SSブログ

ソニー、スポーツ仕様の防滴ウォークマン [walkman]

 
                            Walkman  NW-S203F

ソニーから、スポーツ仕様、スティック型ウォークマン登場です。
海外では先行発表があって、かなり発売前から話題になっていた
モデルが国内でも登場~!

従来の音楽再生に加えて、スポーツシーンに合わせて
ランニング時の速度消費カロリー確認機能などがついてるのが特徴。
本体内に「Gセンサー」が内蔵してあって、揺れから
カロリー消費量、距離、歩数などを計算してくれるそうです。
ミュージック+万歩計のドッキング、そんな様相を呈してます。

汗をかいても大丈夫、少々の水滴なら大丈夫の防滴仕様になってます。
ちょっと濡れた手で触っちゃった・・ってケースでも壊れる心配はなさそう・・



-----------------------------------------------------------------

この26gと小さな細い筐体のなかに、実に細かな機能が組み込まれて
いますね。こういうガジェット、これぞ男のコダワリDirectionだ!
たまらないですね~。



小さな表示窓には有機EL
目的の消費カロリーやらをインプットして、スポーツモードで音楽再生
させると、ウォークマンに登録した身長・体重などのデータから計算して
カロリーを検出して、目標値まで音楽をシャッフルさせるという・・

そして、走る速度と歩く速度をGセンサーで検出して、それぞれのパターン
の音楽♪を奏でてくれる機能・・
歩く時の音楽、マラソンしてる時の音楽など・・ 臨機応変に音を奏でる、
小さな頭脳をもってるような、おりこうさんな機能です。

SONY ウォークマン Sシリーズ /1GB ブラック NW-S203F B

SONY ウォークマン Sシリーズ /1GB ブラック NW-S203F B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/09/23
  • メディア: エレクトロニクス





    
 ランニング時に・・             洗車に・・             2000年発売の・・

こうやって、ランニングだとか洗車だとか、アクディブなシーンでも
使ってくださいって、まさにスポーツ仕様です。
かつてのVAIOミュージッククリップを思い出してしまいます。(写真右)
時を経て蘇る、かつての名作映画のように・・

なんだか、ものすごくオシャレな点滴みたいですが、これはいい!
身体にハーモニーというビタミンを注入しているようであります。

1GB搭載で15,000円くらい。(ソニスタモデル2GB版は2万円)
FMチューナーも搭載してて、約18時間連続再生が可能。

これ、たとえスポーツ仕様じゃなくても、なかなかデザインといい、
軽さといい魅力的に感じます。グットセンス♪
香水瓶ってやっぱり少し重さを感じるんで、新しくこっちもいいなぁ~って
考えてます。

上位機のAシリーズが今回出てこなかったですが、HDD版の方は動画再生
可能になるのか、あるいはコンポに直付けできるようになる感じもする・・
ミニコンポと一緒に近々発表になるのかな?
想像すると期待が膨らみます。

ウォークマンが再起できるかの威信がかかってるので、そちらも注目です。

Sony Style(ソニースタイル)
nice!(18)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 36

Virgo

new Aシリーズは、Bluetoothヘッドホン対応して欲しいですね。

おそらく、iPodもその辺りを年末までに狙ってくるでしょうし、焦点を絞り込んだ音を楽しむタイムカプセルを切望しますね。
by Virgo (2006-09-02 04:25) 

ちゃぱ

色んなの出てきますねぅ。
by ちゃぱ (2006-09-02 07:22) 

たいへー

あたしゃ体温計かと・・・
今使っているウォークマンが壊れない限り、
購入予定がありません。 なんせ丈夫で・・・
by たいへー (2006-09-02 08:29) 

sundayblue

ほんの1年前で
ミュージッククリップMC-P10ユーザーだった私としては
かなり親しみの持てるデザインです(笑)
思えば10年近くも使い続けていたわけで
当時は珍しかったのになぁ・・・と遠い目になってしまいます

ただやっぱりバッテリー稼動時間が
他のWALKMANと比べるとちょっと短めなのがネック。
でも魅力的(笑)
by sundayblue (2006-09-02 10:36) 

noric

ボルトかと思いました。スポーツ使用にそそられますね。
by noric (2006-09-02 12:10) 

ahtoh

MC-P11を真っ先に思い出す、もうちょっとでMC-P11ユーザーになりかけたMC-HP1ユーザーのahtohです(笑)

アレから6年かあ・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-09-02 19:11) 

VIBES

ものすごくオシャレな点滴 笑える ( ´,_ゝ`) プッ
これはものすごく欲しいかもです。
携帯も防水に変えたことだし、水にビクビクする生活から早く
                           オサラバしたいです 笑
by VIBES (2006-09-02 20:14) 

うぃん

おぉ~これはいいですね~!
ただ、本体を体に密着させないといけないのは少々面倒ですね。
冬は厚着をするのに、どうやって使えばいいのでしょうか^^;
by うぃん (2006-09-02 21:04) 

