SSブログ

WE WILL ROCK YOU☆12月9日昼 [舞台全般]

今日の東京は朝から雨。
昨日は思ったより暖かいと思ったけど雨だと寒いですね。
新宿の高層ビル群が霞んで上まで見えませんでした。

そんな中、今日は新宿コマ劇場へ。初めて。
コマ劇場といえば、北島三郎さん熱唱のイメージ。
でも、今日は違います。Rock'n Rollですよん。

以下、ネタバレってほどのものではないすが、
今から行かれる方はご注意くださいね。

【観劇日】12月9日マチネ、1階17列下手、新宿コマ劇場
【キャスト】Robert Grubb(Pop/ポップ), Ross Girven(Khashoggi/カショーギ),
Peter Murphy(Galileo/ガリレオ), Pippa Grandison(Scaramouche/スカラムーシュ),
Melissa Langton(Killer Queen/キラー・クイーン), Lucinda Shaw(Oz/オズ),
Daniel Fletcher(Brit/ブリット) ほか

大阪にも来てくれるので、今日は下見を兼ねて気楽に。
なんせ最近、QUEEN大好きですから、これは行かねば!
ということで、急遽チケットを取ったので、かなり端の席。
でも、新宿コマ劇場は勝手にイメージしていたのと違って、
(梅田芸術劇場のメインホールを思い浮かべていました)
手頃な大きさで観やすく、音響もよかった。いい劇場ですね。
バンドの方達が舞台の両脇上部のガラス張りの部屋の中で
演奏してらして、よく見えるのも楽しかったです。カッコイイ~!
大阪はメインホールになるので、またまた勝手に心配。
これね、舞台と客席が一緒になって楽しむ、そんな演目だから。
ハコが大き過ぎると散漫になりそう。まっ、ともかく楽しいです!

一応、ストーリーがあるんですが、うーん、どうでしょ。
ママ・ミーア程、構成がしっかりしているわけではないです。
でも、いいの、いいの。そんなことは!ね。

QUEENが好きで、ライブが好きならそれでOK。
演奏も歌も素晴らしいの。楽しいよ~♪

残念なのは出だしだけで終わっちゃう曲。
ダーリンの好きな曲とか、そいうのが多かったから、
その点では不完全燃焼なところもありました。
でも、最後は思いっきり歌ったってくれます。(しかも歌える)
最近はWEにも行けてないし、海外公演ものも久々でしたが、
やっぱり、それぞれの歌唱力がすごいですね。
ソロはもちろんだけど、アンサンブルさん達も迫力ある。

私はキラー・クィーンのメリッサ・ラングトンの歌声が好き。
ダーリンはガリレオ役のピーター・マーフィーがトータルでよかった模様。
うんうん、いいよね。スカラムーシュ役のピパもよかった!

しかし、いつものことながら字幕スーパーは気になる~。
これ、海外公演ものは仕方ないと思うけど、苦手なんですよね。
舞台に集中できない。とはいえ、私は英語がからきし駄目なので、
今回は大阪の予習のつもりで結構見るようにしてました。
内容がよくわかるので、あればあったで役には立ちます。
今回はお笑いネタとかに日本の話題も入れてくれてたので、
そういう点ではよかったかな。

日本用といえば、舞台のスクリーンに映し出される
ロック・スターの中に尾崎豊さんとか、日本の方も入ってました。
日本公演特別版なのかしらね。そういうのも人気の秘訣?
追加公演も出てるようです。でも、今日のマチネはS席後方が
不自然なくらいぽっかり固まりで空いてた。なんで~?

早速、ORIGINAL LONDON CAST盤を買って、さっき聞きました。
私は全ての曲を知っていたわけじゃありません。でも、大好き。
特に今日の舞台では、若くして亡くなったロック・スター達の
名前を一人一人挙げていって、最後に「フレディ・・・」と呟くように言った後、
ミート(Oz)が歌うブライアン・メイの♪NO-ONE BUT YOU♪にぐっときた。
歌い始めた瞬間から思わず涙が。なぜかわからないけど。
すごく愛しい。この少し前くらいまでストーリーに付いていけなくて、
ミュージカルとしてはどうなんだろう?と思っていた私ですが、
もうそんなのはどうでもよくなっちゃった。不思議だけど、
ミュージカルって、そんな歌がひとつでもあればそれでいい。
そんな風に思える時がある。もちろん、この後もよかったしね。
2幕の方が好きです。

訪れた観客それぞれが34人めのキャスト。
一緒に歌って踊って楽しもう♪という、コンセプトのとおり、
2幕の終わりくらいからアンコールまで客席が総立ちで
盛り上がれるのが嬉しいです。こういうの大好き。
大阪公演までに、私ももっと歌えるようにならなくちゃ!

会場で、オリジナル・キャスト盤のほかにいろいろCDまとめ買い。

只今、QueenⅡを聴いているところです。
ダーリンによるとLP盤だとA面とB面で曲調が変わるんだとか。
ほんとだ!

  観劇後のお茶は栗づくし~♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

ミュージカルってくくりではなく
「音楽」がkanonさんを感動させたのね。
by (2006-12-10 20:39) 

kanon

魔女さん、いつもありがとう。
うん、QUEENの楽曲とキャストの皆さまの歌声、バンドの演奏、
あっ、それと!客席のノリのよさ♪皆さん、楽しそうなのよ。^^
by kanon (2006-12-11 00:30) 

もも

おはようございます!新宿コマ楽しめたようですね!
曲はもちろんいいですけど、キャストの皆さんが観客を乗せるのがうまいと思いませんか?
楽しい気分で帰って来られるって幸せですよね。
ところで、ご存知かと思いますけど、16日にNHKBSでQUEENの特集を放送します。
by もも (2006-12-11 07:30) 

kanon

★ももさん、こんばんは。楽しかったです。^^

>キャストの皆さんが観客を乗せるのがうまいと思いませんか?

うんうん、そうなんですよね。凄く上手!
NHKBSでのQUEEN特集の件、教えてくださって、
ありがとうございます。記事にも書いちゃいました。
いよいよライブアクトの神戸公演です。
頑張ってお仕事片付けて、楽しんできます♪

★Periちゃん、これ楽しいよ♪nice!ありがとう。
by kanon (2006-12-12 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜も幸せ~ただいま! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。