SSブログ

初めてのオーパスワンをブルネロと飲み比べる [美味しいもの]

(3月19日日曜日)

 旅行ネタの途中ですがちょっと脱線です。
 2月の或る日のこと。一緒に食事をしていた飲み友達がボソリと云いました。

  友・・・「ちょっとした祝い事が有るんだな。お金は出す。オーパスワンを飲むのじゃ。適価なの、買っておいてね」
  yk2・・・「えええええ~っ、何を突然っ!、熱でもあるんじゃないの?。マジ??」
  友・・・「マジです。(きっぱり!)」
  yk2・・・「・・・あのう~、それって、ワタクシもご相伴しちゃったり出来るんでしょうか(もじもじ)」
  友・・・「参加資格として手持ちのブルネロ持参せよ」
  yk2・・・「げげっ、そんな贅沢しちゃうわけ?・・・(激汗)」

 と云うことで、ワタクシ、なぜか生まれて初めてのオーパスワンにちゃっかりありつけるコトとなってしまいました。もうその日の内に猛烈にnetで検索しまくりです。「適価」なのを手に入れよ!との指令ですので、間違っても自分が飲みたいからと云って3万円も5万円もするヴィンテージには手は出せません(あたりまえー!)。日本への輸入経路や保存法が示されているような安心できる販売店で、少しでも安く手に入れられるようにと必死に探します。

 結果、最新のヴィンテージ、2002年が17,000円(税抜き)で購入できるお店を発見。それでもやっぱりた~か~いーっ!。消費税やクール便での送料など諸々を足して行くと19,000円にもなっちゃうんだもん。依頼主にこれでこんなにするよー、と酒屋さんのURLと併せてメール送信。返事を待ちます。本当にこんな高級ワイン買うの?。

 しかし友からの返信はあっさり「好きに計らえ」。
 うひょひょ~、じゃ、気が変わらない内にさっさと買っちゃうよ~(笑)♪。

 そしてそして先日の日曜日、このようなワインたちで酒盛りが催されるコトと相成りました。

 はっきり云って盆と正月、一緒に来ちゃってます(^^ゞ。
 
 お店は毎度おなじみ、この際だから名前も出しちゃう、世田谷は奥沢6丁目にあるLe Chapon(http://www.le-chapon.com。ここ1年くらい、月に3回くらいは必ず通ってます。安いけど一切妥協なし。真摯で良心的(褒め過ぎか?・・・笑)。気軽で楽しいカジュアル・フレンチのお店。僕は今、ここがあれば他には行かなくてもいいくらいに好きな場所。いつもワイン持ち込みばかりでごめんねー(苦笑)。


 本日の主役でございます。きっと自分じゃ買えないだろうから、もう当分お目に掛かることもないでしょう。しっかり味わうよ(笑)。因みにワタクシ、モンダビは4000円くらいのヤツしか飲んだコトありませんし、ロートシルトなんてとんでもない。グランヴァンなんてこの先も、少なくとも日本では自分で買って飲むことは、まず無いでしょうねぇ・・・。

 以下、この日の酒の肴でございます。マクロ・モードにし忘れて撮影したのでボケまくりです(苦笑)。 


もう春ですね~、の大好きなホワイトアスパラ。今年も楽しみにしてました。上がイタリア物で下がフランス物で食べ比べです。イタリア物の方が味が濃いでしょ、って云われたんだけど・・・よくわかんないよ~(苦笑)。


ワタクシ、テリーヌとかリエットとかペースト系の肉の練りもの、ゼリー寄せとか大好きでして必ず頂きます。今日はゼリー寄せでさっぱりと。


これ、なんだと思います?。なんとカエルです。そう。ゲロゲーロのカエル(笑)。フレンチでは初めて食べました。唐揚げ風の調理で、エスガルゴバターのガーリックをさらに濃厚にしたようなソースで頂きます。クセは無いし、なかなか美味です。


大好きな定番メニュー、名前が物騒?な「窒息シャラン鴨のグリエ」。この日は何故か別添えでマデラ酒のソースを好きなだけかけて・・・って、どうも個性の強そうなワイン達に合わせてそうしてくれたみたい。


そして、コヤツがワタクシ持参のブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、イル・ポッジオーネでございます。以前、家で1本開けたのですがなかなか酸味もタンニンもしっかりしていて、合わせて食べる物次第ではかなり粗野で猛々しい印象のあったワインでした。しかし、これがマデラ・ソースみたいな味と一緒に味わうとぴったり!。やっぱりワインは食事次第でずいぶんと印象が変わるものだと改めて感じました。


