SSブログ

かわいい顔して... [おさかな]


名前:ももちゃん(由来不明)
分類:フグ目フグ科テトラオドン属 ミドリフグ
学名:Tetraodon nigroviridis
飼育開始日:2004年9月
体長:4cm

トラフグの同居人4。
某オークションでアメリカに長期出張に行かれるご家族から譲り受けたうちの1匹。
基本的にミドリフグは寝ていたり、機嫌が悪かったりすると色が黒くなるのだけど、ももちゃんは白いまま。
ちっちゃくて模様がはっきりしていて正直「美フグ」。

ところでフグを同居させると噛み合いをします。
特にトラフグを10匹一緒に飼っていた時はみなさん見るも無惨な姿になってしまい、ひどい奴は背びれ尻びれ尾びれが全部かじられてなくなってました。

現在60cm水槽に計5匹を飼っているんだけど、やはり時々尾かじりをされている子がいる。
犯人が分からなかったんだけど、この間見てしまいました。
ももちゃんが体長3倍はあろうかという「たいが」の胸びれを「パクッ」っといったところを。

いやいやかわいい顔してやることがすごいです。

でもやっぱり一番かわいい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

ヘノン

かわいいですね。
by ヘノン (2005-09-15 07:19) 

みいやん

しつもーん∩( ´Α`)
ももちゃんは はにぃちゃんより かわいいですか? ∵ゞ(´ε`@)ブ!!
by みいやん (2005-09-28 14:29) 

カオナシ

みぃやん。こんばんわ。いつもはにぃと遊んでくれてありがとね。
いやいや、はにぃは世界で一番かわいいですよ。
ももちゃんもフグの世界で一番かわいいです。
みぃやんの世界で一番は?
by カオナシ (2005-09-28 23:48) 

みいやん

あらあら ごちそーさまですw
世界で一番は もちろん 私です あは (b'A`)b イェーイ♪
by みいやん (2005-09-28 23:56) 

れい

かわいい子には、要注意って事ですね!
by れい (2006-02-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミドリフグの背中に名前。やどかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。