SSブログ

お食事のマナー ご飯編 [日常]

我が家にきたばかりの頃のモン、生後2ヶ月

誰に教えられるでもなく、キチンと食事ができていました。

成長するにつれて、ご飯のお皿が小さくなってしまったので

新しくお皿を買ってきました。

その頃あたりから食事の仕方がおかしくなってきました。

なぜかご飯(カリカリ)を手ですくって、お皿から出して食べるのです。

ただ出すだけならいいのですが、カリカリを転がして追いかけて捕まえて食べるんです。

しかも一粒づつ。

だから、やたらと時間がかかります。

お皿を置いてるホーローのトレイが邪魔でそんなことしちゃうのかなーって思い、

最近になって、トレイを外してランチョンマットを敷いてみました。

でも、これは事態を悪化させてしまったかも・・・

 

気付いたらもうカリカリが外に出てます・・・

 

で、追いかけっこスタート!

 

『ここかっ?』

 

『そっちかっ!?こいつめっ』

・・・・・・・・・・・・・・。

 

『うまく隠れやがったな』

 

モン!

いい加減にしないと怒るよ!

『・・・・・・・・何怒ってるの??』

 

しょうがないので

手で、食べさせてしまいました。

 

そして、別の日には

 

『うりゃりゃりゃーーっ』

 

なぜか激しく移動してます。

 

そして更に、

 

『うんしょ、うんしょ・・・』

とんでもない距離を移動させてます・・・

一体何がしたいの・・・?

 

で、とうとう今日

カターーーンっていう音に導かれて見てみると

 

!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お水もご飯もひっくり返ってます。

 

思わずゴツン!とモンにげんこつ!!

 

『いたっ!!』

怒って睨み付けてます。

怒ってんのはこっちデショー!

 

お皿を換えたのがいけなかったのかな・・・


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

hiyoko

はじめまして。
我が家にも7歳のちょいデブのアメショー(男の子)がいます。
ウチのも毎回ではないですが、手ですくって食べますし、追いかけます。
お水を手ですくって飲むときもあります。
以前、カリカリをモンちゃんみたいに手であげたら、すごく気に入っちゃって、ご飯のところまで私をこっちこっちと連れてきて、顎で「これ!」とカリカリを指して手で食べさせろーーー!とギャーギャー鳴きます。
変なことを覚えさせたと後悔しております。。。
最近は、「ポーン」と言って、手であげる代わりに1-2個ポーンと投げてあげます。
こちらの方がさらに気に入ったらしく、またまたご飯のところに私を連れて行こうとします。。。。
懲りない一家ですね・・・。
これからもよろしくお願いします。
by hiyoko (2006-08-08 19:22) 

はなちゃい

あるある!こういうことある!!
ちなみにチャイは水飲みの皿をひっくり返すのがしばらくブームでした。
毎日毎日・・・・・。

遊んでもらいたいのかな?おもちゃと勘違いしてる?
by はなちゃい (2006-08-08 20:14) 

miacat

みあはお嬢様だからテーブルマナーは完璧よ!
・・・っていいたいけど、最近1粒ずつお皿から出して床の上で食べるようになったの。時々だから、まっいいかと思ってますけど、モンくんみたいにひっくり返されたら嫌だな・・・言っても聞いてくれなさそうだし・・・
モンくんかわいいから許す!(←解決になってない?)
by miacat (2006-08-08 20:35) 

サクラコ

モンくん、まだまだやんちゃクンだね!写真も凛々しいお顔!ちゃんと男の子だね!!!
by サクラコ (2006-08-08 22:03) 

nana

何度も言ってますがやっぱり可愛いです(*´ェ`*)ポッ
猫を叱るのには水が良いって言いますよね。
前、水で叱っていましたw声で怒るとシュンとするらしいので…
by nana (2006-08-08 22:20) 

masiko

はじめまして。
えのみさんのとこから来ました。
超可愛いです。シマがすてき。
by masiko (2006-08-08 22:21) 

えのみ

モンちゃん元気良すぎです!せっかくのランチョンマットが水浸し!
ウチのマメも一粒ずつ置いてあげると食べたりします。
手間が掛かりますが、日頃寂しい思いをさせているので
仕方ないのでお付き合いしています。
by えのみ (2006-08-08 23:14) 

blanc

はじめまして。
モンちゃんやんちゃそうででカワイイですね。
うちも来た頃を思い出します。
模様がほんとうに綺麗ですね!
by blanc (2006-08-09 01:06) 

花火師

 こんばんは!
我が家と同じだ!アトムくんは入れ物からカリカリを取り出しそれを食べます。しかも入れ物から取り出すとき力ずくだからとんでもないとこまで入れ物を引っ張っていって・・・
後で見てびっくり!(*^o^*)
by 花火師 (2006-08-09 01:12) 

maguro-wasabi

マットは危険でしょ~!ひっくり返すもの。 でも、カリカリとの追いかけっこが可愛いので、見てるこちらは楽しかったわん。 (ヒロオトさんは片付け大変ですね。) うちのまぐろは水を手ですくって飲むし、わさびは体を横たえてフチから顔を突っ込んで食べます。 それぞれ個性があって面白いと思うのだけど・・・
逆キレのモンちゃんも可愛い~☆
by maguro-wasabi (2006-08-09 12:09) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>hiyokoさん
いらっしゃいませ、はじめまして♪
あーもしかしたら、、、手で食べさせてほしくてマットを引っ張るように
なったのかなぁ・・・一時食欲が無かったから手であげたらよく食べてくれたので
時々あげてたんですよ。それが原因です、きっと。
仕草がかわいいとついついやり過ぎちゃいますよね^^
こちらこそよろしくお願いします。

>はなちゃいさん
イヤーなブームですね(笑)ブームが去ってくれればとりあえず安心ですけどね。
やっぱり構ってほしいのかな?

