SSブログ

ハンドメイドバトン [目指せ!手作り番長]

ショコラさんから「ハンドメイドバトン」を受け取りました。
と言ってもそれはまだ、春の爽やかな頃だったような…。
ネタらしいネタがないので寝かせていましたが、いい加減書きます。
そしてネタがないので、ヨーヨーキルトの作り方を併記します。
(これもショコラさんがかつて作っていて、ここ最近奮起して作り出しました。
が、前に書いた400枚のカットクロスを使っていたら、地味な色合いに…。
何とか明るくしようと作り続けていたら、150個くらいできました。が、まだ地味です。)

(1)手作りを始めたのはいつ?
小4の時に始めて入ったクラブが「手芸クラブ」。
その頃から、手芸はちょこちょこやっていた記憶があります。
そして、小学生の頃はかぎ編みしてました。退化してるような気がします。(汗)
布を、「作りたいヨーヨーキルトの直径×2+1.5〜2cm」四方にカット。(ここでは既にカットクロスのため、10cm四方の布を使用)
「作りたいヨーヨーキルトの大きさ×2」の円形の型紙を用意します。(ここでは、直径8.5cmのマグカップのふたを使用)
(2)手作りのきっかけは?
本格的に手作りにのめり込んだのは、玄関の空きスペースにぴったりはまるキャビネットが欲しくて、作るしかないねと設計図から起こして以来、何かを作る熱は上昇しっぱなしです。
それ以降、手芸も復活しています。
丸型を描きます。チャコペンでは太いので、私はボールペンを使っています。力を入れると裏写りするので、軽く。鉛筆やシャープペンシルでもいいかもしれません。
(3)手作りをして良かったのは?
思い描いていたものが形になること。細かい所までこだわれるところ。サイズもぴったり。
4つ折にします。マチ針は撮影用に打っただけで、普段は打ちません。
(4)手作りをして悪かったのは?
材料を集めてしまう。電動工具が欲しくなる。中途半端な木片が余る。
縫い代を1cm弱取って、角を落とすようにカットします。
(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。
木工の腕は、父を越えたと思う!
しかし、手芸は相変わらず番長を目指して修行中の身です。 編み物番長、母の背中は遠い…
開くとこんな感じです。ぎょうざの皮みたい。
(6)自分は手作りに向いていると思いますか?
何かを作るのは大好き。好きってことは向いてるってことかな、と思います。
ボールペンで描いた線に沿って織り込みながら、縁を5~7mm程で波縫いしていきます。ここでもマチ針は撮影用で、実際には打ちません。
(7)主に何を作っていますか?
木工、布小物、編み物、パッチワーク
ぐるりと1周して、最後は2~3回、縫い始めに重ねて縫います。小さい画像を貼りましたが、分かり難いですね…
(8)手作りに欠かせないものは?
想像力と構成力。と言うとすごそうな気が。
キュ~っと巾着のように絞り、次の縫い目に針を刺し、裏側に針を出します。
(9)ズバリあなたにとって「手作り」とは?
生活の一部。
糸をきつめに引きながら、玉結びをします。糸を切ったら、玉結び脇の生地をつまんで引っ張ると、きれいになかに玉結びが入ります。
(10)次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?
無理にとは申しませんので、気が向いたらお願いします!m(_ _)m
☆ぶーけさん
☆ちあぴさん
☆ガジュマルさん
テーブルを組んでしまったので、質問項目は下からコピーしてください。
完成!直径4.3cmほどの仕上がりで、ギャザーが20前後寄るくらいに作ると、ふんわり感があって、中央の穴も小さく作れます。
きれいな淡い色で作ってつなげると、このように↓かわいく仕上がります。
布の行方 ヨーヨーキルト完結編
長い楽しい戦いが終わりました
毎日ざくざくきゅ〜と絞ってつくりました、ヨーヨーキルト!

