SSブログ

ラストフライトはいつ?MD-87ファンへ捧ぐ。 [McDonnell Douglas]

 

JA8278・8279・8280・8281・8370・8371・8372・8373

この英数字が何を表すか、飛行機好きの方ならわかりますね。
 
Boeing MD-87 の機体の登録番号です。
8機ありました。
そして去年の夏から徐々に退役が始まり、現在残っている機体はJA8280と8281のようです。
 
私が飛行機撮影を始めたのが6月、そしてその頃偶然見つけたあるブログでMD-87が2007年度中に退役することを知りました。
この機体が日本の上空を飛行するのがあと1年もないことを知り、できることなら全機種撮影して記録として残しておきたい、そんな気持ちになりました。
しかし、撮影開始まもなく1機目が早くも退役。
機体の運航路線は羽田発着と伊丹発着でどうしても伊丹発着の機種は無理、全機種撮影の夢はかなわず・・・。
毎日空港に通うわけにもいかないので写せる範囲内で頑張ってみようと思いました。
 

 JA8372

この機体の魅力を自分の言葉で書き連ねようと少し勉強しましたけれど、どうも上手くまとめられなくて悩んでいたところ、こちらを見つけましたので、まずはJUMPしてご覧くださいませ。

 

 

ご覧のように現在はツアーの募集はありませんけれど、こんな企画があるあんて、この機体の退役を惜しむファンがたくさんいるということですね。

 

 JA8370

MD-87/81/90は旧日本エアシステムの保有機。私にとってはとても思い出深い機体なのです。
MD-81は私が初めて乗った飛行機。羽田ー旭川路線の主な運航がエアバスA300に替わる前までは帰省のたびに乗った機体です。
では、MD-87は?
これは羽田ー出雲路線、結婚が決まって夫の両親に挨拶に行った時から帰省の折に乗ってきたのです。(出雲路線はMD-81でも運航しています。)

 

MD-87はMD-81の胴体を短縮した機体、1988年6月16日の羽田~帯広路線でデビューを飾ったとのことです。
スレンダーなボディ、T字型の尾翼、双発で後部にあるエンジン、特徴あるシルエットですよね。
他のBoeingの機体がぽっちゃり型に見えてしまいます。(笑)

 

 
離陸していく様も美しく、あっと言う間に上昇して行ってしまいます。
小型なので撮影も厳しかったです。

 JA8373

夏の千歳で!

 

 JA8371

冬の三沢で!

 JA8280

滑走路手前の雪原がレフ板の働きをして機体が浮き立つように美しく見えた瞬間、思わず声を上げていた私でした。

 

 

雪が降りしきる中での着陸も写しました。

 JA8281

 

羽田と違ってチャンスは1度、近づく機体を確認したあとはひたすら狙いました。
目の前を通過して着陸する瞬間まで息を止めてひたすらシャッターを押す・・・、
呼吸を止めてしまうので、その後は息苦しさを感じで涙目に。
三沢空港の展望デッキで一人狙い撃ちしている自分に思わず笑いがこみあげました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてシャープで、ぐいぐいと押し付けられるような離陸を体感すべく、乗りました!
路線は現在運航中の一番長い区間。

 

そして私が数ヶ月前から密かに狙っていたこと、
それはこの機体が最後に羽田を出発して戻ってくる便に乗ることでした。
 
ネットでは先得割引運賃が2か月以上前から予約が可能でしたので、
それを利用して運航路線を調べて行った結果、ある日に行き当たり、
バーゲンフェアの先行予約を申し込み、航空券を購入。
その日が近づいてくるのが悲しいけれど、待っていました。
もちろん機体が変わってしまう可能性もあるので時々運航機体が変更ないことをチェックして。
 
ラストフライト、その日のその便が、最後であることを知って乗る人もいれば、知らずに予約して乗る人もいるのでしょう。
その機体の整備にかかわった人、運航乗務員、客室乗務員の方々はどんな気持ちでその日の仕事をこなすのだろうか・・・。
いろいろ想像しつつ、感傷に浸りつつ、その日が近づいてきたことを意識しながら過ごしておりました。
 
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
 
しかし!
 
