SSブログ

SENNHEISER HD205 [A.K.G.,SENNHEISER]

    

2005年もあと何日かで終わりだという日に、

またヘッドホンを買ってしまった!(笑)

SENNHEISER HD205

なんといってもデザインがイイ!

音はPX200に余裕を与えた印象の、
ゼンハイザー的なクセの少ない音

実売1万円以内で室内もポータブルもという人には、
新しい選択肢としていいかもしれない




ーーー 続きを読む ーーー


発売日に中野のフジヤエービックで購入したので、まだ60時間ぐらいの状態だが、
当初の低域のあばれも少しずつ落ち着いてきた

それでも最近のDJモデルがかなりフラット的なことを考えると、
音楽を楽しむのに充分な量感のある低域と言えるかもしれない

高域に関してはゼンハイザーらしく、若干おとなしく感じる
個人的な好みで言うと、もう少し強く出てもいいかな

解像度自体は室内用として考えるとそれほど高くはないのだが、
クリアで音を追いやすい

音は前にガンガン出てくるタイプでは無いので、
聴き疲れしない感じの音だと思う

まあ、この辺はもう少しエージングの様子をみたいところだ

密閉型ということもあって遮音性、音漏れともに優秀なレベルだ

サイズ的にPX200の唯一の泣き所だったといっていい遮音性についても、
HD205は、ほぼ耳覆い型といっていいサイズなので、
充分克服されているといった印象である

厳密には、男の耳だと耳たぶや耳のはじには乗ってしまうサイズだが、
イヤパッドが厚く、感触が良いので耳が潰されるような負担は少ない
(ただし、後に説明する側圧を弱めることが前提となる)

ハウジングの付け根には360°の可動部があり、
耳へのフィット感を助けているのもグッド!


総じて、PX200に余裕を持たせた感じの印象の音であり、造りである






このモデル、個人的にはデザインが久々にツボにきた!


このブログの常連さんであるゴロウさんもかなり注目しているご様子だ

実は私にとってはHD205はノーマークの機種で、
むしろHD215に興味を持っていたのだが、

ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [HD215]

ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [HD215]

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2005/08/10
  • メディア: エレクトロニクス



実際見ると結構大きいし、かなりゴツい印象があった
ヘビーデューティーなタイプが好きな人にはHD215もいいかもしれない


HD435の赤が印象的なデザインも美しいのだが、

ゼンハイザー オープン型ダイナミックヘッドホン [HD435]

ゼンハイザー オープン型ダイナミックヘッドホン [HD435]

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: エレクトロニクス



個人的に使用目的として密閉型を求めていたのと、
見方によってはHD205の方がモノトーンで男っぽいとも思えた
もちろんどちらのモデルも男女を選ばないデザインだと思う

DJモデルということで、右側のアームは跳ね上げ機能を持っている
これは前後に跳ね上げることができる
もともとはDJ中の現場のモニター等に使う機能なのだろうが、

たとえばポータブルで使用中、携帯電話に出る時なども便利だろう

こういった機能は、何気に男心をそそるなぁー!(笑)





気になる点を挙げるとするなら、

まず、何と言っても新品時の側圧がハンパじゃなく強いということだ!

edition7なども側圧が強い方なのだが、比較にならない

ティッシュの箱にはさんでおく程度では軽減できそうもないほどの強さだ!

これは、遮音性や音漏れ、音質に関しては有利なのだが、
装着感、特に長時間の装着に関しては、大きなマイナスになりかねない


ただし、私にはこの問題に対してすばらしい武器がある!!!(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/2005-12-23

あまりにタイムリーで笑ってしまったのだが、
まさにちょうど役に立つ日が早くも来たのだ!!!
コレに1週間ほどはさんでおいたら随分とゆるくなった!

個人的にはコレで早速問題をほぼ解決できた w





あとひとつ、ケーブルが3mあるので、
ポータブル使用時にはちょっと長過ぎるという点

これは、ポタプロ使用時などにも使っているスマートラップという製品に、
巻き付けることで緩和されるが、PX200よりも太めのケーブルで3mあるので、
ポータブル機を胸ポケットに入れて使用するのに丁度良い長さに調節すると、
スマートラップに2重に巻き付ける感じになり、ちょびっとぶかっこうかも(笑)
まあ、冬場は何かとジャンバーなどに隠れてそれほど問題は無いが・・・

プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Blue SUMSWBL

プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Blue SUMSWBL

  • 出版社/メーカー: プレアデス
  • メディア: エレクトロニクス



ちなみに使い方としてはこんな感じになるのだが、
HD205で胸ポケット使用に合わせて巻き取ると、もっとおデブな感じになる (^^;

プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap+Funky EP Blue SUMSWBLBL

プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap+Funky EP Blue SUMSWBLBL

  • 出版社/メーカー: プレアデス
  • メディア: エレクトロニクス



実売1万円以内のヘッドホンとしてはデザインも良く、とても使いやすいモデルだ

プラグも、金メッキ・ミニプラグにねじ込み式標準プラグ付属なので、
ポータブルでも室内でも、スマートに安心して使えるのもありがたい

音質に過度な期待は禁物だが、個人的にはとても気に入っている
同一メーカーのモノ同士でアレだが、PX200の出番が減ってしまうかも?(笑)

最近個人的には、室内専用の高級モデルより、
ポータブル用途やそれに兼用もできるモデルの購入が増えているが、
これは気分や用途によって手軽に使い分けができてとても良いことだと思う

室内では2、3機種の気に入ったモデルの使用頻度が高いので、
その分、ポータブルでの使い分けがより一層楽しいのかもしれない
ゼンハイザーHD205は、まさに新しいお気に入りだ! 





参考資料

ゼンハイザー正規代理店 ゼネラル通商 サイト内 ゼンハイザー
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/sennheiser.html

正規取り扱い店 フジヤエービック サイト内 ゼンハイザー
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/sennheiser.html
※今なら限定スペシャルプライスでお得!



ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [HD205]

ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [HD205]

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: エレクトロニクス




ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200

ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス




スマートラップのカラーバリエーションをズラリとな!


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Black SUMSWBK


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap White SUMSWWT


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Clear SUMSWCL


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Purple SUMSWPL


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Red SUMSWRD


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Pink SUMSWPK


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Orange SUMSWOR


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Yellow SUMSWYE


プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Green SUMSWGR

プレアデスディジタルコミュニケーションズ Sumajin Smartwrap Blue SUMSWBL


nice!(11)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 56

ゴロウ

やっぱり買ったんですね!
教えてくださいよー(笑い)
これは隠れた優れものですよねーホント
最近電車にも乗る機会がある関係で重宝してるんです
もちろんiCansは散歩用で愛用してますよ!

そうそう側圧凄すぎ!ですよね~
でも私の場合は短時間の使用なので逆にいいかも(汗)
これはホント安いわりにいいですよね!
by ゴロウ (2006-01-05 15:46) 

tamegorou

 えへへ、ゴロウさん、早速のコメントありがとうございます!
フジヤさんの価格なら即買いでしたね!

PX200は、サイズの小ささやスマートさには魅力がありますが、
HD205はあらゆる点で一歩上の余裕が感じられます
個人的にはポータブルで持ち出せるギリギリのサイズという感じかな?
特に冬場は耳があったかくてバッチリです!!!(笑)

私も近所の散歩にはポタプロやiCans、
電車移動にPX200やHD205とバリエーションが増えました!
カナルもあるし、気分で使い分けできて楽しいです

個人的にはiPodでポータブル環境の場合、
音質最優先というよりも、使いやすさを含めたトータル的に魅力がある製品の方が、結局使用頻度が高くなりますねー

この冬の通勤にはHD205が活躍してくれるでしょう!
音的にはバランスが良いので特にジャンルは選ばないと思いますが、
打ち込み系のポップスやロックとの相性はバッチリです!
OMDやULTRAVOXなんかも、
古さを感じないほどカッコ良く鳴らしてくれてますよー!
by tamegorou (2006-01-05 16:26) 

うぃん

あ、これいいですね・・・。
僕のPMX200だと少し耳が寒いので(笑
値段もフジヤならPMX200より安いではありませんかっ!
明日あたりフジヤに行ってみようかな、、、
やっとCDプレーヤーを買う決心がついたところなのに、どんどん欲しいものが増えていきます(泣
by うぃん (2006-01-05 18:41) 

黒川鍵司

 うちの耳当て(HD212pro)よりも便利そうですね。質感も悪くなさそうだし、ためごろうさんの感想を読む限り音も悪くなさそうですね。
 うちの耳当ての感想も書かなきゃなぁ。なんか偉く滑らかに聴こえるという不思議な味付けなんですけども、 205とはかなり違うのかな? 
by 黒川鍵司 (2006-01-05 21:07) 

tamegorou

 うぃんさん、早速コメント&nice!ありがとうございます
PMX200は髪型を気にしなくて良いというメリットがありますね
HD205に関してはサイズさえ許せる範囲なら、PX200に余裕を持たせたような感じの音なので、悪くないと思います
ただし、新品時の側圧は凶暴ですよ!(笑)
あとはケーブル3mはポータブルには長過ぎかも・・・
ケーブル短くできるスキルをお持ちなら、おススメです!
by tamegorou (2006-01-05 21:29) 

tamegorou

 黒川さん、HD212proとはデザイン的には同じ流れを感じますね
ただし、HD212proの方が価格的にも上ですし、両出しケーブルや跳ね上げ不可等の仕様をみると、DJ用というよりはコンフォートリスニング用っぽい気もします・・・
でも型番はproだし・・・???(笑)
HD205は右側のみ跳ね上げができますが、折りたたみは不可で、
ケーブルは左側片出しになっています

今度の新年会で聴き比べといきましょうか! (^^
by tamegorou (2006-01-05 21:33) 

黒川鍵司

 212proは外箱というか、包装カバーにもDJに最適みたいなことが書いてあるんですが、折りたたみもできないし、片耳リスニングのためにハウジングを跳ね上げることも、180度回転させて外を向かせることも出来ません。当初30時間くらいは低音がえらく出たんですが、それでも全体の見通しはそれほど悪くないという感じです。今はかなり収まりました。不思議なのが、先ほどの書いた通り、音を滑らかにしてしまうことなんですよね。ジェスロ・タルの70年代のアルバムでも、まるで録音が新しい「みたい」に聴かせるんです。良い点かもしれないんですが、場合によっては悪い点かも。ってここでレビューしてどうするんでしょうかね、俺は(笑)。

 新年会ですね。了解です。おもちします。リファレンスとしてHD25-1もおもちすると面白いかな?
by 黒川鍵司 (2006-01-05 22:53) 

ahtoh

早速アレが活躍するなんて!(笑)

HD205のデザインは僕も好みです。
この質感でこの価格というのもグッとくるものがあります。
by ahtoh (2006-01-05 22:55) 

tamegorou

 黒川さん、HD212proのレビュー参考になります
HD205も当初は低音が暴れ気味でしたが意外とクリアで、問題視するほどではなかったように思います
ただ音の傾向自体はPX200にかなり近いように感じるので、
HD25-1とはおそらく音の傾向が違うと思いますが・・・
できるものなら、ぜひ聴き比べさせていただきたいですねー(笑)
むひょひょ! 楽しみです!!!
by tamegorou (2006-01-05 23:26) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!ありがとうです!
このデザインはイイですよねー
けっこうメリハリもありますが、ゼンハイザーらしい音でもあるので、
バランスの良い音だと思います
価格を考えるとなかなかだと思いますよ

ただし、側圧は・・・マジで・・・以下略
もっとも頭の形や大きさは人それぞれなので、
平気な人は全然平気なのかも知れない・・・ (;´Д`A ```
by tamegorou (2006-01-05 23:34) 

とんかつ

え~!ゴロウさんとおそろいですか~!

これが出るのは早い段階で知っていたけど・・・・よくみるといいんですね~;
御二方がそういうから私の好みに合うのは間違いないな~
じゃあ北~の家族はミンナ買わないといけないですね(笑い)
なんか高そうなヘッドホンだと思ったら ○_○;安い!
    >゜)))彡===   >゚)3)>彡~~
電車にはあんまり乗らないし、音量もあんまり上げないから必要ないけど・・・、
遮音性が高そうだし、普通に外でも使えそうだからこれもいいかな??
飛行機の中だと・・・・長い間は無理なのか・・・・
今度フジヤかどこかでみてみようっと  ぷ~

あ!ためごろうさんのコメント見ると買いたくなるじゃないですか!
by とんかつ (2006-01-05 23:36) 

モッズパンツ

あけましておめでとうございます。 (^∀^)ノ
旧年中はお世話になりました。 ヽ(^ω^ )
今年もヨロシクお願い致します。 (´∀`)ノ

なかなか良さそうなヘッドホンですねー。スマートラップも色のバリエーションが多くてイイですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-05 23:45) 

サダー

おお!タースヘイター活躍してますね。
デザイン的にマッチングしてますよ。
by サダー (2006-01-06 01:07) 

tamegorou

 とんかつさん、コメントありがとうございます!
このクラスの価格帯の製品ってマニアの方は見落としがちですよねー
私も知ってはいましたが、ノーマークに近い状態でした・・・
実際見ると、価格以上のセンスの良さを感じますね
特にフジヤさんの限定プライスはありがたいです!
PX200をよりクリアにダイナミックにした感じの音で、
解像度その他音質に関しても高級機にはかないませんが、
ポータブルでも使える佳作だと思います
by tamegorou (2006-01-06 05:36) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!どうもー!
見方によってはサイバーでハードですが、
曲線のやわらかさもあって絶妙なデザインだと思います
これ以上デザインに走ると、外でするのに、こっ恥ずかしい気がしますし、
これ以上ハードでデカイと個人的には外に持ち出せません
まあ、あくまで個人的にツボのデザインでした!

