SSブログ

Cyber-shot U40  リコール、来た! [cyber shot ・α]



やっぱり、リコールになりましたね。
CCD不良問題、はまちゃん愛用のDSC-U40も・・  

 U40が・・ (T_T)        2006.07.27
  U40の修理完了、そして復活 2006.08.05


              デジタルカメラ、重要なお知らせ

ここで声を集めたのが、少しは効果あったのかな?
なんか裁判に勝った心境とでもいうんでしょうか・・ (笑
カキコしていただいた方、ありがとうございました。(^_^)

正常に使用してての突然のトラブルですので、これはリコール対象になって
然るべきだったと思います。
これで以前、有償修理をした人は、修理代金の返却ということになりそう。

7350円、申請で帰ってきそうです~。
まさにCCD不具合の年末調整!といった感じでしょうか…

-------------------------------------------------------------------

しかし今回8機種も追加、大ヒットしたT1なんかも・・
対象リストには、不具合のデパートのようになってしまいました。
故障者続出のヤンキースのDLリストみたいだ・・

● DSC-F88 ● DSC-M1 ● DSC-T1 ● DSC-T11
● DSC-T3 ● DSC-T33 ● DSC-U40 ● DSC-U50
                          2006.11.24 発表


● DSC-P2 ● DSC-P31 ● DSC-P32 ● DSC-P7
● DSC-P71 ● DSC-P72 ● DSC-P8 ● DSC-P92
● DSC-P10 ● DSC-U10 ● DSC-U20 ● DSC-U30
● DSC-U60 ● DSC-V1 ● DSC-F717 ● MVC-FD100
● MVC-FD200 ● MVC-CD250 ● MVC-CD400 ● MVC-CD500
                         2005.10.03 発表

昨年10月発表の20機種と合わせると、28機種も・・
ソニーだけでこれだけあるとはスゴイ・・ (>_<;)
他社にもこのソニー製CCDをたくさん供給してるので、
被害が大きく、莫大な損失になってしまいそうですね。


人生もそうですが、与えられた試練には必ず意味があると思うんです。
どんなに良くても順風万歩には進みません。
バッテリー発火と、このCCD不良はソニーにとって大きな試練と思って
頑張って、這い上がって復活してもらいたいですね!


nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 34

floss

おお、リコールの対象になったんですね。
バッテリー問題といい、ソニーにしては最近さんざんな事ばかり続きますね・・・。
でも、今出てきている製品達はいずれもすごく魅力的なモノばかりですので、とってもとっても期待しているんです。がんばってくださいソニーの皆さん!
ということで返ってくる7千円強の使い道は・・・またソニー製品?(*^_^*)
by floss (2006-11-25 04:42) 

たいへー

おお、強いソニー愛を感じる言葉ですねぇ。
我が家に、DVDレコーダーが入荷されました。
なんとか8mm絶滅前に間に合いました・・・
by たいへー (2006-11-25 06:16) 

やまゆき

情報有難うございました(謝
CCDの年末調整
ナイスなコメントでした(笑

でも領収書なくした人はどうなるのかな・・
by やまゆき (2006-11-25 07:10) 

ちゃぱ

修理結構、早いんですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-25 07:15) 

 とりあえず代金返却の方向で何よりですね。
とはいえヒット作が多いゆえ、そして他メーカーさんも採用実績が多いゆえ被害は大きくなりそうですね。私自身はSony製品で大きなトラブルに巻き込まれたことが皆無なので、我が家では一番長持ちする製品ブランドとしてSonyは健在ですが・・・
by (2006-11-25 08:03) 

e-nyon

このニュースを聞いたとき、はまちゃんさんのことを思い出しました。
最初に聞いたときは「T1など」と書いてあったので大丈夫かな~と思ったのですが、無事対象なのですね。よかったよかった。
「与えられた試練には意味がある」胸に刻んで生きてきます、私も(笑)
by e-nyon (2006-11-25 08:08) 

Riever

あれから結構たちましたが、なんとかリコールにこぎ着けましたね。

リチウムイオンに続き、CCD。Sonyとしてはかなりの痛手ですが、頑張って頂きたいところです。
それにしてもリチウムの件だけで営業利益が昨年度比10%になったと聞くので、不安だったりします。
by Riever (2006-11-25 09:59) 

店員佐藤

このニュースは知りませんでした。
詳しい説明を聞いていませんが「高温多湿の地域」というのが
ポイントですね。人間の作るモノなので、いつかは壊れるとは
いえ、安全マージンをどれくらいとるか、という線引きの
問題なんですかね? T1世代が含まれるというのは
かなりの台数になりそうです。
by 店員佐藤 (2006-11-25 10:19) 

