SSブログ

宇治散策 その2 [京都を歩く]

門をくぐってしばらく歩くと・・・

おお~!見えた~!
これが見たかったんだよ~♪

そして本当に見たい位置までてくてく歩きます。

水が緑色ににごっていますが、写りこみが綺麗です。

一番見たかった真正面は大きな画像でお届けです♪

かっこいい~!
構図にやや問題がありますが、これ以上右に行くと柵を
超えちゃうのでいけませんでした。

しかし、建物が予想よりはるかに古いっ。
長年経ってるな~と思わせます。歴史を感じますね。
うん、来て良かった。

屋根の上には鳳凰となにやら鬼のような顔の瓦も。



私はこの建物自体を「平等院」だと思っていました。
違うんですね~。これは「鳳凰堂」で、他にも敷地内にいろいろある建物を含めて
「平等院」って言うんだそうで・・・。ふーん、そっか~、なんて今頃知ったのです。

横から見る鳳凰堂はどこかアンバランス。
こちらは対称的になってないんですね。

さてと・・・、本日の目的は果たしました!(早っ!)
これからどうしよう・・・。

とりあえず、「平等院ミュージアム鳳翔館」に入り、

中の展示物を見て、平等院土産を買って、出てきた場所には
靴を脱いであがれる休憩所が。

なんか涼しげ~♪

できたてほやほや?と思わせる鐘楼もありました。
朱が綺麗です。

建てられた頃の鳳凰堂もきっとこんな風に鮮やかだったのでしょうね~。

[EOS 30D] + [EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM]
※5,6,7枚め [PowerShot G7] で撮影、トリミングあり
※撮影日 2007.10.28


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

maguro-wasabi

う~ん!鳳凰堂は歴史を感じる建物ですね。
横から見た姿があれ?と拍子抜けしそうですが、
ここも行きたい場所のひとつになりました。
この鳳凰はいつ頃作られたものなのでしょう。
ちょっと面白いです。(笑)
by maguro-wasabi (2007-11-08 22:51) 

えっと…10円玉…。
あった。(^^)
…とここで、目が悪くなっていることに気がつく。(T_T)
やはり正面からの構えがイイですね~(^^)
by (2007-11-09 08:46) 

みつなり

超広角、いいですね~^^
by みつなり (2007-11-09 12:55) 

minto

>まぐろとわさびさん
いつ頃とかって話はおそらく資料館の中で
わかったと思うのですが、素通りしてしまいました(笑)
私も鳳凰堂を横から見た時は、あれ?って感じでした。
バランス悪い・・・って(^_^;)
でも、正面は最高♪見に来て良かった~と思いましたよ!
また見たいな~とも思います。

>うにさん
10円玉と一緒に建物を写したのですが、
お金の画像を掲載しても良いのかな?と迷ってしまい
載せられませんでした(^_^;)
正面、いいですよね。私も気に入ってます。

>みつなりさん
被写体が入る範囲が広いので、建物から写す立ち位置まで
距離がとれない時には欠かせないですね。
by minto (2007-11-09 19:31) 

イコ助

ここは藤の季節に来よう、来ようと思ってもなかなか来れないのですT_T
by イコ助 (2007-11-09 20:49) 

sakamono

たしかに10円玉の模様だ!
記憶を掘り起こしてみると、こんな感じだったような気がします^^;。
by sakamono (2007-11-10 00:00) 

maguro-wasabi

再びお邪魔します。今朝、旅サラダで平等院やってました。
見てたら、も~行きたくて、行きたくて・・・ハンカチくわえて唸ってました。(笑)
by maguro-wasabi (2007-11-10 10:30) 

atom

中学の時に修学旅行で行きました。
by atom (2007-11-10 11:40) 

くみみん

10円玉と同じ写真♪
みんな絶対ここから撮りますよね=^-^=
鳳凰の顔が恐い(^-^;
横からの鳳凰堂、そう言えば意識して見たことがないです。
by くみみん (2007-11-10 21:46) 

minto

>天鳥船さん
藤の季節、私も行ってみたいです!
藤棚を発見したので、季節も調べてしまいました(笑)
来年、覚えてたら行ってみようかと♪

>sakamonoさん
現地で10円玉を出して撮影したんです(笑)一緒でしたよ♪
10円じゃなくお札の裏に書いて欲しいなぁと思う建物でした。

>まぐろとわさびさん
あー、これはもう来年見に行かないと!ってお告げですね!
うんうん、そーだそーだ♪

>atomさん
昔の修学旅行は「学業」の延長でしたものね。
今の「遊び」とは違ってて意義のあるものだと思います。

>kumiminさん
そう!正面から撮らずして帰れるか~って思いました(笑)
鳳凰は鳳翔館の中で実物と同じものを見ることができました。
不思議なことに片足でもう片方の足を踏んでいたんです。
どうして自分の足を踏んでるのかな?と不思議に思いました。
by minto (2007-11-12 20:49) 

sera

上から来ましたので、順番が逆(^_^;)

鬼瓦の形はちょっと変わっていますね!
by sera (2007-11-14 20:34) 

minto

>seraさん
ふふ。追いかけてお返事書いてます。
瓦にもいろいろな顔があって面白いので、
見つけたらとりあえず望遠で観察するようにしています。
by minto (2007-11-14 20:42) 

宇治散策 その1宇治散策 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。