スマートラップは知らない人は知らないと思うので、
アマゾンリンクがいささかしつこい気がしましたが(笑)、
ケーブルを巻き付けた時の様子やカラーバリエーションなど、
紹介の意味でいっぱい載せました!
もうちょっと安いと手頃でいいんですが、
1つ2つあると何かと便利です
ひょっとしたら、使い方次第でヘッドホンやイヤホン以外の使用法もありそうな、デザイン的にも完成されたナイスな便利グッズだと思います
by tamegorou (2006-01-06 05:48) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうですー!
ヴェイダー様、お似合いですよねー!(笑)
今回はまさに助かりました
側圧が凶暴なので、ほっておくとまた戻ってしまいます・・・orz
まだしばらくはヴェイダー様のお世話になりますが、
なぜかハッピーな気分です(笑)
by tamegorou (2006-01-06 05:53) 

Ryo

デザインがとても良いですね。
このメーカーのデザインは、少し前のnokiaのデザインを彷彿とさせるような・・・。
気のせいかな。

個人的にはろくなヘッドホンを持っていないので、ちょっと欲しくなりました。
10k円以内というのも良いですね。
用途としては、ギターの生録音するときのモニターにも使いたいんですが、
問題ないでしょうか?
by Ryo (2006-01-06 08:28) 

smokineria

最近、家電量販店やオーディオ店に行くと、あるんですよね。
ヘッドホン試聴コーナーってやつ。(笑)
いくつかのヘッドホンが並んでいて、試聴可能になっているのだけど、
ず~っと、そこでどかない奴がいるんだよ。むかつく。
こっちも聞きたいのに、、、、。
マニアっているんだね。
by smokineria (2006-01-06 08:55) 

moonrabbit

ハウジングのデザインはちょっとVictorのHP-DX1を思い出しました。
まぁあっちは、すんごい低音と刺さるような高域ですが(--;

自分の手持ちのDJタイプでは機構的にRP-DJ1200が一番近いのかな??
音は全然違うと思いますが、購入はとどまってしまうでしょうね。(^^;
今度持って行きます???

それにしてもヴェ~ダ~さま、nice!タミング。色もあっているし。
あ~、ヴェ~ダ~さまの側面にスピーカーを配して、被って聞けるヘッドホンも
面白いですね。A.M.T.を超えることができますよ!!!<ぉぃぉぃ

>フルアコさん
なかなかどかない人は、基本的にあまりいい耳を持っていません。量販店では音楽ソース、アンプなどの違う環境で、しかも周りがうるさくヘッドホンの状態もあまりよくない所では音の癖、傾向を把握する程度と装着感を確認するぐらいにするのが正解です。音の傾向は一聴すれば分かりますし、かかる音楽のタイミングを考えてもせいぜい1分ですよね。
ちゃんと聞かせてくれるところでは、好きなだけ・・・・ですが。(^^;
by moonrabbit (2006-01-06 09:20) 

sigarami

うはー。 いつも、ヘッドホンは置き場に困るんで、こういうのも
ありですね。
by sigarami (2006-01-06 13:42) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!、ありがとうございます!
私はギターが弾けないのでいいかげんなことも言えませんが、
この価格帯で録音モニターとして使うのであれば優秀だと思います
密閉型で、側圧も強めで音漏れも少ないですし、
基本的な音質としてはクセも少なく、クリアによく鳴ってくれると思います

ケーブルが3mあるというのは考えようによっては、
演奏のスタイルや機材との位置を制限しないとも言えるかも?
長い分にはスマートラップみたいに巻き取れるし!
ただ、カールコードの方が宙に浮かせやすいので、
その辺の使い勝手は人それぞれに好みがあるかもですねー

今、中野のフジヤなら税込みで6800円ですよー!
ちょっとビックリもんです

でも、もし本格的なモニターを希望するなら、1万超えのちょっとイイやつを長く使うのも手だとは思います
まあ、それはコレで不満が出てきてからの2台目でもヨイし!(笑)
手軽に高音質、というならHD205はオススメできます!
by tamegorou (2006-01-06 18:39) 

tamegorou

 フルアコさん、nice!、ありがとうございまーす!
確かに最近ヘッドホンの試聴コーナーって増えてますよねー
その場の試聴に関してはmoonrabbitさんがおっしゃる通りだと思います
最近の量販店では、意外と若い女性がじっくり選んでたりして、
それはそれでなぜか許せて微笑ましかったりします・・・
(^^;

フルアコさんから、こっちも試聴したいのにーって聞くと、
なんとなくウレシイですねー!
フルアコさんはすでにモニターとしても一流のCD900STをお持ちですから、木のヘッドホンとか、ちょっと趣向の違うタイプがあるとまた楽しめるかもしれませんね!

