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Bali 2006②☆真夜中の空港でネコブル?! [旅☆Bali島]

バリ島に初めて行ってからもう8年程になるでしょうか。
雑誌や本にも掲載されているアマンリゾーツに泊まってみたくて、
行ってみたいと思ったのがきっかけでした。

 Amankila 2000

バリ島とか、タイとか、よく特集されてるんですよね。
そういうのを買っては眺めているのが好きです。
(最近、お芝居とかで忙しくて旅行の雑誌まで買えない~)

初めてバリ島を訪れるまでに少し時間がかかりましたが、
気が付けば7度め。友達と2度、ダーリンとは5度めになります。
きっかけになったアマンは今でも大好き。独特の空気が流れている。
居心地のいい空間、ライトアップの仕方、洗練されたスタッフ、
リゾート全体に貫かれたコンセプトが私はとても好きです。

 Amankila 2000

ただ、今はバリ島そのものに惹かれています。
私にとってのバリ島は南の楽園リゾート。
のんびり、ゆったり、癒される・・・そんな場所。

もちろん、バリ島はもっと多彩な顔を持っている。
私の目的と違うだけ。でも、私が見る景色も感じる空気も、
出会う人達も、確かにそこに存在するから、
こういう旅もあるんだなと楽しんで頂ければ幸いです。
旅のスタイルは人それぞれだから、ね!

それと、バリ島で昨年もテロがあったことはご承知のとおりです。
バリ島に旅するかどうかは皆さまの判断にお任せします。

前置きが長くなりましたが、Bali日記の始まり~♪
ネコブル編は文章が長くなっちゃったけど、
私の備忘録でもあるので、お許しくださいませ。

出発当日。一人早く起きて旅支度にかかります。
今日が出発日だというのに相変わらずのワタクシ・・・
まあ夕方便だから余裕です。今回は短い旅だしね。
なんて、本当はちょっと焦ってましたが(^_^;)、
今回はかなり適当に済ませ、ダッシュでネイルサロンへ。
いつもより派手な色にしてみる。いきなりリゾート気分!

さあ、いざ出発!です。

GWも2日めだからか、発券も手荷物検査もイミグレも全てスムーズ!
珍しく早めに行動したので暇でした。うー、待ってる時間てやたらと長い。
ダーリンは待合所にあるTVで阪神の試合を観戦。勝った♪

 JALways・・・久々に鶴のマーク!

そうこうしているうちに、ようやく機内へ。

JL715便。17:40関空発、23:25デンパサール着。
ほぼ定刻どおりでした。問題はここから!

今回はホテルの空港アシスタント・サービスを頼んでみたのね。

簡単に言えば、到着時/出発時に空港での各種手続きのサポートと、
出発時には待ち時間にイミグレ内のラウンジを使えるというもの。
手続きには関してはどちらでもよかったのですが、ラウンジが使いたいのと
(出発が真夜中なのでゆったりしできる場所があると楽なので)
一体どういうサービスなのか興味があったので、頼んでみたの。

飛行機を降りたところでスタッフが待っているというので、
ダーリンときょろきょろしながら歩いてたのですが、いない!
イミグレのところまで来たのですが、やっぱりいない。

ああ、早速ですか!!と思いましたよ。orz

今のBaliではまずビザの手続きがあるのですが、
その際のビザ代(米ドル)もスタッフ任せだったので持ってない。
まあね、日本円でもなんとかなるのはわかってたし、
思った程は混んでないし、自分達で出た方が早いけど、
サービスとして頼んであるので、どうしよう~、とね。

これ自体はそんなトラブルってわけでもないのですが、
なんせ真夜中。ダーリンが不機嫌なのがわかるので焦る。

同じようなサービスを受けている人がいましたが、
インターコンチネンタル・ホテルの方達。
(私が止まる予定のホテルではありません)

スタッフに会えないだけかもしれないとうろうろ探していたら、
空港の職員風のお兄さんが親切に話しかけてくれる。
でも、英語なので上手く説明できない~。なんとか状況はわかってくれた?
ようですが、それ以上の意思疎通ができそうにないので、
お礼だけ言って、またうろうろ。ごめんね、お兄さん。

ホテルに電話するか、でも、英語だとかえってややこしくなる?
海外の場合、その時に対処せず後からクレームを言うのは
よくないことが多いので迷っていると、日本語ができる女性職員が!

