2015/11 ブログ移転のお知らせ [雑記]
こちらのブログ”ちらしの裏”は移転しました。
移転先は、”ちらしの裏 おかわり”です。
よろしくお願いします。
週末の呑んだ後のシメにしたけど、思った以上にニンニクくさかった(笑
かやくはフライドニンニクで、ソースはガーリックソースでした。
2015/10/17 ハンバーガーランチツー [ツーリング]
今日はハンバーガーランチツーに行ってきました。
おおざっぱなルートは、R312を北上してR9でピークスカフェでハンバーガーランチ(^Δ^)
R9を戻って途中にあるに竹泉の酒蔵で日本酒を買って、路地売りの黒枝豆を買って帰る予定。
寝起きの頭痛でロキソニンを飲んで、ちょっと落ち着いた8時過ぎに出発。
細かいルートを決めずに適当に目的地方面へマジェSを走らせます(^^;
そろそろ紅葉が色づき始めましたね。
R312へ抜けるのに加西市街は走りたくなかったので、釜坂峠で市川方面へ。
笠形林道の入り口で一枚。ここで写真を撮るのは、いつもトリッカーなんだけど(笑
市川あたりからR312へ。この辺りから頭痛が再発してきました。
さらに、追い打ちをかけるようにお腹もぐるぐる…Orz
生野のローソンでコーヒー休憩。
思ったより風が冷たかったのでホットラテで暖を取ります。
出発しようと思ったらお腹のぐるぐるがピークを迎えたようで、ローソンの向かいにあるJR生野駅へ。
ぐるぐるの原因を除去してから再出発です(笑
頭痛とお腹ぐるぐるで、残念ながらここでツーリング終了にしました。
生野峠からR429で青垣方面に抜けて帰ります。
生野銀山を横目にR429を東へ向かいます。青垣峠までは2車線~1.5車線の快走路です。
1車線あるかないかの青垣峠から東側は離合さえ困難な酷道です。
しかし、その狭い峠道が拡幅工事してました。ちょっと残念です(^^;
でも、そこからR427までの区間は、急坂、1車線、路肩が無くて離合困難な森の中の酷道のままで安心しました。
R429を楽しく走ったおかげか、頭痛も治まってきました。
ただ、お腹が若干ぐるぐるのままです(笑
この先にはいくつかのランチスポットがありますが、R427沿いにあるランチのおいしい喫茶店”古時計”に寄りました。
注文する品はもちろんハンバーガーです。
これでハンバーガーランチツーの目標は達成(^^)
ハンバーガー、ポテトフライ、ブリュレ、ドリンクで1000円です。
黒田庄牛のパテが旨いです。
粗挽きのミンチというか、細切れの肉片っぽいパテ、肉と脂身がはっきりしてて、めっちゃ肉を噛んでる食感です(^ρ^)
めっちゃ満足したランチでした。
黒枝豆を買うために、中国道滝野社ICから東条ICまで高速で移動。
マジェSは100km/h巡航なら余裕ですね。
先日、チェックしていた黒枝豆の直売所に寄ります。
三木のJAがやってるようです。一束500円でした。
自宅近くのローソンで最後の休憩。
昼過ぎてから暑くなってきたので、アイスラテにしました。
あずきさんΦωΦ
2015/10/13 トリッカーにLEDフォグライト装着 [トリッカー]
ドラちゃんが装着しているLEDフォグライトを購入しました。 > ドラちゃんの記事
楽天、Yahoo!、アマゾンで販売しているのですが、楽天はアレなのでアマゾンでポチ。
ショップ保証13ヶ月付き。
カットライン付きなので、上方への光を抑えてくれるようです。
ケーブルの取り出し口から浸水する可能性があるので、バスボンドでコーキングしておきます。
右側にPIAAの補助灯があるので、左側に装着しました。
セローのウインカーステーを使いました。
点灯テスト。
フォグライトのみ。
カットラインのおかげか、それなりに上方に照らす光が抑えられています。
フォグライト+ヘッドライト+PIAA補助灯
右側から撮影。
フォグライト+ヘッドライト。
