SSブログ

ATH-CK7購入のご挨拶 [日本のメーカー]

このブログの1周年記念の記事「年間記事別閲覧数ザ・ベストテン 」で、
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-07-14

年間記事別閲覧数、第1位になったのが、「ATH-CK7 11/25発売!」の記事でした
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2005-10-24


しかし、私はまだこのイヤホンを買ってなかった!(汗)


それではあまりにアレだし、チタンものは大好きである!

ATH-A1000も、さるお方のご好意で手に入れることができました


そういうわけで、先月ようやくATH-CK7を購入しました!



※※2006.10/25 追記しました※※

※写真は、ソニー製のイヤーチップ(グレー)を装着した様子


ーーー 続きを読む ーーー


がっ、その直後、オーディオテクニカから、

「カナル型最上位モデルATH-CK9、11月24日に発売」

というアナウンスがあった・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061005/autech1.htm






あちゃー・・・(^^;


でもいいんです!

CK7は、「チタン」ですから!





それに・・・

CK7は皆様のアフィリエイトによって得たお小遣いで買わせていただきました

その感謝の意味も込めて、私の記事中、皆さんが最も読んでくださった記事で紹介した、

audio-technica ATH-CK7を購入する事にした次第であります

そういったいきさつも含めて、CK7は私にとって思い出深いイヤホンになりました


この場をかりて、深く御礼申し上げます





現在、いろいろ遊びながら楽しんでおります!

コレ、価格を考えると、なかなかイイですね


仕様、音ともに、モニター用というよりは、完全にポータブルリスニング用ですね


中高域の気持ち良さは、さすがオーテク!

ちゃんと装着して、しっかり密閉に成功すれば、低域も充分出てます

がしかし、いかんせんすぐにズレやすいので、只今装着法を検討中

個人的には、なるべく本体が地肌に触れる部分を多くとると良い感じかな?

まだまだチタンの響きが落ち着かず、元気いっぱいなご様子で・・・(笑)


ただ、正式な装着法を見るとちょっとした疑問が・・・
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck7.html




コレ、もっと深く装着しちゃダメなんでしょうかね・・・(笑)


あくまで撮影用って感じで、本体が浮きまくってる気がするんですが・・・

ちょっとこの状態の真正面からの写真も見てみたい気がします


私はもう少し深く、前に向かって後ろから斜めに刺さる感じなんですが・・・

実際にCK7をご使用の方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします!



現在、エージングを兼ねて、じっくりお楽しみ中といったところです 








追記 2006.10/25

※※本記事がSo-net blogのアクセスランキング8位に入りました※※
http://blog.so-net.ne.jp/

(2006.10/25付け)


この場をかりて、読んでくださった皆々様に御礼申し上げます


今回の記事は、皆様のアフィリエイトで得たお小遣いで、
audio-technicaのATH-CK7を購入させていただいたご報告でした

CK7は、実際に私も大変興味があった製品でしたので、
発売の発表のニュースを記事にしたのですが、
オーテクファンの皆さんをはじめ、多くの方が注目されていたようで、
正直言って、年間記事別閲覧数1位になるとは予想外でした
トラックバックをしてくださったブロガーの皆さんの影響力も大きかったでしょう

コレはぜひ、実際に使用した感想を記事にしたいと思った次第です

アフィリエイトに関しては、皆さんそれぞれのお考えがおありだと思いますが、
私は実際にやっていて、率直に言って、どこかで励みになる部分があります

これは、皆さんがコメントしてくださったり、
nice!を押してくださったりということと同じく、
コミュニケーションの一環としてもそうであり、
今回のように、ある意味で「ちょっとした実益」という部分でも、
本当ありがたいことだと思っております

私が記事で紹介したヘッドホンやイヤホン、CDやスマートラップなどのグッズ、
果ては、記事では紹介していないヘッドホンやCDやDVDや本などまで・・・

当然ながら、どなたが利用なさったかなどの個人情報までは、
ブログの管理者側にもわからないような仕組みになっていますが、
利用された製品名などは、閲覧する事ができます