結構長く使えるモノですし、気に入ったモデルなら断線等の場合も、
修理を頼んでも使い続けたいと思うかもしれませんね
by tamegorou (2006-01-06 19:07) 

tamegorou

 修理どころか、ご自分で改善してしまわれるmoonrabbitさんですね(笑)
えへへ、またまた新年会のお楽しみが増えました! (^^
ぜひぜひ、MDR-EX71もお忘れ無く!!!

ヴェーダー様はタイミング的にバッチリでしたねー
年末はDVDも観ましたし!
何かとヘッドホンライフに絡んでまして、楽しいかぎりです
これもmoonrabbitさんのおかげです
nice!もありがとうです!
by tamegorou (2006-01-06 19:13) 

gatekon

購入おめでとうございます(・∀・)ノ
ダース・ベーダーが着けても違和感ナシのカッコ良さですね(笑)
なんか似合ってますし。

DJモデルって大抵がカールコードなので室内で使うのにはちょっと不便なのですが、これなら大丈夫ですね。
うーん、気になります(;゚∀゚)=3
by gatekon (2006-01-06 20:04) 

tamegorou

 sigaramiさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

アイコンのCG、変わりましたねー!
今回のもナイスです!!!

ヴェーダー様は、トルソーとかドクロヘッドとか(笑)、
UFOキャッチャーぬいぐるみとか、その他うんぬん、
いろんな案もありながら、イマイチ踏み切れなかったんですが、
自分にとって納得できる、ちょうどイイ、アイテムが見つかった感じです
(^^;

nice!、ありがとうございます!
by tamegorou (2006-01-06 20:46) 

tamegorou

 gatekonさんは、AKGやULTRASONEやベイヤーやオーディオテクニカ等、
豊富な機種をお持ちですから、さらなる高みを狙ってください!(笑)
PMX200も購入したばかりだし・・・
HD205は、個人的に室内使いもギリギリ アリだと思いますが、
メインはポータブル環境での使用になりそうですねー

室内用のヘッドホンはこれ以上あまり増やしたくない・・・
と言いつつ、すでにニューAKGをねらってる2人・・・  (^^;
今年もよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます
なんか、リバースっぽいですが・・・
by tamegorou (2006-01-06 20:54) 

Ryo

tamegorouさん、ありがとうございます!
ケーブル3mあるのは結構良いかも。
また、物欲モードに入ってきたなぁ・・・・。
ahtohさんが記事にされていた骨伝導のも気になるし・・・・。
by Ryo (2006-01-06 22:22) 

tamegorou

 SWEET16さん、この後も、例のヘッドホン絵のAKGからも、
K701以外にも続々出してきます!
DJタイプもあったと思いますので、そちらも使えるかも???
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2005-09-03-1
by tamegorou (2006-01-06 22:50) 

ま

はじめまして。
いつも楽しく(ここの常連さんのblogなども含めて)romらしてもらっています。
以前使ってたpx200は、遮音性の問題から最近出番なしだったので、pxc300などの購入を検討していたのですが、HD205はノーマークでした・・・(soundhouseさんにもない機種だし)。明日買わせてもらいます。この記事読んで決めました。
by ま (2006-01-07 03:00) 

うぃん

SA8400購入のついでに、ビックカメラで試聴してみました。
といっても数十秒ですが^^;
とりあえず、遮音性はかなり良いですね!PMX200とは比べ物にならないです。側圧は、僕にとってはそこまでキツく感じませんでした。ただ、長時間はキツいかもしれませんね。
音についてはやっぱりPX200と似ていますね。ただ遮音性が高いから、ノイジーな場所でもより音楽に集中できること間違いなし!
欲しいものリストへ登録しちゃおうかな(笑

>>SWEET16さん
はじめまして^^
楽器からの出力はかなりの負担をヘッドホンにかけるらしいです。
ですから、使いつぶしてしまった時にもさほど痛くない価格のHD205は最適かもしれません。
by うぃん (2006-01-07 04:08) 

tamegorou

 ま さん、はじめまして!
px200はとても優秀なヘッドホンで魅力的な製品なのですが、
そのサイズ的にも唯一遮音性には問題が残りますよね

音質的にpx200が許せる範囲であるなら、
pxc300やHD205は良い選択肢になると思います
音はpx200をひとまわりダイナミックにした感じで、
傾向も似ているので特にダメなジャンルは無いと思います
この価格帯でクラッシックもそこそこ聴けるというのもありがたいです

可能なら、中野のフジヤさんで試聴されるといいですね

今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-01-07 08:42) 

tamegorou

 うぃんさん、SA8400ご購入おめでとうございます!
遮音性に関してはPXシリーズと比べるとかなり優秀ですねー

側圧の感じ方はやはり人それぞれですか・・・
確かに私の頭は縦に薄く横に広いです・・・  (;´Д`A ```
ちょっと凶暴とか、言い過ぎちゃったかな???

