SSブログ

OUR HOUSE東京☆7月1日夜、7月2日東京千秋楽、中川晃教、池田成志、後藤ひろひと [OUR HOUSE]

 OUR HOUSE公式HP

観てきましたよ~、OUR HOUSE♪

観劇日: 7月1日(土)夜、東京前楽、1階10列下手、
      7月2日(日)昼、東京千秋楽、1階2列センター、新国立劇場中劇場
出演  : 中川晃教(ジョー)、池田有希子(サラ)、池田成志(リーシー)、坂元健児(エモ)、
      新納慎也(ルイス)、入絵加奈子(ビリー)、瀬戸カトリーヌ(アンジー)、
      後藤ひろひと(ミスター・プレスマン)香寿たつき(キャス)、今井清隆(ジョーの父)

※私の思いを勝手に綴ってます~。今回はネタバレもちょこっとあり!
 今から観られる方はご注意くださいね!

行ってきましたよ~。
OUR HOUSE♪東京前楽と千秋楽。

・・・って、もう何日経つんだ?
いつものごとく遅くてすみませんー。

日替わりネタも満載であれこれ書きたいところですが、
観終わった後は2日ともぐったりで、記憶があやふやです。
ほとんど憶えてない~。笑って終わり♪でした。

まあ、それはそれでよし!なんですけどね。
せっかくなので憶えているものだけでも書いてみます。
違ってたら教えてくださいね。^^

2週間ぶりの新国立劇場。土曜日は下手の端っこ。
前が通路なので、その点では観やすいお席でした。
ただ、上手奥が見えなくて、サラが勤める弁護士事務所での
カラムが去って行く時に何をやったのかわからなくて残念!
この日はジョーが「ドアに気を付けろよ!」みたいなことを言ってて、
その後、何かやってましたよね?見たかったなあ。

1幕めは18日程の勢いはちょっとなくて、
キャストの皆さま全員が少々お疲れ気味?のようでした。
特に、キャス役の香寿さんが風邪っぽい感じの声で、
ダーリンが心配してたけど、翌日はマシになってて、よかったわ。
土曜日はマチネもあるから、疲れますよね~。
あの公演を一日に2回もするのは本当に大変だと思う。
踊りもかなり多いし、キャストの方達が歌いながら
装置の入れ替えもしはるから、休む暇無し!だもの。

そんな中、成志さんと後藤さんに笑わせてもらいましたよ~。
毎回出て来た瞬間に同じ一言で客席を爆笑の渦と化す成志さんは最高!
あの間合いが絶妙なのよね。

幕間にダーリンが「今日はナルシーも頑張ってるのかも?
あれ以上は無理なんやで・・・なんで俺をこんなに踊らせるねん!
と思ってるで~」と嬉しそうにのたまっておりました。
はいはい、成志さんがほっんと好きなのね~、ダーリン。

私も思わず成志さんに注目してましたが、
高校の教室で机をくるくる回転してハケていくとことか、
必死!て感じだけど、それが可愛いですねえ。^^

そして、ダーリンはやっぱり後藤さんにも注目していて、
かなりハマっている模様。うふふっ、よしよし、なかなかいいぞ!

後藤さんはほっんといいですよねえ。
それと、後藤プレスマンのお供をしている小野ヘザー(合ってる?)が、
観れば観る程、私のツボでになっていってるんですよ~。
彼女の後藤さんへの反撃が毎回楽しみになんです。
この日は、プレスマンがジョーに「彼女をくどいても無理よ・・・」
というくだりで、「彼女は茨城県人だから~!」と言ったと思えば、
「山形県人に言われたくないわ!!」とびしっ!と切り返して、
後藤さんがタジッとなってたりね。このお二人、
どこまで打ち合わせしてあるのか?全くしてないのか??
その微妙な感じがまたよいのよねえ。

今では小野さんが他の役の時にも目がいくようになっちゃった。
メイン・キャストの方達以外は最初は誰が誰やら~??でしたが、
だんだんとわかるようになってきて、それも楽しい。

装置を移動する時とか、皆さんあれこれやってはりますよね。
そういうのを観てるのも楽しいし、こういう点はリピートのよさかな。
なかなかあれだけの動きを一度では把握できない。
観るところがたくさんあって、何度観ても飽きない気がします。
(実際、ハマっちゃったわけですが・・・)