 
 
火曜日にまさかと思いつつネットで調べたらある事実に気が付きました。
 
当初、2月29日までだったはずが、3月に運航する日があるのです。
 
MD-87の2月の運航パターンは
 
伊丹ー宮崎ー伊丹ー三沢ー羽田ー南紀白浜ー羽田
 
羽田ー南紀白浜ー羽田ー三沢ー伊丹ー宮崎ー伊丹
 
JA8280とJA8281で主にこのパターンで運航されているようです。
(山形路線で運行の日もまだあります)
 
 
も~、どうしましょう。
 
 
まもなくラストだと思っていた私、しかも航空券は変更できないバーゲンフェア・・・。
 
とりあえず速攻で3月31日の予約だけ押さえましたが・・・、
2月29日はキャンセルでしょうね・・・。取り消し手数料は運賃の半額。(涙)
 
 
 
目論見が外れてショックでしたけれど、良く考えたら3月31日まではまだMD-87の姿を見ることができるのだと思うとなんだか嬉しくなりました。(笑)
 
 
 
 
2月29日のラストフライトを撮影したら、DION飛行機撮影は一旦終了するつもりでした。
3月31日、果たして・・・。
 
 
 

 

 

週末は留守になります。
そして来週はソネブロ、長時間のメンテですね。
なのでこの記事が今月最後かもしれません。
 
 

nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

Aki

開いてドド~んっと広がるMDに...びっくりした~(^_^;)
すごい気合いですね...
考えたら、私...
国内ではDC-9と呼ばれていた頃しか乗ってないんですよ!?
MDになってから...そう、テールコーンの形状が変わってから、
乗った事がないのです!?

ありゃあ...このままじゃ、乗らずにサヨナラ...(;_;)エーン
by Aki (2008-02-21 01:02) 

Dion

Akiさん
早速にコメントをありがとうございます。
ずっと、そしていつか書こうと思っていた記事なんですけれど、当初と内容が変わってしまいました。(笑)
気合い入ってますでしょう。
1枚目は以前整備場見学した時の写真をこの間検閲に出してOKをいただいたのです。
機体はMD-81ですけれど、まぁいいかなって。(笑)
路線が限られるので乗る機会がないですよね。私は・・・、本当にラストに乗るのか・・・。
by Dion (2008-02-21 01:08) 

luka

ラストフライト、なんとも感慨深い言葉ですね。
by luka (2008-02-21 01:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨年までは松本空港にはこのMD87しかでしたから・・・・
さんざん利用させていただきました。
もうシートがへたへたにへたり、1時間半のフライトがつらいほどでした。
その後は・・・・??
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-21 07:23) 

みどれんじゃー

もはやマニアの域を超えています。
業界の方??(笑)
雪の写真がお気に入り^^
by みどれんじゃー (2008-02-21 07:36) 

Dion

lukaさん
退役を知った日からいろいろ調べて、その日は関係者にとってどんな日になるのだろうとあれこれ想像していました。
その路線でずっと利用していた方々も様々な思いで見送るのでしょうね。
by Dion (2008-02-21 15:31) 

Dion

BPノスタルジックカーショーさん
松本空港はジェットはMD-87しか離着陸できなかったんですよね。
ラストの日は何かイベントがあったのでしょうか。
シート、確かにへたっていましたね。背中に当たってました。
あの青と赤、懐かしいものがあります。
タイのオリエントタイ航空に何機か嫁いで行ったようですよ。
by Dion (2008-02-21 15:47) 

Dion

みどちゃん
マニアの域を超えてます?(笑)
そう言われるのが一番うれしいかも。(爆)
この記事をいつ書こうかなってタイミングを計ってました。
ラストフライトが少し先になってちょっと気がぬけました。
by Dion (2008-02-21 15:50) 

upako

質問です!
日本の航空会社から退役した機体はまたどこかの国に売って使用されるのでしょうか?
当然そうですよね?
by upako (2008-02-21 17:20) 