そうそう、遮音性が高いだけで音質が1ランク上がる感じがしますね
ポータブル環境ではそれがけっこう重要になってきたりします

逆に開放型で環境音も聞こえて気持ちイイこともありますね

使い方、楽しみ方次第というところでしょうか! (^^

SWEET16さんへのコメントもありがとうございます
オーディオ機器の出力と楽器系の出力では負担が違うというのは、
そういえば、昔バンドやってる時に感じましたね
楽器系の出力の場合、突発的な大音量とかハウリングとか(笑)、
さまざまな要因を制限しきれませんからね
詳しいことはよくわかりませんが、音の純度みたいなものが、
ストレートというか、段違いな気がします
by tamegorou (2006-01-07 09:17) 

うぃん

お祝いの言葉をありがとうございます(感涙

HD205の側圧については、他の機種と比べるとかなり強いのは確かですね・・・。
でも、耳をギリギリ覆ってくれるサイズなので、痛くはなりにくい感じでした。
ULTRASONEのDJ1PROも同じくらい側圧が強く感じました。
ヴェーダー様の矯正を受けたほうがいいかもですね^^;

PMX200は外で使うと音のバランスがめちゃくちゃになる感じです。
開放型を外で使うのも面白そうですね。PortaProが欲しくなってきました^^

楽器のアンプにヘッドホンをつなぐ場合と、オーディオ機器につなぐ場合。
電圧とか詳しいことはわかりませんが、やはり大分違いますね。
>>音の純度みたいなものがストレート
わかりやすいです^^ストレートゆえに、荒っぽいというか(笑
by うぃん (2006-01-07 17:45) 

kasokage

うーん、いいっすねぇ。余裕があったら手を出しちゃうような…。
しかしダースベーダーオチはわかってても笑ってしまいます!
by kasokage (2006-01-07 17:59) 

今年もよろしくv^^;
by (2006-01-07 18:01) 

tamegorou

 kasokageさん、nice!ありがとうです!
音の系統はPX200に近いですね
サイズに余裕がある分、音にも余裕があるといった感じです
ただし、価格を考えるとスゴイと思います
こちらもまだまだエージングの途中でいくぶん音がカタイ感じですが、
どんどんクリアになってまして、室内用としても充分使用できそうです

ベーダー君は、今回はマジで助かりましたよー
HD205を購入する方には、セットでオススメしたいぐらいです!(笑)
by tamegorou (2006-01-07 18:15) 

tamegorou

 こうちゃん、ご無沙汰しております!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
近いうちにまたお伺いしますねー!
by tamegorou (2006-01-07 18:18) 

tamegorou

 あ、うぃんさん、コメント返しありがとうですー!
PX200も定番製品ですが、PMX200も人気ですねー!
gatekonさんも買ってたし!!!
そういう意味ではHD205もなかなか優秀なモデルですよ
とにかくこの価格帯のゼンハイザーは急にレパートリーが増えましたねー

ゾネのDJ1PROもイイんですよねー
なんて言うか、個人的にはゾネの中では特殊な部類に感じますが・・・
うーん、買っちゃおうかなー?(笑)
by tamegorou (2006-01-07 18:30) 

うぃん

何度もコメント返しにコメントしてくださってありがとうございます!

DJ1PRO、今度のフジヤセールで買おうと思っています。
フジヤセールがいつになるかは分からないんですが^^;
tamegorouさんもご一緒にDJ1PRO、いかがですか?^^
by うぃん (2006-01-07 18:49) 

tamegorou

 うぃんさん、悪魔のようなお誘いありがとうです(笑)
ゼンが来て、AKGが来て、そろそろゾネも新型来ないかなー・・・
なーんて密かに待ってるんですけどねー・・・ (^^;
editon7、プロリン750、iCansに続き、DJ1PROも行っちゃいますかぁー?
ちょっとだけ待って!!!
DJ1PROをポータブルで使う勇気が・・・どうしても、まだ・・・
プロリン750で練習してみよかな? (^^;
by tamegorou (2006-01-07 19:02) 