・・・考えてみれば全く関係ない人だったわけですが・・・

思わず状況を話すと、さっきのお兄さんのところに行き説明。
にっこり笑って(← 私にはそういう風に見えた)、
どこかへ行ってしまうお兄さん。なんと!空港の外にいる
私のホテルのスタッフを探して確認してきてくれるって!

きゃー、そんなことになるとは。すっ、すみませんー。

しかし、アシスタントのスタッフがいないってことは、
ホテルのお迎えの車もないかも?まさか到着日を間違えてる??

まあ、でも、なんとかなるでしょー!とダーリンと待っていたら、
お兄さんがにこやかに戻ってきて、お迎えのスタッフに会えたこと、
アシスタントのスタッフが忘れていたらしいこと、
(お迎えのスタッフはイミグレの中には入れないので)
手続きして出てきてほしいことなどを伝えてくれて、
ビザの手続きのカウンターまで、お兄さんもお姉さんも来てくれて、
係員さんに説明して、領収書みたいなものを別に書いてもらって、
「これをホテルで渡して返金してもらってね」とまで言ってくれました。

  !!!ありがとうございます!!!

そんなわけで、ようやく空港の外に出ると、
お迎えのスタッフが申しわけなさそうに待ってくれてました。
あー、よかった。これでホテルに行けるわ~。

ウブドのあるホテルまでは車で50分。
お迎えのドライバーさんも、お出迎えのスタッフも皆さん、
何度も謝ってくださって、申しわけないくらいです。

ドライバーさんがバトラーとしてヴィラまで案内してくれて、
ウェルカムのお茶やお菓子を出してくれます。
ビールまで頂いて、ようやく二人になって、ほっ。

空を見上げると満天の星、星、星・・・
こんなにたくさんのお星さまを見るのは久々です。

真っ暗に闇の中で瞬く星、静寂な空気、漂う花の香り、
私の大好きなチューブローズ。

楽しいことがありそうな、そんな旅の始まりです。

 到着時に頂いたお花とベッドのお花もいい香り!

次回は泊まったホテルのご紹介です! Bali 2006③☆今回泊まったホテル


  空港のお姉さんによると、イミグレの中まで入れるホテルのスタッフはインターコンチネンタル・
  ホテルだけのようです。インターコンチはイミグレ内にラウンジを持っているため、
  そのラウンジのスタッフがアシスタント・サービスをしているんだそう。
  ホテルの日本人スタッフA子さんが翌日説明してくれましたが、私が泊まったホテルでは
  空港サービスをしている別会社に頼むシステムとのこと。その会社が私達の予約を忘れて
  いたらしい。お迎えのスタッフが心配してその会社のスタッフに話しかけたらしいのですが、
  「忙しい」と去っていったそうです。今回はA子さんがかなり怒って交渉してくれたらしく、
  帰りのサービスは無料でラウンジを使わせてくれることになりました。皆さま、ありがとう!

 

 

 

 おまけ~♪ぽんたさんへ
ぼんたさんがAmankilaを気に入ってくださった?ようなので。
どれも本物・ですよ~。2000年ですけど本当にこんな風景です。^^

 Amankila 2000

ちょっと角度を変えて・・・海に落ちるように設計された三段プール。

     Amankila 2000 

ピーチのすぐ側にある本格的なプール。
海にも近く、レストランもあって、ゆっくりと本が読めますよ~。(^O^)

