北の大地へ夏旅行(1) [おんも]

<頭文>

えー、学会から帰ってきてから忙しさにかまけているうちにほぼ一年たってしまいました(;_; ) いろいろと落ち着いてきたことですし、イベントもあったのでここらで気持ちも新たに再起動です。

8月某日

研究でお魚を使っているためゴールデンウィークも年末年始もちゃんと休めない僕にとって唯一ゆっくり休めるのが夏休みです。

日頃の反動で海外にいくことも多いのですが、今年の夏ははにぃに連れられ、あのひとに会いにいきました。

#1
前日の夜にももをさんを預けたためにひさびさに鼻ちゃぷちゃぷの無い寂しい起床。前日の夜にはにぃに準備をしてもらっていたのでおいらは着替えも持たず、カメラバッグにマミヤと初代キスデジを詰め込んで出発。

#2
おうちを出て五分でフィルムを忘れたことに気づいてさっさと帰宅。先が思いやられます。

#3
気を取り直し、電車乗り継ぎ羽田空港へ。
駅でチェックインをしたので余裕ぶっこき早めのランチをいただく。白ワインとボロネーゼ。食後にコーヒー。うまし。

#4
12時発の飛行機だったので、11時半にレストランを出て搭乗口へ。かなりのにぎわい。みなさん帰省かしらん。

#5
11時50分。なかなか列が進まずイライラしていると、ようやく優先搭乗口の札が「11時50分発のお客様 から 12時発のお客様」に更新されたので。係のにぃちゃんにチケットを見せると「並んでください」とのこと。本当に間に合うのかしら?

#6
5分前にようやくセキュリティーチェックへ。機械にチケットを通すとエラー。無情にも係のおねぇさんから

このチケットではのれないのでカウンターに行ってください。

#7
ダッシュでカウンターに行くとそこでも搭乗は無理とのこと。なんとか1時間後の飛行機に振り替えてもらいほっと一息。ついでに三脚とカメラバッグも預けてしまう。

#8
さすがにこれ以上遅れるのは嫌なのでそうそうに搭乗口へ移動しなんとか無事に13時に離陸。

#9
空港から電車に乗って札幌駅へ。改札を出たとたん

白い顔のシシャモ風のオネェさんに駆け寄るはにぃ

おいらの記憶ではみぃやんはエロかっこいい風だったはずだったのに

まさにコレジャナイ!

まぁ、でもしゃべったらやっぱりみぃやんでしたが。

きっとこれは妊婦モードの仮の姿なのだろう。もしかしたら妊婦のコスプレなのかもしれない。

#10
ともあれみぃやんに連れられて札幌観光。急な雨になったのでタクシーに乗ってまずは荷物を置くためにホテルへ移動。運ちゃんがやたら話しかけてくるのは妊婦だから?

#11
荷物を置いていざ出発。妊婦なのに先頭きってガンガン歩きます。

がっかり通り公園
やら

がっかり塔
やら

がっかり時計台

を愛でてから、軽くタルトを食う。

タルトを愛でる宇宙人

さらに
がっかり赤レンガ

も愛でてから、はい、サッポロビール園です。

以前に学会で来たときはこんな感じのとこしかなかったのですが、さすが格差社会。いつのまにやら松竹梅になっていました。

おいら的にはどこでもよいのだが、はにぃが野獣臭がにがてなのでいい肉を使ってそうなこちらにしました。

とりあえずビールははじから全部。

肉も全種類。

を食らってからさらにカニなどを食いつつ肉のお代わり、北海シーフードのガーリックライスまでして初日は終了。

#12
サッポロビール園からタクってホテルへ帰還。お風呂に入ってマッサージを受けて本日は消灯。

明日もあるくのかなぁ。