SSブログ

不安障がい、そして依存症 [社会]

TVなどを見ていて、この国の大人たち(日本国籍の有権者達)は、どうなってしまったのか、と思っていました。小さな政府症候群。

香山リカ先生は、『洗脳を解く基本は、「あなたは洗脳されている」と理詰めで根気よく言い続けることなんです。』(Dense Fog Aheadより)と言いますが、はて、これはただの洗脳か。希望無きナショナリズムか、魔女狩りか、小泉人気か、だまされたのか、新語法(ニュースピーク)時代なのか・・・?

はっと気付きました。

この国には、不安材料が満ちています。年金も、健康保険も、国の借金も、何一つ解決の見通しがつかない。給料は下がる一方。リストラの心配。 おまけに、ネット右翼さん達によれば、中・朝・韓三国は、日本人を洗脳しようとしているとか???・・・・

大人の半分ぐらいは、不安ノイローゼ状態にある。ノイローゼ状態で頭がボウっとしてしまって、民主党や共産党が、長々と説明しても、何を言っても頭に入らない。そこに、コイズムが、ユーセーミンエイカ、カイカクのホンマル、と繰り返し大声で「歌う」。これは覚醒剤のように、不安ノイローゼの人々に、刺激的にひびく。カイカクだー、ユーセーミンエイカ、気分がいいぞ。そうだ、カイカクだった、カイカクしてくれー、小泉さん、と、投票してしまう。小泉さんに期待し、小泉さんに守られたい、と思って、効かない「カイカク錠」を飲みつづけ、その「カイカク錠」の副作用に、痛めつけられ痩せ細る依存症の人たち。民主党や共産党が、別の処方を持ってきても、受け付けなくなってしまうのでしょう。

不安ノイローゼなれば、憲法九条では恐くて仕方がないのも尤もです。ノイローゼが昂じてくると、どんどん武器が欲しくなり、そのうち核兵器も欲しくなりますね。

依存症からの回復は、難しいでしょう。不安を取る精神療法、心理療法は、あるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。