SSブログ

「雷神不動北山櫻」 [歌舞伎]

雪の寒い日、新橋演舞場にて歌舞伎鑑賞。

まだまだお正月のおめでたい雰囲気。

演目はこちら、「雷神不動北山櫻」。
海老蔵が五役を務めることでも話題になった舞台。
そのせいか、土日は良い席が取れなかったので、
このあたりで振替休日を取れることを予測し、敢えて平日のチケットを取りました。

物語の舞台は平安時代。
女の子として生まれるはずだった陽成天皇を、戒壇建立の許可と引き換えに、
術力で男の子に変えて産ませた鳴神上人。
しかし朝廷の裏切りで、戒壇建立どころか洛中からも追放された鳴神上人は、
怒りで竜神を封じ込め雨を降らせなくさせ、世は旱魃に襲われます。
苦しむ人々を見、親身になって助けようとするのは、陽成天皇の兄の早雲王子。
善人に見せかけた彼は、実は天皇の座を狙い、徐々に横暴な本性を現します。
雨を降らせようと右往左往する関白基経や文屋豊秀、
陰陽師なのに無類の女好きの安倍清行、
雨乞いに効果のある小野小町の短冊を所持する、小町の末裔・小野春道など、
様々な人々を巻き込み、物語は進行していきます。

物語が複雑ということもあり、上演前に海老蔵が口上を務めます。
複雑…と言えば複雑でしょうが、もっとわかりにくい演目もたくさんある気が…。
しかしこの口上にて、歌舞伎十八番の「鳴神」や「毛抜」、そして「不動」が、
この演目の一部であったことがわかりました。
となると、意外と見どころ満載だったりするんだな、という印象の通り、
五幕の舞台でしたが、どの幕を単独で上演しても良いような、
バラエティに富んだ作りで、おもしろかったです。

海老蔵の役は、鳴神上人、早雲王子、安倍清行、粂寺弾正、そして不動明王。
出演者は他に、基経役に門之助、雲の絶間姫役に芝雀、
巻絹役に笑三郎、豊秀役に段治郎、春道役に友右衛門等々、
派手さは強くないものの、実力派揃いでバランスの取れた舞台となりました。
因みに段治郎好きなので、約1年振りに壮健な姿を見られて嬉しかったです。
3月のスーパー歌舞伎は、右近とダブルキャストで「ヤマトタケル」ですが、
日程の関係で、段治郎の日が取れませんでした…残念…。

しかし、肝心の海老蔵五役ですが、正直なところ、五役やらなくても…と…。
海老蔵で「鳴神」や「毛抜」を見られたのは、経験としては良かったのですが、
ひとつの役にもう少しじっくり取り組んでもらえると、
もっとインパクトも強く、記憶にきちんと残ったのではないかと思います。
正直、早雲なんかは割りと印象が薄いですし。
最後の「不動」に至っては、取って付けたような感もありました。
もちろん、これが最大の見せ場であることは、重々承知の上ですが。
歌舞伎で初めて空中浮揚、という触れ込みでしたが、それも思った程では…。
まあ、こういう演出もありなんだな、という程度で。

ともあれ、総合的にはおもしろく、勧善懲悪に徹する物語展開は分かりやすく、
晴れ晴れと潔く楽しめました。

この日の1階席は、成田山の貸切だったようで、僧侶の方を何名かお見かけしました。

2階には、成田山から不動明王がいらっしゃっていて、
簡単な祭壇の前で手を合わせるお客さんも多かったです。
写真撮影後、私もお参りしました。

昨年のゴールドコースト旅行の前に、折角成田へ行くのだからと、
空港へ行く前に成田山新勝寺へ立ち寄りました。
旅の安全祈願と、お守りを買うため、そして単に行ってみたかったから。

写真はそのときのもの。

境内は思った以上に広く、時間が十分にあるわけではなかった上に、
本堂裏手の成田山公園へ入ったところ迷ってしまい、
建物を見る時間がなくなり、出国前に異様に疲れたのを思い出しました。

そして、成田山は遠い。
わざわざ銀座まで出て来られ、これからまた帰られるとは…。
バスが出ていたようですが、この日のお天気は良くなかったので、
成田から来られたみなさんの道程を、つい心配してしまいました。

                                   (観賞日:2008年1月23日)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 9

pistacci

海老蔵さんは5役ですか。いつか歌舞伎を、と、おもいつつ、未経験です。詳しい記事で、ありがとうございます。なるほど、予備知識がないと、わかりにくいかもしれませんね。
by pistacci (2008-01-31 00:41) 