利用してくださった方や、私の知らない製品のことなど、
あれこれと想像することも、私にとってはささやかな楽しみでもありました


そうした日頃の感謝も込めて、今回はご報告させていただいた次第であります

もちろんのこと、後日、CK7の感想の記事も書く予定でいます


CK7は、本格的カナル型イヤホンとしては、お手頃な価格とも言えますが、

他にもっと安価なものから、さらに優秀で高級なものまであり、

考えようによっては、微妙な価格帯の製品である、とも言えるかもしれません

そのあたりを踏まえ、かつ、カナル型独特の装着感についてなども含めて、

いつも通り、感じた事を率直に記事にしようと思っています

今しばらくお待ちください

CK9発売までには、なんとか記事を間に合わせたいと思ってマス!(笑)


それでは、今後もよろしくお願いいたします 



関連記事

ATH-CK7 11/25発売!
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2005-10-24

ATH-CK7 (audio-technica)
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-11-30


nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 36

HIRO

チタン!チタン!! ご購入おめでとうございますw
私はオーテク製品は1つだけですね。それもATH-RE3...。
お分かりと思いますが、らびさんのサイトでも記事になったことのあるヤツです。PCにつなぎっぱなしで完全放置状態ですねww

装着例...ありえナス。 歩いてたら落ちるんじゃ...(;・∀・)
by HIRO (2006-10-24 17:43) 

ahtoh

最も閲覧数が多かった記事のものを、
皆さんのアフィリエイトの収入で手に入れる。
う~ん、何だか感動的な演出!
僕も真似しようにも、全部が買ってからのレビューでした(笑)

この装着方法は謎ですよね~。
外見上はどう見ても耳の後ろを通すというよりは、
普通に下に垂らしそうなんですが・・・。
by ahtoh (2006-10-24 19:18) 

さる

チタンは大好きなんですが、チタンの音はどうしても私の耳には合わないんです。
アルミハウジングのモデルを出してくれないかなぁと思っていたら、CK6が。
ドライバが10.7mmということで新開発みたいだし、楕円チップだし、18通りの装着スタイルだし、アルミハウジングということなので、思わず手を出してしまいました。
ええ。所詮さるですから。

あっ、CK9の公式ページできてるみたいですよ。
2ウェイフィットデザインって左右が入れ替わる気がするんですけど、それは私が猿知恵だからでしょうか?
by さる (2006-10-24 19:21) 

moonrabbit

ちょっと伸ばせばしっくりくるのかな???
そうなると、低域が少し持ち上がりそうな気も。
ま~、何はともあれ、超合金。d( ̄  ̄;)
ご購入、おめっ!
by moonrabbit (2006-10-24 19:21) 

まめぞう

チタンいいっすね!
先日、ついに遠近両用メガネデビューしてしまいました。
で、フレームがチタン・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
軽くてまるでかけてないみたい!・・・・・でも遠近両用(T-T)
ちょっぴり悲しい43歳の秋・・・ビュゥゥゥξξ゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
by まめぞう (2006-10-24 21:14) 

haru_one_of_a_kind

正式な装着法はタッチノイズを軽減するのが目的だと思いますが、
CK7ってあまりタッチノイズ気になりませんよね(^^;。
音は好きですが、装着がちょっと難しかったです。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-24 21:55) 

hetare-banashi

取り回しが利くコードですから、耳回しは必要ありませんよね…;^^)
遮音性はそこそこでしたが、その分気軽に高音質が楽しめるのが魅力的ですね。
by hetare-banashi (2006-10-24 22:04) 

tamegorou

>皆さん、コメント&nice!ありがとうございます

>HIROさん

ATH-RE3ですか・・・
私も試聴する機会がありましたので、存じております(^^;

