SSブログ

ウォークマン×ワンセグ [walkman]


                           NW-A910 Series ( sonystyle ) icon

ソニーからワンセグを搭載したフラッグシップモデルの
ウォークマン「NW-A910シリーズ」が発表されましたね。

  16GB 「NW-A919」 45,000円 
   8GB  「NW-A918」 35,000円
   4GB  「NW-A916」 30,000円


       SONY   WALKMAN   homepage

ワンセグ規格は日本独自のものなんで、これは国内専用モデルということに。
先日海外では、ATRAC廃止して、WM DRMに対応したモデルが出たりと、
ワールドワイドで地域ごとに戦略をかえて勝負してきてることが明白です。



事前にスクープが漏れなかったこともあってか、なんか新鮮な驚きに・・ 
ウォークマンにワンセグついて欲しいと言った事はありましたが
実際付くとは思いませんでした。(^^;)


機能的にはNW-A800シリーズとほぼ同じ、それに画面が2.4インチになって
ワンセグ搭載した感じのモデルですね。録画も可能なのが嬉しいところ。

A800シリーズはnanoを意識しすぎて、デザインも亜流な感じになって
しまったわけですが、今回は決して新しいデザインってわけでもないけれど
アップルの呪縛から離れた、ソニーらしいクールでシャープなスタイルに
仕上がった感じがしますね。海外のソニエリ携帯っぽいデザイン。

カラーはシルバーとブラックの2色、それにソニスタ限定オリジナル色。
右のソニスタモデル(アイスブラック)は、VIPな感じ、質感良さげ。
限定にしないで他のやつもこのチタンカラー用意して欲しいなぁ。


                          (写真 IT media+Dより)

-------------------------------------------------------------------

サイズ的にはワンセグを搭載した機器では、業界最小最軽量
のカードサイズになってます。
 約 幅47.2mm×高さ86.0mm×奥行12.3mm  約 74g

ちょうど比較するのにいいものを持ってました。
表面積でA910の方がやや小さい他は、
厚み12.3mmや重量も74gというところは全く一緒でした。

サイズの感じを知りたい人は、店頭でこのラジオを探してみてください。(^。^)
このサイズで音楽や映像にフォト、ワンセグを堪能できるのは魅力的。
全部入りな感じで、あとはゲームつけりゃ、マイクロPSPになりえそう・・笑


                     ICF-R550V

----------------------------------------------------------------------


ワンセグは必要か必要でないか?意見が分かれるとこですが
人気があることは確かですね。やっぱりTVというメディアが大衆に
とって欠かせないものなんだな・・と思います。
PSPだと外で観るには大きすぎるし、ケータイ電話ではバッテリーの消耗が
気になる・・ ウォークマンにくっついてればちょうどいいって感じがします。


そのワンセグ搭載や付属のヘッドフォンにしても音質の圧倒的な良さにしても
iPodと差別化がはかられていて、結構これは売れるんじゃないか!
と思いますね~。
iPod呪縛から逃れてソニーらしさを出せた端末だと思います。
かなり欲しくなりました。魅力的です。 


nice!(27)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 46

griffon

 S710はモックを見ても少々安っぽい感じでしたが、こちらは高機能なのは勿論、デザインも結構好印象ですね。
現在愛用している初代香水瓶(1GB)も容量不足を感じていますし、そろそろ買い換えようかと検討中です。
・・・この前新しいレンズを買ったおかげで、予算はかなり苦しいですが(^^;
by griffon (2007-09-30 23:40) 

penguin

こんばんは!
私も今回のWALKMANはかなり期待しています。ソニーらしくていいですよね。
by penguin (2007-09-30 23:41) 