>miacatさん
みあちゃんもやっちゃうのね。時々ならいいけど、モンは毎回外に出して食べちゃう。
カリカリだからいいけど猫缶だとお掃除も大変ですよね。
ま、かわいいから許してるけど(←親ばか)さすがにひっくり返すとね~

>ももちさん
やんちゃ過ぎるかな(笑)去勢すると子供のままらしいのでずーーっとこのままかぁ・・・(笑)

>浜田奈々さん
霧吹きでシュッとするのがいいらしいですね。
最初はお水でやってたんだけど、最近はついつい手がでちゃいます、反省。

>masikoさん
いらっしゃいませ、はじめまして♪
ありがとうございます^^アメショーの縞模様ってよく見ると個性がありますね。
また、遊びに来てくださいね。

>えのみさん
このマットは人間用のお古なので、まぁいいけど、モン用の新品だったら悲しい~。
手間はかかるけど一粒づつ食べてる猫ちゃんの姿はそれはそれで可愛いですよね。

>blancさん
いらっしゃいませ、はじめまして♪
blancさんちの猫ちゃんはもう大きいんですか?
『模様がきれい?ありがとう』(byモン)

>花火師さん
そうなんですか~アトムくんと同じなんですね。
ホント、びっくりします、どこまで引っ張ってくるのー?って・・・
ウランちゃんはしないのかな?

>まぐろとわさびさん
やっぱり、、マットはひっくり返しますよね・・・
たまーにするんだったらおもしろいからいいですけど、
そういえば手術してからカリカリ追いかけっこが毎回じゃなくなりました。
食べ方もその子の個性ということで、しばらく様子見てみます。
私もキレ顔好きです♪
by ヒロオト (2006-08-09 12:45) 

hinagorogoro

狩りの練習をしているみたいですね(^^)
うちの猫はボリボリさっさと食べてしまうので
モンちゃんの食べる姿が可愛くて
ちょっと羨ましいです(^^;)
by hinagorogoro (2006-08-09 13:25) 

ぷち

モンちゃん、めちゃめちゃカワイイですねー。
ご飯の様子、楽しく拝見しました(ってヒロオトさんは大変ですよね・・・)
うちは、カリカリをちょっと湿らせてあげてるせいか、これはしませんね。
でも、お水のお皿を床に置いてたときには、手を入れるのが流行り
周りは水浸し・・・さらにはひっくり返すことも(笑)
でも、モンちゃんかわいいから問題なし!(笑)
by ぷち (2006-08-09 16:31) 

Cocoa母ちゃん

Montちゃん、、、反抗期??
それとも気を引こうとしてる??
んんん、、、難しいな~
ミーちゃんはえさ少し食べては間をおいて食べては間をおいて、、、
しかし外に出しては今のところない。
でも、、、お水は、、、手を入れて確認
(入れるだけならいいけど濡れた手を思いっきりブルブルーー;)
そして飲むときも端っこから飲みながら外にこぼす、、、
また不思議なことに、、、、ガラスの器じゃないと水を飲まないーー;;
ミーちゃんこだわりすぎ(--")
psMontちゃんのひっくり返った姿、、、、ちゃわいい~
by Cocoa母ちゃん (2006-08-09 17:19) 

モンちゃん! 何が気に入らないの~。
ご飯?ご飯の器?おき場所?難しいお年頃なのかしら?
by (2006-08-09 18:27) 

器が気に入らないんですかねー。良かれと思って代えたのにってことよくありますね。かりんはご飯では遊びません。遊ぶ暇があったら食うといった感じです。器はずっとステンレスのシンプルなヤツです。
器ひっくり返されるのは辛いですね。
by (2006-08-09 19:01) 

ヒロオト

nice及びコメントありがとうございます

>hinaさん
野性的なモン♪ってところでしょうか(笑)
毎回お皿ひっくり返されたらイヤですけど、追いかけっこ位は大目に
見てあげようかな。

>ぷちさん
ありがとうございます。
最初のうちはケラケラ笑ってたんですけどね~
お水に手を入れるのはモンもよくしてます。
水浴びでもしたのか?って位、周りをびしょびしょにします。

>Cocoa母ちゃんさん
気を引こうとしてるような気がするんですよね。
お水はやっぱりしちゃうんですね。何を確認してるのかミーちゃんに聞きたいですね。
モンには聞いてみたけど教えてくれませんでした(笑)
歯が少しでて威嚇してるのが堪んないです♪

>rikoさん
どうやら手で食べさせて~ってお皿を持ってきてるような気がします。
悪い癖つけちゃった・・・

>けせらんぱさらんさん
陶器からプラスチックに換えたのがいけないのかな?
モンのお好みではなかったのかもしれないですね。
写真には撮らなかったんですけど、ひっくり返された時にお水がご飯の中に入ってしまって
カリカリがふにゃふにゃになってるのを発見したこともあります^^;
by ヒロオト (2006-08-09 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男の子だよ【ビキニ】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。