SSブログ

SoftBank夏モデル発表!良いか悪いか…これまた微妙 [携帯電話・全般]

午後になりました、今度はSoftBankの夏モデルが発表です。

SoftBank 2007 Summer (SoftBank)

一見すると13機種発表されたような感じですが、805SCは春の段階でその存在は明かされてましたし、GENTは812SHの色違いなんで、実質的には11機種です。

ところがその11機種も、シャープが5機種、東芝が4機種、Panasonicが1機種、hTcが1機種と極端に下請けメーカーが偏っており、auと一緒で、似たような端末がちょこちょこと並んで、あまり選択肢がある感じがしません。

やっぱり一メーカーが年間何十機種も発売し、一機種の製品寿命が長いので、新しいのから古いの、ローエンドからハイエンドまで、ユーザーが選び放題の海外の携帯電話のほうが、恵まれてるなぁとつくづく思います。

僕としてはこの夏か秋の段階で、絶対日本向けに作っただろうとしか思えないNOKIA N76や、某所で日本版のテスト機が動いていたという話があるNOKIA N95が、SoftBank版として発表されるか?ということを期待していたのですが、残念ながら今回は無かったようです。やっぱりSoftBankはNOKIAがあるからこそ魅力的なんだなぁ。

そんな中で、あえていいかも?と思わせた端末が二つ。

まずはチタンボディで12.9mmを実現した814T。

GSMもBluetoothも積んでなくて、僕のニーズとは全く合致しませんが、プラスティックの安物ボディ全盛の日本の携帯市場の中で、あえて加工が難しくコストもかかるチタンを使ったことは、素直に評価したいです。最近東芝は金属ボディ好きだな。

もう一つはhTcのWindows Mobile 6搭載スマートフォンX02HT。

…ってやっぱり海外メーカーのほうが、格段に面白い携帯電話出してくるんですよね。キャリアにスペックを決められる国内メーカーは金太郎飴みたいで何の面白みも無い。

僕はスマートフォンはSymbian派なんでWM6機に興味はあまり無いのですが、この120gの筐体の中にQWERTYキーボードと、Wi-Fi、4バンドGSM、A2DP対応Bluetoothを仕込んでくるのは、さすがhTcです。

SoftBankのMMSも普通に使えますし、「電話機能つきPDAではなく、スマートな(便利な)携帯電話が欲しいんだ。」が信条の僕のニーズにはぴったりです。

でも、これを個人向けに売ることが出来るんなら、X01NK(NOKIA E61)も法人向けでなく、個人向けに売ってくれりゃいいのに。

 

というわけで三馬鹿キャリアの夏モデルが出揃いましたが、

SoftBank>au>>>>>>>DoCoMo

ってところですかね。どっちにしても、この三社はどんぐりの背比べみたいな違いしかないんですが(^^;)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 8

かつぽん

できればスマートフォンでPalmを使いたいかつぽんですが、
それでも2機種も選べるのは魅力的ですよね♪

良いなぁ・・・ひかりOne縛りさえ無ければ・・・
by かつぽん (2007-05-22 23:47) 

日本のバカオペレータがまともならClieも生き残っていた、
と信じて疑わないkotatoです。

X01Tをスルーするところがakoustamさんらしいですね。
Nseriesは冬に期待しましょう。
軟弱土手が余計な制限をつけたがって難航している、と・・・
E61iやE65も(^u^)

X02HTはホワイトで購入してしまうと思います。
で、夢はUX90をTZのSSDに買い換え、
その日の気分でE61とCavalierをチョイス。
by (2007-05-23 00:27) 

あおえび

サムスンが出てませんね。あの勢いはどこへ行ってしまったでしょうか?
by あおえび (2007-05-23 00:48) 

かまぼこ

NOKIA出なかったですね、私もNOKIA期待していたもので。やはりSBMの魅力はNOKIA端末を出しているから!に尽きると思うのです。
だからN95(めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!)とか出して欲しいなぁ。まぁhtcと東芝のWINDOWS端末は一定の評価できますね。
by かまぼこ (2007-05-24 01:24) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕はPalmに対してはこだわりがないんですよね。ていうかCLIEで触って以来、「あれはスマートフォン向きではない」というイメージが染み付いちゃってるもので。

早い段階でPDAに見切りをつけ携帯電話にシフトしたPsion→Symbianの方がスマートフォンに向いてると思うんです。
by akoustam (2007-06-06 23:56) 

akoustam

>kotatoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕は三馬鹿キャリアの責任も大きいと思いますが、PalmOSを採用した段階で、CLIEの寿命は短命と決まったというのが持論です。

確かに強力なユーザーコミュニティが形成され、あらゆるアプリが出てきたPalmですが、所詮は電子手帳の延長線上というラインは越える事は出来ず、それ以上のユーザーエクスペリエンスを提供するには貧弱すぎたという思いがあります。

実際Sonyによる独自拡張が次々と行われ、Palm側がそれを追認するような状態では、Sonyの理想にPalmは役不足だったと言わざるを得ないのではないでしょうかね。

かといってWMではねぇ、およそ使いやすいとは思えないし。とりあえず比較的軽そうなX02HTのSmartPhone Editonがどんな出来かが非常に気になります。
by akoustam (2007-06-07 00:03) 

akoustam

>あおえびさん
コメントありがとうございます。

ちょっとネタ切れぎみですかね。海外向けの端末は減速してないので、また次のタイミングで大量投入があると思います。
by akoustam (2007-06-07 00:05) 

akoustam

>CrazyAさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

N95は何としてでも日本に持ってきて欲しいですね。今までのNOKIAとは一線を画すNOKIA入魂の一作ですから。
by akoustam (2007-06-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。