SSブログ

天使に囲まれて 4 初夢を [素心]

 良寛さんは「うらをみせ おもてをみせて」と、いう。
http://blog.so-net.ne.jp/ichirakusai/2007-12-20
   
葉が落ち行く瞬間、二面性をとらわれなくみせる。そしてそれらが一つになっている。それが自分の気持ちだという。それとも寺も弟子も持たなかった良寛さん自身の生き方のことを、いっているようでもある。

 現象面では揺らいでも、継続性が生命なり道なりの本来の姿。道元禅師は
「劫初より 造り営む 殿堂に 我も黄金(ふがね)の 釘一つ打つ」
と、揺らぎよりも継続性を強調されている。道元禅師は宗派の祖。何を強調するかは、お二人の個性の差というものでしょう。

  愛憎という言葉があります。愛情は、愛(いと)しさと憎さの揺らぎと継続性で、生まれるのものかもしれません。揺らぎが大き過ぎると、共振現象で吊り橋でさえも崩落します。揺らぎの継続が程良いと、ゆりかごの気持ちよさを感じます。愛憎は時に歯止めのない暴走をもし、愛憎は時に芸術を生み人を結びつけます。

  さて写真は3才より稽古をしているH君。随分と私にお尻をひっぱたかれて、泣くことも多かったね。遊びの限度が過ぎたとき、厳しく私は叱るのが常です。相手が大人であっても同様です。

 稽古が終わって、疲れたのね。お父さんの足首に抱きついて、グッスリ寝てしまった。足首は温かくて揺らいでいるだろう?石川先生の愛情表現は武の場に相応しく、これからもずっと変わらないよ?鉄は焼入れすることで、鋼(はがね)になる。稽古のときはビシッ!といくよ。

 今はグッスリと、おやすみなさい!

 皆さんもどうぞ、今日は良き初夢を。グッスリ、おやすみなさい。

(幼児の写真掲載は、保護者様の許可をいただいております。お名前・撮影場所の話題は避けてくださるようお願いします)

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


タグ:ゆらぎ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

楽心館と楽氣の代表

takagakiさん

niceをありがとうございます。
相当にお写真が、お上手なのですね。
私も嫌いではないのですが、なにぶんPHS付属デジカメなので。「出来て、なんぼのナニガシ」とまでは言えません。
また写真を拝見に行きますよ。時々。
by 楽心館と楽氣の代表 (2008-01-03 18:41) 

(*^∇^)/★ぴぃー♪

あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

天使の寝顔・・・癒されますね。
by (*^∇^)/★ぴぃー♪ (2008-01-04 19:26) 

楽心館と楽氣の代表

ぴぃーさん

今年もよろしくね。
by 楽心館と楽氣の代表 (2008-01-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1