装着例は、いわゆる「SHURE巻き」というのはいいとしても、
やたら浅い装着に見えますよね・・・
ちょっと疑問を感じています・・・
by tamegorou (2006-10-24 22:07) 

tamegorou

>ahtohさん

私のブログの場合、NEWS的な記事や、店頭試聴、借り物の試聴記事も多いので、こういうことも起こりえますね

ただ、今後もしm904の記事がいくら記事別閲覧数1位になっても・・・
買えるものと買えないものがでてきますね・・・(^^;

現時点での記事別閲覧数1位はDR-150なので、その点は安心です(笑)
by tamegorou (2006-10-24 22:15) 

tamegorou

>さるさん

あはは、コメントありがとうございます!

確かにヘッドホンやイヤホンにチタンという素材はどうなんでしょうね
音的には、どうしても味付けが強いような気もします

CK6、ご購入おめでとうございます
楕円チップ、良さそうですねー
ドライバが10.7mmというのも、イヤホンとしては妥当な気がします
デカくすりゃイイってもんじゃないと思いますね
見た目や装着感や遮音性のバランスもあるでしょうし・・・

CK7は、最初に試聴したときは、デカくてちょっと重いし、なんか装着しずらいなぁ、と思っていたのですが、何度も何度も試聴しているうちに装着のコツが掴めてきて、深めにツっ込めば充分イケそうな音だった、というのもありました

CK9の2ウェイフィットデザインって・・・
いや、さるさんのおっしゃる通りかと・・・(^^;

今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-10-24 22:29) 

tamegorou

>らびさん

ステムをちょっと伸ばす、ということでしょうか?
確かにそれは良さそうですね
低域はイヤチップの密閉さえうまくいけば充分出ていると思うので、
(というか、ドンシャリ傾向ですので、)
装着のし易さも考慮すると、意外と良い結果になりそうな気がします

なにはともあれ、オーテクの超合金シリーズ2コ目、ゲットだぜぇー!(笑)
by tamegorou (2006-10-24 22:37) 

tamegorou

>エルモさん

遠近両用メガネデビュー、おめでとうございます(^^;

メガネのフレームとか腕時計のガワやブレスなどには、チタンという素材は適していると思いますね

目も耳もナントカも、ながーいお友達、大切にしましょう
(いや、ナントカは、あまり大事にするよりはある程度使っていた方がイイとも聞きますが・・・ w)
by tamegorou (2006-10-24 22:46) 

Chris

ご購入おめでとうございます。
私は最近はヘッドフォンばかり購入していて、
イヤホンは買わなくなってしまったんですが・・・、
オーテクはデザインがかっこいいですよね。
ATH-CK9の黒もかっこいいなぁ・・・じゅるる ( ̄¬ ̄)
by Chris (2006-10-24 22:49) 

tamegorou

>ハルさん

本体の形状を考えると、普通のイヤホンのように装着しても問題はありません
ただ、人によっては装着がズレやすく、低音が逃げ易いモデルなので、いわゆる「SHURE巻き」はそういう意味で確かに有効です

タッチノイズ的にも有利でしょうが、これは普通の装着でも、それほど気になりませんでした(ER-4S比 w)

チタンだし、コロンっとしたデザインもなんか好きですねー
音も、最初思っていたより低域が出てますので、なかなかイイですヨ!
by tamegorou (2006-10-24 22:55) 

しゃけ

はじめまして。
CK7使いとして、一例を挙げさせていただきます。
私はどうにもシリコンピースが合わないので、手持ちのE2cのスポンジチップを
つけて使っています。
これなら例え横になっても落ちませんし、密閉度が上がって低域も強めに
なった感じがします。もちろん遮音性も上がるので、電車内で大活躍でした。
ただ、個人的にCK7は高音がキツく感じるため、今ではすっかりPMX70SPORTが
外用のメインになってしまいましたが・・・。
by しゃけ (2006-10-24 23:22) 

tamegorou

>へたれさん

うんうん、確かに!
気軽にちょっとイイ音、というのがこのモデルの最大の魅力なんだと思いますね

ただ、このイヤホンやソニーのクオリアなどの国産のダイナミック型の小型のカナルの場合、イヤチップがしっかり密閉できた時と、ホンの少し空気が通っている時とでは、遮音性や低域の量感が極端に変わってしまうような気がします