キトリ

こんっなに素晴らしく撮れるものなんですね!!
ただひたすら 画に讃嘆してるだけですみません。

DIONさんのハートが熱く鼓動してるのが伝わってきます。

今日は夫は囲碁にのめり込んでこっちみてません(それも静かで良いかも です)
by キトリ (2008-02-21 22:18) 

Dion

upakoさん
その通りで外国の航空会社が買います。まだまだ現役ですので。
ちなみにMD-87はタイのオリエントタイ航空に数機売却されています。
by Dion (2008-02-21 22:44) 

Dion

キトリさん
過去に写した写真のオンパレードなんですが、記念に並べてみました。(笑)
最初の頃の方が意外ときれいな写真が撮れていたんだなぁと思ったり、この半年のことを振り返ったりしました。
特に1枚目は28-300mmの望遠ズームレンズなのに意外ときれいでびっくり。素直に必死に写していたんでしょうね。(笑)
by Dion (2008-02-21 22:48) 

hiro

いよいよ退役ですか…
お気に入りの機体が見られなくなるのは淋しいですよね。

僕はMD-11が結構好きだったので退役する前に
思い出にとNGOとLAXを往復しました。
by hiro (2008-02-22 03:10) 

m33003

おはようございます。

全くのど素人ですがこの機体・・・・・
なんか今は無きコンコルドと似た雰囲気を感じます。

私の記憶に間違いなければ私も一度乗ったことがあります。?
離陸時の加速がすごかった。
by m33003 (2008-02-22 05:39) 

yamaxxx

なるほどぉ~外国に売却されるんですね。
それにしても相変わらず迫力画像!!
やっぱり300mmないとこう言う画像撮れないんですね^^;
あ、この旅客機のFaceは新幹線に似てますよね^^
by yamaxxx (2008-02-22 09:49) 

SpeedBird

雪の中のMD-87もGood!ですが、
MD-87の特徴なオシリが綺麗に撮れてる8枚目が一番好きです。
タキシーウェイの線がオレンジなのも幸いしてますね!
by SpeedBird (2008-02-22 23:22) 

Dion

hiroさん
3月末でラストのようです。
日本の空ではもう見られないと思うとさびしいので、自分なりに特集を組んで、乗ってきてしまいましたけれど・・・、
NGO-LAXを乗ったhiroさんにはかないませんです!!!(笑)
気合いが違います。まだ自分はかわいい方だと。
by Dion (2008-02-24 19:23) 

Dion

m33003さん
MD-87がせまりくる姿を下から見るとコンコルドに似た雰囲気がありますね。(笑)
きっと乗ったことがあると思いますよ。
離陸時の加速感が楽しめますね。M3とにてますか?(笑)
by Dion (2008-02-24 19:26) 

Dion

judyxxxさん
機齢20年に満たない機体なのでまだまだ活躍できるのに残念ですが、海外で再び活躍して、そしてある日旅先で偶然その機体に乗ることができたら最高ですね。
300mmは最低欲しいところです。
ただ、滑走路の端っこで景色や空も一緒に写す時は広角レンズでもOKですよ。
MD系の機体のお顔、私もそう思っていました。(笑)
by Dion (2008-02-24 19:46) 

Dion

SpeedBirdさん
千歳の航空祭に行った時に帰りに新千歳空港で写したこのMD-87,一番鮮やかに写せた写真だったと振り返って思いました。
ラストに乗れなかった時のために1月に乗った時はお天気が悪かったので地味な写真になってしまいました。(笑)
by Dion (2008-02-24 19:48) 

あずき

あーせっかく調べた運航スケジュールが違っているなんて・・・
なんか複雑な感じですよね
しかし、それでもまた新たに3月のラストに向けて、撮影計画、
頑張ってください~!!
by あずき (2008-02-24 20:32) 

Dion

あずきさん
そうなんです・・・、おバカな私です。
でも、少し前までは3月の運航はなかったはずなのに・・・、
29日!と思って過ごしてきた私の気持ちは持って行きようがありませんよね。(笑)
ただ、こうして記事にすたらスッキリしました。
だから3月のラストは乗らないかもしれません。
by Dion (2008-02-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。