SSブログ

二十歳の誕生日に飲むべく購入したワイン(1996年物) [主人公の供養]

17年前、友人のドイツ人に17年後に飲めるワインがあるか尋ねました。
と言うのは、ステレオタイプで古いドイツワインは存在しないと信じていました。
ドイツでも将来の記念のためのワインを購入する習慣があることを知りました。
それ故に「二十歳の誕生日に飲めるドイツの白ワイン」をそのドイツ人経由で1ダース購入しました。
SANY2017.JPG

SANY2033.JPG


残念ながら主人公は18歳9カ月で他界しましたが、ワイン達は父の実家の土蔵で一部を除いて眠り続けていました。
眠りを覚まさせ、仏壇にお供えしました。

ブドウの生産地 ナーヘ
ブドウの品種と生産年 リースリング 1996年
ワインの品質 クヴァイテーツヴァイン・ミット・プレディカート (Qualitatswein mit Pradikat) 生産者限定格付高級ワイン
ワインの格付け シュペートレーゼ(Spatlese):通常の収穫期よりも遅い時点で収穫された、完熟ブドウを使用。しっかりした味わいのワイン
ワイナリー  Weingut Korrell Johanneshof
 二十歳の誕生日に飲むべく購入したワイン 味は主観ですので書きませんが、色は濃くなっています。

勿論妹のワインもあります。1998年・赤
2年後が楽しみです。

Facebook コメント