SSブログ

たちよみ [洋楽]

そう言われりゃワーナーに移籍していたホワイト・ストライプス。

「最近アナログ盤に熱心なワーナーに移籍したおかげで『イッキー・サンプ』もアナログ盤が7月に出た」とオーディオ誌の後ろのほうにあった。

アナログ盤はすごくよさそうなことが書いてあった。

CDが悪いとは一言も書いてなかったけど、アナログ録音だからアナログ盤のほうがいいのだろうか?

たしかその前の前の号くらいにも、やはり同じコーナーで、レッチリのSTADIUM ARCADIUMのアナログ盤が紹介されていて、CDのほうは音が平面的で生気がないとかあって、その理由としてアナログ録音だからだと書いてあった気がする。

もっと説得的な言葉があったのだがそれしか覚えていない。

レッチリはともかくイッキー・サンプのアナログ盤はいつか聴いてみたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

教え太郎

教え太郎、参上!!

レコードでもCDでも、多かれ少なかれ、歪はあるし、ステレオ再生が完璧ではないし5チャンネルなど多チャンネル化しても人工的に作られた音であることから免れることはできない。どんなに原音に忠実といっても、一度電気化された信号は、もう偽物なのですから、「気に入った物が、最高」という結論です。臨場感と言う点では、レコードは、アームやレコード針、IRAA、イコライザーアンプなど、CDに比べて音色を付け加えてしまう要素が多いので
レコードならではの世界があることは確かです。しかしそれは歪です。
人間の耳が、どのように「音」を認識しているのかさえ、未知。
写真でも、カラー写真より、白黒写真のほうがリアルに感じることも。
by 教え太郎 (2007-09-09 20:54) 

六原土龍斗

東京芸術劇場で東フィルの原音を聴いても眠くなるだけなのにヘッドフォンで聴くとクラシックってこんなに素晴らしかったのか!とか思っているけふこの頃です。
映画館よりDVD派だし、スタジアムよりTV観戦派だし、うーむ。
自分の好きなスタイルである程度の、いや最高のものを目指したい。ですね。
by 六原土龍斗 (2007-09-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0