SSブログ

涙のあとの笑顔。 [ナースの宝箱]

結婚記念日の今日も一生懸命働いてきました。
帰宅は八時すぎ。旦那がキムチ炒飯を作ってくれていて、お腹もペコペコだったので
ぺロリと平らげ、先程、旦那が買ってきてくれたケーキを「結婚1周年おめでとう。
これからもよろしくお願いします。」と自分達で祝って美味しくいただきました。


今日、担当させていただいた、あるおじいちゃんについて少し。

そのおじいちゃんはベッド上で寝たきりで介助が必要なため、再就職してすぐの頃、
髭剃りや清拭(熱いタオルで身体を拭くこと)などで関わらせていただくことが多く
患者数の多い中でも、すぐに名前と顔が一致した方です。

今日も熱があってぐったりしていたおじいちゃんですが、汗をかくたび着替えたり、
お口の奥に痰がたまって口呼吸(お口で息を吸ったりはいたりしている呼吸)のため
乾燥してしまっている状態なので、訪室のたびに口腔ケアをしたり。
身体の向きを変えたり点滴をしたり、俗に言う下の世話をしたり・・・
とにかく処置やケアのため、たくさん関わっていました。

熱が下がってすっきりしたのか、日中ずっとぐったりしていたおじいちゃんでしたが
夜勤に交代する前に最後の訪室をした際、お嫁さんがきていて、今日の状況を話しな
がら観察やケアを行っていたときのことです。
お嫁さんと、私がここにきて一番最初の方におじいちゃんの名前と顔が一致したこと
を話しました。

身体を整え終わって、本当に何気なく「~さん、私のこと、覚えてくれました?」と
声をかけたところ、そのおじいちゃんが「うん。覚えた。**さん。」と言って、な
んと涙をこぼしたのです。

「おじいちゃん、どうしたの?」とお嫁さんが聞いたとき、「良くしてくれるから、
覚えた。」とかすれた声で言いながら、今度は笑顔になって私の手を握りました。
「良かったね、おじいちゃんの好きな看護婦さんなんだね。優しいもんね。本当に、
昨日も今日も良くしてもらって・・・」とお嫁さんの言葉。

思わず私もポロリと涙が。「~さん、ありがとう。嬉しくて涙でちゃったよ。その言
葉で私また頑張れるよ。ありがとう。早くお家に帰れるように、一緒に頑張っていき
ましょうね。」と声をかけた。おじいちゃんも笑って頷いた。

また1つ、頑張れるチカラをもらった1日だった、素敵な想い出の結婚記念日。


nice!(22)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 37

momosuga

 二回目の訪問です。実は私も元ナース。結婚で退職しました。今は子供が小さいので働いていません。なんか私の看護観と似ているな~と感じました。私は「お世話している」というより「お手伝いさせていただく」という気持ちで仕事に臨んでいました。そしていつも尊敬の心をわすれずにと。ちょっと痴呆気味の方やお年寄りの方でも絶対敬語で話すこと。(せめて語尾だけでも)案外ナースの中には、子供をあやすような言葉でお年寄りに接している人が多いので・・・。ひなさんのblogで看護婦時代の記憶がよみがえってきて嬉しいです!
by momosuga (2005-01-26 22:19) 

ひな

** momosuga さん**
さっそくのコメントありがとうです。尊敬の気持ちは忘れていませんが、
敬語で話しても通じなくて、簡単な言葉にしたり、方言で同じ言葉を
繰り返したりしないと話が伝わらない場合の方が実際問題は多いので
苦労します。(特にまだ1年なので、こちらの方言はわからないことも、
かなりあるんです・・・)
なので、わかってもらえるとホッとしますが、敬語が伝わらないときには
語尾だけでも・・・って気持ちで接しています。
元ナースですか。なんだか嬉しい!今度当時の思い出も良かったら聴
かせてくださいね(^-^)
by ひな (2005-01-26 22:26) 

momosuga

すみません。しつこくて・・・。私も親ばかHPとblogを公開していますので、もし良かったらのぞいて見てください。
http://www.geocities.jp/momo1115hiko1017/
by momosuga (2005-01-26 22:26) 

