SSブログ

WE WILL ROCK YOU☆大阪☆1月13日夜、1月25日大楽 [舞台全般]

最近、ずーっとQUEENにハマったままの我が家。
そんな私達にぴったりのミュージカルが大阪にもやってきた。
昨年、新宿で観た「WE WILL ROCK YOU」。

今年は梅田芸術劇場メインホールなの。
2005年の時は大阪はなかったらしいからラッキー♪
もうもうこれは行かねば~!!というわけで、
早速、2回も行ってしまいましたよ。ともかく楽しかった。
ブラッボー♪ありがとう~!!!

  WE WILL ROCK YOU  オフィシャルHP

【観劇日】1月13日ソワレ、2階5列センター、梅田芸術劇場メインホール
【キャスト】Robert Grubb(Pop/ポップ), Ross Girven(Khashoggi/カショーギ),
Peter Murphy(Galileo/ガリレオ), Pippa Grandison(Scaramouche/スカラムーシュ),
Monique Montez(Killer Queen/キラー・クイーン), Kate Maree Hoolihan(Oz/オズ),
Daniel Fletcher(Brit/ブリット) ほか

【観劇日】1月25日ソワレ、1階6列センター、梅田芸術劇場メインホール
【キャスト】Robert Grubb(Pop/ポップ), Ross Girven(Khashoggi/カショーギ),
Peter Murphy(Galileo/ガリレオ), Pippa Grandison(Scaramouche/スカラムーシュ),
Melissa Langton(Killer Queen/キラー・クイーン), Kate Maree Hoolihan(Oz/オズ),
Daniel Fletcher(Brit/ブリット) ほか ※13日はキラー・クイーン、新宿はオズが別キャスト

 大楽のキャスト表

大楽の日は6列め。実質3列めでした。
近くて嬉しい。しかもセンター。

ステージが結構高い位置にあるので、
客席の段差が少ない割には前の人の頭がかぶることもなく、
見やすかった。途中から首が痛くなっちゃったけどね。

前回の2階席は遠かったけど全体が観やすかったし、
音としては新宿も含めて3回観た中では一番よかったです。
この演目での梅芸の音響はバッチリでしたわ。

前回の感想はこちらー。 → 休日は楽しいなっ♪

でも、この演目は1階前方が楽しそう♪
と思っていたら、やっぱりそうでした。熱気に溢れてる。
ステージまでかなり近いから生の声も聴こえたと思う。
とはいえ、音がぶれることもなく音響もよかったです。
なんせ凄い迫力なの。音が体に響いてくる~。

  !!!楽しいー!!!

さて、まずは新宿コマとの違いから。
新宿コマで観た感想はこちらー。 → WE WILL ROCK YOU☆12月9日昼

ともかくメインホールは広過ぎますね。心配していたとおりでした。
新宿コマくらいの方がライブ感が強くて私は好きです。
そのせいか、客席のノリも新宿コマの方がよかったと思う。
新宿コマくらいの広さの方が一体感を感じやすい。
演出もところどころ違ってる。大きくはバンドの方達の位置。
これもどうなるのか心配していた点。やっぱりね。予想どおり。
大阪ではバンドの方達の姿はどこにも見えません。(涙)
まあ大体どこにいてはるのか予測は付くので、
ラスト近くの場面で登場するんだろうなと思っていたら、
そのとおりでした。

WWRYをご存知の方ならもうおわかりでしょうけど、
ガリレオ達がギターを発見した後の場面で登場!!!
ここで登場する演出はとってもカッコイイ~♪

我らがヒーロー登場!!て感じで、
客席からも一斉に熱い拍手と大声援が飛ぶ、飛ぶ!

でもね、やっぱり私としては寂しいなあ。
バンドの方達の演奏が最後まで見えないのはね。
ちなみに演奏場所は舞台奥上空のガラス張りの部屋。
これがまた、登場してからも遠くて見辛いのだ。
ロンドンではどうなってるんでしょうねえ?

それと、ロック・スターを映し出すスクリーン。
横長の3枚セットになってて一人一人が小さいの。
映すのは歌の終わり頃で同時に3人を映したりとか。 
これもなんだかちょっと寂しかった。 
今回の演出は全般的に新宿の方が好きです。

まあ、でも、どちらも歌に集中できる点はいいと思う。

あとね、関西仕様の台詞では六甲おろしやUSJ。
こういうのを取り入れるところが上手いですよね。
甲子園のハンカチ王子は新宿の時からだったかと。
青いハンドタオルで汗を拭うポップが可愛いです。^^

実は新宿コマの時にパンフレットを買ったものの、
よく読んでなかったのね。(買ったことで満足しやすい、汗)
ダーリンが「オーストラリア訛の人が多いなあ」と言うので、
パンフレットを見てみたら、多いどころかオージー編成なのね。
知らなかった。なんだか不思議。

ちなみに、ポップがキャスト表のトップなのはなぜ?
確かに彼はびっくりするくらい凄い人気でした。
出てきた時の拍手が大きいの。私も好きです。ポップ。
お茶目で可愛いしね。歌声も独特で好きやわ。
でも、主役はガリレオよね??
(すみません。よくわかってなくて。)

そのガリレオ役のピーター。もう大好き♪
梅芸メインホールの2階で歌声が降ってくるなんて、
久々の感覚だった。私の心に響いたよ!!
ガリレオが彼じゃなかったら、ここまで惹かれた?
というくらいに私は好きです。そういや、
ダーリンは最初からピーターがいいって言ってたわ。
背が低いのは残念だけど、ガリレオのキャラクターにも
ぴったりだったと思います。