この手のイヤホンは、イヤチップの大きさが普通3種類ぐらいしかないため、人によってピッタリのものが無い場合、その密閉状態を維持するのが結構タイヘンだったりするのです
ERの3段チップのように、突っ込んで止まるところなら、どこでも密閉できるチップや、スポンジチップのように広がって塞ぐチップと比べると、そこまで深くは装着できないチップの構造上、どうしても耳穴の外側に向かってゆるみ易いのだと思うのです

結局、いちいち直すのが面倒くさいので、とりあえずボリュームを上げちゃう・・・みたいな使い方をしている方が、意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう意味では、本来タッチノイズ軽減目的の「シュアー巻き」をすると、比較的ズレにくくなって、その意味で、密閉するのには有効だとも感じましたね

その場合は、装着例の写真のように前にケーブルを向けるよりは、斜め上か、上方向にケーブルを向けたほうが装着し易いような気がします
by tamegorou (2006-10-24 23:27) 

tamegorou

> Chrisさん

私もイヤホンの購入は久しぶりのような気がしますね

今回のアフェリエイトの記念の購入候補には、他にAKGの定番中の定番ヘッドホンK240Sやメタパナなどもありました
どういう基準かというと、1万前後で購入できるもの、ということでしたが、ブログの記事との関連性なども考えて、迷った末CK7におちついた次第です

オーテク製品は、デザインや質感に独自の魅力がありますよね

ATH-CK9の黒、確かにカッコイイかも!
by tamegorou (2006-10-24 23:42) 

tamegorou

>しゃけさん、はじめまして!

私の記録に間違いがなければ、このブログにコメントしてくださった、ちょうど100人目の方になります!

アドバイスありがとうございます!!!

E2cのスポンジチップですか!
確かにそれなら一度装着してしまえばズレにくそうですね
ただ、低域はひょっとしたら若干抑えめになりそうな気もします

>個人的にCK7は高音がキツく感じる

確かにCK7の高域は、オーテクチタン製独特の響きがありますからね・・・
こればかりは、エージングでどうなるものでもないのかもですね・・・

実際にご使用したご意見、とっても参考になります
今後、E2cのスポンジチップも含めて、いろいろ試してみますね

これからもよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-10-24 23:56) 

KOZZ

ahtohさんと同じく、私も「買ったもの」しかレビューしてないんで、アクセス数一位のものを購入。。。は無理ですねぇ。
あ、カナルつけてると耳のなか無性に痒くなりませんか~(^^ 
わ、私だけ???
ということで、涼しくなってきたんでそろそろポータブルもヘッドホンに移そうかと考えています。

CK7、チタンは漢の金属!なんて考えてますので、一個ほしいなぁ。。。
by KOZZ (2006-10-25 01:03) 

tamegorou

>KOZZさん

私の場合、購入したものだけを記事にするだけだと、ネタがすぐ無くなってしまいますね(笑)
実際に買いたい!と思えるほど欲しいモノって、世の中にある興味があるモノの数に比べると、意外と少ないのかもしれません・・・

今回のCK-7は、欲しかったチタンでしたが、なんとなくずっと延ばし延ばしにしていた部分があって、そのうちまた買えなくなっちゃいそうで、どうしたもんかなぁーと感じていた物だったので、いい機会になったと思います

とにかく、デザインがコロンっとカワイイ!
左右のイヤホンが軽くぶつかる時など、イイ音するんですよー(笑)
コレはA1000では味わえない魅力でした(^^;

>カナルつけてると耳のなか無性に痒くなりませんか~(^^

うーん、そういう時もありますよー、実際
日によっても違うかな?
気温や湿度にもよるでしょうし、自分の体調なんかにもよるのかもですね
あとは、体質による違いとかも大きいのかもしれませんね
ダメな人は、全く受け付けないと思いますし
私の場合、1時間以内なら、通常はほぼ問題無い感じかな?