食後もデザートではなくチーズでオーパスワンとブルネロの味比べ。僕は本当はチーズには白ワインの方が美味しいのでは?と思っているクチなのですが、こんな機会はそうそうないのでじっくり味わいました。食後のチーズということ限定で考えると、酸味のあったブルネロの方が進むかな。これはあくまで僕の好みですが。おなかに余裕が有ればチョコレートとも合わせてみたかったなぁ・・・。

 さて、最後にオーパスワンを初めて飲んでみた感想です。正直なところ、僕はこんな高価なワインの若いヴィンテージを、こんなにも早く抜栓しちゃって美味しいのかなぁ、って半分疑問に感じてたんです。飲み頃にはまだだいぶ時間が必要だろうと。

 でもこれは僕の想像を超えてました。カリフォルニア特有のパワフルでジャミーな味わいのものを想像していたのですが、全く違いましたね。思っていたより遙かに柔らかな口当たり。酸味も果実味も特出することなく、かと云って決して弱くはなく。そして心地良いタンニンが口の中に広がります。もうひたすら美味い美味いで、味の細かな記憶は完全に飛んじゃってますが(苦笑)、喉を通した後に、まるで温かい紅茶を飲んだかのような、なんとも安らかに気持ちがリラックスしていくような満足感を覚えました。ああ、さすがです。高いもの、人気のあるものにはついヒネくれてみたくなる僕ですが、僅かな時を経るごと素晴らしく美味しくなって行くこのワインには脱帽でした。

 貴重な体験をさせてくれた友人に感謝!。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

先日の記事(イタリアのタクシーの件です)
TBして頂いてありがとうございました。
あれらを読んで、少しでも日本人の被害が減ればいいんですが
どうでしょう(苦笑)

紹介していただいてる世田谷のお店、
美味しそうですね^^
yk2さんのコメントの力の入りようがスゴイ^^
私は地方在住なんですが、来月上京するんです。
ちょうど自由が丘にも行くつもりだから、行ってみようかしら。

私は最近ボルドーのラトゥール98年というワインを飲んだんですが、
ちょっと物足りなさを感じちゃいました。
(1本3万近かったので、期待が大きすぎたのかも)
開けるのが性急すぎたのかな、もっと寝かせれば・・・
なんて、ちょっと後悔してたんです。
yk2さんの記事を読んで、ちょっと複雑(笑)
カリフォルニアワインって試したことがないんですが、
(私は最近ボルドー一辺倒)
ワインってやっぱり奥が深いです。
by (2006-03-24 09:38) 

yk2

Lahiriさん、こんばんは。

>あれらを読んで、少しでも日本人の被害が減ればいいんですが
>自分がこどうでしょう(苦笑)

こんな目に遭ったらその時どうするだろう、って予め考えてみるのは誰にでも良いシュミレーションになると思いますよ、きっと。

>ちょうど自由が丘にも行くつもりだから、行ってみようかしら。

絶対お薦めしちゃいます!。ちょっと自由が丘の駅からは歩きますけどね。奥沢は知る人ぞ知るとか、自由が丘近辺に在住の地元の方が普段利用しているようなお店が多いんですよ。このLe Chaponもそんなお店です。ここ1年で30人近くは友人を連れて行ってますが殆どみんな気に入ってくれて、その内何人もリピーターになってくれてたりします。

>ラトゥール98年というワインを飲んだんですが、
>ちょっと物足りなさを感じちゃいました。

うわ~。すごっ!。
ラトゥール、いつか飲んでみたいものですね~。上にも書いてあるとおり僕はグランヴァンなんて飲んだことないです。どんな味だったんでしょう。

僕は以前は「果実の熟成感たっぷりでタンニンもしっかり」、みたいに一定の傾向の味に好みが集中していたんですが、ここ1年くらいで色々なワインを幅広く楽しみたいと好みも変化して来ました。それはこの「Le Chapon」が嫌な顔もせずワインを気軽に持ち込ませてくれるお店だったからなのです(持ち込み料がたったの1,000円なんですよ)。もしLahiriさんが本当に行かれることがあるのなら、お好きなワインを1本でも2本でもお持ちになってお出掛け下さい。きっと楽しめると思いますよ~。

因みに店名は出してませんでしたが、下記は同店での飲食記録?です。
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-01-08
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2005-12-03
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2005-11-28
by yk2 (2006-03-25 22:43) 

yk2さん、こんにちは^^

とてもご親切なお返事ありがとうございます!
Le Chaponへのyk2さんのこだわりが
と~っても伝わってきました。
それにしても1年に30人ってすごいですね^^
しかもブログでも、こんなに紹介してるくらいだから、
きっとこれに影響されて足を運んでる人もいますよね・・・
すごくお店に貢献しているyk2さん(笑)

