SSブログ

愛知県コロニーでの定期診察 [医療機関での報告]

 子ども病院での小児科の定期診察は年2回になりました。ただし、整形外科や歯科の診察も別途実施されるので、子ども病院へ行くのは年5~7回位です。
それでも、子ども病院訪問は梓にとっては非日常のため、思い出すまでは下のビデオのように固まってしまいます。

 予診室で、身長と体重を一緒に測ります。その状況は下のビデオのとおりですが、こんなにスムーズに実施できたのは初めてだと思います。

 最初に身長と体重の成長の具合をグラフで確認し、次に先生に聴診器をあてていただきました。その後、ベッドに横たえいろいろな箇所を触診、口の中を診ていただきました。
この半年間での出来事をヒアリングしていただいた後、たとえば『フィンガーパッド』の状況は、以前に比べて特徴が目立たなくなった など、『成長に伴い、目立った特長が薄れてくる』ことが確認できました。

 以前から疑問に思っていたことですが、子どもは年齢を重ねるごとに子どもの体から大人の体に変化します。大人になったら、『もうこの病院に来なくて良い』と言われたらどうしようといつも不安になっていましたが、下の張り紙を見てちょっと安心しました。


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント