SSブログ

APB J14(パシュレイ社MODEL) [ちゃりんこ]

G3さんのblogで( 焼津よいとこ一度はおいで の記事です)、alaris540さんがカッコイイちゃりんこに、HID Light が装備されている(そーいえばMiniMag付けてたよ、あまりに暗くて使えなかったなー)のを見て、久しぶりに思い出しましたのが...5年前までは、ちょくちょく乗っていた我が愛車(この5年間はクローゼットの中)です。

 

たしか・・・8年前に購入したはずですが、あまり覚えていませんね~(このModelをググって判明)

友人とのツーリングの為だったのですが、MTBを買いにいったはずがなぜかコレに・・・(アレックスモールトンは、もっと前から知っていて、ものすごく興味はありましたから、行ったお店で扱っていたのが運のツキでした)

まぁ 本物 は高すぎて、ライセンス生産Modelしか買えなかったわけですが、入門用にしては充分高すぎたと思います。勢いってコワイけど、自分の現状を見ると...どう見ても懲りてない...orz

 

 

本格的なBikeは初めて乗ったのですが、こーゆーのはナメちゃいけない!まずサドルが硬いのでスゲーことイタくなります ケツが!アザができましたもん!

でもね、慣れてしまえば 楽しい♪楽しい♪ 軽いし、速い速い!フレーム中央で分割できるので、車に積んで走りに行きました。(街中ではあまり乗ってないですね~奇抜な外観なので目立つんですよ!ハズカシイっす)

 

 

と、いうことで・・・新カテゴリー追加です。(ひんぱんには登場しないとは思いますがね...)

タイヤは見た目はOKだけど、新調したほうがイイだろーなー、ホイールも変えようかな、HeadLightもどれにしようかな?いろいろ楽しみです♪
 


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 20

cinq

アレックスモールトンは知ってましたが、ライセンス生産品もあったんですね。
格好良いです。確かに街中では目立ちそうですね~
なんだか自分もまともな自転車が欲しくなってきましたw
by cinq (2006-05-28 08:20) 

nob

物欲秘孔をアタッ ( - -)o-( ℃)
by nob (2006-05-28 15:13) 

浜三

アベシッ

速そうなチャリですね。かっこいいです
>奇抜
うしろにシートが付いたのよりは落ち着いてますヨ だから街いきましょ
ライトは24W以上ですよネ?
by 浜三 (2006-05-28 15:42) 

川端

ちなみに、
HDS-U60アタマにくっつけて真っ暗な道でママチャリに乗ったら、
物凄く怖かったです。てゆーか、走れやしねー気がしました(^^;

・・・業務連絡・・・
昨日届きましたm(_ _)m
by 川端 (2006-05-29 05:19) 

cinq

物欲秘孔を突かれ、スイッチが入りましたw
もう折り畳み16インチタイヤのチャリでは我慢できません。
頑張って漕いでも全然スピード出ないんですorz

20インチので良いのが無いか物色中です。
私の場合「安くて格好良い」が良いの基準ですがw
by cinq (2006-05-29 12:21) 

nob

つ BIANCHI minivelo-8(ビアンキ ミニベロ 8) カッコイー
by nob (2006-05-29 17:50) 

cinq

ググってみました。
カッコイー!(^.^)
値段もそれほど高くないし、良さげですね。

ところで、色々見てると最近のは前後サスペンション装備ってのも多いんですね(かなり前からなのかもしれませんが・・・)
小径車だと歩道の段差等でもかなりのショックがあるので、前だけでもサス付きの方が良いのかな~なんて思ってました。
どんなものでしょうか?
by cinq (2006-05-29 20:32) 

nob

正直言ってサスは、あってもなくてもOKです。(イヤがる人もいます)
が、最近のはどうなんでしょ、ほら、なんせ、5年間ものってないしぃ~、なんかメーカーも増えてるみたいだしぃ~

MTBのようにストロークの長いのは段差にも対応できますが、私のはストロークが短いので、ショックは身体で吸収してます。(手でひっぱったり、腰を浮かして膝でね♪)

ロードスポーツは、タイヤの空気圧もパッツンパッツン(100psi=7kg/cm2)なので、かなり気合が要りますよ~ん(日頃のメンテも重要だしぃ~)特に、小径ホイール車は車軸に対して重心が高いので、慣れるまでフラフラすると思いますよ~ん(慣れるまで両手は離せませんでした。おぉっと、あぶねー)

(カッコ+スピード)と乗り心地はトレードオフなので、両方求めると値段が・・・えらいことに・・・

タイヤ&ホイールをロードスポーツ(細い)からタウンユース(太い)に替えると乗り心地は良くなるとは思いますが、ちょうど良いのがあるのか、わかりません...