ひな

今、ブログ遊びに行こうとしてゲストなことに気がついたおバカな
私です(^^ゞ。遊びに行きます♪
by ひな (2005-01-26 22:27) 

saya_zanmai

はじめまして。 純粋に感動しました。
私は元看護学生だったんですけど、実習に行って義務的な職務を行う看護士さんを見て、人の死になれていくっていうのがどうしても駄目で退学しました。 私も実習に行った際に受け持ちのおばあちゃんに「ありがとう」と泣きながら言われたことがあることがあります。 それは私の心の支えにもなってます。
ひなさんのblogはいつも感動します。ひなさんのような看護士さんに会いたかったなぁ、って思いました。
by saya_zanmai (2005-01-27 00:34) 

DB8

結婚記念日おめでとうございます。これからもお幸せに!\(^_^)/
by DB8 (2005-01-27 01:48) 

ridge

ひな さん、結婚記念日おめでとうございます!
やっぱり感謝の気持ちってのは大事ですね。

...ドラマのワンシーンみたいです。(私、この手のシーンではすぐ泣いちゃうほう)
by ridge (2005-01-27 02:02) 

GEN11

ほんとに素敵な結婚記念日でしたね。
おめでとうございます〜!
by GEN11 (2005-01-27 06:36) 

素人写真

その人の側にいると,自然に気持ちが落ち着き,自分が素直になれる雰囲気を持っている方がいますが,ひなさんって,そういう暖かみのある方だと感じられます。
そういうひなさんと接することのできる患者さんは,幸せです。
by 素人写真 (2005-01-27 06:46) 

ひな

** saya_pon さん**
卒業した学校の生徒の実習担当したとき、親がナースで言われて
仕方なく看護学生になったという、実習のやる気のないコがいました。
担当教官も私のお世話になった先生。
で、その子と二人でお話したときに、もしどうしてもやる気がないのなら
患者さんに失礼だと想ったので、あなたが患者さんの立場だったら、あ
なたに看護してもらうこと、どう思う?どんな看護を受けたい?って一つ
一つ話して、最終的にその子が自分の受けたいと思う看護に取り組む
ようになりました。その実習以来やる気もあって、担任に看護師になり
たい、と言って来たそうです。
忙しかったけど、関わってよかった、と思いました。
もし良かったら他のナースの宝箱カテゴリの中の記事読んでみてくだ
さい。人の死についても書いてあります。
**DB8さん**
ありがとう。でも手料理もなにも作れなかったけど(^^ゞ
**ridge さん**
日々素敵なことや辛いこと、考えさせられることの多い毎日です。
でも、心に残る日々です。
**GEN11 さん**
ありがとうです(^-^)
** 飛行機雲さん**
あったかい人間でいたいです。そうすれば、周りも温かくなるような気が
します。なんか褒められすぎで照れちゃいます(^^ゞ
by ひな (2005-01-27 07:12) 

ひなさん、結婚記念日おめでとうございます☆
わたしも昨日ちょっぴりうれしいことがありました。
患者さん(いつもは無口なおばあちゃん)が、わたしに、
「いつもありがとう。おかげさまでこんなに元気になりましたよぉ。うれしいよぉ。」と言ってくださいました。
仕事に対してグチグチ言ってばかりの、ふみだけど、
「この仕事しててよかったなーーー」と思えた瞬間でした。
うれしかったので、ひなさんにご報告!
by (2005-01-27 07:56) 

アキオ

おはようございます。
と、おめでとうございます。
心理的にも体力的にもハードな毎日、
それゆえに「安心して息がつけるコト」って特別ですよね。
今の関係がずっと続きますように(⌒-⌒)
by アキオ (2005-01-27 08:45) 

m-kurata

初めまして、最近ブログを始めてずっと拝見しております。いつも素晴らしい内容と文章と思います。私の母もデイサービスに毎週行っております。近々違う施設に移ろうかと母と相談しています。今のところも悪くはないのですが、小さい施設で毎回押しつけ(気味)の催しで、つまらないと申しております。ほとんど話さない人・動けない人・元気な人など一緒くたでゲームをやったり、歌を歌ったりと・・・・。1人1人違うのに・・・。難しいものですね。施設の人は特に悪くはないのですが。 すみません何か愚痴っぽくなりました。これからも楽しみにさせて頂きます。
by m-kurata (2005-01-27 09:16) 

バルバロ-

初めまして。初めて拝見させていただきましたがステキな話でございました。結婚記念日おめでとうございました!
友人が数人看護学校へ通っております。皆卒業年度で就職も決まり喜ばしいのですが、実習経験などから、もれなくみんな看護師の仕事は大変だとぼやいております。皆に読んでほしい内容でした。
by バルバロ- (2005-01-27 11:25) 

kiyo

1周年おめでとう!
これからも、仲良い夫婦で。
by kiyo (2005-01-27 15:05) 

