SSブログ

たまには「和」もので? [美術館めぐり & おいしいもの]

11.JPG
10.JPG17.JPG

甘くておいしい春景色♪ 
目の前に広がる本物の景色とともに 心から堪能しました。

ここは
14.JPG15.JPG16.JPG18.JPG

壮大な庭が広がる川村記念美術館

「マティスとボナール  ―地中海の光の中へ― 」を観てきました。
(あ~、桜の季節のことでしたぁ・・・トホ)

トップの一服は 日本画の展示室奥にある茶室でいただいた物です。
場所もわかり辛く、入り辛くもある茶室ですが、ぜひともここで和んでいただきたいなぁ。
運がよければ小さな茶室、ひとりじめできちゃうかも♪

川村での「和もの」は途中の休憩タイムだけだったけど、今度は正真正銘 日本の伝統芸能。

 かろく 1.jpg

これです。

このコンビーフで 柳家 花録だ!ってわかった人いるかなぁ。
独演会「花録ごのみ」の横浜追加公演に行ってきました。

かろく 2.jpgいやぁ~、とにかく最初から最後まで笑いっぱなし!

花録は人気者だから TVでもよく見るけど
やっぱり高座に上がってるときが 一番らしくていいね。

たくさん笑って、しあわせな気持ちでいっぱいになりました。

帰りも ちゃんと?和で締めましたよ。
虎屋菓寮の柏餅(御膳餡)と抹茶のセットです。

柏餅1.jpg とらやのHPから。この写真には2個載ってるけどほんとは1個だけです・・・


御膳餡はこしあんのことなんだって。
ほんのひと口、ふた口サイズのかわいいお餅だけど
さすがに餡がすごくおいしい! 

前から興味があった虎屋菓寮。 いつも人でいっぱいだけど
ちょっと高過ぎだよ~  トホホ

9495511.gifここでお詫び
ブログアップのカメ差加減は重々自覚してるのですが
いままでは UPできなくても みなさんの記事を楽しむ
余裕はあったのに、4月からはそれも難しくなってきています。
ご無沙汰が重なっていて、ほんとにトホホです。
ゆっくり遊びに行ける時間、欲しいなぁ~
コメントにお返事もきちんとできずにごめんねぇ~
でもコメントがあるとうれしい!って思うわがままなわたしです・・・


7345531.gif 追記  たまには「子」もので

このさわやかな季節、高熱の風邪が流行ってる?
次男が昨日から39度の高熱を出して寝込んでいます。
まさか、はしか?と思ったけど(中高生で流行ってたからね)、
今のところポツポツはないから違うと思うのだけど。
(はぁ~ ちえ熱か?) オレンジジュースとゼリーが欲しいと
いうので 早朝からコンビニまで買い出ししてきましたよ。
やっぱり母にGWは無しかぁ~




追記 その2
a.JPG
リニューアルした川村記念美術館へのコメントが多かったので
全くその点に触れてない自分に反省! (時が経ちすぎるとこうなってしまうのですよねぇ)

3月にリニューアルオープンしたのですが、新設(増設)したのは常設のロスコの部屋と
ニューマンの部屋、それから今回のマティスとボナールの展示してある企画展用の展示室です。
ロスコ・ルームは作品に合わせてかなり照度を落としているため、闇の世界という感じです。
この日は訪れる人も少なくこの世界にどっぷり浸ることができて大満足。
そして2階に上がると対照的に陽の世界のニューマン・ルームへ。
(1階から2階へのアプローチもすてきです♪)光があふれ、
弧を描く大窓までも作品の一部のようです。ここから現代アートの常設展へとつながっていくのですが、
意外と企画展より見応えあり?だったかも~

写真は併設のレストランです。
混んでいてあきらめたのですが、ここもとても魅力的です。


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 20

Nicoli♪

blogは、自分の気持ちがupすれば、いいんですよ~。
負担になったら、ボチボチと!
私も和菓子とお抹茶で、ホッコリしたいな。
柏餅はちゃんと食べましたよん。
今日から早起きさんです。いつまで続くことやら、、、。
by Nicoli♪ (2008-05-06 05:37) 

