SSブログ

「ラプソディーネイキッド」RCサクセション [元気をくれる音楽たち]

ラプソディー ネイキッド

ラプソディー ネイキッド

  • アーティスト: RC SUCCESSION, 忌野清志郎
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD


10%OFFに目がくらみ、Amazonで注文。
発売日から数日過ぎたおとつい届いた^^。

ジョンの散歩で聴こうと思い、iPodに入れて外へ連れ出した。
すげーっ!!
ここは近所のため池の遊歩道。お天気は上々。ぽかぽか気持ちいい。
なのに、違うんだっ!
ヘッドホンから繰り出される熱いライブ音源。
RCサクセションのライブ会場へ連れて行かれる。
私が見たことも行ったこともない25年前の東京の久保講堂で行われたライブ。
Amazonのレビューによると〝日本のロック史上に残る伝説のライヴ〟とのこと。
そんなことは後からやってきた私には知らねーことだ。
だけどすげーハートにビンビン来るよ。それだけはわかる。
連れて行ってもらえるという悠長な言葉は似合わない。
Opening MCからはじまり、「よォーこそ」で、いきなりとんがりまくりのすっ飛ばし感が最高!
いやおうなしに、私の脳内は当時のライブ会場へ連行される。
清志郎さんが「僕のG・Fです!」と紹介した著名な女性シンガーとの
ソウルフルなブルースもしびれる。

私の知っている清志郎さんはデビュー35周年を迎えたベテランの貫禄持った方。
この「ラプソディーネイキッド」での彼らはすごく熱くエネルギッシュで若い。
もちろん今でも清志郎さんやCHABOさんは新鮮な感動をくれるカッコいいミュージシャン。
でも、やはり実績と貫禄と引き換えに失ったものもあるのではないかなぁ。
この「ラプソディーネイキッド」を聴いていると、
私が実体験できることのない若い彼らの片鱗を知ることができる気がする。

ただ残念なのは、曲と曲との間がブチッ、ブチッと切れていることかなぁ。
せっかく気分よくR&Rナンバーでノッているところに水を差される感じ。
編集の都合上仕方がないのかな。
希望としてはライブ音源はMCも含めて通しで聴きたい。

まだcd.01を聴いただけだけど、cd.02もこれを書いたら聴くぞっ!
あと、live dvdが楽しみなようなドキドキとちょっぴり怖いような。
音源だけで十分興奮させられるのに、映像で見るとっ!!!私はどーなるのかなっ!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

鼻息男 from Gyou/Teng

ぉおっ、ころたんさんが昂ぶってますね。これはDVD鑑賞の結果が楽しみです。ぜひ教えてください。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2005-11-07 10:19) 

ころたん

感想を期待されるのは、体裁が悪く、苦手なんですが^^ゞ
自分の話したいことを自分の土俵で書きまくるのは好きです(←内弁慶です^^)。

私は後発の人間なので、RCサクセションやそのメンバーについて
知らないことだらけです。
私がこの1年ほどで知った清志郎さんやCHABOさんは、
年輪を刻み、味わい深く、懐の深いミュージシャンです。
しかし、この「ラプソディーネイキッド」のDVDに登場する彼らは、
今の私よりずいぶん若い。
カッコいい映像を見るというより、お二人ともかわいかったです^^。
すっごく若く、一生懸命で。
大御所のお二人を捕まえて、かわいいなんて大変失礼ですよね(笑)。

「雨上がりの夜空に」のイントロ部分の映像は、
25年後のDVD「2005★GOD Presents ROMANCE GRAY 35 」での
お二人の姿にシンクロして感動しました。
たぶん往年のファンの方は私以上に感慨深いのでしょうね。

元々のアルバム「ラプソディー」はスタジオ編集されたものらしいですね。
こちらはまだ聴いたことありません。
裸んぼうの「RHAPSODY」を聴いた後で、私はどう感じるのかな?
聴きたい音楽は他にもたくさんありますので、
いつかゆっくり聴き比べてみたいです。

以上、こんな感じでした^^。
by ころたん (2005-11-07 22:55) 

鼻息男 from Gyou/Teng

ていねいに書いて下さって、ありがとうございます。でも、ごめんなさい。ころたんさんを焦らせるつもりはありませんでした。

ころたんさんが書いておられる通り、この若さやエネルギーにおきかわるなにかを今の忌野さんや仲井戸さんは獲得したんだろうと思います。そんな風に彼らが自分を変え続けているだけでなく、変えずにまもりつづけているものもあって、裸のラプソディのような古いRCに触れるとその両方をいっぺんに見ることができるように感じます。

守りながら変える。

両方できてはじめて今の彼らがあるってことですかね。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2005-11-08 01:12) 

ころたん

いえいえ^^。焦ったりはしていませんので、ご安心を。
かえって、鼻息男さんにお気を使わせましたね。
いい年して、人さまにお題をいただいて、モノを言うのを得意にしていないので^^ゞ
〝変わらないもの〟は、やはり精神とか魂なんでしょうか。
そして〝変える〟は、己の感性が指し示す方向を信じて、
がむしゃらに転がり続けること。
その精神を持ち続けることなんでしょうか^^?
私のような迷いの多い凡人には難しいことです。
だからこそ憧れの存在でいてくださるのでしょうね。
by ころたん (2005-11-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。