Riever

G SensorってNW-HD1から搭載された落下を検知してHDDを保護するやつですよね。それをカロリー消費量、距離、歩数にも応用できるのには驚きです。それに軽いし、スポーツするなら買いのモデルですね。

肝心のAシリーズですが、ここらでそろそろLinear PCM、ATRAC Advanced Lossless再生対応、HD Digital AMP、Bluetoothを搭載したAシリーズにふさわしい機種を投入して欲しいです。iPodも1.8インチ、120GB(確かSeagateが既に開発済み)のものが出るような気がするので、急いだ方が良さそうですね。
by Riever (2006-09-02 21:10) 

 本当に国内販売されちゃいましたね、もう初秋ではありますが、今後は、スノボ、スキーなどのウインターシーズンにも活躍しそうですね。
by (2006-09-02 22:10) 

 防滴仕様とは凄いですね~!バイオにも同じ様に搭載して欲しいな~。(笑)あ、無理か…。
by (2006-09-02 23:22) 

haru_one_of_a_kind

デザインは良いのですが、
無駄な機能が多い上、縦に長すぎです(^^;。
ウォークマンはウォークマンとしてしか使わない主義なので、
万歩計とか要らんとです('A`)。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-03 00:08) 

RYUSYO

ほしいなぁ~(^-^)
by RYUSYO (2006-09-03 01:50) 

as

これはかなり楽しみですよね。お洒落なポータブルプレーヤーは完全にiPodに持っていかれていたので、かなり期待大ですよね。確かこのウォークマン、ジムの国アメリカの流れを引いたアイテムでしたよね?香水瓶に比べたら、男性にも抵抗がないデザインと+α機能でそこそこいけるのではないでしょうか?頑張れ、ウォークマン!!
by as (2006-09-03 06:54) 

ブルー トリップ

タフな野郎がでてきましたね (^^♪
値段はもう少しおまけして欲しいですが、これだけの機能ならば
少しというか、かなり魅力的ですね。
私も外気に触れる事が多いので、今の子にはもう少しタフさを求めたいのですが、メーカーさんが離脱してしまったので(汗)。
やはり、今後はSONYでしょうか・・・
by ブルー トリップ (2006-09-03 18:53) 

はまちゃん

>Virgoさん
Aシリーズ、Bluetooth対応になると確かに便利ですね~。
コードって煩わしいし、そうなれば楽ですからね。
電池の消耗が気になりますが、そこらへんだけでしょうね。
近いうちに両社から必ず出てきそうですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-09-03 20:00) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
次から次へと目新しい形が登場してきますぅ。
次ぎはどんなのが出てくるか、いつもワクワクです♪
by はまちゃん (2006-09-03 20:01) 

はまちゃん

>たいへーさん
確かに体温も測れそうですね。笑
試験管だとか、いろいろ言われてますが、
このウォークマンのあだ名はなんにしましょうか?
たいへーさんのウォークマンは丈夫なんですね~。
by はまちゃん (2006-09-03 20:01) 

はまちゃん

>琥珀さん
あのMC-P10、お持ちだったんですね。(^。^)
当時として、こういうメモリ型のデジタル音楽プレーヤーは
すごく斬新でした。
こんなので音楽が聴けるの?って感じで・・
自分も欲しかったですね~。VAIOギア。

ソニーもいい線いってたんですが、その後モタモタしてるうちに
i-podに独走を許してしまいました。しっかりやってれば今頃は・・
って感じです。
当時は64MBでも結構高かったですよね~。
by はまちゃん (2006-09-03 20:01) 

はまちゃん

>noricさん
そうそう、レンチで回して・・って、、 違います!
万年筆のインクにもみえます。
加速度のGを感知するなんて、良く出来てますよね。
by はまちゃん (2006-09-03 20:02) 

はまちゃん

>ahtohさん
あのヘッドフォン型のをお持ちでしたか。(^。^)
当時はデジタル音楽プレーヤーはまだ初期の頃でしたよね。
PC使って音楽聴くとかいうのは極少数の人達だったし・・
今じゃ逆転して、MDがなくなりそうな感じですもんねぇ。
by はまちゃん (2006-09-03 20:02) 

はまちゃん

>VIBESさん
そこが今回の記事のポイントです。笑
ものすごく健康優良児の点滴と迷ったんですが・・
突っ込んでいただいてありがとう~。
いつも性能より、ボキャブラリーを考えてます。

防水だと精神的に安心ですよね。ちょっとしたことで水に
濡れてしまうことって多いですから・・
by はまちゃん (2006-09-03 20:02) 

はまちゃん

>うぃんさん
う~ん、いいところ突きますね~。(^▽^)
どうなんでしょう~。Gを感知させるだけなら、服着た上でも
大丈夫なんだろうと思います。
ベルトのサイズ調整も自由だと思いますから
ジャケットの上からでも付けて普通に機能するんでしょうね。
by はまちゃん (2006-09-03 20:03) 