あやっぴぃ

花禄さんの高座ですか~!
すごくいいですよねぇ。やはり生で見たい・・・。
私は柏餅食べていないんです。いつもは誰かしら買ってくれるんですけど、
今年は給食で出たから、息子はそれだけでいいって・・・。
by あやっぴぃ (2008-05-06 06:42) 

STELLA

ブログはゆっくり自分のペースでいいんですよ〜^^
どうしてもできない時はできないでよし!
私ものんびり〜とすることにしてます。

川村記念美術館、素敵なところですね。
お抹茶もお菓子もとっても美味しそう!
by STELLA (2008-05-06 07:00) 

いずみ

美術館、バニラさんらしいですね。
和菓子、サボテンにお花が咲いているみたいで、可愛い♪
ブログは自分のペースでOKだと思います。
私も気まぐれに書いてますから^^;
by いずみ (2008-05-06 09:50) 

shiho

バニラさんのペースで!ボチボチ投稿して
行ってくださいね~。
お子さんの具合は如何ですか?
by shiho (2008-05-06 09:50) 

みっちょん

ブログは、自分のペースでするのが一番!!
私ものんびり更新ですぅ(笑)
苦痛になったら楽しくないもんねっ!!
和菓子&抹茶って最高やねぇ~♪♪

by みっちょん (2008-05-06 18:02) 

hk

川村美術館,リニューアルしたので行きたいと思っていました.
記事を読んで平日に行ってこようと思います.

柳家花緑さん,わかります! たしかピアノがご趣味でしたよね?
「たくさん笑って」というのはとてもいいことですね! 羨ましいです.
私もそういうこと心掛けたいです.

バニラさん,無理は禁物です.心と身体が健康であることは幸せなんですから
それにバニラファンはわかってくださってますよ,みなさん.大丈夫!

by hk (2008-05-06 19:31) 

TaekoLovesParis

バニラさん、久しぶり!
川村美術館、リニューアルしたんですよね。今月末に行く約束を友達をしているので、こういうお茶処があるっていう情報はうれしいです。ちょっと遠いけど、ドライブがてら、と思っています。バニラさんは、桜のきれいな季節でよかったですね。
私が何回も読んだのは、<追記>のところでした。
次男っていうことは、長男もいらっしゃる、、娘を持つおしゃれなママっていう
イメージだったから、男の子まで登場して、、面食らっています。だって、家庭
らしさを微塵も感じさせないバニラさんのブログだから。

by TaekoLovesParis (2008-05-06 20:08) 

ぴーすけ君

和菓子ってきれいですよね~♪
by ぴーすけ君 (2008-05-06 21:47) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます。
 今朝、ここを開いて軽く(相当?)ショック! というのも
 昨日、みなさんのコメントにお返事を書いたはずなのに、
 ちゃんと確認したはずなのに、きれいさっぱり、何にもない! 
 あれはまぼろしだったのかと、しばしぼーぜん....
 気を取り直し、まだ熱が下がらないので今日もけなげな?
 ナイチンゲールのわたしです♪
 新しい職場で休みを取るのは初めてでちょっとドキドキ。                                            ****** *
by バニラ (2008-05-07 08:24) 

m*

息子さん、早く熱が下がりますように。お大事にね。

花禄さん、テレビでよく見るけど
落語をしてるのを見たことがないかも・・・
一度聞いてみたくなりました。
by m* (2008-05-07 10:53) 

poyo

花録さん。落語してる所は見た事無いけど
一人芝居が上手いですよねえ。落語も見てみたいなあ。

私も久しぶりに熱の出る風邪をひきましたよ
熱のひいた後で喉をやられました
by poyo (2008-05-07 13:22) 

バニラ

◆Nicoliさま
 いつもそれなりの柏餅を食べていて、すごくおいしい~!というものには
 巡り会ってなかったのですが、とらやのは餡が最高でした。餅の部分は
 わたしはもう少し固めの方が好きかな♪