交通機関を利用する際は、カナルは重宝してますね
見た目的にも威圧感も無いでしょうし(笑)、遮音性や音漏れなどの面でも優秀ですから、地下鉄ぐらいなら、まず音量を上げたりする必要もありませんし
その分、近所の散歩などにはヘッドホンを使う事が多いですね
by tamegorou (2006-10-25 02:33) 

Ryo

運動能力向上のためにチタンボールを封入したリストバンドがあったりしますが・・・・・。

これを付けてレースに出れば・・・・・!!
by Ryo (2006-10-25 08:25) 

tamegorou

>SEET16さん、おはようございます!

私も、ファイテンレーシング チタンネックレスなんぞ持ってたりしますが、こういうのって実際どうなんでしょうかねー(笑)

確かに今年に入って体調はなかなか良いのですが、普段の食生活の影響とかの方が大きいような・・・(^^;
by tamegorou (2006-10-25 09:30) 

とんかつ

アフィリエイトですね~~
なぜか懐かしいですね~~~。

やってて良かったじゃないですか~~。
最近私のポータブル用ヘッドホンは・・・・(’ー’◎;)。
by とんかつ (2006-10-25 22:04) 

kaizo

CK7お買いになられたんですね。
でも閲覧数1位は意外ですねーそんなにイヤホンは人気があるとは思いませんからね(^^;

私最近メタパナ買ったんですけど、やっとタッチノイズ云々というのが分かりました。
要は、耳栓型イヤホンは外耳にしっかり密着するのでコードが接触した時の振動音がコードを伝わって耳にダイレクトに入ってくるという事だったのですね。
以前は「SHURE巻き」をみても???な感じでした(^^; 今考えると確かにタッチノイズに有効なのかもしれませんねー・・・メタパナじゃ出来ないけどorz

これからもためごろうさんのblog応援したしますので、よろしくお願いいたしますね!
m904のページをたくさん見ますので、そのあたりもよろしく(笑)
by kaizo (2006-10-27 03:00) 

サダー

>アフェリエイトによって得たお小遣いで
ってところであり得ん!

久々にアソシエイトをそっと覗いてみる。
 まだ数十円です。しかも発注は自分。(T_T;
by サダー (2006-10-27 03:01) 

tamegorou

>とんかつさん

はじめたころは、よくわかっていませんでしたが、このごろようやく、なんとなく仕組みがわかってきました

意外と、本やマンガやDVDを購入されている方が多いのですが、
もしかしたら、おひとりの方がよく購入してくださっているのかも?

>最近私のポータブル用ヘッドホンは・・・・

何でしょう?気になりますねー(笑)
iGRADOだったりして・・・???
by tamegorou (2006-10-27 10:15) 

tamegorou

>kaizoさん、おひさしぶりですー!

CK7の記事は、発売前のヘッドホンNEWSという感じの記事でしたから、
正直なところ、1年間を通して読まれている方が増えているとは思っていませんでした

メタパナご購入おめでとうございます

私も友人にススメて、その友人はとても気に入った様子でした
ちなみにその友人はCD900ST使いです
個人的にもCK7より好きな音かも(笑)
メタパナの低音は、なかなか侮れません!
今回も最後まで購入を迷ったもののうちのひとつでした

