SSブログ

マヨルカ島へ☆9月27日 [Diary]

  虹!スペインのマヨルカ島へ向かうために乗った空港までの列車の車窓から・・・

いよいよスペインへ出発です。
ロンドンのスタンステッド空港から、easyJetでマヨルカ島へ!

easyJetはヨーロッパ格安航空会社の中でも大手2番手の会社。
英国ロンドンに本拠地を置き、ヨーロッパ全域への路線網を持っています。
設立は1997年で、初めて乗った時はちょっとドキドキものでした。
基本的にチケットレスで、通常はインターネットでのみの予約になります。
英国への帰りに利用したRYANAIRが最大手の格安航空会社になりますが、
私はeasyJetの方が好きです。どちらも英語の予約画面なんだけど、
easyJetの方が私にもわかりやすいのと、値段もハッキリしてる。  
ともかく安い。ロンドンからマヨルカ島まで片道大人二人で125ポンド。
日本円で約3万円。二人でですよ!大阪-東京間と変わらない。
  
http://www.easyjet.com

さて、出発は朝10時。ロンドンではテロがあって以来、
空港での手荷物検査が厳しくなっていて以前よりも出国に時間がかかるようなので、
早めに行動。まだ薄暗い6時半にホテルをチェックアウト。空港に向います。

地下鉄でリバプール駅へ。ここからスタンステッド・エクスプレスが出ています。

液体類の持込は一切駄目かと思ってたんですが、
こんな風に小分けしたものをビニール袋にまとめて入れれば大丈夫。 ← 調べておけって!
びっくりしたのは通常のX線検査の後に全員靴を脱がされ、
またゲートをくぐらされたこと。靴は念入りに調べるようです。なぜ?

以前乗った時はシートに穴が開いてたりしましたが(笑)、 
今回はそんなことはありませんでした。座席は指定ではなく早い者勝ち。 
飲み物は有料です。徹底的な合理主義が安さの秘密。

いよいよマヨルカ島へ出発です。^^

ところで、マヨルカ島ってどこにあるか、皆さん、ご存知ですか? 
ここ(↓)ですー。地中海にあるスペインの島。マジョルカ島とも呼ばれます。

随分前から、一度は地中海の島に行ってみたかったの!わくわく♪ 
EZY3211  ロンドン(スタンステッド空港)(10:00発) → マヨルカ島(13:25着)  
英国とスペインでは時差が1時間あるので約2時間半でマヨルカ島に到着です。

空港の雰囲気も南欧らしい。いきなりのスペイン語(当たり前や!)。なんだか嬉しい。^^  

空港の外に出ると真っ青な空。やっぱり気持ちいい!
マヨルカ島最大の街パルマ・デ・マヨルカにあるホテルまではタクシーで向います。

もちろん左ハンドルで右側通行。なんだか不思議。車で20分ちょっとかな?

パルマ・デ・マヨルカに到着。南欧の街って感じでしょー!
この手前左にある狭い路地を入ったところにホテルがあります。

最初見落としてしまったホテルの入り口。鉄格子でなんだか暗いんだもん・・・。
鍵がかかっているのでインターホンを鳴らして開けてもらいます。
ホテルから外に出る時は扉の中にあるボタン(写真右)を押して、自分で鍵を開ける仕組み。

鉄格子の中は小奇麗でクラッシックな内装。
白壁と天井の木(なんて表現していいかわからない)が特徴的。

雑然としたフロント(笑)の向こうにレストラン(朝食と飲み物のみ)、その更に奥に中庭。

私達のお部屋は中庭を通って階段を上がった2階でした。

クラッシックなお部屋です。天井が高くて気持ちいいの。

窓からは中庭が見下ろせます。座り心地のいい椅子。

バス・ルームにはステンドグラスがありました。

お部屋からの眺め。

中庭では老夫婦がワインを飲みながら、これからの予定を真剣に検討中・・・。
笑顔の素敵な可愛らしいおじいちゃん、おばあちゃんでしたよ。いいなあ。こういう風景。^^

とりあえず落ち着いたので、お次はランチへと急ぎます。
英国と違ってスペインではお昼ごはんもお夕食も遅いの。
ランチは2時過ぎ頃から。とはいえ、もうすぐ3時だよ~。
うーっ、お腹すいた!何か食べさせてー!!
そんなわけで、フロントのお兄さんに教えてもらったバルへ。