うぃん

ゾネでポータブルで音漏れしない、というとなかなか難しいですよね。
DJ1PROが一番ポータブルっぽいけど、かなり大きいから僕はムリでしょう^^;

僕が望むポータブルゾネは・・・
・サイズはオーテクのFC7みたいな感じ
・デザインはDJ1PRO
・密閉型で音漏れしない
・2万円以内
こんな感じでしょうか^^;
by うぃん (2006-01-07 19:48) 

tamegorou

 うぃんさん、そーいえばDJ1PROはポータブルで使わなきゃいけない訳では無いですねー(笑)
ゾネの音漏れしない小型ポータブル・・・うーん、あったら欲しい・・・
iCansは近所の散歩用にバッチリなんですがねー・・・

現状ではあり得ないかもですが、
ゾネのイヤホンとか出たら、ぜぇーったい買うー!!!
ヘタなOEMじゃヤだけど・・・(笑)
by tamegorou (2006-01-07 20:29) 

うぃん

ULEとS-LOGIC搭載のイヤホンとなると、いくらになるんでしょうか^^;
めちゃくちゃ高そうですね(笑
ゾネはOEMなんて出さない会社でいていたいですね~^^
by うぃん (2006-01-07 20:51) 

tamegorou

 ULEは可能かもですが、S-LOGICはむずかしそうですし、
自社で新技術開発となると、けっこうな価格になりそうですねー(汗)

それでもゾネ独自のモノならば、私は買います!!!

ホント、ゾネにはOEMなんて出して欲しくない!!!
でも・・・ETYMOTIC RESEARCHとの共同開発とかなら・・・
個人的には万々歳ですけどー!(笑)
by tamegorou (2006-01-08 00:16) 

kaizo

HD215とは全然違う傾向みたいですね。メモメモ 〆(・∀・)
しかもHD215より格好良いでわないか!なんか納得いかないYo!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

というわけでHD205の購入おめでとうございます。
でも、アームはHD215と同じ部品みたいだけど、側圧がきついとは?見た目だけ同じで、実は違うのかも?それとも私の頭が小さいのかな

あと、ためごろうさんもニューAKG狙ってるんですか?だとしたら、ためごろうさんの方が早く手に入れそうですね。私は物欲ゲージが溜まるまで暫く待ちます(笑) 買うのは春以降かな(^^;
そのころには価格も落ち着いてくるだろうし・・・

>moonrabbit さん
私試聴して買ったヘッドホンで、外したこと2回くらいあります。
ソースの持ち込みが出来ないのが一番の原因だと思いますが、やはり試聴して音を確かめるのもそれなりに難しいと思いました。
うん、とくに量販店とかの試聴だとホント参考にならないね(^^;
by kaizo (2006-01-08 03:56) 

tamegorou

 kaizoさん、HD215に関してはそれこそあてにならない程度の試聴しかしてませんが、パっと聴いた感じは決して悪くないですよねー
kaizoさんが騙されたってのがなんとなくわかるような気もしますし(笑)、
そんなに悪かったかな?ともいまだに思っています

HD205に関してkaizoさんモードで話すなら(笑)、
HD580、A1000、AD2000、DX1000、その他をお持ちの方にはぶっちゃけ力不足だと思います (ラインナップ凄過ぎ! w)
価格が価格ですからね・・・
あくまで個人的感想ですが、実体感的なものはとても薄く、
音バランスはともかく、ドライバーの性能自体はiCansの方が上だと思います
なんだけど、聴けるというか、破綻が少ない音だと思います
最近のDJ系のイメージとゼンのPX200のイメージが感じられるのに、
尚かつ低域は結構出てる、みたいな感じです(なんじゃそりゃ w)

ただ、kaizoさんのHD215のレビューの通例通りの3番は、HD205にもバッチリあてはまってるかも?(笑)

思うにkaizoさんはゼンハイザー系の音はあまりお好きではないのかも???