◇あやっぴぃさま
 花録、かっこよかったです。
 やっぱり噺家は高座で生き生きしてくるものですね。

◆STELLAさま
 川村、とってもいいですよ!
 広大な敷地にかわいい建物がある感じです。


◇いずみさま
 新鮮な気持ちをその勢いで書きたいと思うのですが、なかなかです~
 でも こうしてみなさんから即コメントをいただけるのですから
 しあわせですね♪

◆shihoさま
 ありがとうございます!
 子どもはようやく熱が下がって、ホッとしています。
 また上がらないように見張って?います。

◇みっちょんさま
 ケーキも和菓子もおいしいもの、大好きだよねぇ~♪
 のんびり、わたしもやっていきたいと思います。

◆hkさま
 ぜひ、平日に行ってレストランでお食事してきてね♪
 花録のお兄さんはバレエダンサーだったような。
 芸術家一家ですね。

◇Taekoさま
 ご無沙汰ばかりで失礼しています。
 川村、楽しんできてくださいね。 広大な自然が別世界に導いてくれます。
 あれ? 次男って書いてますねぇ~ へへ♪
 たくさん、いるんですよ、子ども! ジャニーズ系です。
 外で会うと 自分の子なのに かっこいい子が歩いてくるなぁって
 思って眺めてしまいますっ♪

◆ぴーすけ君さま
 ご無沙汰していて、失礼しています。
 きれいなお菓子は ひと口めが勇気いりますね♪

◇m*さま
 ありがとうございます。
 ようやく 熱が下がってきました。まだふらふらですけどね。
 シャンプーしてあげたり、久しぶりに手をかけられて それはそれで
 なんとなくしあわせだったりして...
 花録、絶対高座の方がすてきです!

◆poyoさま
 花録の和服、すごく似合ってかっこよかったです♪
 やっぱり、高熱の風邪、流行ってるのかなぁ。 
 わたしは3月にそれにかかったのだけど、すごく苦しかったぁ。
 次男はようやく下がってきて、今は咳が辛いみたいです。
 
by バニラ (2008-05-07 18:50) 

ときじろう

バニラさん、お久しぶりです。
ここのところ私もかなりのスローペースでブログ更新中です。
コメントがあるとうれしい気持ちもよくわかりますぅー。
お互い負担にならないようにマイペースでいきましょう!
息子さん、具合の方はいかがですか?
by ときじろう (2008-05-07 22:22) 

kemi

和菓子&お抹茶のセットはぐーですね^^
ブログは自分のペースが1番!
私もこの頃、その自分のペースがわかってきました^^
by kemi (2008-05-07 23:13) 

mon

はじめまして 綺麗なお菓子ですね~ヨダレが…
by mon (2008-05-08 21:41) 

yk2

川村記念美術館、好い感じのところですね~。前から1度行ってみたいと、ずっと思ってる美術館です。マティスも好きだし、ボナールをまとめて観られる機会ってあまり多くないから、すごく行ってみたいけど、もうすぐ終わりなんですね。うむぅ~(汗)。
by yk2 (2008-05-10 10:54) 

あじゃ

こんばんは~
素敵な美術館ですね
知らないなぁと思ったら、結構ローカル!!
でもいけそうな範囲なので、いつか行って見たいと思います
和菓子もたまにはいいですよね
私は今日雨の中お茶会で、3席まわって堪能してきました
きんとんもでましたよ♪
by あじゃ (2008-05-11 20:12) 

TaekoLovesParis

バニラさん、昨日、行ったので、記事にしました。
もういちど、ここの写真を見ると、やはり、新緑の今よりも桜の方がず~っと
きれいです。
リンクはらせてくださいね。
by TaekoLovesParis (2008-05-19 22:08) 

bonheur

川村美術館、一度行ってみたいです。お城のような屋根が素敵です♪
by bonheur (2008-05-19 23:06) 

トラックバック 0

マイペースで...good job♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。