SSブログ

どこかで見た・・・ [オランダ]

 「アムステルダムでのマックス・ベックマン」展に行ってきました。 場所は、国立ゴッホミュージアム。 2007年4月6日から8月19日まで開催しています。

 特別、彼の作品が好きだったわけでもなく、実は、名前さえも知りませんでした。 前日に、道路沿いに立っていた看板で、たまたま、その展示があることを知り、週末の天気が悪そうなので、ミュージアムで過ごすことに。 

 展覧会のオランダ語のパンフ

 マックス・ベックマン(1884-1950)は、ライプツィヒ生まれのドイツ人で、表現主義の画家。  1937年、多くの現代芸術を、ナチスが退廃的芸術であるとし、有名芸術家のマックス・ベックマンの作品も同様、退廃的と見なされました。 そのため、彼は母国から逃れ、必要に迫られた形で、アムステルダムに10年間滞在。 1937年から1947年まで過ごしました。 その後、アメリカに渡っています。

 ご覧の通り、のラインがきつい絵です。 まるで、木版画に色付けしたかのよう。

 マックス・ベックマンの絵画

 写真を撮れなかったので、パンフの中から。

彼の作品の3分の1は、アムステルダムで描かれたもの。 その中には、5つの印象的な、トリプティーク(3枚続きの絵画)がありますが、そのうちの4つが、今回、国際的なミュージアムや個人所蔵のコレクションから、彼の多くの作品と共に、展示されています。

 一番上の絵は、そのうちのひとつ、「Carnaval」(カーニバル)1942-1943 です。 

 でも、一番気になったのが、彼の自画像。 上の写真で言うと、右下。 会場にも、4枚ほど横に並べて、彼の自画像が展示されていたのですが、どれもこれも、どこかで見た顔。

 ・・・松本人志に似ていますよね。 ちょうど、先月、カンヌ国際映画祭のインタビュー記事で、何度か見ていたので、また、妙に新鮮で・・・。 

 しかし、マックス・ベックマン本人の写真も見ましたが、松本人志には、まったく似てません。 こんなにキリッとした顔ではないのです。 もっと眉も目も優しい感じ。 なぜか、劇画タッチのように変えてます。

 ゴッホミュージアムのカフェで

 koffie verkeerd (珈琲を少し加えたホットミルク)と林檎のミニタルト。 窓の外には、ミュージアム広場が見えます。

 もし、今でも、マックス・ベックマンが生きていて、、TVで自分の自画像にそっくりな松本人志を見たら、どう思うのか・・・。 ちょっと気になります。 映画「大日本人」を見たら、もっとビックリすることは確かでしょうね。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

MOCOMOCO

私も何年か前にゴッホミュージアムに行きましたよ。
マックス・ベックマンという画家については、知らなかったのですが、
自画像、確かに松ちゃんに似ていますね(笑)
by MOCOMOCO (2007-06-18 19:52) 

TaekoLovesParis

はい、似てます、似てます!しかもカンヌのときの映像にそっくり(笑)
スーツ着てましたからね。それでご本人がもっと優しそう、というのが、
いいですね~。Inatimyさんらしい小気味よいつっこみが楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2007-06-18 22:09) 

確かに。似てるかもしれないです。
それに気づくInatimyさんもすばらしい~~

ゴッホミュージアム、というからには、ゴッホの作品をたくさん所蔵しているのでしょうか?
カフェもとってもおしゃれ。
清潔感溢れる雰囲気がこちらまで伝わってきます。
by (2007-06-18 23:14) 

Ducca

ゴッホ美術館、まだ行った事がありません。
ミュージアムカードの有効期限内には
是非行きたいですね♪
マックス・ベックマン展8月までですね。
来月にでも松ちゃんに会いにいってきます。
by Ducca (2007-06-18 23:31) 

miffy

マックス・ベックマン知っています。
作品も何点か見ました。
林檎のタルト美味しそうですね^^
by miffy (2007-06-19 23:10) 

マックス・ベックマンは知りませんが、写真の自画像を見ても松ちゃんに似ているとは想像も出来ませんでした。
by (2007-06-20 15:35) 

Inatimy

⇒Krause さま、xml_xsl さま、Toraneko-tora さま
nice! をどうも、ありがとうございます。

⇒MOCOMOCO さま 
私のほかに、マックス・ベックマンを知らない人がいて、ほっとしました。
有名だよ!って言われたらどうしよう、と内心思ってましたから♪

⇒TaekoLovesParis さま 
ふふ、カンヌの時の映像にそっくりですよね! 壁に自画像がずらりと並んでると、可笑しくなってきますよ。 きっと他を探せば、相棒の浜ちゃんに似た自画像を描いてる画家がいるかも。

⇒Roseblanche さま 
ゴッホの作品いっぱいありますよ。油絵200点、素描550点所蔵だったかな。 この他に、アーネムの近くのクローラー・ミュラー・ミュージアムには、有名な「夜のカフェテラス」や「糸杉」、「郵便配達夫」などあってお勧めです♪ 私の好みとしては、こっちのほうのカフェがお気に入り。

⇒Ducca さま 
中に入るのに、空港並の所持品チェックでした。 ペットボトルもダメのようで、止められてる人がいました。 どうぜ、中で、クロークに荷物預けてしまうのに・・・。 どこも厳重ですね。

⇒Miffy さま 
マックス・ベックマンをご存知だとは、スゴイです! 林檎のタルトは、オランダのどこで頼んでも、ほとんどハズレがないおいしいケーキです♪

⇒beluga さま 
え?似てません? 私は、「え?描いてもらったの?知り合いだったの?」って思うほど、あの顔にピンッ!ときましたよ。
by Inatimy (2007-06-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の果物ゴミの回収車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。