突破君

ヤバイ!昔のページにコメント書いちゃいました。
ともかくよかったです!
by 突破君 (2006-11-25 12:20) 

こんばんワ!
・・・こう言うお話は何と言っていいのか・・・(>_<)
でもカメラもバッテリーも無視している分けじゃない、ちゃんと修理してくれるんですから「よし」と言うことで・・・^^;
ウチで買った2台は対象にはなっていないようで一安心!
by (2006-11-25 17:19) 

haru_one_of_a_kind

リコール来ましたか!!
喜んでいいのか良くないのか、微妙な心境ですね・・・(^^;。
 
ところで、以前修理した方のCCDは、
故障対策が施されたものなのでしょうか。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-25 19:38) 

kikuzou

ウチの親父のも入ってる!
教えなきゃ!情報ありがとうございます。得しました!(実は損?)
by kikuzou (2006-11-25 19:56) 

響希

試練・・・乗り越えて欲しい。頑張れソニー!ここが踏ん張りどき。これを乗り越えれば、光が見えてくる・・・・はず?いや、そうであって欲しい。
by 響希 (2006-11-25 22:54) 

yas

ソニーにとってくらいニュースがずっと続いてますね・・・
にゃんこさんのおっしゃる通り、出てしまったものは仕方なし。
だからキチンと対応する。私もそれで良いと思います。
別のソニーの肩を持つつもりはありませんが、ソニー以外にも
同じようなリコールが各社から連絡がきています。
「ソニー」は世界的メーカーブランドだからココあたり辛いでしょうが
頑張って欲しいですね♪
ところで返金されたお金どうしましょ??
PS3のソフト資金にしますか?それとも・・・では♪
by yas (2006-11-25 23:30) 

ブルー トリップ

家電製品も年末調整の対象に (゜o゜) !
でも良かったですね。私も愛用のIXY LのCCDが最近なんかお疲れ
のようであります。長年愛用してきた機種ですから頑張ってもらいたい
のですが・・・ どうしようかと。
by ブルー トリップ (2006-11-26 12:20) 

はまちゃん

>flossさん
やっとリコールがかかりました~。
それだけ同じ故障したユーザーが多かったってことですね。
いろいろなトラブルおきてますが、商品の方は数年前と較べると
かなり魅力的になってますよね。
それぞれの機器が連携してるというか・・
今回のことを跳ね返して、頑張って欲しいですね。

7350円はPS3の資金に・・♪
by はまちゃん (2006-11-26 14:42) 

はまちゃん

>たいへーさん
おぉ~、DVDレコーダーが入りましたか・・
ちょうどオーディオルームの完成に合わせて
導入しましたね! おめでとうございます。(^o^)
シアタールームを完成させてください。
by はまちゃん (2006-11-26 14:43) 

はまちゃん

>やまゆきさん
いえいえ、、(^_^;)
リコールがかかって良かったです!

年末調整・・ たとえを言って勝手に満足するのが
このブログですから・・ そこに反応してくれた人がいて
一番嬉しいです。(^o^)
領収書がなくても、向こうが控えてるでしょうから、名前と
いつ修理したとか言えば、大丈夫だと思いますよ。
by はまちゃん (2006-11-26 14:44) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
近所のソニーショップさんだと4~5日で戻ってきました。
量販店とかだともうちょっとかかりそうですねっ!
by はまちゃん (2006-11-26 14:44) 

はまちゃん

>シマリスさん
いや~、ホント何よりです… (^_^;)
人気のTシリーズなんかも入ってきましたからね~。
T7、T9とかはまだ新しい方ですから、トラブルないですけど
その時代製造のは、違う方式で作られたのでしょうかね?
同じだとそのうちって、なり兼ねないですよね。

私も先日のPCのHDDは壊れやすい機器なんで例外として、
このカメラだけですね、ソニー製トラブルは…
by はまちゃん (2006-11-26 14:44) 

はまちゃん

>えんみほさん
心配してくれてありがとうございます。(^^ゞ
Tシリーズがメインなんで、どうしてもT1など・・って表記に
なりますね。Uちゃんを忘れちゃダメですよねっ♪

与えられた試練には意味があります、きっと。
なんか運命って自分の弱いところに、わざと試練を課すような
そんなことが人生、多いですよね… (>_<)
それを乗り越えられる強さが、生きるってことなんじゃないか
って思いました。
by はまちゃん (2006-11-26 14:44) 