行くのは来月の土曜日なんですけどね。
もし行くなら予約は必要ですか?
ワインの持ち込みできるのは嬉しいんですが、
友人(女性)もそんなに飲める方ではないので、悩むところ^^
2人で一本は多分飲みきれないんですよね。
あと泊まるのが白金なんで、ランチの方がいいかなぁ~とか。
でも、yk2さんの飲食記録(笑)を見ていると、
ディナーに行きたくなります。
う~ん、どうしよう、贅沢な悩みですね。

そうそう、ラトゥールなんですけどね。
深みがあって、わりとフルーティで、
でも軽すぎなくて・・・私も本当に上手く説明ができなくて申し訳ないんですが、
とっても美味しかったんですけどね。
ただ値段を考えると、もっと安くて好みのワインがあるな・・・って
思ってしまったんですよ。
ただ、とあるサイトをみたところ、98年の飲み頃は
2009年~2030年(この開きがすごい!!)らしいので、
多分もう少し熟成してくれれば、すごく美味しくなるのでは・・・と
思ったわけです。
でも家にはセラーはないし、友人宅に預けてあったんですが、
かなり飲兵衛なので、預けておくのが心配で心配で・・・・(笑)

ところで、このラトゥールですが、今年初めに
「やまざき」(都内にもあるからご存知ですよね、きっと?)
の福袋ならぬ福木箱で買ったんですよ^^
中身の見える福袋で、ラトゥールの他に、白が1本、赤が2本、
シャンパンが1本の計5本が入って
総額6万円が3万円也。
お得だと思いません?
お店で見たとき、目が輝いちゃいましたよ。

大慌てで出資者を募ってしまいました(笑)

気付いたら、とても長くなっちゃいました。
ごめんなさい^^;
by (2006-03-27 17:52) 

yk2

Lahiriさん、こんばんは。

そんなに力の入ったこだわりなんかは無いんですけどね~(^^;。友人30人は小さな同窓会みたいなこともしてるから、です。blogにお店の名前出したのは今回が初めてだから、これ読んで行った人はまだいないでしょうね(笑)。

ワインは無理にたくさん飲むのも大変でしょう。あくまで楽しみ方の一例です。こんなふうに出来ますか?、って訊けばリクエストは聞いてくれますから。例えばホワイト・アスパラガス2本だけ食べるのに、1本は温かく、もう1本は冷たい調理でとか・・・ってこれは、実は昨日僕の友人がこう頼んでました。結果1皿にアスパラ1本ずつ。すっごい、ワガママなヤツでしょ(苦笑)。

98年のラトゥール、飲み頃は2009年からですか。気の長~い話ですよねぇ~。待ちきれないですよね、普通は。今開けちゃうのと、もっと待ってから飲むのと、どっちがいいんだろうなんて悩み始めちゃったら、高いワインはいつまでも抜栓出来ませんね。思い立ったら、エイ!って飲んじゃうのが一番。

「やまざき」は静岡のヴィノスやまざきさんのことかな?。渋谷の西武百貨店の地下にあるお店はとっても好きな場所です。一部がワインバーのようになっているので、時々一人でもカウンターに立ち寄っていろいろ飲み比べて、気に入ったら買って帰りますよ。カウンターで飲んだワインをその日に買うと10%割引も有るし(^^ゞ。

ああ、書いてたら早速行きたくなって来ちゃったな。
by yk2 (2006-03-28 01:44) 

こんばんは^^
そう、「やまざき」は「ヴィノスやまざき」のことです。
(住んでるところがばれちゃいましたね ^^)
私の家の近所のやまざきは、渋谷の西武の地下にあるような
あんなにおしゃれな感じではなくって、もっと狭くて、こじんまりした感じですよ。
でもワインの木箱がディスプレイにふんだんに使われてたり、
白熱灯の灯りが優しげで、なんというかアットホームな感じで
それもなかなかいい感じなんです♪
でも、残念なことにワインバーはここ数年CLOSED!
昔はよく通っていたのですが、最近穴場の酒屋さんを発見してからは、
ちょっと足が遠のいてるんです。
でもyk2さんのお話を伺って、私もまた行きたくなっちゃいました^^

最後に一点(ごめんなさい!)
Le Chaponって土曜日の夜にいく場合は予約が必要かだけ
教えていただけると嬉しいです。あつかましくて、ごめんなさい>_<
by (2006-03-28 23:17) 

yk2

Lahiriさん、こんばんは。
ヴィノスやまざきさんの本店のお近くなんですか。実は昔、まだ渋谷店が無かった頃、静岡のお店に一度ドライブがてら行ってみたいなぁ~なんて真剣に思ってたことがあるんですよ。いつも買っていたワイン屋さんがやまざきのワインを仕入れていたこともあって、ずっと身近なインポーターさんですね。ロロニスとか定番で買い続けているワインも有るし。