りんたろ

おめでとうございます!
ステキな結婚記念日を一つずつ重ねていってください。
by りんたろ (2005-01-27 21:27) 

run-hirachiko1

結婚記念日おめでとうございます。ひなさんの気持ちって本当に暖かいですね。
患者側から見ると看護師さんて忙しそうで、ましてや若い人に下の世話までしてもらうのは、恥ずかしいし。汚れ事だから「いーよ」と言われても(自尊心もあって)頼みづらいです。それを通り越してやってもらったりお願いしたりできるのは、本心から心配してくれてるのと任せても大丈夫と思えるから(経験談です)
ひなさん看護師としての姿や人柄が感じ取れて、おじいさん同様嬉しくなる記事でした。でも体には気をつけて元気でやっていってください。
by run-hirachiko1 (2005-01-27 22:06) 

secret_story

はじめまして。初めて見に来ました。
結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/
暖かい話ですね。笑顔は元気を与えてくれるよね。
by secret_story (2005-01-28 00:28) 

parana

あぁ・・私も、ホロリときました・・・。

感動!(じ~ん)
by parana (2005-01-28 01:35) 

baron

そう言った面で患者さんとふれあいのプラスがあると良いですよね。
患者さんの治る気持ちも出てくるし、病室も明るくなってきますよね。
by baron (2005-01-28 02:26) 

もも・てると「たからもの」たち

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
ひなさんのお話を読むと、家庭も温かいんだろうなぁと感じます。
患者さん達も随分と励まされ、「元気になろう」という気持ちを与えてもらっているのではないでしょうか。
私も何度か入院しましたが、患者は看護師さんの対応に、とても敏感になる部分(喜びも落ち込みも…)があります。これからもひなさんらしい看護師さんでいて下さい。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-01-28 02:45) 

ひな

**ふみさん**
お仕事お疲れ様です。普段は無口だったり、無愛想な
方がくれるありがとう、ってすごくびっくりするけど、言わ
れたときは嬉しいですよね。
頑張った分の反応が何かしら返って来るお仕事、それ
が好きなんだと思います。
おばあちゃんの言葉、いつまでも心に残ると思います。
良かったですね(^-^)お互い頑張りましょう♪
**アキオさん**
ありがとです。そうですね。家の中ではふにゃ~っとな
ってます(^^ゞなんと昨日は10時に布団にもぐったそう
です・・・早っ!!そして朝まで寝ました。今夜は初夜勤。
** m-kurataさん**
初めまして(^-^)いつも読んでくれてありがとです☆
老人保健施設などのデイサービスも場所によって様々で
すね。楽しく過ごせる場所を選ぶのは良いことだと思いま
すから、お母様が楽しく通えるところがあるといいですね。
** バルバロ-さん**
初めまして(^。^)学生のうちは一人の受け持ち患者さんに
没頭できるのと、ゆっくり考えて関われるけど、働いたら、
患者さんの病状の変化は良くも悪くも待ってくれるわけで
はないので、看護計画もその都度変えていかなければ
ならないし、たくさんの患者さんのことを頭に入れなければ
ならないので、大変です。でも、頑張って国家試験受かっ
て看護の後輩が増えるといいな。来月末ですもんね、国試。
よければまた読みにきてくださいね(^-^)
** kiyoさん**
ありがとう。そんでもって、ブログもよろしく(^○^)です。
**りんたろさん**
一緒にこうやってお祝いするのがずっと続いたら素敵です。
仲良くいたいです。
** chikoさん**
身体には十分気をつけます・・・あまり強くないので、しっかり
寝るときは寝るようにしてます(^^ゞ
ケアは一度目が勝負です。そこで、やってもらってよかった、と
思えるか、もうして欲しくないと思ってしまうか。
それで、その後のケアへの入りやすさも患者さんの頼みやすさ
も違うので。私達にとっては色んな方に数え切れないくらいやっ
ていることでも、患者さんにとっては違うので、心をこめてやって
います。
**noviceさん**
初めまして♪自然と笑顔のでる、そんなナースでいたいです。
** paranaさん**
ブログは読める限りいつも拝見してます。なかなか勤務前のバタバタ
でコメント残す時間もないですが(^^ゞ
paranaさんの記事に、じ~んといつもきてしまうひなです。
**baron さん**
病室の明るさ、そして、家族の面会への気安さ、医療職への声のかけ
やすさ、それが大事だと思ってるので、面会に来ているとなると、少し
でも関わろうと思います。家の状況や家族の不安もわかりやすいです
から。・・・ところで baron さん、ゲストですか?いつもの baron さんで
すよね?(違ったらごめんなさい)
**もも・てると「たからもの」たち さん**
頑張って成長もしながら、自分らしいナースでいようと思います。
by ひな (2005-01-28 07:58) 