フォグライト+ヘッドライト+PIAA補助灯
フォグライトとして、足下を照らすのはばっちりです。
路面を真っ黄色に照らして走ってると、対向車から目立っていいかもしれません(^^;
このブログは残りわずかで閉幕です。
『使用領域 : 977MB / 1000MB (最大5GB)』になっています。
あと何回更新できるかな(^^)
あずきさんΦωΦ
2015/10/10 黒枝豆買い出しツー [ツーリング]
10/5に黒枝豆が解禁になりました。
ビールのアテにするために、早速買い出しツーリングに行ってきました(^^)
しかし、この連休は篠山味まつりが開催されるので篠山市内は渋滞が予想されます。
山陽道~舞鶴道でさくっと篠山まで走って買い出ししようと思ったのですが、9時前の時点で篠山IC出口が渋滞してます…Orz
写真は山陽道三木東IC。
県道をつないで篠山方面へ向かいます。
今田町の丹波立杭焼の窯元が並ぶ県道292沿いの玉子かけご飯屋さんで朝ご飯(^ρ^)
玉子かけご飯セット(大)
玉子は食べ放題ですが、ご飯はおかわりできません。
なので、最初に大盛りにしておきました(笑
スモーク醤油がおいしかったです。
口直し?にだし巻きを追加。
たまごかけごはんの店”玉の助”
食べ終わったら篠山市内へ向かいます。
R372からR176へ合流して篠山市内へ向かうのですが、福知山線の踏切手前から渋滞です。
この時点で篠山市内をあきらめて、今田町の路地売りで黒枝豆を買いました。
よく考えたら、今田町も篠山市ですから(^^)
黒枝豆は枝付きで売ってる所が多いですが、嫁様の手間を省くため枝からもいだヤツを2袋買いました。
ちなみに1袋500円でした。
篠山方面には用が無くなったので、R372を西脇方面に戻ります。
途中、以前から気になっていた黒枝豆の碑で記念撮影(^^)
このまま帰ろうと思いましたが、黒田庄経由で道の駅北はりまエコミュージアムへ。
ついでに昼ご飯を食べることにしました。
ネーブル・バーガー「STARS」です(^ρ^)
ネーブルバーガークラッシック@750円。
黒田庄牛と豚挽肉のパテが粗挽きにしてあって、歯ごたえが肉々しくて旨い。
R175を南下して帰りました。
帰る途中に給油したのですが、45km/lの燃費がでてびっくりです。
たしか、カタログ値は40km/lなんですよね。
帰宅後、エンジンが暖かい内にオイル交換しました。
そして、次のネタをの準備をして終了。
あずきさんΦωΦ
2015/10/06 ホーネットADV [雑記]
秋冬通勤用のマルチテック(もうすぐ6年)がそろそろ終了です。
内装交換すればまだいけそうな感じですが、マットブラックのシェルが所々はげたりしてるので、買い換えを検討していました。
次は軽めのフルフェイスがいいなぁと、OGKのエアロブレード3を候補に挙げました。
たまたま、近所の2りんかんでOGKのフィッティングサービスがあったのでかぶりに行ってきました。
結果…
エアロブレード3のXLサイズを試着したのですが、頭の鉢に内側の発泡スチロールが当たって深くかぶれません。あごが出てます(笑
幅広内装に換えてもらっても、シェルの発泡スチロールが当たってるので一緒でした。
OGK RT33のXXLサイズがあったので試しにかぶらせてもらったら、ちゃんとかぶれました。しかし、頭皮に発泡スチロールが食い込んで痛いです…Orz
嫁様のアヴァンド2多聞モデルとお揃いのエアロブレード3多聞モデルにしようと思ってたのに(笑
しょうえい頭はショウエイヘルメット以外を受け付けないようです。
というわけで、ショウエイヘルメットから候補を考えます。
フルフェイスだとGT-AIR、マルチテック後継と考えたらネオテックです。
両方ともショウエイのイベントでかぶったことがあるので、サイズはXLで大丈夫です。
