一箱1300円のタバコ イギリス#2 [【海外旅】]

■2007年1月ヨーロッパ イギリス#2
 前回ご紹介した、ハリーポッタの映画に出て来る9と4分の3番線のある駅は、「キングスクロス駅」で、実際に撮影されたのは、確か4番線っだったような気がする。ロンドン観光の際には、話のネタにどうぞ。

で、イギリスの1日目は、夜間に到着したため空港からB&B*へ直行し、一泊。

■翌朝、最初の駅にて地下鉄の1日券を購入 3.5ポンド(約910円)** の出費は痛かったが、それでもかなり割安になるので購入することにしました。
 ユーロレールのヴァリデーション***をしてもらう予定で、キングスクロス駅に到着するも「ここぢゃできないよ」と係員さんに一蹴されてしまいました。
 しょうがなく、ここで各グループに分かれ観光に出かける事に。

プランは、 ビッグベン(国会議事堂)→バッキンガム宮殿→大英博物館→スーパーでお買い物→B&B

■イギリスの物価は、旅行者にはとても割高で、オマケにタバコの値段は、目が飛び出るほど。
通常のラッキーストライクBOX20本入りがナント5ポンド(約1300円)!!!(日本では300円位)
 コレを見越して、日本から10箱程持って行ったのだが、B&Bから出る時に忘れてしまい、途中で購入するハメに・・・。イタタタ。

■大英博物館を出て、地下鉄に向かう方の路地にスタンプ専門店を発見。
面白そうなので、入ってみる事に。
 中は、おしゃれなスタンプばかりで、ゆるくなる一方の財布を引き締め店内を一周してみると、蝋付けの印なんかも「かっこいい」のが沢山並んでいました。
 至る所に「見本に作ってみました」的なものが飾ってあったりで、結構楽しかったですね。
でも、「忍」の一文字で何も買わず出てきました。

■お財布が痛いので、晩ご飯はスーパーマーケットに行く事にした。
 地下鉄駅に向かうと入り口の対面に丁度スーパーが有ったので入ってみる。
比較的ワインと焼きたてのブレッドが安いので、Get!ワインは友人が購入してプレゼントしてくれました。(^o^)ついでにいろいろ物色。
サンドイッチなども売っていたが、(経験上)とてもまずくて食べれたモノではないので、パス。
チキンと野菜のサラダが良さそうなので購入。
宿へ帰る。

つづく・・・

*・・・【B&B】:ベッド・アンド・ブレックファーストの略で、寝床と朝食を提供してくれる宿。民宿。
**・・・【ポンド】:1ポンド260円だったので、そのレートで計算
***・・・【ヴァリデーション・ヴァリデート】:周遊チケットの開始日を記録してもらう事。開始日から期限が決まるので必ず駅で記載してもらわないといけない。もし、違反すると高額な罰金を請求される。