(1)手作りを始めたのはいつ?
(2)手作りのきっかけは?
(3)手作りをして良かったのは?
(4)手作りをして悪かったのは?
(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。
(6)自分は手作りに向いていると思いますか?
(7)主に何を作っていますか?
(8)手作りに欠かせないものは?
(9)ズバリあなたにとって「手作り」とは?
(10)次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

toraneko-tora

このバトンは受け取り洋画ありません
何故って、手作り出来る物なんて、無いもん
by toraneko-tora (2006-07-30 17:47) 

しーちゃん

ヨーヨーキルトの作り方、すっごく参考になります!
とはいえ、手作りぶきっちょな私には難しいのですが(^-^;)
手作り番長目指して、頑張ってくださいね!
by しーちゃん (2006-07-30 19:41) 

み〜ちゃん

MARIさんの手作りの腕も素晴らしいけど,
今回ばかりは,このブログの記事のコマ割り(?)って
どうやったのかしら? 凄いわ~~~!って思いました。
これからも楽しい手作り,見せてくださいね。
ワタクシには出来ないので^^;
by み〜ちゃん (2006-07-30 22:46) 

こももにゃん

すごい、地道な作業ですね~。しかももう150個もあるのですか。。。
この根気よくやる作業というのは私にはできないですね~(^^;
全部仕上がったらまた見せてくださいね~☆
それにしても、私のみ~ちゃんと同じく、コマ割りテーブルをどうやってされてるのかが興味しんしんです~!
by こももにゃん (2006-07-30 23:04) 

ぶーけ

ご挨拶が遅れましたが、バラガレポートにリンク&トラックバックさせていただきました。m(__)m 
キルトは母はやりますが、私は手が出ません。大変そうで。。^^;
バトン、ありがとうございます。回せませんがよろしいでしょうか?
by ぶーけ (2006-07-31 13:43) 

toraneko-tora

私事ですみません  明日から10日ほどお休みします
よろしくお願いします
by toraneko-tora (2006-08-01 07:01) 

ちあぴ

さすが番長!!コマワリ凄い♪
小学生の頃からもう手作り番長だったのですね、かぎ針編みできちゃうなんて!やっぱり器用なのも、まめなのも、子どもの頃からの才覚なんですねえ~~(‘0‘)
誰がなんと言おうと手作り番長ですよ!向いてるに決まってますって!!
ヨーヨーキルト、やりたくなってしまいました。フェリッシモ8月分おくっちゃった~来月カットクロス買ってしまいそうです…
バトン、ありがとうございます☆
by ちあぴ (2006-08-01 16:25) 

MARI

toraneko-toraさん
かわいらしい花と美しい景色の写真、そして歴史背景…
手作りをされていたとしても、toraneko-toraさんの記事の
一貫性を崩すわけには参りませんから、お渡しできませぬ~。
お休み明けを楽しみにしています。

シンシアさん
私が脳内で想像していたヨーヨーキルトは、恐ろしく面倒な
ものでした。
しかし、やってみるとそうでもなかったです。
器用かという話でいくと、私は結構微妙です。
何度指を針で刺したことか…(^^;)
習うより慣れろタイプなので、精進あるのみです。
頑張りますっ!(≧∀≦)

み〜ちゃん
昔取った杵柄とは、まさにこの事です。
実は数年放置しているホームページがありまして、
それを作る際、色々あってソフトを買わずにテコテコ手作業を
していたので、ちょこっとだけ表組みなどは出来るのです。
やりたい事はちょこちょこ頭の中で考えているので、
また形になったら記事にしますね。

こももにゃんさん
半分テレビを見ながらの、ながら作業なのですよ。
飽きっぽいので、繰り返し作業の時はテレビかラジオを
付けっぱなしです。
明るいかわいい色合いにするには既に遅すぎる事が分かったので、
同系色でまとめて敷物にしようかなと思っています。
つなげたらまた紹介させて頂きますね。
テーブルのHTML記述は、割と簡単で応用が利くので、後程
コメントに書いておきますね。
使えそうだったらコピペしてください。

ぶーけさん
トラックバックありがとうございます。
私も追って、TBさせて頂きますね。
キルトで一番大変だと思ったのは、型を布に写すときです。
布って伸びるので、ペンが引っ掛かると型もいびつに…
バトンは受け取って頂けるだけで感謝です!
ぶーけさんが手作りをはじめたきっかけなど、ぜひ教えてください。

