SSブログ

ガトーショコラホワイト&抹茶 [抹茶スイーツ]


昨日卵を買ったら袋をぶつけてしまい、3コも割れてしまいました。
この日は夕食を作る予定がなかったので、「どうしよう?」としばし呆然と。。。
出した結論が「ケーキ作っちゃおう!」。

お菓子の本に載っていた「ガトーショコラホワイト&抹茶」が食べたくて。
ちょうど材料が揃っていたのもラッキー♪
作り方はガトーショコラとほぼ同じなので手際よく作れました。
抹茶を入れるといい匂いが・・・抹茶大好きなんです。
オーブンで焼くこと40分で完成。

一日置いて味を落ち着かせて、今日試食。
ケーキを切ると抹茶の緑が綺麗でした。
食べてみると・・・「おいし~い
ホワイトチョコの程よい甘さと、抹茶のほろ苦さがマッチしていました。
甘ったるくないので、何個でもいけそう。
夫にも娘にも好評でした。
上に粉砂糖をふると、白と緑の対比でもっと綺麗でしょう。
また作ろうっと。(*^^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

はじめまして~。お邪魔させていただきます♪
おいしそうな写真につられてのぞいちゃいました(・∀・)
私も抹茶フリークなんで、抹茶と聞くだけで
そわそわしちゃいます!
以前、パン教室で生地にホワイトチョコと抹茶を折り込んだ
パンを作った事があるのですが、
なんともいえないシアワセな味にめまいを覚えました!
ホワイトチョコ&抹茶、サイコーですね!
by (2007-01-28 18:24) 

カオリン

すかくるさん、ご来訪ありがとうございます。m(__)m
抹茶のお菓子って本当においしいですよね。
特にチョコとの相性はバッチリ。(^^)v
先ほどすかくるさんのブログにお邪魔させていただきました。
とても素敵なブログですね。
パン作りにもチャレンジしたいと思っていますので、またお邪魔しますね。
by カオリン (2007-01-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年会豚の角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。