さおりん

結婚記念日おめでとうございます。
そしてそんな記念日に、素敵な思い出が出来たことは一生の宝物ですね。ひなさんのお人柄がうかがえる素敵なお話でした。朝から感動しましたっ。
by さおりん (2005-01-28 10:06) 

私は不思議でたまりません。
どうしてこういう大変な仕事を選び、しているのか?
シビアな場面や嫌なこともあるだろうに、ニコニコとキツイ仕事をこなして。
病院のベッドで接する彼女たちには心救われます。
正に白衣の天使。
by (2005-01-28 10:47) 

ayane

結婚記念日、おめでとうございます(^^)

毎日のお仕事、お疲れ様です。
ひなさんの笑顔に癒されてる患者さんたちと同じく、ひなさんの記事に癒されています。無理のないペースで、また記事を読ませてください。
by ayane (2005-01-28 12:45) 

フェイク

ひなさん素敵です。
自分のペースでがんばって下さい。
by フェイク (2005-01-28 15:20) 

バルバロ-

はい◎みんな受かるといいです(・∀・)
是非また拝見させていただきたいと思いますのでよろしゅうに。
by バルバロ- (2005-01-28 20:09) 

椎名

結婚記念日、おめでとうございます。
by 椎名 (2005-01-29 02:14) 

baron

はい、上のbaronは私です。
私の日記へのコメントありがとうございます。
by baron (2005-01-29 06:42) 

fukutarou

はじめまして☆
結婚記念日おめでとうございます!
いつも読ませていただいております。
素敵ですね。
by fukutarou (2005-01-29 19:25) 

ぽん太

遅ればせながら、おめでとうございます。がんばりすぎないでくださいね。
by ぽん太 (2005-01-30 00:13) 

ひなさんはいろんな出会いをしてるんですねぇ。いいなぁ。
by (2005-01-31 20:28) 

kiyo

ひなちゃん、元気~?
便りが無いのは良い便りってね。無理しちゃだめだよ。
by kiyo (2005-02-01 16:54) 

ひな

お久しぶりです。コメント遅くなってしまいすみませんm(__)m
お祝いの言葉ありがとうです。
**さおりんさん**
ひなも、患者さんが覚えてくれていたことに感動したんです。
とても、そういう状態の方ではなかったので。
**バンマス さん**
結局、好きなんですよね。
おっしゃるとおり、シビアで、きついこと嫌なこともあります。
でも、こういう瞬間がたまらないんです。手ごたえというか。
**ayaneさん**
無理なく書かせてもらってます。
今日はお休み。家事がひと段落したので、ホットウーロンを
飲みながら書いてます。ゆっくりペースになっていますが、
もし良かったらこれからもお付き合いくださいね(^-^)
** フェイク さん**
ありがとう。素敵と言われると照れます(^^ゞが、マイペースで。
**バルバロ-さん**
これからもよろしくです♪
**SEIINAさん**
お祝いの言葉をありがとうです。
**baronさん**
合ってたんですね(^。^)参考になったかわかりませんが、
案ずるより産むが易しです♪悩んでいるより、自然体のまま
いっちゃってください。
** fukutarouさん**
初めて書いてくださったのに、コメント遅くなってごめんなさい。
読んでくれてありがとうです。
** ぽん太さん**
は~い。頑張ってますヽ(^o^)丿
**ふじかわさん**
写真に癒されにいくこともできない数日でした・・・
今日は見に行きます(^-^)
** kiyoさん**
お気遣いありがとうです(T_T)ちょっと・・・イヤかなり・・・
いっぱいいっぱいでした。なので泣けちゃいますよ。
by ひな (2005-02-03 08:59) 

kiyo

頑張れ~。
辛い時期というのは、人生の中で必ずあるものだと思います。
試されてると思って、試練に打ち勝ってください。
僕もリアルでは試されてる最中です。
一緒に頑張りましょうね。
by kiyo (2005-02-03 15:32) 

ひな

** kiyoさん**
そうですね。一緒に頑張りましょう。
そして乗り越えてもっと大きな人間になりたいな。
by ひな (2005-02-03 15:38) 

kiyo

うんうん。
俺も強くて大きな人間になりたい。うん。
by kiyo (2005-02-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。