 これからワンセグ製品の時代になりそうですね。
 このウォークマンだけでなく、勿論ケータイの他にも、DVDプレーヤーとか…。ソニーは随分とこだわってるそうですね。
 このウォークマンの事ですが、自分の持ってるウォークマンより大型化になったのはちょっと嬉しいな~♪
 でも、ワンセグの場合はブラビアケータイことSO903iTVに凄く堪能しておりますので、このウォークマンはちょっと…。しかも今のNW-A808で十分と言う事で~。(^_^;
by (2007-09-30 23:54) 

ちゃぱ

録画も出来るんですかぅ☆ミ
かなりいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-10-01 00:49) 

LON

ここまで来ると電話機能外した携帯電話みたいな感じですね。
そうなるとやはりターゲットはiPod touchなのかな~?
これであとラジオなんか聴けたら本当に小型情報端末と言った感じで
持ち運びには困りませんね。
by LON (2007-10-01 01:20) 

nico

そうそう、この辺が何故出ないの?って思ってました。
まぁワタシには必要ないんですけど。
あとは、机に置かなくてもいい固定方法だなっと。
by nico (2007-10-01 09:10) 

kikuzou

かなり、意欲的な製品ですね。
電池のもちはどんなものなんでしょ??
by kikuzou (2007-10-01 09:44) 

e-nyon

ウォークマンにワンセグですか!すごいな~。
ワンセグがいるか、いらないか、っていう話ですけど、あるんだったら欲しい!ですよ。ワンセグの携帯持っていて、使うか?って言われたらたまにしか使わないけど、でも次の携帯でワンセグなかったら嫌って思う。
by e-nyon (2007-10-01 09:56) 

yas

たしかに魅力ありますね!
私はご存知のとおり撮影に良く出かけるのですが、
2時間待ちとかザラにあります。
そんなときはワンセグ便利なんですよね~
最近はどうも欲しいものが多くてどうも浪費が・・・
少し我慢します。。。
どうせ自分のお店でいじれるし。。。
・・・
・・・
で、欲しくなるのでしょうけど(^-^;
by yas (2007-10-01 10:16) 

ishikawa

ホントにソニーらしい製品が出てきましたね♪
自分、只今A808を使ってますが、乗り換えてしまいそうです。。。
やっぱりワンセグ魅力ありますもんね~☆
by ishikawa (2007-10-01 10:44) 

Riever

アイスブラックとその他の色、もはや別の製品といえるほどの差ですよね、これは。
by Riever (2007-10-01 18:03) 

響希

新たなSシリーズが・・・・(>_<)って感じだったので、このAシリーズが出て一安心です。デザイン的にもいい意味でソニーらしさが出てますね。ただ、個人的には、ワンセグいらないから、このデザインでA800シリーズのような薄さ、コンパクトさが欲しかったです。でも、物欲はそそられますが(^_^;)
by 響希 (2007-10-01 19:19) 

ワンセグウォークマン来ましたねー!これは、ウォークマン派でなくても気になりますし、実際に売れそうですねー!
相当なヒットの予感ですねー(^。^)
by (2007-10-01 22:23) 

はまちゃん

>griffonさん
S710/610系はFMチューナーついてるのは良かったですが
全体的に安っぽさは否めなかったですもんね。
それをみた後だからか、こちらは高級感漂う感じがして
魅力的に感じます。
私も初代香水瓶(512MB)を持ってますが、
あのスティックタイプのデザインがUSBメモリ風のEを残して
終わってしまったのが残念ですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-10-01 22:44) 

はまちゃん

>penguinさん
こんばんわ。
このA910はかなり売り上げもイケると思いますよ。
TVも観れる現代のウォークマン、久々にライバルに対して
アドバンスを持った製品だと思いましたね。
by はまちゃん (2007-10-01 22:44) 

はまちゃん

>カズフミさん
ワンセグは電波が確実に入るとこなら、かなり魅力あります
からね~。これからどんどん出て将来は出力なんかも調整されて
良くなっていきそうですからね。
今はいろいろなハードと組み合わせて、どれがいいか試してる
とこだと思います。