※Amakilaは今年の旅行ではありません。


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コメント 10

oko

だんな様は泊まるのは初めてだっけ?
ホテルに着いたら機嫌直りました?
もう出だしっからドキドキものですねぇ~。空港アシスタンスサービス、無くてもいいかも。。。それだったら(笑)
バリの空港に慣れていればいいけど、初めてだったら大変だわ。
しかし、えらい!!ちゃんと係りと連絡取ろうとするんだもん。
私、なんだよー、とぶつぶつ言いながら自分で入国手続きして外に出そうだ(笑)
by oko (2006-05-25 05:21) 

poririn

わーい!いよいよバリ日記始まったのね。楽しみにしてます。
アシスタント・サービス受けられなかったのは残念だけど、
空港職員の方も親切に対応してくれたのねん。
チューベ・ローズの香りいいよねぇ。私も大好き!
あの香りを嗅ぐと、猫にマタタビ状態になってしまう。
同じ香りを楽しめるなら、ちょっと位高くても香水とかお香とかほしいけど、
全く似ても似つかない香りだったりする。
では続きを楽しみにしてます。
by poririn (2006-05-25 11:28) 

この海の青さを見るだけでも行く価値はあるね!
友達が夏にバリ島旅行計画中なの。ここだけはおさえて!っていうのあるかなぁ?っていうか、このブログ見て!って言っておきます(笑)
by (2006-05-25 20:15) 

kanon

★かおぴさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。^^

★おこちゃん、こんばんはー。早起きね!(^^)
うん、ダーリン(ここではダーリンなのよ~、照)は
カユマニスに泊まるのは初めてです。
昨年、ハンギングガーデンから食事しにきた時に、
お部屋も見せてもらったのね。その時に、
眺望はないけどいいやん!てことだったので。
なんたって、食事が美味しからね~♪
空港職員の方が親切で大感激だったから、
その頃にはご機嫌は直っていたと思います。
まあ、ありえそうなことだったし。(^_^;)
そうそう、さっさと出てもよかったんだけどねえ。
後から揉めたりする方が嫌なので。
空港アシスタンスサービスは結論的には私は要らない。
ラウンジ・サービスがほしい時は帰りだけ頼めばいいと思う。
慣れてない人だったら、不安だったろうなあ。
by kanon (2006-05-26 01:35) 

kanon

★わーい、poririnちゃん、いらっしゃいませ♪
バリ日記を楽しみにしてくれてて、ありがとうね。^^
長くなるかもしれないので、お好きな時に読んでね。
今回は空港職員の方達に親切にして頂いて大感激です。
しかも、バリなのに(というとあれですが)、
きちんと痒いところまで手が届く、そんな対応でした。
チューブローズは大好きです。バリに来た!という気になる。
帰ってきてからも、ふとした瞬間にあの香りを思い出すの。
香水とかお香だと違うよね。夏のバリが楽しみね。

★Periちゃん、いつもありがとう~。
えっ、お友達がバリ島に行くの?!!
初めてなのかな?楽しんでもらえるといいなあ。
えっとね、何が目的かで変わると思うのですが、
どの辺りに泊まるのかしら?
by kanon (2006-05-26 01:35) 

punchigoo

一番上の写真は本物?
だとしたら、もうそれだけで十分なくらい素敵です^^
by punchigoo (2006-05-26 12:38) 

kanon

ぽんたさーん、本物って?本当にこんな景色ってことでしょうか。
どれも私が撮った写真で、そのままこんな感じですよー。^^
気に入ってくださって、ありがとうございます。おまけ写真追加しました。
by kanon (2006-05-27 01:05) 

punchigoo

おまけ、ありがとうございました♪
インドネシアに暫く住んでいた友人に訊いてみたら、やっぱりいいところだと言ってました。
by punchigoo (2006-05-27 20:49) 

大変ですね~
でも優しい人もいっぱいいてよかったですね。
着いてすぐのトラブルはなんとかしてくれ~~って感じですよね^^;
by (2006-05-28 21:45) 

kanon

★ぽんたさん、おまけを喜んでくださって、ありがとうございます♪
ご友人がインドネシアに住まれてたのですね。過去形なので、
今じゃないですよね。ジャワ島で地震があったので、
ご友人もさぞかし心配されているのではないでしょうか。
はい、アマンキラはとってもいいところです。ちょっと遠いのが難点。
年々レートも上がってるので、最近はなかなか泊まれません。

★魔女さん、長いのに読んでくれて、ありがとう!
うん、いきなりだったので、ちょっとがっくりしましたが、
でも、優しい方達のおかげですぐ浮上しました。
こういう時の親切はとてもありがたいですね。^^
by kanon (2006-05-29 08:42) 

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