SSブログ

ソニー、VAIO 2007年 夏モデル発表! [VAIO]

 

早くも4/10にソニー、VAIO 2007年夏モデルの発表がありましたね~。
ノートのtypeF/C/N/G、ボードPCのtypeLが今回モデルチェンジです。

    SONY   VAIO  homepage

今年の1月にXP→Vista搭載の春モデルが発表あったと思ったら
3ヶ月足らずでもう新しいモデルですね・・
前回はVistaが一斉に搭載になったということで、大きく変化があったわけですが
この夏モデルは微妙なスペックアップに留まっています。
そうそうすぐに変わってたらたまらないですもんね~。

では簡単に印象を・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

type C
 

これはVista搭載になった前回、春モデルから出てきた、13,3型の
パーソナルノートですね。かつてのtypeF lightの後継ですね。
春との違いはHDDが少し増えたのと、CPUがCeleron M 430→M 440
スペックアップしたくらいでしょうか・・

液晶の明るさとかはそれなりなんですけど、とてもリーズナブル価格で
このオシャレなデザインとカラーは最大のセールスポイントですね。
持ち運びのキャリーケースもよくデザインされてる~。

   

この布地のようなパームレストと、タッチパッド周りの処理がいいですね。
こういうとこがソニーならではのセンスのよさですかね。

     Sony Style(ソニースタイル)
    
-----------------------------------------------------------------------

type N


これも上のtypeCと同じく、Vista搭載モデルからの登場ですが
もっとシンプルで、個人的にかなり好きなデザインです。
なにか無印良品を思わせるような、何もなさが好きです。

この春モデルではHDDが80GB→100GBに変更。
それ以外の仕様は同じみたいですね。

新製品で13万円ちょっと なので、メールやネット中心の人、
あるいはセカンドモデルとしてならこれはベストですよね。
無理してない、力がスッと抜けてる感じいいですね。
でもこんな安価なノートでさえも100GBの時代ですもんねぇ・・

--------------------------------------------------------------------

type G


夏モデルの話題はこれでしょうかね。
これもわりと最近出てきたモデルなんですが、一応ビジネス向けラインに
なってます。パナソニックの頑丈レッツノートに対抗してきたやつです。

typeG
、その名のように時計のGショックを思わせるような頑丈ボディで、
ちょっとやそっとの衝撃では大丈夫というタフなモデルになってます。
パソコン界のリポビタンD。

このタフモデルが、夏モデルでついにHDDレスのフラッシュメモリータイプ
(32GB)を搭載、BTOで選択できるようになりました。
HDDの欠点は振動や衝撃に対して弱くて、起動もメモリタイプより劣るし
理想はフラッシュメモリータイプなんですね。コストの点を除けば・・

そのコストも、40GBのHDD搭載と較べても、65000円高というレベルまで
落ち着いてきました。ガンガン持ち歩くのであれば絶対こっちですね。
将来的にはきっと、モバイルノートはみんなフラッシュメモリ搭載の流れ
になっていくんでしょうね~。
 
     Sony Style(ソニースタイル)
 
------------------------------------------------------------------------

type L


ボードPCの人気のtypeL(15,4型)は、カラーバリエーションとして
この鮮やかなアクアブルー色が追加です。初夏らしい綺麗な色ですね~。
どこか沖縄の海を思わせるような美しいブルーです。
CPUはtypeCと同じく、Celeron M 430→M 440にアップ

同じtypeLでも19型の方はかなりハイスペックになっていて
プライスも高価になりますが、こちらの15,4型は18万円程度で買えるので
テレビチューナーが必要なければこちらがいいかもしれませんね。
このまわりのガラスで囲まれたデザインは秀逸ですね。

    Sony Style(ソニースタイル)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


というわけで、いきなり2007年夏モデルでしたが、まだチェンジしてない
モデルもあるので、またまたいつものように第二弾発表があることでしょう。
この1ヶ月くらいのうちに・・

なんかそうやって出してくると、毎月のようにVAIO出てる感じがします。笑
ほとんど変化ないので、今、処分の安くなった春モデルを買うのも手ですね。

今やどこのメーカーのPC買っても中身は一緒ですから、それ以外で何が
出せるかが各メーカーの手腕で、VAIOはデザインという武器がありますよね。
益々これからも、オシャレな路線を突き進んでもらいたいと思います。(^^)


Sony Style(ソニースタイル)


     関連記事  VAIO10周年記念モデル typeT 発表!