ドコモの今冬発売予定の905シリーズはみんなワンセグらしい
ですね。ただ販売奨励金の廃止がありそうで、5万超えとか高く
なるような噂もあるので、そうなるとこちらを買う人が増えそう、
いい風が吹いてくると思います。(^^)
by はまちゃん (2007-10-01 22:44) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ソニーから前に出たワンセグラジオとか、あれは録画できなくて
PSPも今のとこ録画には対応してないので、これだけですよね。
電波さえ来てれば、ポンと録画しておいたものを電車で観るとか
かなり便利ですねっ。
by はまちゃん (2007-10-01 22:44) 

はまちゃん

>LONさん
電話はさすがに載せられませんが、専用機だけあって音楽など
の機能はケータイよりはるかに上回ってますからね。
iPod touchと価格的にクロスしてるので、ターゲットとなると
間違いなくそこになるでしょうね。

ラジオもFMなら次のモデルチェンジで載ってくると思います。
AMはノイズ的に搭載は無理でしょうけど・・
ホント何でもできる情報端末って感じになってますよね。
by はまちゃん (2007-10-01 22:44) 

はまちゃん

>nicoさん
やっと出てくれました。
必要な人、必要じゃない人いて、まぁラインナップにあって
選択肢が増えたことはいいことです。
iPodは日本市場の為だけにワンセグ搭載機は作らないでしょう
から、成功すればしめたものですね。(^^)
by はまちゃん (2007-10-01 22:44) 

はまちゃん

>kikuzouさん
なかなか魅力的な製品を出してきました。
スタミナは昔から定評があるソニー、音楽で30~35時間くらい
ビデオで10~15時間、ワンセグ観てる時で6時間くらいみたい
ですね。
このサイズ、この重量でその持続時間はたいしたものだと思います。
by はまちゃん (2007-10-01 22:45) 

はまちゃん

>えんみほさん
普段持ち歩くものに、ワンセグは付いてて欲しいと思いますね。
ケータイのワンセグの場合は、おまけに近いというか、
バッテリーが消耗してしまうと、肝心の電話ができなくなるという
のもあるので、控えてしまうというのもあるかと思います。(^_^)
ウォークマンならば、レスポンスも少しいいだろうし、
イヤフォンつけて聴くものですから、観る機会も増えて
合理的だと思うんですよね…
by はまちゃん (2007-10-01 22:45) 

はまちゃん

>yasさん
やはりリアルタイムな情報が入ってくるというのは
魅力あります。
ソフトの部分、日本の番組の質というのは下がってるのは
否めませんが、それでもTVの魅力というのは替えがたいものが
ありますしね。ちょっとした待ち時間を過ごすには、最高の
ものであるのは間違いないですね。(^^)

こういうIT製品は次から次へと出てくるので
いくらあっても足りないですよね…
買わなくても普段触れるだけでうらやましいです。(^^;)
by はまちゃん (2007-10-01 22:45) 

はまちゃん

>ishikawaさん
現代のウォークマンというか、iPodを意識しないで
作れた商品だったな、という感じがします。
ワンセグはPSPで初めて経験しましたが、電波がしっかり入れば
かなりいいものだなって思いました。
私も音楽はそんなに持ってないので、4GBの安いので十分だし
ワンセグメインならこれが一番お得だと思いましたね。
by はまちゃん (2007-10-01 22:45) 

はまちゃん

>Rieverさん
写真だからこう差があるのか、アイスブラックはとっても
魅力的ですよね。ただ指紋は避けられないみたいですが…
このメンズライクなデザインには鏡面処理の方があってる
んでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-10-01 22:45) 

はまちゃん

>響希さん
あれで終わりかと思ってましたが、この新しいAシリーズも
用意されてて良かったです。(^。^)
デザインとして新しいとまで言えないですが、
またソニーらしい感じに戻ったような気がしますね。
あと画面は16:9のサイズにして欲しかった気もします。