側圧に関しては・・・私の頭が横に幅広なんだと思います (;´Д`A ```

NEW AKGに関しては、私は実際試聴無しで買うことはないでしょう
好きな音かどうかは比較的懐疑的です(笑)
個人的には物欲ゲージは下がってきています
ヤニ男に白はマズイだろと自覚してますし・・・

kaizoさんはDX1000で一旦物欲ゲージがクリアできたでしょうからね!(笑)

試聴に関しては、量販店ではホントにあてになりませんね

あと、1万以内のクラスって、ぶっちゃけ基本性能以上にどううまく聴かせるかで頑張ってるモノも多いと思うので、上位機種と冷静に聴き比べるのはちょっと酷かもしれないと思います

P.S.
kaizoさんの「俺式用語集」イイー! どんどん増やしてください!!!
by tamegorou (2006-01-08 07:16) 

ヘッドフォン、何台目でしょうか? (^-^;

私としてはスマートラップが1個くらいあってもいいかなと思いました( ̄▽ ̄;A
デザイン的にはHD435が好きです。
by (2006-01-08 10:20) 

tamegorou

 Tad先生、nice!、ありがとうございます!
ヘッドホンは20台は持っていないと思います (^^;
スマートラップは機材系の太いシールド等には使えませんが、
1個あるとなにかと便利ですね
おととしかな、アップルストアでセット売りの取り扱いが始まったので、すぐ購入しそれ以来使ってますが、ポイントはiPod側(プラグ側)に近い方で巻くとそれ自体の重みがかかりにくいので、ヘッドホンが引っ張られる感じが少ないです!

スマートラップの原理は、裁縫とかの糸を巻いた台紙の要領ですね

HD435は、今風チョイワル・オヤジにも人気がありそうですね (^^
by tamegorou (2006-01-08 12:06) 

MKI

出遅れましたが、あけましておめでとです!
昨年の「必殺STAX背中押し」、ありがとうございますw
今年もどうぞ宜しくです。

ヘッドホン、よさそうですね~。でも側圧が強いのですか。
ゼンハを一つ欲しいところなので、レビュー参考になります!
by MKI (2006-01-08 20:59) 

tamegorou

 MKIさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしく!

ノートPCは残念でしたが、VAIOご購入おめでとうがざいます!

昨年はヘッドホン環境激動の年でしたねー
確かにそれなりにお金もかかったでしょうが、MKIさんのセンスの良い&決断力のある選択に、実は効率のイイ購入のされ方をなさっているのでは?と感じております
違うタイプのタマ数も揃ったところで、それぞれの楽しさの違いをじっくり味わうもよし、一気に加速するも良し(笑)、今年も楽しみですね!

>必殺STAX背中押し

私よりもBarlさんの猛プッシュの影響が大きかったかと!(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
これからもお仲間通しでいろいろ情報を交換し合いながら、楽しんでいきましょうね!
&布教活動よろしくです!(笑)
by tamegorou (2006-01-11 07:53) 

ゴロウ

ためごろうさん!ぜんぜん関連性のない話ですが、やっぱりDAC買われるなら
この製品しかないんじゃないですか?  DA10中止したこともありますし~
ご存知でしたらごめんなさい(大汗)
http://www.multicpu.jp/pc_audio/pc_audio_1.html

今もっともお勧めできるDACだと思います!
とんかつさんのお勧めdcsはスタイリングを含めると最高だと思うんですが、、、
しかしとんかつさんのお勧めも私のお勧めもこれさえなければ、、、、、、、、、、
難問!
1.)高いな~  2.)ヘッドホン端子がない +私のは見た目が(汗)
by ゴロウ (2006-01-11 16:02) 

元気?^^:
by (2006-01-11 17:15) 

tamegorou

 ゴロウさん、いつも情報ありがとうございます!
コレはまたコアな印象ですが、いかにも実質的に音だけにこだわった感じのモノですねー
マテリアルな部分のコストパフォーマンスという意味では、大手メーカーのモノとは比較にならないほど良さげです!
ヘッドホン端子はあれば大変便利で使用時の選択肢も増えありがたいと思うのですが、DACそのものにこだわるならいたしかた無いのかもしれませんね
by tamegorou (2006-01-11 21:31) 

tamegorou

 こうちゃん、ちょっと風邪ひきそうですが、おかげさまで今のところ元気です
年末年始は、大阪や静岡など、ちょっとした小旅行をしていました
今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-01-11 21:34) 

MKI

まさか自分がここまでヘッドホンに興味があるとは
知りませんでした。
一年もしないうちにSTAXを購入するとは
思ってもみなかったですしw

でもヘッドホンが増えた分、ためごろうさんの仰るとおり、
用途別(気分によって)聴き比べができて大満足であります。

今年は……収入があるぶん、さらに加速するような気が!
by MKI (2006-01-13 00:15) 

tamegorou

 MKIさん、どうも皆さん1度海外製品に触れると、
急に世界が広がった感じがして一気に加速する傾向があるような気がします
MKIさんはかなり早い時点でゾネまで行っちゃってますしねー (^^
STAX以降は、STAXでステップアップしていく方も多いのでしょうね
まあ人に迷惑をかける訳でもないので趣味として大いに楽しみましょう!
by tamegorou (2006-01-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。