SSブログ

参院予算委員会の質疑の報道姿勢に疑問 [ニュース]

 参議院の予算委員会審議で民主党の平野達男議員が中々頑張っていた。内容は多岐に渡っていたので、ここに一つ一つ紹介はしない。当然厳しい質問を小泉首相や谷垣財務相にぶつけたわけだが、厳しい予算運営を政府と共通認識の上で話を進めていたので、くだらない揚げ足とりな話題とはならなかった。平野氏の鋭い質問に対して小泉ははぐらかして不誠実さがにじみ出ていたし、谷垣財務相も苦しい答弁で逃げ腰だった。 時折発するユーモアで場を和ませながらも、話がかみ合う中で生まれるいい意味での緊張感があった。前原・野田・枝野・原口・永田などの実は何も考えていない大バカ若手グループとはまったく違った質疑に胸をなで下ろす思いだった。

 当然、夜のニュースは平野議員の質疑に触れるだろうと思ったが、報道ステーションは「民主は最後まで4点セットに触れませんでした」というコメントと民主の蓮舫議員が子育て支援問題で猪口邦子少子化担当相をヒステリックに中傷した話題を面白おかしく扱っただけだった。
 目立った話題じゃなければ取り上げないのか? 地味な話題だけど結構大事なことを話し合ってはいなかったか? それとも平野議員は大きく取り上げてはいけない人物なのか? 悪意でもあるのか、と疑いたくなるような報道に失望と憤りを覚えた。

 衆議院の予算質疑を空転させた永田と前原、鳩山の分、がんばった平野議員の報道がこれじゃあ浮かばれない。報道ステーションってクオリティ低いなあ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

響(きょう)

報道が大衆の好奇心をねらうばかりでは、真実は見えづらくなってしまいますよね。
by 響(きょう) (2006-03-07 18:52) 

田中

 まさにその通り。昨日7日の日本共産党の市田氏の追及も、だらけきった国会論戦に喝が入った論戦だったが、マスメディアはすべて無視、何時もと変らぬ「民主党の腰が引けた論戦で、国会論戦は低調
に終わりました」なんて解説!
 一昨日は、自民党の中川大臣は論戦中ずっと居眠り、昨日の麻生大臣は論戦無視のいたずら書き?に熱中、それもこれも日本国民皆々様のご推挙された結果ですから、我慢しますか!
by 田中 (2006-03-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。