SSブログ

PLAYSTATION 3 Review 開梱篇 [Sony・PlayStation]

というわけで我が家にBRAVIA Xに続いてPLAYSTATION 3がやってきました。

購入したのは大手カメラ系量販店。「いつも売り切れなのに!」と思っていらっしゃる読者の方も多いと思いますが、僕は携帯電話の販売で何度もカメラ系量販店に入っていたので、この手のゲームハードは平日の夕方にポンッと入荷することが多い、というのを経験で知っていました。

で、20日の夜仕事終わりに行ってみたら、予想通り60GBも山積み状態でして、すぐに購入と相成ったわけです。東京近郊にお住まいでカメラ量販店狙いの方は、平日の夕方チェックしてみましょう。

さて昨日はBRAVIAをいじるのに精一杯で何も出来ず、今日になって開梱となりました。

箱には誇らしげに「Made in Japan」の文字(木更津テック?)

本体を取り出すとその印象はとにかく「重い」の一言。PS3は実装密度が高く、筐体の大きさの割にずっしり来るので、余計に重く感じるようです。

中身は至ってシンプル。本体、電源ケーブル、LANケーブル、USBケーブル、SIXAXIS(コントローラ)、AVマルチケーブル(今時コンポジットかよ!)、薄い説明書となっています。

大きさ的にはA4ノートPCぐらいの底面積、B5サイズのVAIO 505 EXTREMEと比べるとかなり大きく感じます。

よく言われているとおり、筐体は黒ではなく半透明のポリカーボネート、テカテカして高級感がある分、指紋が気になるというのはSonyおなじみのパターンです。

裏の端子構成もシンプル。HDMI、LAN、光ケーブル、AVマルチ、メインスイッチ、いわゆる3Pインレットの電源ケーブル端子となります。

BRAVIAとの接続には、当然これを用意しました。

Sony純正HDMI1.3対応のHDMIケーブル。1.5mで3,980円もします。結局本体が安くてもこういう周辺部分にちょこちょこお金がかかるんですよね。

電源ケーブル、HDMI、LAN、光ケーブル、コントローラをつないだら、後は電源を入れるだけです。僕が持ってるホームシアターセットのAVアンプ部は、HDMI入力がなく、リニアPCM7.1chのデコード能力もないことから、音声は光ケーブルでつないでDolby Digital 5.1chで楽しむことになります。

メインスイッチを入れると、インジケーターが赤く点灯します。電源ボタンやイジェクトボタンはタッチセンサー式のもので、高級感はありますがクリック感が全く無いため、押したのかどうかが分かりにくいのが弱点でしょうか。

最初の電源投入ではPSロゴが出た後、USBケーブルでSIXAXISを有線接続し、PSボタンを押して認識させよという警告がでます。

最初にやることは言語選択。

続いてPS3がテレビとHDMI接続されていることを認識し、出力解像度をどうするか聞いてきます。

ここまではつながっているテレビが480iのみ対応、というのを前提としてPS3が動作するため、出力解像度は低く抑えられており、文字も荒くぼやけて表示されています。

僕のBRAVIA Xは最新の1080p対応機ですから、1080p出力に変更するように指示を出します。

これで解像度が切り替わり、まるでPCのような精細で安定した文字表示になりました。

次は時刻を設定。

さらにユーザー名も設定します。

この文字を入力するとき、SIXAXISで携帯電話のような入力をすることも出来ますが、

かなり面倒であることに変わりはないので、USBキーボードをつないだほうが圧倒的に楽にことが進みます(このあとのPLAYSTATION Networkへの登録作業時などは特に必要)。僕も東プレのキーボードでサクサク入力しました。

これで初期設定は完了。

もう遊んでしまっても問題ありませんが、やはりこれはチェックしておきましょう。システムのバージョンです。

12月20日購入ですが、ちゃんと最新のバージョン1.31になっていました。しかし今日になってバージョン1.32が公開となったのでアップデートをかけます。

1.31→1.32で光ファイバー使用の僕の場合、3分ほどでダウンロードからインストールまで全て完了しました。

続いて音声出力先を変更します。PS3は映像の出力端子と、音声の出力端子を自由に組み合わせることが出来、「映像はHDMI・音声は光デジタル」とか、「映像はAVマルチでコンポーネント出力・音声はHDMIでリニアPCM」なんてことも出来ます。

うちは音声をHDMIで出してしまうと、BRAVIAのスピーカーから音が出てしまうので、音声出力を光デジタルに変えます。

さらにAVアンプ側が対応しているフォーマットも指定します。なおマルチチャンネルリニアPCM音声信号や、次世代音声コーデックはHDMIからのみ出力できるので、光デジタルではDolby Digital 5.1ch・DTS 5.1ch、AACのみが指定できます。

後は映像の出力をBRAVIA X用にHDMIにすれば出力設定も終わり、

次にPLAYSTATION Networkの登録を行います。ここでクレジットカードを登録しておくとPLAYSTATION Storeの買い物が楽になります。どうせならUSBポートにPC用のFelicaリーダがささるようにすれば、おさいふケータイのEdyやSuicaが支払いに使えるようになるので、カードを作れない人でも楽しめるようになると思うのですが…