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 30

yas

typeUのゼロスピンドルを持ってる私に言わせれば・・・
typeGゼロスピ化は拍手ものです~(^_^)
typeGってふたを開ければかなり空洞部が多いので、
そこにUSBメモリーをさせるようになってれば爆発的に
売れると思ったりするのですがね(^_^)
typeLの19型は春モデルで大ヒットしたのでこちらも期待したいです。
人気=売り切れが速いおかけで、なやんでいたお客さんから
ブーイングが出ることもあったもので・・・
ソニーの新商品ラッシュは取りあえずこれで終了しそうですね。
長文失礼しましたぁ(^0^)
by yas (2007-04-11 01:22) 

ちゃぱ

ピンクのパソコンって可愛いですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-11 07:09) 

たいへー

薄くなったな~。 ・・・あ、いや・・・髪の毛じゃなくてね。
by たいへー (2007-04-11 07:33) 

さいがわ

パソコン新しいのほしいです。
私のは、デスクトップでまだWindows98です。
そろそろ替え時です。
by さいがわ (2007-04-11 08:53) 

RYUSYO

いつもながら分かりやすい説明 (^-^)
いろんなカラーがあるのは選べる楽しみがあっていいかもぉ。
by RYUSYO (2007-04-11 09:20) 

おはよう~!
いいですねー。L が・・・^^
でも私はいつ買い替えが出来るか分からないからな~・・・
今はカタログを見て、買った「つもり」になるだけです。^^;
by (2007-04-11 09:49) 

hidex

こんにちわ、いつもお世話になってます。
ゼロスピ、いいですね、欲しいかも~。笑
by hidex (2007-04-11 12:39) 

mousie

私も今年こそ自分用のPCを買おうと思ってるのですが、最近やっぱりタイプAにしようかな~と・・・。
ちょっと前に、19インチのタイプLを置くために部屋を模様替えしようとしたところ、どうーしてもスペースが空かないということに気付いたもので・・・。Lは基盤がノートの物ということもあり、それなら格上のタイプAの方がいいか、とも思いましたし。ずっと憧れていたLなんですけどねー・・・。今回のアクアブルーも綺麗ですしねー・・・。タイプAはブラックしか出さないんでしょうねー・・・。
by mousie (2007-04-11 17:30) 

カルマ

type NのデザインがVaioノートでは一番好きかもしれません。
はまちゃんさんのいうように無印良品っぽいと思いました(笑)
type Cはドライブが左で排気が右でしたっけ?
寒い時期はいいけれど夏場はしんどいかもしれませんね。
なんとなく可愛い女の子に使ってほしいモデルかも(^^)
type Gは・・・頑丈そうですねぇ。
フラッシュメモリだとHDDのカリカリいう音もなくなるんでしょうね。
趣味で使うのは心もとない容量ですが、ビジネス用途なら大丈夫かな。
ボードPCのtype Lはデザインがパーフェクト。
個人的には単体のソニー製ディスプレイでも同じようにオシャレなものを出してほしいと思ってます。
どうしてもディスプレイ単体だと素っ気無いデザインばかりですからね。
by カルマ (2007-04-11 21:16) 

今回はマイナーチェンジことらしいですが、ゼロスピンドルなど話題性は結構有りますね。
でもBDドライブ付きは流石にまだまだ高価ですね。
by (2007-04-11 22:33) 

