SSブログ

三菱ふそう川崎はサヨナラ負け。/千葉市長杯 [社会人野球]

千葉市長杯の3日目。今日は三菱ふそう川崎の初戦になります。
昨年はホンダ相手に延長サヨナラ負けしてますし、今日負けてしまったらシーズン終了になってしまうので、なんとか勝ち残ってほしいもの・・・

初日からちょっと気になっていたことが・・・

住友金属鹿島の帽子のツバには各選手の背番号が書いてあります。
・・・が、良く見ると何人かの選手のツバに17と入っています。
よく怪我をしたり病気になった選手の番号を入れることはありますけどねぇ。
(明治安田生命も吉田翼コーチが怪我したときにやってましたよね。)
住金鹿島の#17といえば、新人の井坂亮平投手ですが・・・怪我してんのかな。

◆第1試合:【三菱ふそう川崎 vs. 住友金属鹿島】

今日の両チームのスタメン。

三菱ふそう川崎の4番は今回も新保大輔選手。
住金鹿島の4番は松本卓選手。
いくらワールドカップ中とはいえ、
この2人の4番にはにんまりです( ̄ー ̄*)
佐々木勉選手の代わりに、
ショートには市川和樹選手が入っています。

ふそうは初回から、1死1・2塁のチャンス!
ここで一気に中野陽介投手を打ち崩してしまいたいところ。
しかし新保大輔選手が三振、佐藤レナン勇選手がセカンドゴロ・・・無得点(-"-;)
2回にも2死1・2塁とチャンスをつかみますが、長谷川進野選手がセンターフライに打ち取られて得点ならず。
せっかく三垣勝巳選手のラッキーな進塁があったのに・・・勿体ないわぁ。

4回にようやくチャンスを得点につなげます。
レナンのセンター前ヒット三垣の打球がセンター前へ抜けるレナンが一気に3塁へ
レナン、三垣の連打で無死1・3塁。
続く根岸弘選手がセンターオーバーのタイムリー3塁打で一気に2点を叩きだしました。

根岸の2点タイムリー3塁打中野投手が降板北村もタイムリー
尚も無死3塁で、バッターボックスは
井川良幸捕手。
フルカウントから四球を選び、中野投手をマウンドから引きずり降ろしました。
住金鹿島の投手が鈴木康哲投手に代わり、市川、長谷川と凡退してしまいますが、
今日当たっている北村幸亮選手がセンター前へ運びさらに1点追加!


ふそうが3点先制!ん~、いい景色ですねぇ♪


矢貫俊之三菱ふそう川崎の先発は矢貫俊之投手。
4回2死まで出塁を許さない完ぺきな投球。
今日は期待できる?!

松本卓の2ラン







と思っていた矢先・・・

藤澤英雄選手に四球を与えた途端、
4番・松本卓選手にライトスタンドへ
2点本塁打を浴びて1点差にされてしまいました(-_-)
も~、今日は打たなくていいのに。

岩永がホームイン
続く、岩永雅大選手と糸数雄樹選手に連打されて、
さらに1失点。同点にされてしまいました(_ _;)
せっかく3点先制して浮かれてたのに・・・

荒巻への牽制5回にも、荒巻寿典選手に対して四球を与えてしまいます。
執拗に牽制球を送り警戒しますが、ここは打席の高浦孝仁選手をショートゴロ併殺に打ち取ってチェンジ。

バービー・シーモア


1塁走者の荒巻選手に対して、足を使え!頭も使え!とジェスチャーで指示を出していたバービー・シーモア。
通常、本塁打の打者は3塁コーチャーとタッチをしますよね?
でもシーモアは絶対にしないんですよ・・・
打者が3塁を回る時は、ちょっと身体を後ろに引いて拍手してるだけで。何でだろ?潔癖症?



植山幸亮今日の1塁コーチャーは植山幸亮選手。
関東選抜リーグでは姿が見えなかったので、ユニフォーム姿を見るのは久々です。
OP戦にも出て無かったし、怪我でもしてたんでしょうか?
(8回からサードの守備につきました。)
他の選手も、試合中に入念にストレッチしたり・・・ただでさえ人数が少ないから、まだ腰が痛いのかなぁとか必要以上に勘ぐってドキドキしてしまいます。

梶山義彦桑元孝雄



3塁コーチャーは梶山義彦コーチ。
すっかりメガネ男子です。
垣野さんの代わりに指揮をとっていたのは、桑元孝雄コーチだったのかな。


三垣キャプテンを中心に円陣を組み、後半の反撃へ気合を入れ直し。


勝ち越しタイムリーで笑顔の市川選手8回の攻撃。
前の回からマウンドに上がっている川畑孝弘投手に対し、2死から井川捕手がレフトへ2塁打!
続く市川和樹選手がセンターへ運び、井川捕手が一気にホームへ還ってきます。これで4-3の勝ち越し!
(市川選手と堤選手、坊主頭になってる・・・)
先ほど、2アウトから同点にされたお返しに、こちらも2アウトから勝ち越してやりました( ´艸`)

佐藤大士しかし、その裏・・・
この回からマウンドに上がった佐藤大士投手。
セカンドゴロ、ファーストゴロと仕留めますが、藤澤選手に2塁打を打たれ、続くバッターは先ほど本塁打を打った4番の卓。

藤澤がホームイン
卓の打った打球はサード植山のグラブを弾き後ろへ逸れますが、ショートの市川が上手くカバー!
打った卓は1塁へヘッドスライディング!
クロスプレーになるかと思いきや、一塁への送球はレナンの遥か上空へ・・・悪送球。
その間に2塁走者の藤澤がホームへ生還。
同点にされてしまいました(_ _;) (記録は1H1Eだそうです。)
ま~た2死から点取られた。