ふと、以前たくやさんから譲ってもらったホーネットDSも内装が終わってることを思い出しました。頭のてっぺんのスポンジはもうありません(笑
トリッカー林道用にVFX-Wがありますが、冬場にVFX-Wは頭と顔が寒すぎて困ります。
通勤用と冬場のトリッカー用を合わせて考えた結果…
ホーネットADVに決定しました(^^)
早速webikeさんでポチりました。ちょっとポイントがあったからね。
さて、人生何個目のショウエイ箱でしょう(^^;
開けるとピンロックシールドが入ってます。
マルチテックやJ-Cruiseは別売だったんですよね。
一度ピンロックシールドを使うとやめられません(^^)
VFX-Wと違ってバイザーは装着されていました。
マルチテックのマットブラックに懲りたはずなのに、マットシルバーにしました。
付属品はシリコンオイル、チンガード、ブレスガードです。
以前は綿棒とかウエスなどのメンテナンスキットが入ってましたね。
このバイザーだと、風の抵抗が減るようです。
トリッカーとマジェSだから、法定速度以下しか出ないから大丈夫ですね(^^;
9/27注文で9/15生産分が届きました。
ブレスガードとチンガードを装着しました。
最後にピンロックシールドを装着。
かぶった感じは…若干アッチョンブリケ)゚ε゚(
現在使ってるヘルメットと比較してみます。
・ホーネットDS(XL):チークパッドをXXLサイズに変更済み
チークパッドはきつめですが、DSと違って一つ大きいサイズと交換する必要性は感じません。
DSはシールド付きオフメットですが、ADVはオフデザインのフルフェイスですね。
・J-Cruise(XL):頭頂部がゆるめなのでインナーキャップ使ってます
似たようなかぶり心地ですね。J-Cruiseは頭頂部がゆるめですが、ADVはきっちりホールドしてます。新品だからかもしれませんが、へたると同じ感じになるかな?
次のツーリングが楽しみですね(^^)
あずきさんΦωΦ
2015/09/27 トリッカーでお散歩など [雑記]
先週末の話になりますが、スプロケを交換したトリッカーで近所をウロウロ走りました。
セロー250ノーマルの減速比とほぼ同等の減速比になったトリッカーですが、街乗りは至って快適です。1区間だけ高速を走ってみましたが、80km/h巡航してもエンジンには余裕がありますね。
これなら、高速道路で100km/h巡航も安心して走れます。
お昼ご飯は、またカウボーイカレーです。
9月限定のスパイシーホルモン焼きそば、もう一度食べにきました(^ρ^)
限定メニューは徐々に改良されるので、2回目はまた違った感じになります。
帰り道、川沿いの未舗装路を走ってきました。
これはガタガタ道じゃないから大丈夫です(笑
先日からアマゾンプライムビデオが始まりました。
プライム会員なら動画見放題のサービスです。
他の動画配信サービスに比べると、プライム会員のサービスの一環と考えるとお得だと思います。
年間3900円、月あたり325円(^^)
9/26までに、fireTVstickとプライム会員を同時に申し込めば4000円のアマゾンギフト券がもらえます。プライム会員1年無料ですね。
嫁様と相談の上、プライム会員とfireTVstickをポチっ。
fireTVstickは10/28配送予定なので、それまではipadやスマホで楽しみましょう。
早速、無料配信されているテレビ番組を見てみました(笑
嫁様が使ってるiphone4s(iOS5)にアプリをインストールしようと思ったら、iOS7以上しか使えずにインストールできませんでした(^^;
iphone4sに下駄を履かせてSIMフリー化して、OCNのsim(SMS対応データ専用)を入れて使ってます。
今iOS9にアップデートすると…多分、重たくてダメになる感じ。