はまちゃん

>yasさん
なるほど、やはりフラッシュメモリによる利点は
計り知れないみたいですねっ。(^o^)
typeGは落とした時の衝撃を考慮して、間に空間を
空けているんですかね~。
そこ利用してUSBメモリとVistaのReadyBoostの組み合わせは
活用できるかもしれませんね。

typeLの19型は少々高くても結構売れたんですね。
解像度が高かったり、TVチューナーがついてるほうが
やっぱり人気があるんですね。
一体型だと売れないなんて言われてた時代がウソみたいに
VAIOが残した功績は大きいですねぇ~。
あとまた今日、ウォークマンが出てきちゃいましたね。(^。^;)
by はまちゃん (2007-04-11 23:35) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ここ最近、女性の間ではピンク色が流行ってますからね~。
パソコンもピンク色だとかわいいですねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-04-11 23:35) 

はまちゃん

>たいへーさん
髪の毛大丈夫ですか? あ、そっちの話じゃないか…(^_^;)
薄型もこのところのトレンドですね。
by はまちゃん (2007-04-11 23:35) 

はまちゃん

>いいだやさん
どんどん新しくなっていきますからね~。
まだ98ですか、ネットやメールくらいですとあまり関係ない
ですが、そろそろ買い替え時ですよね。
新OSのVistaがそろそろ安定してきて、いい頃かもしれません。
by はまちゃん (2007-04-11 23:35) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
徹底的にやさしい言葉で伝えていきますよ~。(^o^)丿
難しい言葉で紹介してるニュースはたくさんあるので…
カラーは重量な選択肢ですね。今までPCって地味なカラーばかり
でしたけど、個人の好みでいろいろ選べる方がいいですしね。
by はまちゃん (2007-04-11 23:35) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
typeL、出たときから素敵なデザインでしたし、新色も加わって
またまた魅力が増した感じです。
PCって今使ってるのが壊れない限りは、なかなか買い替えに至ら
ないですね。特にXPになってからはOSに対する不満もなくなったし・・
自分もtypeA欲しいですが、一緒にカタログ眺めましょう~(>_<)
by はまちゃん (2007-04-11 23:36) 

はまちゃん

>hidexさん
こんばんわ。ちょっとだけご無沙汰になりましたね。(^^)
ついにtypeGもゼロスピンドル化してきました。
typeUに続いて予想されてた感じですが、次はtypeTあたりにも
搭載がありそうですよね。
by はまちゃん (2007-04-11 23:36) 

はまちゃん

>mousieさん
スペース的にはやはりノートで17インチのtypeAの方がコンパクト
に収まりますよね。どっちも魅力的な形してて、非常に悩むとこ
ですよね。自分もやはり今、旧typeAを使ってるし、typeAがすごく
欲しいです。ちょっと高いですけどね…

typeAはまた夏モデル第二弾の方で追加されてくると思いますが
これもCPUやHDDのマイナーチェンジで出てくると思います。
カラーはやっぱりブラックでしょうね~。
上位機種が光沢ブラックで、普及版がマットな感じは変わらない
と思います。よく店頭でもみてるんですが、とっても高級感あって
大きなノートですよね~。そのうち絶対手に入れるぞ~!
by はまちゃん (2007-04-11 23:36) 

はまちゃん

>カルマさん
typeN、無印良品のようですよね~。笑
ただ平凡なんじゃなくて、デザインされているとこが素敵です。
画面とか暗いしメモリも足りないですけど、これはこれで
割り切ってるとこがいいですね。

typeCもドライブが左ですね。USBも2つしかなくてマウスで1つ
使っちゃうと残りが1つだけですが、それもそれで不便という
わけじゃないし、割りきりがいいですね。
女の子とかピンクとかブルーとか使ってたらカワイイですよね。

typeGは前に出たUと同じく、HDDレスのメリットは大きいですよね。
これをメインマシンにしてデータを貯めとくような使い方は
こういうマシンではしないと思うので、32GBあれば十分な気が
します。ビジネスならなおさら十分かもしれませんね。(^^)
ディスプレーも最近発表がないですね~。
そのうち新デザインでありそうですね。期待します。
by はまちゃん (2007-04-11 23:36) 