9回、なんとか勝ち越したいところでしたが、北村選手と新保選手の「ホームランか?」と思うような打球が揃ってセンターフライになってしまい追加点ならず。
佐藤大士は住金打線を三者連続三振に仕留め、試合は延長戦へ。

植山が2塁打延長10回。
植山選手の久々(?)の打席。粘ってセンターへ2塁打!
次の根岸弘選手がファーストゴロに倒れますが、2死3塁の勝ち越しのチャンスを迎えます。
ここでバッターは前の打席で2塁打を打っている井川捕手でしたが、敢え無くファーストライナーでチェンジ。惜しかったぁ。

高浦10回裏、住金鹿島の攻撃。
1死で高浦がレフト線へ2塁打を打ち、代打・池内大輔選手がショートゴロで2死3塁に。な~んか嫌な感じだわぁ。
と思ってたら、やっぱり打たれた(_ _;)
藤澤英雄がライトへ運び、3塁ランナーの高浦がガッツポーズでホームイン。住友金属鹿島がサヨナラ勝ちを収めました。

な~んかさ、サヨナラの打球って新保の所にばっかり飛んでない?
気のせい?


昨年に引き続きサヨナラ負けでシーズン終了です。あーもー。
なんか、きれ~に追い付かれたなぁ。全得点2アウトから取られてるし。


お疲れ様でした。


吉田友輝堤邦博五嶋貴幸
吉田友輝投手はイニングの合間にライトの新保選手とキャッチボール。
堤邦博選手は8回から1塁コーチャーへ。五嶋貴幸投手はバックネット裏でビデオ係。

井川良幸羽野亮大

羽野亮大選手は
投手とキャッチボール。
あれっ、梅ちゃんのかな!?




井川捕手は日増しに後姿が
格好良くなってる気がします。

セガサミー選手
 
 
 
 
ファミマの店員さんも観戦に来てました。
嘘です。

-----------------

第2試合の【日本通運vsセガサミー】は、強い西陽にやられてくたばりました(_ _;)


久々に日通・新垣道太選手の打席も観られましたし、もうお腹いっぱいです。
途中で帰っちゃった。

高橋佑輔あ、高橋佑輔選手だ。
そういえば最初にセガサミーを見たのは、このマリンスタジアムでした。
その時、高橋選手を見て「こんな赤ちゃんみたいな顔した子が主軸なの?」と、ちょっと信じられなかったんですけど・・・ま~よく打つ赤ちゃんだこと。
ドラフトにはかからないのかなぁ。

千葉マリンスタジアム

-----------------

台湾のIBAFワールドカップ、始まりましたね。
しかも西郷さん、9回に「3点ランニングホームラン」って・・・お疲れ様ですm(_ _)m
 ⇒ 日本×南アフリカ

西郷選手のコメント:
 これまで足の速いところを見せるチャンスがなかったので、
 実は足が速いという事を皆に知ってもらえて良かったです。

いや、知ってます。
だってホームラン打った後の西郷さん、ホームに還って来るまでめちゃくちゃ速いもの。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

モルトケ

ふそう、残念でしたね。矢貫投手は本当に完璧だったのですが、4回の藤澤選手の打席や松本選手の打席で三振かと思ったきわどい球がボール判定で嫌な予感をした矢先のホームランでした…

千葉市長杯のガイドブックに梶山コーチが選手の欄にも名前があったのでひょっとしたらと思いましたが、1試合だけでは出番がありませんでしたね。
by モルトケ (2007-11-10 15:08) 

はるし

>モルトケさん
相変わらず攻めきれなかったですね^^;
梶山さんは都市対抗の予選の頃、「兼任」として選手復帰したようです。
でも練習でもコーチに徹してるようですし、外野手が大量に怪我しないと
出てこないかもしれませんね。
特に千葉市長杯はそれほど重要な大会じゃないでしょうし。
by はるし (2007-11-10 18:30) 

黒獅子

マリンスタジアムではお世話になりました。m(_ _)m
大好きなふそうは負けてしまって残念だけど、写真が良いです^^
ホームランの写真なんか完璧でしょ。
日通・新垣道太選手はよく見えないから分かんないけど、いい男っぽいね^^いや、男が好きという訳ではないです。
by 黒獅子 (2007-11-11 21:16) 

直

こんばんはー。

>な~んかさ、サヨナラの打球って新保の所にばっかり飛んでない?
>気のせい?

真っ先に昨年の都市対抗・日通戦のサヨナラを思い出しました。(^^;
でもその前年でしたっけ、第一代表戦終盤でのスーパープレーもありましたよね。
by 直 (2007-11-11 23:04) 

はるし

>黒獅子さん
こちらこそお世話になりました。せっかくのモーターショーだったのに、呼び出した感じになってしまってすいません。
松本選手の2ラン、格好いいでしょ?v( ̄ー ̄*)完璧です(w
新垣選手も格好いいですよ~。きっと黒獅子さん好みの選手です。

ふそう負けちゃいましたけどね・・・ま、仕方ないです。
一番悔しくて歯痒いのは選手たちでしょうから。
来年はきっと何とかしてくれると思います。
by はるし (2007-11-11 23:29) 

はるし

>直さん
確かに日通戦でも新保の頭上をボールが飛んで行きましたね^^;
今年の二次予選第一代表選(東芝戦)でも、杉本選手のサヨナラヒットが新保の方へ飛んで行きました・・・
スーパープレーは2年前でしたっけ。はるか昔に感じます(゜_゜)
西澤さんがいないので外野にカメラを向ける頻度が極端に減りました(w
by はるし (2007-11-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。