PLAYSTATION Networkの登録が終わったので、PLAYSTATION Storeに行ってみます。

結構色々なものが揃っているようですが、僕が感動したのがこれ、

007/カジノロワイヤルのトレーラーが無料で配信されているのですが、MPEG-4 AVCの1080pという高画質映像なんです。早速ダウンロードしてみると、XMBのビデオの項目にに入りました。

再生してさらに感動!1080p収録の映像ってこんなにすごいのかと思いました。

一つ面白いのはPS3、ビデオ再生中に(BDやDVDでもOK)SIXAXISのSELECTボタンを押すと、リアルタイムに音声と映像のビットレートが出る機能があります。

こう見ると、画像の変化に合わせて、ビットレートが3Mbpsから25Mbpsまで激しく変動するのがよくわかります。1080pのMPEG-4 AVC映像デコードを軽々やってのける能力の高さといい、PS3やはり恐るべしです。

この調子で新作映画の予告編をバンバン無料配信してくれると嬉しいですね。テレビCM見るより、よっぽど映画館行こうかって気にさせてくれます。

無料配信といえば、こいつも無料ですね。

「まいにちいっしょ」です。一部で話題にはなっていましたが、この何の役にも立たないばかばかしさ加減がまた笑えます。

しかもネットワークで毎日ニュースのデータを流してくるらしく、トロステーションで、トロとクロがくだらないニュースを毎日やってくれるみたいです。

「男はだまってWindows3.1みゃ」って…(^^;)。他にもSCEの自虐ネタも出てくるのには大爆笑。別にゲーム買わなくてもこれだけでも何日かは楽しめそうな感じです。

まだ使い始めたばかりですが、DVD再生も悪くないですし、BDも見れるし、オンラインでHD映像を手に入れたり、音楽をリッピング出来る、ゲームも出来ると、PS3かなり楽しいです。これが次世代エンターテインメントかといわれると「う~ん、まだまだ。」って思いますが、「ただのゲーム機とは違うぞ!」っていうのは伝わってきました。

やっぱりこのためにBRAVIA X買ったのは大正解でしたね。あとはアンプとスピーカーを買うべき?(^^;)


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 14

floss

詳細なレポートありがとうございます。まるで買ってしまった気になりました。
そうですよね、テレビが先かPS3が先か・・・。
え?、アンプもスピーカーもいるんですか?
恐るべし、怪物・・・(*^_^*)
by floss (2006-12-22 05:52) 

かつぽん

φ(.. )メモメモ・・・
ウチは今晩開梱予定です!!
えぇ、ご想像通りクリスマスまで待てませんでしたσ(^◇^;)
by かつぽん (2006-12-22 12:09) 

Virgo

おぉー、なんかわが家にも設置されたかのような、リアリティ、ありがとうございます。

わが家は、テレビが、HDMIのない液晶WEGAですからね・・・・PS3買うと、歯止め効かなくなりそうで怖いです。特にアンプおた的には・・・
まずは、予算を確保しないと。
by Virgo (2006-12-22 13:05) 

arkstar

>「男はだまってWindows3.1みゃ」
いや、「男はだまってOS2!」だろって突っ込み返してしまった私って(^_^;)

高級CDプレーヤー、やっぱり良いですか。
何やら、PlayStation規格という別規格で作られている、
「ぶる~れい」という円盤を入れるとまた違う動きをするらしいですよ。
オトクですよね(^_^;)
by arkstar (2006-12-22 18:56) 

 大変参考になりました、私なんぞは恐らくD端子接続からの出発になりそうですが、この進化する化け物はほんと末恐ろしいハードなんですね。そしてレビューご苦労さまでした。
by (2006-12-22 22:04) 

店員佐藤

うわぁ、いいなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-12-23 09:08) 

はまちゃん

あと数時間でグランツーリスモHDの配信が始りますね!
なんかとても混雑しそうですが・・
とりあえず、なにかブルーレイのゲームを買ってみてください。
うちのブラウン管でも感動したくらいですから、そのTVならなおさら・・
あのゲームショウに置いてあった環境と一緒ですもんね。
by はまちゃん (2006-12-23 21:14) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いちおううちは一人暮らしなのに1LDKですから、5.1chの環境はきっちり整えたんですけど、やはり入門者レベルのシアターパッケージではなく、ちゃんとしたアンプとスピーカーが欲しくなってしまいます。
by akoustam (2006-12-24 02:28) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~開けちゃうんですね(^^;)
by akoustam (2006-12-24 02:29) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

アンプはほんと欲しくなりますよ。HDMI音声の実力を僕も試してみたいものです。
by akoustam (2006-12-24 02:30) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そこに「OS2かよ!(^^;)」と返した僕って。

ブルーレイという円盤がまだRIDGERACER7という一つしか無いんですが…。
by akoustam (2006-12-24 02:32) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

D端子でも結構画像は綺麗なんでしょうけど、やはりHDMIで本領発揮と行きたいですよね。来年はHDMI1.3対応テレビがどんどん出てくるでしょうから、これからこそテレビの買い時なのかも。
by akoustam (2006-12-24 02:34) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そろそろ手に入りやすくなってきましたよ~。
by akoustam (2006-12-24 02:35) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ゲームショウやPLAYSTATION TVはBRAVIA Xを使ってますけど、音の環境が弱いですからね、RIDGERACER 7をやってみると実は音も重要なことがわかります。

GTHD落とさなきゃ。
by akoustam (2006-12-24 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

KDL-40X2500 Review 到..KDL-40X2500 Review 外.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。