はまちゃん

>Rieverさん
Gセンサー感知、HDD保護に積んでるやつですね。
それをこれでいろいろ応用してきてるのは、驚きですよね。
香水瓶くらいの重さだと、走る時に重さで振り子のように
揺れるんで、このくらいの重さだと気にならないですもんね。

1,8インチのHDDも、もう120GBのが出てきたんですね。
そうなるとこれにも、いずれ積まれそうですよね。
価格との兼ね合いがあるので、ウォークマンだったら
3~4万円が限度です。それでBluetoothにしろ、どこまで
積めるか・・ですね。
by はまちゃん (2006-09-03 20:03) 

はまちゃん

>シマリスさん
これは海外で先行発表された時に、海外だけの可能性もあるな
って思ってたんですけど、日本にも登場してきましたね。
ウィンタースポーツでも防滴仕様なので雪にも強いでしょうし
これは活躍できそうですね。
ウォークマンの広告とかも、スキーで身に付けてるシーンの広告
とか出てきそうです。
by はまちゃん (2006-09-03 20:03) 

はまちゃん

>カズフミさん
え、VAIOにもですか~?
キーボードにジュースこぼして動かなくなり、
修理になってしまった同僚が昔いました。
防滴仕様だと(無理かな (^_^;)ありがたいですよね。
by はまちゃん (2006-09-03 20:04) 

はまちゃん

>ハルさん
小さなボタン、ダイアルなどギミックが詰まってて
カッコイイですね。
スポーツの機能、実際はあまり使う人は少ないかも・・
健康の為にマラソンしてる人はたくさんいますが、そういう人は
ちゃんとした万歩計付けていますからね。
ま、あくまでお遊び機能ってことで・・
デザインいいし、スポーツ機能外した廉価版も欲しい感じです。
by はまちゃん (2006-09-03 20:04) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
こういう小さなガジェット、好きです。
自分も欲しいです。香水瓶デザインより惹かれます。
by はまちゃん (2006-09-03 20:04) 

はまちゃん

>as さん
デジタルプレーヤーを総称して、i-podって感じになりつつ
ありますからね~。ゲーム機がみんなファミコンって呼ばれて
たように・・
i-podのオシャレなイメージ戦略、プロモーションのうまさに
対抗していくのはなかなか難しいですね。

このウォークマン、アメリカ人の生活スタイルに合わせて
企画された感じですよね。スポーツ機能がもしなくても
このデザインでかなりイケると思います。
廉価版なんかあってもいいと思いますが
これは売れそうですね~。
by はまちゃん (2006-09-03 20:05) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
そういうことになりますね、振動にも強いわけだし
ちょっと濡れたくらいなら大丈夫♪ 
1GBで15000円ですから、私が買った昨春の基準だとずいぶん
安いなぁ~って感じですが、今、メモリが急激に落ちてきて
他に安いのたくさんありますもんねぇ~。

このジャンル、誰でも作れるし、売れ筋ジャンルなので
大小多数のメーカーが参入してますね。
それで競争についていけなくなると、撤退になってしまったり
しますよね。
王者i-podのアップルに、対抗のSONYの勢力図で2強体制が
ずっと続いていくと思われます。(^_^)
by はまちゃん (2006-09-03 20:05) 

響希

いいなぁ・・・・と思わずスニスタでポチッと・・・・したら、予約になってる・・・結構人気なんですね。
by 響希 (2006-09-03 22:52) 

 パナソニックの上位モデルのレッツノートにだってありますよ~。
http://panasonic.jp/pc/products/y5k/index.html
 こういうタフの様な仕様にしては無理なのでしょうか~…?(笑)
by (2006-09-03 23:51) 

はまちゃん

>響希さん
早くも殺到してるんですかね~。(^_^)
この製品はかなり惹きが強いと思います。
ボタンとか小さくて、操作はしづらそうですがけど
結構売れそうですね。
by はまちゃん (2006-09-04 01:01) 

はまちゃん

ありましたね。キーボードの下に防水シートが貼ってあるんですね~。
パナのやつは、30cmの高さから落としても大丈夫だったり
ゾウが乗っても大丈夫・・ あ、違った・・ さすがそこまでは・・・(^_^;)
頑丈さタフネスぶりを売りにしてますよね。
by はまちゃん (2006-09-04 01:06) 

floss

わあ、コメント遅くなっちゃいましたごめんなさい。
あのiPodのアップルが12日に招待状を出しているようですが・・・
ソニーも12日でしょうかね。期待のウォークマン・・・
アップル対ソニー、今度は勝って欲しい・・・ソニーファンの願いです。(*^_^*)
by floss (2006-09-07 02:43) 

はまちゃん

>flossさん
どうも、どうも・・(^。^)
アップルも何出してくるんですかね~?
ソニーもきっとその前後に必ずAシリーズがあるでしょうね。
単にHDDに音楽だけじゃなく、きっと期待に応えてくれると
思います。
i-podに定着してるオシャレのイメージを超えるものを
作り上げるのはかなり厳しいですねぇ~。
by はまちゃん (2006-09-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。