そして、2幕めはやっぱり好きです。
この日は1幕めよりも皆さんが集中しているように感じたし、
何より、客席の皆さまの雰囲気がとってもよかったですよね。
ラスベガスでの踊りのシーンでは手拍子もあったしね。
この舞台、客席のノリ次第でかなり変わると思う。

「一日2公演は疲れるやろ、でも、楽しいんちゃうか!」
(キャストの皆さん達のことです・・・)
とダーリンが言ってましたが、うんうん、そうよねえ。
めっちゃ大変そうだけど、でも、皆さん楽しそうなの~。
それが客席にも伝わってくるから、観ている私達も楽しい。

2週間前よりも更にスッキリとまとまってたし、
気になっていた歌詞の遅れもかなり減って、
全体的に聞きやすくなってました。どんどん進化してますね。

皆さんがお疲れの中、あっきーの声はよく出てたと思う。
ダーリンにも「あっきーのカラーが出てきたね」と言われた。
そうでしょ、そうでしょ~。わーい、嬉しいなあ。

みんなでひとつの舞台を作り上げている、そんな雰囲気が伝わる今回の舞台。
その上で、それぞれの個性が前に出てくるようになった。
最初の頃は少しぼんやりした絵だったのが色鮮やかになってきて、
あっきーだけでなく、皆さんそれぞれの色が上手く調和しながら、
しっかりと主張してきている。それが感じられるようになって、とっても嬉しい。

※昨夜はここで休憩したら寝てしまって。がぼーん。
 とりあえず、東京前楽のカテコを追加!

さて、カテコ。

前回は踊りたいよ~、なんて叫んでいたわけですが、
  → OUR HOUSE東京☆6月18日
今回はバッチリでした。楽しかったよ~。(^O^)
後藤さんの「さあ行くよ~♪」の掛け声と共に、 ← イメージです
1階席の7~8割の方が一斉に立ってましたね。
♪OUR HOUSE♪のミニ・ライブ。楽しい!

ふと見ると、サカケンさんが舞台から落ちてる!!
アクロバットでもしてたのかな。ただ、踊ってただけ?
笑いながら舞台に上がっているとこだけ見ました。
香寿さんに、「気をつけなきゃ、駄目よ~!」 ← これも勝手なイメージ
と言われ、すみませんて感じで笑顔で頭を下げてました。
お怪我はなかったようで、よかったです。^^

ダーリンはカテコで皆さんが何を着ているかも気になるようで。
「それぞれが自分らしい役のを選んでるのかな?」と興味津々。
ガソリンスタンドの社長役をしてた方がツナギを着てたりね。^^

歌い終わると、客席の様子を見たあっきーが、
「凄い!」とびっくりしたような満面の笑顔でした。
(今まではあまり立ってなかったんでしょうか?)

何度も「ありがとうございました」と言ってくれてましたが、
こちらこそ、ありがとうございました!!
ホール中が笑顔に溢れてて、楽しかったです。

そして迎えた東京千秋楽。
もうお祭り騒ぎでしたね~~~♪
ともかく楽しかったです。(^^)

つづきはまたあとで。別記事にするかもしれません。
名古屋に行くまでには書き上げたいと思います。(あくまで希望)

あっきーも名古屋入りしたことですし、
いよいよ名古屋公演が始まりますね~。
手羽先が楽しみ! ← それかい!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

Kanonさん、お久しぶりです!
私もこの舞台観ましたよ!最初は見る予定に入ってなかったんですけど、だからこそ余計に「観に行ってよかった!!」と思えるミュージカルでした☆
>めっちゃ大変そうだけど、でも、皆さん楽しそうなの~。
そうなんですよね!!それが私も伝わってにこにこしながら観劇できました♪
成志さんもがんばってたし(笑)あっきーもかわいいし(にやり)満足した舞台でした☆
by (2006-07-07 02:11) 

kanon

一般市民さん、お久しぶりです♪
アワハウスを観に行かれたんですね。(^^)
同じ気持ちで嬉しい、嬉しい♪わーい!!
この舞台からはパワーと笑顔をもらえます。
成志さんはもう最高です。今の我が家の人気者。^^
あっきーも可愛いよね。唯一?(笑)高校生に見える。
夜にでも後で感想を読みに行かせて頂きますね。
by kanon (2006-07-07 08:03) 

kanon

hanaさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2006-07-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。