このタイプのワンセグを外したモデルとか、まず欧米向けに
今後出そうな気もします。
by はまちゃん (2007-10-01 22:46) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ワンセグっていかに外で気軽に観れるかがポイントだと
思うんです。その点、このサイズや軽さでウォークマンと
くっつけたことは、かなり便利だし売れそうな感じするんです
よね~。きっとヒットしますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-10-01 22:46) 

かつぽん

録画が出来る、ってのがポイントですよね。
スゴ録からPSPへのおでかけやVAIOからのイメコン変換を
使わなくとも、Walkman単体でタイムシフト視聴が出来るんですから。
by かつぽん (2007-10-02 00:14) 

LON

この手のテレビ事業には2011年までに手を付けておきたいところなのでしょうね
そういえば、こんなのもありました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000027-zdn_lp-sci
めっちゃ薄型のテレビが作れると話題の有機ELですが
果たして市場に受け入れられるか・・・?

ちなみにこのテレビでもXBMとメモリースティックはセットのようです。
by LON (2007-10-02 01:31) 

noric

これは買いかも。
by noric (2007-10-02 19:25) 

nishiken

ついにウォークマンにもワンセグがつくようになったんですねぇ・・・。
録画できる点が本当によい点ですね。
by nishiken (2007-10-02 20:47) 

たいへー

機種は購入可ですが、電波が届かないので・・・(汗
by たいへー (2007-10-03 13:24) 

はまちゃん

>かつぽんさん
前に出たラジオタイプのXDV-100なんかは録画出来なかった
ですからね~。
電波さえ来てれば、出先で予約録画しておいて、帰りの電車で
観るとか、そんな使い方もできますしね。(^。^)
by はまちゃん (2007-10-03 23:07) 

はまちゃん

>LONさん
テレビのデジタル化で、大きく変わってる最中ですからね。
その有機ELですが、薄いのもそうですけど、映像が後ろから
バックライト当てる液晶に較べると、自発光のELは格段に綺麗で
その差は歴然だと思います。
まだ大画面化やコストの問題、耐久時間などの課題はありますが
やがて解決して、ELが主流になっていくような気がしますね。

その11型も20万ってことで、意外と安かった印象です。
その値段なら、ある程度買う人は買うと思いますね。
今の時期に出せたことが凄いなと思いました。(^_^)
by はまちゃん (2007-10-03 23:07) 

はまちゃん

>noricさん
音楽を聴くウォークマンとしても、ヘッドフォンも付属のがかなり
いいものついてるし、お買い得だと思いますね。
by はまちゃん (2007-10-03 23:07) 

はまちゃん

>nishikenさん
ソニー製品はワンセグに積極的に取り組んでる感じがありますね。
DVDプレーヤーにしても、VAIOにしても、ラジオにしても…
今回もウォークマンに付いて、録画できるのも大きいですね。
PSPも早くアップデートで出来るようになって欲しいです。(^。^)
by はまちゃん (2007-10-03 23:07) 

はまちゃん

>たいへーさん
電波が一番の課題ですよね… (^_^;)
うちなんかもかなり不安定です。
UHF波はVHF波に較べると、回折しにくいみたいですし…
都心は別として、良好な環境で観れる人は少ないと思いますね。
この先、中継局が増えてくれるのを祈るばかりです。
by はまちゃん (2007-10-03 23:07) 

mousie

この夏、A806を買ったばかりだったので、ちょっとがっくし。まぁ、私としてはデザインがちょっとごつく感じられるので、その点では前のでよかったですが。(箱を開いて初めて手にした時、するっと掌におさまる感じが感動ものでした)
でも、録画までできるってすごいですよね。値段もそう上がっていないし、売れるでしょうね!