はまちゃん

>シマリスさん
CPUの若干のスペックアップやHDDの容量アップなど
マイナーチェンジでしたけど、やっぱりtypeGにフラッシュメモリ
搭載したことが大きな話題でしたね。
そのうちtypeTあたりにも期待できそうです。
BDドライブはまだまだ搭載機種は少なく高価な位置ですよね…
あと2年くらいすれば普及機でも当たり前になるんでしょうね。
by はまちゃん (2007-04-11 23:36) 

 まだ寒さがちょっと続いているというのに、もう夏モデルが発表されましたね~!それにペースが早過ぎ!!
 CPUや機能などのスペックがアップしたのが魅力ですが、HDDの100GBも安価になる時代ですね~♪現代人にとっては幸せって感じ~!(笑)
 最近type Tを買ったばかりなのに、そのラインアップが出て来なくて少しはホッとしました~。(笑)
 デスクトップならやっぱtype Lが魅力的ですね~♪インテリアにも欲しいです!今使っているVAIO Wと買い換えようか検討中…。
by (2007-04-12 00:09) 

e-nyon

かわいい~♪2番目の青いノート欲しい♪
でもほとんど家にいるからデスクトップで充分なんだけど(^▽^;)

関係ないけど、パスモ買いそびれちゃったよ(*ノ-;*)エーン
by e-nyon (2007-04-12 08:05) 

U3

買いたいが先立つもの無し!
by U3 (2007-04-12 09:07) 

はまちゃん

>カズフミさん
この前、お彼岸あけたばかりですもんね~。
なのにもう夏モデルでした。
3年くらい前まではゴールデン明けてから発表だったんですけどね。
Vistaが出たのが1月末で春モデルがズレ込んだこともあり、
今回はまた出てきた~って感じでしたね。

typeT、先日購入されましたもんね。
Tはその第二弾で1ヶ月くらいのうちに新しいモデルになると
思うんですが、同じくそんなに変化ないでしょうね。
ゼロスピモデルとか追加があるかもしれませんが・・
デスクのtypeLもインテリアとして最高ですよね。(^^)
by はまちゃん (2007-04-12 21:28) 

はまちゃん

>えんみほさん
2番目の、入れ物もかわいいですしね。(*^。^*)
持ち歩かなくてもこのケース欲しいですね。

パスモ、急に売り切れのニュースが出ましたよね~。
まさか品切れが出るとは思ってませんでした。
いや~、買っておいて良かった。(^。^;)
えんみほさん、とりあえずsuicaで我慢しといてください。
by はまちゃん (2007-04-12 21:28) 

はまちゃん

>U3さん
我慢するのも勇気です。
私も欲しいですけど、後のことを考えると…
お互い耐えましょう~(>_<)
by はまちゃん (2007-04-12 21:28) 

ブルー トリップ

ビスタ夏モデル狙いたいです・・・ タイプN良いデスネ♪
by ブルー トリップ (2007-04-12 21:29) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
狙ってください~ (>_<)
そろそろVistaも安定してくる頃ですし、他のソフトとの相性も
解消されてきてますしね。
typeNがなかなか個人的に好きです。
メールとネット用にこれ一台、セカンドで欲しいタイプですよね。
by はまちゃん (2007-04-12 21:31) 

ドラ

そういえば、まだモニターを買ってません・・・。
さすがに限界なんですけどね(^^;)
by ドラ (2007-04-15 04:09) 

はまちゃん

>ドラさん
まだ買ってませんか~ (>_<)
解像度が高くて使いやすく、それでいて安い
いいモニターが見つかるといいですよね。
by はまちゃん (2007-04-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。