柴犬陸

歌舞伎鑑賞、羨ましいです。
昨年の1月2日に、同じ新橋演舞場で、染五郎主演の「朧の森に棲む鬼」を観たことを思い出しました。
海老蔵は、ストレート芝居も含めてまだ一度も縁がありません。
「ドラクル」もなんだか腰が引けてしまって。
声がとても良いですよね。。。そんな印象が強いです。
by 柴犬陸 (2008-01-31 11:19) 

バニラ

不動明王が浮揚する様子をTVで放映してましたよね。
そのときのインタビューで海老蔵は、いままで歌舞伎を観たことがないような若い人たちにアピールしたいということを言ってました。
海老蔵目当てでも空中浮揚目当てでも とにかく足を運んで欲しいと言うことなのでしょうね。
by バニラ (2008-01-31 18:38) 

TaekoLovesParis

評判の海老蔵の一人五役ですね!
知り合いの男の人が「僕と同じ年で五役をやるんだから、歌舞伎も
見てみたい」と言っていたので、こういう挑戦は他の人の励みにも
なるんだな~って思いました。バニラさんのコメントに通じるところが
ありますね。
成田山の僧侶さんたちが、、お~目立つからすぐわかりますね。

トップの大入りの酒樽の写真、お祝い気分が出ていていいですね。
by TaekoLovesParis (2008-01-31 22:02) 

成田山は 小さいころ行ったことがあるようですが
何せ 記憶が遠いもので 本人(私)はすっかり忘れております
海老蔵さんは 仕事に対する気持ちが
強いというか ストイックというか すごいみたいですね
見て見たい気もするなぁ♪ 
by (2008-01-31 22:57) 

見ごたえありそうですね。
新年のうちに歌舞伎って行った事ないです。
成田山、昔初詣で行ったことがあります。
着物で出かけたので、長い道と階段がきつかった~!
参道のお店を覗くのは楽しいのですけどね。
by (2008-02-01 17:49) 

雛鳥

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
今回の演目はバラエティーに溢れていて、話の流れも分かりやすく、
初めての方にも楽しめたのではないかと思います。
pistacciさんの歌舞伎レビューを読んでみたいので、是非ご観劇下さい!
力のある役者も多いので、楽しんでいただけると思います。

ももかんさま
nice!ありがとうございます!

柴犬陸さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
海老蔵の声は、確かによく通ります。
身長もあるので舞台栄えし、現代劇でも違和感ないですね。
「ドラクル」は、舞台の世界観に中々合っていました。
最近は歌舞伎役者でも現代劇に出る役者が多いですので、
海老蔵も今後に期待できそうです。

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
空中浮遊は(飽くまでも私的に)思ったほどではなかったのですが、
歌舞伎を見たことのない方々には、こんな演出もあるんだと、
歌舞伎の楽しさをアピールできる一面になったと思います。
こういったことで、歌舞伎が多くの人たちに浸透すると、嬉しいですね。

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
同世代の励みになったのは、なるほどと思いました。
どんなきっかけでも、興味を持ってもらえると、ファンとしても嬉しいです。
成田山の僧侶さんは、袈裟が寒そうでしたが、雰囲気出てました。
大入り酒樽は、お正月ならでは、ですね。

みほさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
海老蔵は、ワイドショーを賑わすことも多々ありましたが、
根は真面目と思います。仕事への思い入れは結構すごいです。
成田山はこれだけ大きくて有名なのに、遠いですよね。
ずっと行ってみたかったので、今回機会を得、大満足でした。

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
このところ、1月は必ず歌舞伎座と国立劇場へ行っていましたが、
今年は歌舞伎座はなしです。大分行っていません…。
成田山の初詣、是非行ってみたいです。
確かに階段が多かったので、着物は大変でしたね。
初詣だと、お店も賑わっていて楽しそうですね。
by 雛鳥 (2008-02-02 10:30) 

rico

こんばんは。
歌舞伎も少しずつ見ていきたいなぁと思ってるので、
雛鳥さんにオススメを教えて頂きたくなってしまうくらいです♪
今回の演目はとっても見応えがあったようですね^^
海老蔵さんが一人五役!!
それだけでも見てみたいと思わせてくれます。
by rico (2008-02-02 23:49) 

雛鳥

いずみさま
nice!ありがとうございます!

ricoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
昨年歌舞伎デビューをされたricoさんには、古典芸能ファンとしては、
今後も見ていただきたいなあというのが、率直な希望です。
今回の演目もそうですが、今まで歌舞伎に接したことのない方でも、
気張らずに見られるような工夫が最近は多く見られるので、
興味を持って下さる方が増えるのは、本当に嬉しいです。
実は最近歌舞伎座へ行っていないので、来月は行こうかなあと画策中です。
by 雛鳥 (2008-02-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。