SSブログ

17こ目の品 [SONY製品]

こんにちは!
愛用のSONY製品17こ目です。

Sonyのデジタル一眼レフカメラ α100です!

α100を購入して、2ヶ月半になりますし、店員佐藤さんからのリクエスト(本文)
ありましたので、くまにぃの愛機「α100」を紹介したいと思います!


ショルダーストラップ STP-SH1AMと、ハクバ写真産業 カメラグリップLH
組み合わせて使っています。



カメラグリップは、三脚ねじ穴を使ってしっかりと固定しています。
ベース部分には、三脚ねじ穴が付いているので、三脚に取り付ける場合も
心配いりません!

普段は、縦型にして左肩からぶら下げて歩き、撮影する時は左手でレンズを
持って右手をグリップに入れてます。

右手をグリップに入れて、片手持ちで歩いている事もあります。
(邪魔なストラップは、右の手のひらとグリップの外側カメラの側面に挟んで持っています)
※勘違いでした修正します(2006/10/8)

このグリップがあると、撮影時の安定感が違います。
脇さえ締めていれば、滅多に手振れしないですよ!

できれば、カメラグリップLHではなくて、ピクスギア グリップストラップ
したかったんですが・・・
入手できなかったので、これを使用しています。
機会があったら、ピクスギア グリップストラップに付け替えたいです。

因みに、ピクスギア グリップストラップは、三脚ねじ穴に付けるベースが
小さく、位置を固定する出っ張りが無いみたいです。

次に、所持しているレンズも紹介しますね!
上の写真で、α100にマウントしているレンズは、
SAL18200(ワイドズームレンズ18-200mm F3.5-6.3)です。
普段は、このレンズを持ち歩いています。
通常の撮影から、ちょっとした望遠までこなしてくれるとっても便利なレンズです。
子供と行動したり、レンズを交換できない場面ではこれが一番です。


こちらのレンズは、SAL1118(ワイドズームレンズ11-18mm F4.5-5.6)です。
本当に広角で、目の前の風景が全て撮影できてしまう、とっても面白いレンズです。
被写界深度が深いので、ブレとかあまり気にならないレンズですね。


こちらのレンズは、SAL50M28(マクロレンズ50mm F2.8)です。
マクロレンズなので、接写したい時に便利なレンズです。
このレンズ、スナップなんかもこなせるのでコンパクトに持って行く時は重宝しそうです。

後、くまにぃが購入を予定している物は、
SAL135F28 STFレンズ
SAL500F80 レフレックスレンズ
HVL-F36AM フラッシュ(HVL-F56AMよりもこっちの方が扱いやすそう・・・)
こんな感じです。

これまでサイバーショットを使用してきて、初めての一眼レフだったのですが、
操作感も良好で初心者の自分でも扱いやすい、大変いい機種にめぐり合えた
と思っています。
何より、レンズを交換すると全く別物のカメラになってしまうのは驚きで、
サイバーショットの時はあまり気にしなかった、露出・撮影構図にも興味が
湧き、とても勉強になりました。
αシリーズも誕生したばかりで新しいレンズが続々と発売されるので、
どのレンズを購入しようか、悩ましい限りです。

これからも、αの進化とユニークなレンズ郡を見守り、
末永く一緒に歩んでいきたいと思います。



デジタル一眼レフカメラ“α100”徹底体験ブログ トラックバック企画 第2弾にも
トラックバックしてみました。


nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 22

かつぽん

おー、ハクバで出してたのかぁ~!!
買いに行こーっと♪

そうそう、レフレックスは楽しいですよ!
もうね、病み付きになります♪♪
by かつぽん (2006-10-06 18:03) 

くまにぃ

かつぽんさん、こんにちは。
レフレックス&STFは、SonyStyleで予約してたんで、
予約リストに登録しました!
15%オフクーポンでまとめ買いです!
レフレックスの魔力に引き込まれる日も近いです・・・

そういえば、レフレックスのフィルターって、42mmですよね。
常用フィルターってあるんですかねぇ?
by くまにぃ (2006-10-06 18:11) 

店員佐藤

グリップベルトのご紹介、ありがとうございます!!
なるほど、これは使いやすそうですねぇ。
まねっこしてしまうかもしれません。

STF、レフレックスともにαにしかないレンズラインナップだ
そうで、これが揃うとαらしい写真ってのが撮れちゃうんで
しょうねぇ。
by 店員佐藤 (2006-10-06 18:14) 

くまにぃ

店員佐藤さん、こんにちは。
カメラグリップ参考になればいいんですが・・・

レンズだけで、お値段が凄いことになりそうですが・・・
欲しい時が買い時ですから、がんばって稼がなくっちゃ!
by くまにぃ (2006-10-06 18:17) 

店員佐藤

っと、予約開始ですか!!
それはそっこーでお知らせエントリーしなければ!!
by 店員佐藤 (2006-10-06 18:18) 