結局、そろそろスマホデビューやなと言う事で、アマゾンでAUSU Zenfone2Laserをポチりました。機種選定は自分がZenfone5を使っているからです(^^;
設定などは全部自分の担当です。
相変わらず開けにくい裏蓋を開けて、OCN simとメモリカードを装着します。
スペックなどを見るとZenfone5の後継機になりますが、大きく変わった点はosがAndroid5になってバッテリーが取り外しできるようになってます。
しばらくはデータ専用simで運用して、気が向いたらガラケーからMNPするらしい。
多分、その手続きは全部自分がやるんだろうなぁ(笑
あずきさんΦωΦ
2015/09/26 FIT RSの近況 [フィット]
しばらくフィットネタがありませんでしたが、色々ネタが溜まったので(^^;
・左側前後ホイール交換、タイヤ4本交換(--;
早朝に通勤中、路上に落ちてた何かを踏んだらしく一気にバースト。
そのままホイルごりごりさせながら、よたよたとコンビニ駐車場へ。
前輪が何かを踏んでバーストしてハンドルを取られ、後輪も何かにぶつかってバースト…Orz
ドラレコで確認しようと思ったら、ドラレコも壊れてたらしく、自宅を出るところの映像が延々と映っていただけでした。踏んだり蹴ったりですな(・ω・)
任意保険のロードサービスでディーラーまで運んでもらって被害の調査。
左側前後ホイール交換、前後タイヤ交換が必要で、下側や足回りのダメージは認められず。
16000kmほど走っていたので、タイヤ4本交換で進めました。
純正ホイール(エンケイ製)って部品で取ると、無限のホイールより高いんですよ(汗
タイヤはTOYO DRBにしました。ディーラーで扱いが無かったので、タイヤ屋さんから直送してもらいました。
・ドライブレコーダー交換
ガーミンGDR20を装着してましたが、春先から調子が悪くて困ってました。
しょっちゅうこんな画面が出て、再起動を繰り返します。
調子いいときは、全然問題なく動いているのですが(^^;
上記の画面が出ず普通に動いていると思っていたら、バーストトラブルの時に静止画が延々と録画されていることに気がつきました…Orz
新しいドラレコはコレにしました。
筐体が大きくて目立つのが気になりますが、この夏を安定して乗り切ってくれました(^^)
・カタカタ音対策
インパネの中から、カタカタ音が聞こえてきます。
聞こえ出すと気になるので、できる範囲で点検しました。
見える範囲のボルト類は増し締め。ケーブル類の固定具合のチェックなど。
ダッシュボードとフロントウインドウの隙間に静音ゴムを詰め込みました。
この後、12ヶ月点検でメーターパネル裏の点検をしてもらったら、カタカタ音がかなり減りました。たまにカタカタ鳴ってますが、これ以上は面倒なので辛抱しましょう(笑
・消耗品交換
ワイパーのゴムを交換しました。
ワイパーブレード作動時、運転席側のブレードが戻るときに拭き残しが出るようになりました。
純正部品でも良かったのですが、ディーラーに行くのが面倒なのでアマゾンでポチ(^^)
・12ヶ月点検とリコール対応
ハイブリッド車と違い、ガソリンエンジン+6MTのRSはリコールとは縁が無かったのですが、プラグトップコイルのリコールが出ました(^^;
12ヶ月点検の入庫に合わせて対応してもらいました。
交換後、特に変わった様子は無かったのですが…
※個人の感想です
低回転時のエンジンが行儀良くなった気がします。
今年の梅雨前から1速で踏み込むと段付き加速みたいになるときがあったのですが、それが無くなってスムーズに回転上昇するようになりました。
また、1速から2速に変速するとき、ぎくしゃくしやすかったのが無くなりました。つないだ瞬間にエンブレが効いた感じになったり、回転が上がってグッとなったり(^^;
てっきり、エアコン作動が原因だと思っていたのですが、もしかしたらリコール部品が劣化してたのかな?