一度現車を見れると良いと思いますが・・・SHOPに問い合わせてみるとか・・・
by nob (2006-05-29 21:36) 

nob

おぉっと、BIANCHI minivelo-8(ビアンキ ミニベロ 8)のタイヤはタウンユースでした。たぶん乗り心地は悪くないと思いますよ~ん♪
by nob (2006-05-29 21:52) 

cinq

なるほど~
ストロークの短いサスなら、あっても無くてもOKなんですね。
全く無知なので、無いよりあった方が良いのかな・・・程度に考えてました^_^;

ある程度スピードが出た方が良いのですが、ガンガン走るって事はまず無いと思います。
まして、スピードと乗り心地の両方求めてエライ値段のを買うなんて事は無理ですw
手軽で格好良く、ソコソコ走れるのがあると良いな~と思ってます。

そういった感じなので、nobさんお勧めの
BIANCHI minivelo-8
なかなかグッと来る物があります。
今のところ第一候補です。

ありがとうございました<(_ _)>
by cinq (2006-05-29 22:01) 

alaris540

nob様こん○○は、こちらではお初です。
「焼津よいとこ一度はおいで」にコメントをお寄せ戴き誠に有難う御座いました。

「私も1台云々」の一節が気になっていたのですが、なんとパッシュレイAPBではありませんかっ!これが物置の肥やしとはモッタイナ…あっ、他人のこと言えませんでした。実はアレで7台目で、他は全くと言っていいほど乗っていません(爆)、が、懲りてません!本記事を見ていたら輪行に使える小径車が欲しくなりました。

サドルは自分のお尻との相談で、いくつか試してみるほか無いと思います(好みの明るさ・パターンを求めてライトを何本も買うのにソックリ)…10年近く使ったVETTAが擦り切れてしまい、さんざん悩んだ?末selle ITALIA SLC(カーボン製のス○ベ椅子)にしてみました。形はイイ(いや、そっちの意味じゃなくて)のですが硬いのが難点で、連続100kmを超える場合はゲル入りサドルカバーを被せるなどフォローが要るかもしれません。

cinq様、走りと乗り心地を両立させるのであれば何と言ってもチタンです。手軽さ・気軽さは品質に比例します(値段に比例するとは限らない、念のため)。
by alaris540 (2006-05-30 13:00) 

cinq

nobさん、色々とコメント頂きありがとうございます。
alaris540さん
「値段と品質は比例しない」
なるほど、肝に銘じて選んびたいと思います。
ありがとうございます。

・・・業務連絡・・・
nobさん、転送されて、ただいま到着しました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
by cinq (2006-05-30 20:39) 

cinq

ただいま見終わりました&今、聞いてるのですが・・・
イイです!
大好きな系統です!
ちなみに、誰でしょうか?

FFさんでプロフィール登録しようとしてるんですが、何故かできませんorz
フォームメール送れないので、こちらにコメントさせて頂きました。
by cinq (2006-05-30 22:03) 

nob

SOIL WORK(ソイル ワーク)の5作目にあたる〝FIGURE NUMBER FIVE〟です♪詳しくはググってちょ~だい♪
by nob (2006-05-30 23:04) 

cinq

ありがとうございま~す♪
別な盤も探してみますねー
by cinq (2006-05-31 19:35) 

alaris540

nob様、FoxFuryをお買いになった暁には是非、APBへの装備状況を画像でUPして下さい、まことに勝手ながら宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
by alaris540 (2006-06-03 03:36) 

nob

もちろんそのつもりではありますが・・・

...現在SHOPに入院中...

実のところ、APBが思いのほか修繕箇所が多く、大出血垂れ流し『じょじょび、じょばーじょびじょばー』状態で御座います。(え~と、おいくらでしょ...Orz)

...現在SHOPに入院中...

退院しましたら元気な姿を・・・うぅっ
by nob (2006-06-03 19:24) 

alaris540

>元気な姿を
期待せずにはおれませんっ!なにしろ退院してくるときにはフレームは航空用ステンレス、フォークはブレードにカーボンを奢ったアンパラレロリンク・サスペンション付(勿論ノーズダイブを抑えるため・ラバーがトーションバーになってるのダ)、ハンドル、サドル、ホイール、クランク、ディレーラー…何から何までカーボン・コンポジットというのですからっ!!
by alaris540 (2006-06-07 01:37) 

nob

それ・・・すでにAPBじゃなくなってるww AM買えますがなww

まぁね、ミニベロなら1台買えt・・・・。°°・(;>_<;)・°°・。
by nob (2006-06-07 23:28) 

bun

はじめまして、APB J14って、ダイナさんの製造中止のカタログ見ても載ってないような気がします。何年式のAPBなんでしょうか。
by bun (2018-12-03 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。