はまちゃん

>Rieverさん
あれは夏の暑い盛りでしたからね~。
クリスマスイルミをみる時期になり、やっとこぎ着けました。

CCDは別に命にかかわるものでもないので、いいですが
電池の発火は危険ですよね。イメージ的にもCCDよりきつかった
でしょうね。
だいぶ営利を削ってしまいましたが、製品は魅力的なものが
増えてきたので、何事もなければ来年は大丈夫かな?
by はまちゃん (2006-11-26 14:45) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
突然、入ってきましたからね。
日本の夏は特に高温多湿ですが、湿度の低い欧米地域の
CCDトラブルはどのくらいの状況なんでしょうね。
いずれにしても、2年で壊れてしまうとなると、設計上の問題
ってどうしてもなりますよね。
大ヒットのTシリーズの出荷台数は多いでしょうから
大変でしょうね。(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-26 14:45) 

はまちゃん

>突破君さん
あ、前の記事にもリンク貼っとけば良かったですね。
ちょっと遅いリコールでしたが、なにわともあれ、解決です。
by はまちゃん (2006-11-26 14:45) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
そうですね、そこらへんはダイアモンドの車と違って…(^_^;)
人がつくる機械である以上、トラブルやミスはあるわけで
その際の対応ですよね。それがしっかりしてれば、それほど
責められるものじゃないし… ま、火はマズいですが…

にゃんこさんの機種は対象外で良かったですねっ。
H1も!になってしまったら、一大事です。。(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-26 14:45) 

はまちゃん

>ハルさん
はい。まぁ良かったですよ。(^。^)
気分的にスッキリしました。
以前のと今回のCCD、「新しいのに交換しました」というだけで
どうなんでしょうね? 
また修理なんてやりたくないでしょうから、一般的に考えれば
「新しい設計のと交換しました」と解釈していいんじゃない
かと思います。(^_^)
by はまちゃん (2006-11-26 14:46) 

はまちゃん

>kikuzouさん
そうですか~、大事なイベントなどの時に、壊れてしまっては
元も子もないですから、元気なうちに見てもらってください。
もちろん無償ですから、1週間以内には返ってくると思います。
by はまちゃん (2006-11-26 14:46) 

はまちゃん

>響希さん
ソニーにとっては試練の時ですね。
TVやDVDレコーダー、VAIOもそうですが、やっといい数字に
なってきた途端、試練は訪れます。
PSXやPSPなんかは想定してたより、元気なく終わってますしね。
PS3だけは失敗できないですよね、お金かかってて。
ここで頑張れれば、将来はまた明るいと思います。
by はまちゃん (2006-11-26 14:46) 

はまちゃん

>yasさん
何百億の損失って数字が踊ると、大丈夫なの?って感じに
なりますよね。それでもなんとかなってるのだから体力
ありますね。普通の会社ならなくなってます。。
逆にだから危機感がないという説も…

まあ人が作るものですから、完璧はないわけで、いろいろと
不具合は出ますからね。そのあとの対応ですね。
それさえしっかりしてくれれば…と思います。
火は困りますけどね…(^_^;)

焼肉代にでもしようかなぁ、、と思ったのですが
お金はPS3ですね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-11-26 14:47) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
はい、微々たる額でも戻ってくるのは嬉しいです♪
IXLのCCD、調子良くないですか? どこのCCD使ってるんで
しょうかね。やっぱり精密部品なんで、疲労がたまりやすい
部分なんでしょうかね。
愛着のあるものは、修理に出される方がいいと思います。
またこうやってリコールで戻ってくるかもしれないですし…
by はまちゃん (2006-11-26 14:48) 

ちゃぱ

ソニーショップ、いいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-26 20:06) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
はい、さすがに認定店、対応が親切でした。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-26 20:28) 

ahtoh

T1もリコール対象だったんですか~。
問題なく使えているからいいものの、コレで持っているデジカメの3分の2がリコール対象ということに・・・。
・・・残るH5は大丈夫ですよね?(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-11-26 23:23) 

はまちゃん

>ahtohさん
結構、買われた人も多いだろう、T1もその対象になりました。
デジモノ好きな人は、すぐニュース見て伝わるでしょうけど
Tシリーズは一般の興味ない人も多いでしょうからね~。
いざって時に使えなくなると大変ですね。

ahtohさんも大事な撮影がある前に、早めにCCD交換してもらった
方がいいですよ。H5の前に、もし不具合出るとしたら
H1の報告が入りそうですね・・ いや~コワい・・
by はまちゃん (2006-11-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。