たまには通勤や買い物以外で、遠乗りしたいなぁ。
あずきさんΦωΦ
2015/09/19 トリッカー改修 [トリッカー]
しばらくオンロード専用で使うので、スプロケを換えて街乗りしやすくします。
スッ転んでから洗車して放置していたので、整備前に近所を走って具合のチェック。
若干レバー位置が変だったので、帰宅してから調整しました(^^;
そのほか、特に気がつくところはありませんでした。
今回は前後スプロケを交換して、減速比をオンロード仕様にします。
リアはXAMスプロケットキャリア(PCY)+50T(NTB SR400用鉄)、フロントはXAMの15Tにしました。これで、減速比は3.33でセロー250のノーマル減速比(3.2)より若干低めになります。
現状はチェーン126コマですが、上記スプロケの組み合わせだと2コマ足りないので延長します。
チェーンのカシメジョイント部をサンダーで削り落とします。
チェーンカッターでピンを抜いて追加のコマを組み合わせます。
クリップジョイントで接続します。
あまりオススメできない方法ですが、トリッカーのパワーなら大丈夫でしょう(汗
チェーンのコマ足し後、フロントのスプロケットを外してからリアホイルを外します。
リアホイルにスプロケを装着します。
ホイルを装着して完成。
スネイルカムの位置は変更無しです(F13/R48:126コマ = F15/R50:128コマ)
今度はトリッカーでオンロードツーリングに行ってみよう(^^)
あずきさんΦωΦ
2015/09/12 KTM試乗会に行ってきました [ツーリング]
トリッカーでスッ転んで肋骨折って自粛してましたが、ようやく二輪復活です(^^)
最初はのんびりプチツーと言う事で、マジェSでKTM試乗会に行くことにしました。
場所は道の駅ふれあい広場美山、往復200km強なので慣らしにはちょうど良い距離です。
天候と肋骨の具合でギリギリまで様子を見てましたが、多分大丈夫だと準備開始。
1ヶ月ぶりの出動なので、出発前に前後タイヤのエア圧をチェックしときました。
7時過ぎに出発。
3シーズンジャケットでも肌寒いです。気がつけば秋になってるんですね。
R175を北上し、県道をつないでR176~R372。
綾部で給油して、府道19で美山へ向かいます。
道の駅に到着したのは10時過ぎでした。
あふれるほどバイクが止まってますね。
早速、KTM試乗会の申し込みをすると11時過ぎの予定になりました。
しばらく時間があるので、ソフトクリームをゲット(^^)
時間が来たのでKTMのテントへ。
試乗車は390DUKE、690DUKE、1150アドベンチャーの3台です。
試乗を申し込んだのは、390DUKEです。
シートやステップが換装されているので、ノーマルとは違ってます。
初バックステップです。ちょっと苦手なポジションです。
でも、走り出すと全然気になりませんでした(^^)
普通の試乗会と違って、実際に峠道を良いペースで走らせてもらえます。
先導付きですが20分~30分ほどのコースでした。
R162九鬼ケ坂の峠~棚の集落辺りでUターンするコースで、実際にツーリングで走るであろう峠道をそこそこのペースで走れるのは良かったです。店頭で試乗を申し込んでも、混んだ市街地をダラダラ走るだけで全然面白くないですから(^^;
試乗の途中、かあるさんのXLXとすれ違って手をぶんぶん振ったのですが(^^;
390DUKEの印象は…
ちっこい。足つきヨシ。トリッカーより取り回ししやすい?
単気筒らしく、ガンガン回せば速いけど、シフトチェンジをサボると加速しない。
スリッパークラッチが単気筒のきついエンブレをサポート。
単気筒の経験者なら速く走らせることができるバイクでした(^^)
日帰りプチツーばかりの自分にはベストなバイクですね。
これめっちゃ欲しいぞ。
試乗を終えたら、XLXのかあるさん、V-RODのnさんがやってきました。
しばらく道の駅でしゃべくった後、お昼ご飯を食べに移動しました。
京北のカモノセキャビンです。
20数年前、この辺りの林道を走り回ってた頃から何度か通ったお店です。
何年か前も555さんとカレーを食べました(^^)
定番のカレー(中)。
(大)に挑戦しようと思ったけど、(並)の倍と聞いて断念(笑
食事後、だらだらしゃべって帰路につきます。
遠いけどnさんのV-ROD。
かあるさんのXLX。
この後、nさんは花脊峠経由で帰還。
かあるさんの先導で篠山のいつものミニストップまで移動。
珈琲飲んで解散です。
高速で一気に帰ろうと思ったけど、のんびり下道で帰宅しました。
マジェS、驚きの燃費で41.7km/hでした(^^)
あずきさんΦωΦ