それと、Aシリーズの画面の大きさはやっぱりいいです。私は動画はまだ入れてなくて、これからもあまり使う予定は無いのですが、ジャケット写真や文字が大きくきれいに見えるので、これに慣れてしまうとスティックタイプのは使いづらいです。小さくて、ラジオもついているところはいいのですが。
by mousie (2007-10-04 21:56) 

Chris

そういえば私は一回もワンセグって見たことないです^^;
時々電車の中で見てる方を見かけますね。
by Chris (2007-10-05 01:16) 

はまちゃん

>mousieさん
急にこれは登場しましたもんね。
このA910シリーズは広告写真とかみても、スーツ着た男性向け
になってますからね。
逆にそのA800シリーズは白とかピンクとか、女性でも違和感ない
ものでしたしね。

このワンセグタイプは録画もできるってことで
わざわざレコーダーで撮ったのを変換しなくてもいいのは楽ですね。
4GB版を選べばワンセグ機としてはかなり安価だし、実際は8GB
あたりが売れ線だろうな、って思います。
画面も2.4インチになって、この辺りがいいとこなんじゃないかと
思いますね。これ以上、大きくなると魅力のコンパクトさが
失われるし…
by はまちゃん (2007-10-05 22:39) 

はまちゃん

>Chrisさん
自分もそれまで家電量販店で展示してあるのくらいしか
観ることなかったんですけど、PSP買ってやっと経験することが
できましたね。
なかなか思ってたよりいいですよ。
PSPじゃ電車でって、かなり抵抗ありますが、このウォークマン
タイプならなんら抵抗なく観れそうです。(^^)
っていっても電車のなかじゃ、映らないとこ多いでしょうけど…
by はまちゃん (2007-10-05 22:39) 

 ご無沙汰しております。とりあえず国内向けがATRAC対応だったので安心しました。
ワンセグについてはいろいろご意見があるようですが、スポーツ中継をどうしてもライブで見たい時なんかは、何時でも、何処でも見れるのは重宝しそうですね。
by (2007-10-08 11:26) 

はまちゃん

>シマリスさん
お久しぶりです。(^^)
国内に於いてはATRACがかなり普及しているので、おいそれと
やめるわけには行かないでしょうね。海外と国内の状況は全く
違うので、これからもこうやって独自の路線でやっていくんでしょうね。

ワンセグもスポーツなどの動きの激しいシーンで15コマでは
映像が乱れますが、それでも音声のみのラジオとかより、臨場感が
はるかにあるし、大変魅力的ですよね。
by はまちゃん (2007-10-08 21:52) 

MASS

私もSONYファンなのでポータブルオーディオは全部ウォークマンにしたいんです。CDウォークマン(ワイヤレスディスクマンも持ってます!)とMDウォークマン、ラジオは全部現役なのに・・・本当はこれ欲しいんです。でも手持ちのCDを全部入れようとすると100GBくらい必要になるので・・・泣く泣くiPod Classicの購入を考えています。選んで入れるという考えはないので・・・(^_^;)スミマセン
あと、ソニスタ限定色は指紋が付きそうなのが残念です。
by MASS (2007-10-21 15:49) 

はまちゃん

>MASSさん
こんばんわ。
やっぱりソニーファンとしては、すべてソニー製品で統一したい
ですよね。(^^)
ウォークマンはHDDタイプはやめてしまいましたからね…
メモリタイプだと容量は最近になって16GBと大きくなってきましたが
それでも大量に入れる人にとっては少ないですからね…

ソニスタ限定色、こういう光沢があるものは指紋はどうしようも
ないですよね…(^_^;)
指紋がつかない鏡面処理が出来れば最高なのですが…
by はまちゃん (2007-10-22 01:47) 

griffon

結局8GBモデル(シルバー)を予約してしまいました(^^;
今から発売日が待ち遠しいです。
・・・おかげで財布は大分寂しくなりましたが。(汗
by griffon (2007-10-23 23:37) 

はまちゃん

>griffonさん
まだ一ヶ月ほどありますが、到着が楽しみですね。(^^)
自分もかなり欲しいです。
シルバーとブラックの現物をみてから、どっちの色がいいか
迷いそうです…
by はまちゃん (2007-10-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。