Le Chaponの土曜日の予約ですが、どうかなぁ~。多分大丈夫だとは思うんですが・・・。場所がそんなにいいトコじゃないから、いつも満員ってお店じゃないけど、たまたまその日がダメだった・・・じゃ困っちゃいますものねぇ。でもせっかくの東京でいろんな都合もあるでしょうし。改まった予約でなくとも、せめて当日の夕方くらいにでも、その晩の席に余裕が有るかどうか、電話して確かめてみてはいかがでしょうか?。ま、晴れの日に出掛けるような高級なお店じゃありませんからあくまでお気軽に(^^。
by yk2 (2006-03-29 20:41) 

こんばんは^^
いろいろご親切にアドバイス頂いて、感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
別に改まって・・・っていうほど、すごい意気込みなわけじゃないんですけど、
最近ご飯食べに行く時(もしくは連れて行ってもらう時)、
たいてい予約している(してもらう)ので、それが当たり前になってました。
もしダメなら、ちょっと前に連れて行ってもらった白金のレストランにでも
行けばいいしね。
気軽に行ってみます♪

地元のやまざきは、県外(最近では西方面)の方も
足を運んでくる人が割りと多いみたいですよ。
今は広尾にも、小田原にもあるから
yk2さんが、わざわざドライブに来る必要はないと思いますけど(笑)
それでも、渋谷のお店とは違う雰囲気のいいお店なので、
何かの機会でこちらにいらっしゃることがあったら、
ぜひ寄ってみてくださいな^^
あとは・・・「とろろ汁」なんかがオススメかな。
それでは!

あ、あとベスクン。
今までyk2さんには、カバチャン以外目に入らなかったかもしれないけど、
じっくり見ると、かわいいでしょう?
ぜひ大英に行った際は、この子もコレクションに加えてあげてください。
ひょっとしたらご利益が・・・・?
by (2006-03-29 21:50) 

yk2

Lahiriさん、こんにちは。
もし本当に出向かれたなら、オーナー(ひとりヒゲはやして妙にラフなおぢさんがいますから・・・笑)がと~ってもおしゃべりですので、ハナシ聞かされ過ぎて料理が冷めないようにくれぐれも気をつけて下さいね(^^;。ま、友達の家でごはん食べてるような気楽なお店ですから。ちなみにHPのディナーにあるメニューは12月頃のもので更新サボってますね。あんまり参考になりません(苦笑)。

静岡はお隣の県なので子供の頃から親しみがあるんですよ、日本平でいちご狩りしたり水族館に行ったり。最近はめっきりやりませんが、ゴルフと云えば御殿場だったしなぁ。それに「とろろ汁」!、有名ですよね。大好きなのでごはん何杯でも食べられちゃいそうでとっても危険な食べ物です(^^;。こちらこそ遠出のドライブしてでも食べに行ってみたいかな。

ベスクンは・・・・・・、考えときます(^^ゞ。
だって、苦労して持って帰ってきたのに御利益ないとか云われてるし・・・(笑)。
by yk2 (2006-03-30 13:11) 

こんばんは^^
毎日のようにお邪魔してしまって、とても心苦しいのですが(^^;)
私の地元のことについてコメントされていたので、つい・・・・。
日本平のイチゴ狩りも水族館も、よくご存知ですね。
びっくりでした^^
私もイチゴ狩りは今でも行きます。
イチゴを食べた後は、とろろ汁を食べるというのが
ここ数年の年間行事なんですよ★
少し濃い目のだし汁でのばしたとろろに、麦飯が絶妙にあって
ご飯を何回もお替りしちゃうんですよね~
あぁ、美味しい★★

な~んて、今日のコメントは自慢に終わってしまいました(笑)
by (2006-03-30 21:46) 

yk2

Lahiriさん、こんばんは。
思いっきり「ととろ汁自慢」されちゃってますね(笑)。
ウチの方では美味しいとろろ汁料理を出すお店を知らないので「いいなぁ~」って呟くしかありません。結構悔しい・・・(笑)。

>とても心苦しいのですが(^^;)

ほとんどBBSと化してますものね(笑)。
でも僕も面白がってますから何も気になさらずに。それに、コメント頂いたおかげでLahiriさんのBlogも知ることが出来たわけで、読むところがひとつ増えて喜んでますよ。Lahiriさんはフランスに留学するために頑張ってるんですね、羨ましいな。

↓はフランス在住のfarafelさんのBlogです。知ってらっしゃるかな?。美味しい物好きにはとってもお薦めです。実は僕も今回の旅行でちょっとお世話になってしまいました(^^ゞ。
「食べ物中心。パリ生活。」→http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/
by yk2 (2006-03-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2