ちあぴさん
うふ、コマワリ番長ってところでしょうか。
子供の頃から手芸をしていたのは、やはり母の影響が
大きかったのだと思います。
編み物、洋裁、和裁はちゃちゃちゃっと出来るのです。
天然系お気楽母ですが、そういうところは凄いなと思います。
ちあぴさんに手作り番長だと言って頂けると、心強いです。
フェリシモのカットクロス、いい感じのものが揃ってますよね。
私もそのうち買っちゃいそうです。
バトン、お受け取り頂いてありがとうございます!
楽しみにさせて頂きますね。(^-^)
by MARI (2006-08-02 13:00) 

ショコラ

なるほどーっ
丸くカットするのが一番嫌な作業だったけど大判の布を最初に四角く切っておけばいいのねφ(.. )あぁそれじゃちょっと無駄がでてもってないかしらー?(´д⊂)
この布を見る限りそんなに地味じゃないんだけどね(爆)
模様替えしてヨーヨーキルトが数不足となったので私も参戦しますわ〜
by ショコラ (2006-08-02 15:54) 

green

なるほどーっ(上の方の真似)
手作り苦手な私としては、感心しきり!

でも、さすが、MARIさん、
ブログの枠切り、どうなさったのかわからないけど、すごい!
こちらにも、nice差し上げたい!
by green (2006-08-03 09:52) 

MARI

ショコラさん
○の場合、互い違いに型取りした方が、布の無駄は
防げるのよね。悩みどころね。
この記事を書くにあたり、なるべく見栄えの良さそうな
布を選んだのよ~。(爆)
私も脱地味~目指して、明るい布でもう少し作り足すわ。

greenさん
チクチクするの、好きなのですよ。
ヨーヨーキルトは特に、何もやる気しないな~
という時でもボーっとしながらチクチクできるので、
いいのも見つけた!って感じです。(^^)
表組みは、記憶を辿って本をめくって作りました。
実はちょっと記憶が遠すぎて苦労したので、
好評で嬉しいです。
by MARI (2006-08-03 12:23) 

MARI

【おまけ】表組みのHTML
記事に書くと、タグが見えなくなるorコピーした後で
半角に直す作業が発生してしまうので、ここに書いておきます。
面白そう♪と思ったらコピーして使ってください。

<TABLE width="100%" border=1>
<TR>
<TD width="40%" rowspan=2>
左側、縦2段抜きの表組み部分。コメントはここに記述しています。。
</TD>
<TD width="60%">
右上段の画像部分。ここに画像のアドレスを貼っています。
</TD>
<TR>
<TD>
右下段のコメント部分。コメントはここに記述しています。
</TD>
</TR>
</TABLE>

頭の<TABLE width="100%" border=1>と最後の</TABLE>を除いて
コピーし、</TABLE>の前に貼り付けて、10項目分の表組みにしました。
by MARI (2006-08-03 12:43) 

ガジュマル

・・・見なければ良かった、と思いました(笑)
超初級ドシロウトへっぽこ手作りならやりますが、ハンドメイドなどという高級なことは出来ません、と、前置きしておいて、図々しくも、端っこでコソコソ受けさせて頂きます・・・タブン~(^_^;)
・・・恥ずかしくって、ゴロゴロ転がってる自分が目に浮かぶ・・・。

ヨーヨーキルト、楽しそうですね~。
いいな~!とやりたくなってしまいますが、私にゃこんなにキレイに丸くは到底出来ません(断言)
by ガジュマル (2006-08-11 07:31) 

toraneko-tora

ご無沙汰しました   今朝(8/12)から再開いたしました
只今、皆様のところにお詫びとご挨拶に伺っています
これからもよろしくお願いいたします
by toraneko-tora (2006-08-12 06:08) 

MARI

ガジュマルさん
すみません〜、素敵なアクセサリーに布小物を作っていらっしゃるので、
バトンを渡してしまいました。
木が向いたらで構いませんので、受け取って頂けると嬉しいです。
ヨーヨーキルトはながら手芸にぴったりです。
テレビ見ながらちょちょちょっとやると、いつの間にやらわらわらと
出来上がっていますよ。

toraneko-toraさん
お帰りなさい〜。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。(^^)

りらっくうさん
nice!ありがとうございます。
by MARI (2006-08-12 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。