ちょっと煩かったけど、せっかくだから外のテラスで。
演奏してはチップをもらいにくるおじさま達とかがいてはります。
カフェのスタイルも何もかもがスペイン。あー、懐かしい。

スペイン語&英語のメニューと格闘しながらようやく頼んだ食べ物達。
どれも美味しい。^^ 

すぐ側にパトカーが!

これがまた可愛くて。思わずバチリ。^^

通りの向こうにあったツーリスト・インフォメーションで地図をもらい、
大通りを散歩しながらカテドラルへと向います。

真ん中が大きな歩道でその両脇が車道。歩道は楽しそうな観光客で溢れていました。

ガウディの国だからか?不思議な芸術品?がいっぱい。

この大通りを抜けると・・・

カテドラルが見えてきました。長くなってきたので、次ぎにつづく。  
今夜はおやすみなさい。^^

今回の旅程表と今までの旅日記はこちらから。   
2007年秋の旅日記(ロンドン・マヨルカ島・グラナダ)一覧


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

punchigoo

マヨルカ島って名前すら知りませんでしたが、地図を載せていただいているのでよくわかります。南欧らしい明るい感じがいいですね。
by punchigoo (2007-11-30 07:56) 

maguro-wasabi

ロンドン→マヨルカ島がそのお値段というのは驚きです。
お手軽なのでたくさん旅行が出来ますね。
こじんまりした入り口も、パティオもクラシックなお部屋も・・・
どこをとっても素敵なホテルですね。写真撮りたい~!
by maguro-wasabi (2007-11-30 17:17) 

イギリスは今とってもセキュリティが大変だと聞きました。
もっと簡単になるくらい安全になるといいのにね。
ともあれスペイン!さぁ、堪能させてもらいますよー!
by (2007-11-30 22:00) 

スペイン・・・踊りたい。。。。
死ぬまでに一度はいってみたいわ。
by (2007-12-02 07:56) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます。
週末に東京に出かけていて、ご返信が遅くなりました。
マヨルカ島日記も明日から再開します。^^
by kanon (2007-12-05 00:05) 

kanon

★チャッピィーさん、nice!ありがとうございます。^^

★ぽんたさん、ありがとうございます。
地図がお役に立ったようでよかったです。わーい、嬉しいな♪
ここは以前から行きたかった場所なんですよー。^^
観光客で溢れていましたが、皆さんのんびりと休暇を楽しまれているので、
ゆったりと過ごせます。空も海も青くて、よかったです。

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
航空券の安さにはびっくりです。メジャーどころの正規運賃は高いんですけどね。
サマー・シーズンは英国やドイツからのヴァカンス客で賑わうようです。
私が行った時期はそろそろシーズンの終わりって頃でしたが、
それでも観光客の皆さんで溢れていました。ホテルも満室のところが多くて、
予約するのに苦労しましたが、とてもいいところで寛げました。
こんなところに行くと、お写真を撮りまくりたくなりますよね。

★Periちゃん、ありがとー♪
前回行った時に比べて、空港のセキュリティがかり厳しくなってました。
安心してどこなでも旅行できる世の中になってほしいよね。
スペインは空も海も青くて、光も眩しいくらいに輝いていました。
そして、スペインの人達はともかく陽気。楽しかったです。^^
すぐ中断しちゃう旅日記ですが、またを再開します。お楽しみに。

★くりのすけさん、ありがとうございます。^^
きゃー、スペインで一緒に踊りましょー♪
スペインはともかく陽気で明るい。楽しいですよ。
by kanon (2007-12-05 00:26) 

kanon

天鳥船さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2007-12-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。