、建物本体にかけれる費用は1400万円位で考えています。
お互い良いお家ができるようがんばりましょうね♪
かっぱさんのプログも参考にさせてもらいますね!
by ぷいぷい (2007-06-10 07:25) 

kappa

ぷいぷいさん こんにちは。
建て替えということは既に一戸建て住宅に長く住まわれているということですね。収納スペースの確保や防犯対策について、ご経験や今回の計画を折に触れお教え頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。
by kappa (2007-06-10 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。