くまにぃ

店員佐藤さん、こんにちは。
PM4時くらいに覗いたら、予約開始してましたよ!
by くまにぃ (2006-10-06 18:25) 

くまにぃ

なんかこのページ、コメントのカウントがおかしいですね?
(blogトップから見ると、1個多い)
どうすれば修正できるんでしょうかねぇ?
by くまにぃ (2006-10-06 18:27) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
早速、くまにぃさんの情報を元にエントリーを作らせて
いただきました。これでレンズ予約争奪戦の火ぶたが
切って落とされた感じですね。

コメントのカウントですが、確かに1個多いですね。
by 店員佐藤 (2006-10-06 18:54) 

くまにぃ

店員佐藤さん、こんばんわ。
目をギラギラして見張っていたんですが、予約できて一安心です。
これで、クーポンで同時購入の品をゆっくり考えれば・・・
悩ましいです。
by くまにぃ (2006-10-06 19:11) 

蔵三

初めてコメントさせていただきます(佐藤さんのトコから来ました)。

なるほど…これは便利そうですね!
(…ってマネっこしたらまた佐藤さんのと同じになっちゃうか…う~ん…)

デジイチ初心者ですので、またいろいろ教えて下さい<(_ _)>
by 蔵三 (2006-10-06 19:40) 

くまにぃ

蔵三さん、こんばんわ。
マネっこしてみてから、自分流に変えて行けばいいと思いますよ!
自分も一眼レフ初心者なので、分からない事いっぱいです。
こちらこそ、いろいろ教えて下さいね!
by くまにぃ (2006-10-06 19:54) 

かつぽん

あとソフトフォーカスレンズとか出してくれると
完璧なんですけどね、αシリーズとして。
by かつぽん (2006-10-06 20:54) 

くまにぃ

かつぽんさん、こんばんわ!
ソフトフォーカスレンズ!解らなかったので、調べてみました。
(ハイライト部分から光がにじみだすような描写が可能なレンズ)
面白そうなレンズですねぇ。
是非ともαシリーズに追加してもらいたいですね。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます!
by くまにぃ (2006-10-07 02:33) 

Virgo

くまにぃさん、Blog上では初めましてですよね。
先日はあまりお話出来なかったのが残念でした。
私の一言でこんなに詳細なエントリーになるとは、(..;)しかもレンズの揃え方が・・・

やっぱりカメラグリップ良いですね。
っていうか、SONY純正でなぜ出さないのか不思議です。

えぇ、下を見たら、TB凄いことになってません?
by Virgo (2006-10-07 09:09) 

くまにぃ

Virgoさん、おはようございます。
先日は、ありがとうございました。
VirgoさんのSonyに関する知識も凄いですよね。
C-TECで、また会えますよね!

レンズですが、自己流で欲しいものだけ購入してます!

Sony純正カメラグリップ!欲しいですよねぇ。

TB凄かったです・・・
フィルタかけても減らないですよねぇ・・・
by くまにぃ (2006-10-07 11:46) 

蔵三

早速、マネっこさせてもらうべく、ピクスギアグリップストラップを購入しました。
ソニスタからαが届くのが待ち遠しいです。
by 蔵三 (2006-10-07 23:30) 

くまにぃ

蔵三さん、こんばんわ。
ピクスギアグリップストラップ入手したんですね!
くまにぃも欲しいです・・・

注文してから届くまでの間って、ワクワク・ドキドキですよね!
by くまにぃ (2006-10-08 23:30) 

amaster

こんにちは。αマスターズの犬楠と申します。
この度は当blogのトラックバック企画に参加していただき、ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、「なんでも一年生」さまがご当選いたしました。おめでとうございます!
つきましてはプレゼント発送のため下記のメールアドレスに、お名前、ご住所、電話番号をお送りください。
よろしくお願い致します。
hyperps@mail.sonymusic.co.jp
by amaster (2006-10-16 23:46) 

くまにぃ

amasterさん、おはようございます。
当選したんですね!
ありがとうございます!
早速、連絡先を送らせて頂きました。
よろしくお願い致します。
by くまにぃ (2006-10-17 10:19) 

蔵三

くまにいさん、ご当選おめでとうございます!

ウチは昨日届いたんですが、そんな日に限って忙しくて…
とりあえず充電とカスタマー登録を済ませ、これから…というトコロです。
by 蔵三 (2006-10-18 22:49) 

くまにぃ

蔵三さん、こんばんわ!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
プレゼントが到着したら、blogに書き込みしたいと思います。

楽しみに待っている時に限って、そういう事ありますよね・・・
休みの日にでもゆっくりと楽しんで下さいませ。
by くまにぃ (2006-10-19 00:46) 

くまにぃ

★店員佐藤さん、こんばんは
nice!ありがとうございますぅ
by くまにぃ (2007-10-30 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

16こ目の品18こ目の品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。