それと、キラー・クイーンのメリッサも!
太ってるし、美人でわけでもないけどとっても魅惑的。
彼女の歌声が私は大好き。気持ちいいの~。
大楽はメリッサだったから、とっても嬉しかった。
日本版があったとしたら、キラー・クイーンの役は誰か?
という話を勝手にダーリンとしてたんですが、二人同時に
「モリクミ!」(森公美子さん)と叫んでました。
その時は・・・ガリレオはあっきーで♪

 最後は客席にも銀色の紙吹雪~♪

ここでストーリーと曲目のご紹介。 → 新宿コマの解説 ※一昨年の時のです。

ともかく単純かつ明快。その中にロックとはなんぞや!
というか、ロックを求める魂が描かれている。
最後はあれよ、あれよ、という展開ですが、それもよし。

何よりQUEENの歌!歌!!歌!!!
これでもかっ!!てくらいにQUUEに溢れてて、
ともかく楽しい。

ダーリンはね、結構、口ずさめるんだよね。
新宿コマで観た時には知らない曲もあったらしけど、
もともとよく知ってるから。私は全然無理。 
(さすがにサビのところだけは楽しく歌いました♪)
なんせ英語が苦手。とはいえ、かなり体に馴染んだ。
最初に観てから次、またその次と、その合間に
QUEENのCDを聴いたり、DVDを観ていたから。
やっぱりね。観るたびに楽しくなっていきましたよ。

スカラムーシュ役のピパもいいよね。
ピーターとの息もぴったり~。大楽のキスは長かったー。
二人で歌うシーンが多いから、どちらかが歌えないと、
やっばり両方かすんでしまうけど、全くそんなことはなく、
この二人は気持ちよ~く歌ってくれました。

オズは新宿コマでのルシンダが私は好きみたい。
NO-ONE BUT YOU♪で一番泣いたのが新宿。
(演出の違いもあるのかもしれません)
ケイトもよかったんですけど、最初の印象が強い。
とはいえ、どちらも魅力的ですよ~。
カショーギ役のロスもブリット役のダニエルも素敵。
他の役者さん達もそれぞれ個性的でした。

久々に歌のレベルの高さを感じました。
これはもう全体的にね。

今は日本のミュージカルも大好きなんですけど、
やっぱり海外の層は厚いなあと。そんな感じ。
来日版はツアー用キャストでイマイチなこともあるけど、
今回のはめっちゃハマってしまいました。
バンドの皆さまの演奏も素敵だしね。素晴らしかった!
サイモンのギター、カッコイイね~。^^

それと、やっぱり英語の歌は英語がいい!
当たり前のことだけど、素直にメロディと合う。
いやね、私は英語はからっきし駄目でなんですよー。
笑っちゃうくらい。何を言ってるかわかりません。
それでも意味がわかろうがわかるまいが、
(これがいいのか悪いのかは別問題として)
歌として気持ちよく響くかどうか、それが私には重要なの。
ううっ、やっぱり春のエリザベートも楽しみだ。
(とんでもなく話しが飛んでますが・・・)

13日はよく泣きそうになっていた私。
大楽の時はそこまでじゃなかったけど、ラストの
♪I WAS BORN TO LOVE YOU♪は泣いた。
この曲。大好きです。DVD買っちゃった。
ロンドン公演ではしてないのかな?
今度、ロンドンで観ようと思ってるんですが、
この曲がなかったら寂しいなあ。

We Will Rock You: Rock Theatrical We Will Rock You: Rock Theatrical

  • アーティスト: Original Cast 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2004/08/24 メディア: CD

 

ロンドン・オリジナル・キャスト盤。視聴できますよん♪

千秋楽のカテコでは、この後も拍手が鳴り止まなくて。
ピーターが一人で出てきて、嬉しそうに英語で挨拶してくれました。
そして、♪WE WILL ROCK YOU♪

客席の足踏みと手拍子とピーターの歌のみ。
もちろん、♪We will ~♪のところはみんなで大合唱!
メインホール中にみんなの歌声が響き渡ってました。

最後の最後まで本当にありがとう!!
観終わった後、いつも元気になれるんですよね。
そして、今も思い出すと笑みがこぼれる。

また是非、日本に来てくださいね。
できれば同じキャストで。楽しみに待っています。

♪We will rock you♪
Thank you so much!See you!!

描くの忘れてた・・・ので追加。後で本文に入れます。
♪Bicycle bicycle bicycle...♪のところで、
会場からも自転車のベルを鳴らしてる人達がいらしたのね。
大楽の日は私のすぐ近くの方が鳴らしてはりました。
嬉しそうにベルを持つ手を高々と上げて鳴らしてた。
いろんな楽しみ方があるものですねえ。^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

ぶるです

いやぁ~、私も観れたような錯覚を・・・
レポ、いいわぁ~

再演の時には、ぜひ主人と観に行こう!っと!!
クイーンなら、主人もミュージカルデビューできるよね!
by ぶるです (2007-01-29 01:41) 

kanon

ぶるさん、こんばんは。
こんな時間にコメントありがとう。^^
お仕事はまだ忙しい?体調に気を付けてね。
クイーンがお好きなら絶対に大丈夫。
だんなさまのミュージカル・デビューのためにも、
是非また来てほしいなあ!
by kanon (2007-01-29 02:06) 

思えばQUEENをちゃんと知ったのも新感線からだった・・・(笑)
この舞台、結局見に行かないまま終わってしまった。
でも、kanoちゃんのレポートでかなり満足w
by (2007-01-29 19:11) 

kanon

Periちゃん、満足して頂けて、ありがとー。
そっか、新感線なのね。PeriちゃんのQUEENは。
私は今までぼんやりとしかわかってなかった!
そんなわけで、楽しみがまた増えましたわ。^^
by kanon (2007-01-30 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。