確かに形状を考えると、メタパナで「SHURE巻き」はムズいですね
カナルはタッチノイズの他に、暗騒音というのもありますね
いわゆる耳栓をした時と同じように、自分の呼吸や、歩く音などが響きます
意外と慣れちゃう人は慣れちゃうモンだと思います(笑)
私はタッチノイズも暗騒音もメチャハゲしいER-4S使いなので、
(ER-4Sは、ケーブルもマイクロフォニックな材質だったりします!)
カナルで音楽を聴きながら、平気で食事もしますね(^^;

m904に興味がおありですか
突っ込みどころ満載の記事なので、お手柔らかに(笑)

今後もよろしくお願いいたします!(^^
by tamegorou (2006-10-27 10:40) 

tamegorou

>サダーさん

確かご自分の注文は、一旦はカウントされるものの、最終的な決算でシッカリ差っ引かれる仕組みになっていたような・・・(^^;

そういえばアマゾンは、今はアフェリエイトではなくてアソシエイトと言うんでしたね・・・
by tamegorou (2006-10-27 10:48) 

star-dust

ちたん!チタン!
CK7購入おめでとうございます!
チタンに限らず金属に憧れを持ってしまうのは、やはり今でもおもちゃ大好きのお子様だからでしょうか。
アソシエイトで購入できたということは、ためごろうさんの記事やレビューが皆さんの心を捉えたということに他ならないと思います。
これからも見た人が思わずアヒャッちゃいそうなナイス記事&レビュー期待しています!!
by star-dust (2006-10-27 15:35) 

tamegorou

>star-dustさん

ありがとうございます
チタン、アルミ、ステンレス・・・
男はやっぱりどこかで金属フェチなんでしょうか?(笑)

アフェリエイトを始めた当初は、アマゾンで取り扱っている製品がとても少なかったのですが、最近はゾネホンまで扱っていますね
それだけ世間的にもヘッドホンに対する関心が高まって来ているのでしょう

これからも私なりのペースで、記事を書き続けていけたらと思っています
by tamegorou (2006-10-29 22:51) 

うぃん

ご購入おめでとうございます!
CK7は結構見かけることが多いほうのカナルですが、耳元がキラッと光っているのはクールでいいですね^^
CK9にも興味津々です。
by うぃん (2006-11-01 00:14) 

モッズパンツ

アクセスランキング8位キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
アフェリエイトでご購入されたのですかー。スゴイナー。アフェリエイト始めてみようかなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-01 06:27) 

tamegorou

>うぃんさん、どうもありがとです

CK7は深めに装着すると、前からはあまり見えなくなりますね
確かにキラッと光るかも・・・
CK9はどうなんでしょうね・・・

ヨドバシ別注の赤メタパナも欲しかったのですが・・・
友人に先を越されてしまいまして、オソロになるのでヤメました(^^;
by tamegorou (2006-11-02 00:37) 

tamegorou

>モッズパンツさん

アフェリエイトに特に抵抗が無ければ、ぜひやってみてください!
励みにもなりますし、勉強にもなりますね(^^

いろんな意味で、このモデルは私にとって宝物ですね♪
だんだん馴染んできて、楽しんで使用しています
by tamegorou (2006-11-02 00:44) 

赤メタパナ本人

とうとう手に入れたのねー
こっちを
最近はメタパナのPanasonicの文字がハゲてきた
Pan....nicになってる
塗っちゃうぞ!金に!

K777
by 赤メタパナ本人 (2006-11-07 00:54) 

tamegorou

>K777さん=赤メタパナ本人さん

あはは、オソロもまた素敵だったんですが(笑)、
赤メタパナはもう売ってませんでしたね・・・ガックシ・・・
音の好みだけで選ぶなら私もメタパナでしたが、今回はコッチで!

メタパナは、外したときのクッツキ仕様とかサイコーなんですが、
唯一気になった点は、装着したときの棒みたいな部分かなー?
アレがあるから低音出るのかなぁ・・・???

>文字がハゲてきた

ぜひ、お好きなゴールドに塗っちゃってください!(笑)
by tamegorou (2006-11-07 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。