SSブログ

U40が・・ (T_T) [blog]

私の愛用のソニー製品が・・・
初めて故障してしまいました・・・・ (T_T)

小型デジカメ、Cyber-shotのU40、蓋を開くと電源が入って撮影可能に
なるんですが、液晶表示は出るのに、画面が真っ黒・・



きっちり蓋を開けたり、電池を替えたり、リセットボタンを押して
初期化してもこの状態です。 参った・・
落としたりもしてないし、通常の使用で今日つけたら・・

ついでに撮影してみると・・


出てきた写真も当然真っ黒だ・・・ あわわわ・・・
こりゃ、完全にCCDがいっちゃったな・・

これが噂のた、た、た、たいまー?  ただいま~ (^。^)
ふざけてる場合じゃないぞ・・ 


そういえば、この状態は・・

ソニーCCD不具合のお知らせ

昨年秋にリコールを発表したやつだ・・
U40がリストに入ってないけれど、どうもこれっぽい。

とにかくこのソニー製のCCD、キヤノン、ニコン、リコー、オリンパス、フジ
やら各社に供給していて、対象の台数が1000万台ともいわれてる
大きな問題になったやつですね。

自分にもこのトラブルが・・ _| ̄|○

近いうちに修理に出したいと思います。ハァ・・・
保障期間が過ぎてるけど、症状が症状だけに無償だといいなぁ・・涙


 
Cyber-shot DSC-U40


◆ 追記  11月24日 リコールが発表されました。


nice!(17)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 42

floss

あわわ、これは災難ですね。
もしこれが本当にソニータイマーだとすると、新しいサイバーショットを・・・(;^_^A
冗談です。ごめんなさい。
無償で直ってくるといいですね。でも、普段持ち歩いているカメラがなくなるというのは、(ブロガーとして)ちょっとつらいですね。
早く直って帰ってくるといいですね。
by floss (2006-07-27 02:59) 

niyanko-ahiru

おはよう!
あいゃ~・・・これは・・・お気の毒ですぅ~・・・(>_<)
やっぱりチョ~有名な「ソニータイマー」が起動して壊れちゃったのかな!?^^; ソニーのタイマーの技術は世界一だからネ!(爆)
でもこれって撮影する時、レンズの所をスライドさせるやつだよね?
私が最初に使ったオリンパスのデジカメも似たような感じで電源ONになるやつなんだけど、どーもスライドさせても電源が入ったり、落ちたりを繰り返すようになり1度修理へ・・・
でも又しばらくすると似たような症状になり、今はカメラの持ち方を工夫すると撮影OKみたいな、なんともあてにならない状態になっています。電源さえ落ちなければ撮影は出来るんだけどね。
H1があるのでオリンパスの方は、もう修理する気は無いんだけどデジカメの修理代は高いよねー!
はまちゃんのこのカメラは使い始めてどのぐらいなんですか?
いえ私が使っているH1の今後「タイマー起動」の目安に聞いておこうと思って・・・(大汗!)
by niyanko-ahiru (2006-07-27 07:41) 

おはようございます、デジカメの災難はBlogのネタにする人々にとっては致命的な物です><

リコール物なので無償修理をされますといいですね。
PC関連の液晶もそうなんですけど、レンズや液晶部の修理は交換?なんだか、全くトッカエという率が多く、修理代が高いそうです。
実際見たこと無いので分かりませんが><
私はデジカメが欲しいと思っても買えず、今だ携帯と撮影は一体化しております。
やっぱり携帯だとノイズが走ったり色合いが微妙だったりするのでデジカメは欲しいなぁ~と思っちゃったりします(笑
by (2006-07-27 09:15) 

たいへー

愛しのソニーが・・・哀れ。 早く直るといいですね。
by たいへー (2006-07-27 10:17) 

ahtoh

来ちゃいましたね(;´Д`A ```
慌てぶりがすごく理解できてしまいます。
これが駄目なら外食の写真が~(笑)

こういうときは、電源をつけた状態で振ってみたら回復したりしませんかね?
by ahtoh (2006-07-27 11:32) 

e-nyon

え~壊れちゃいましたか!
まったく写らないっていうのはすごく不安になりますね~。無事直って、無事リコールで・・・。
by e-nyon (2006-07-27 13:09) 

arkstar

あ、このCCD問題って写らなくなることもあるんですね。
私が以前所有していたDSC-V1も問題が出たのですが
(友人に譲った後だったので、私は直接その瞬間を見てないのですが)、
症状は全体が赤くなるという症状でした。
なので、写らないというは、そうなるんだぁって思ってしまいました。
ただ、U40リストに無いですよねぇ。
カスタマサポートへ連絡してみて、無償修理になると良いのですが。
ダメなら、新しいサイバーショット・・・・(悪魔のささやき ^_^;)
by arkstar (2006-07-27 17:34) 

はまちゃん

>flossさん
う~ん、まさか・・って感じですね・・
週末にイベントで必要だったんですが、そういう時に限って・・
災難ってまさかの時に起きますね。(T_T)
タイマーはソニー嫌いの人しか起こらないはずなんですが・・笑

この超コンパクトなU40に代替するものってないので、
新しいのを買ったとしても、これを直します。
普段の持ち歩きはプレミニ2に頑張ってもらう形です。
by はまちゃん (2006-07-27 21:59) 

はまちゃん

>にゃんこさん
いやーー、機械なんで、こういうこともあるんですね。
こういうスライド式の場合、接触の具合がおかしくなって
電源が入りづらくなるケースはありますよね。
修理に出しても、また同じトラブルが起こると、もうどうでも
いいか~って気持ちになりますよね。

このカメラなんですが、2004年の3月、新品で購入して
2年4ヶ月になりますかね。
U40はトータルで、1500枚くらいしか撮影はしてません。

逆にリコールの対象になってるP7の方は、もうすぐ4年になります
が普通に何も異常がないですね~。
何も兆候がありませんでした。ある日、突然に故障します。
やっぱり当たりはずれって要素が大きいですね。
にゃんこさんもお気をつけください。(>_<)
by はまちゃん (2006-07-27 22:00) 

はまちゃん

>catoさん
こんばんわ。(T_T)
アフターサービスの方に電話してみました。
U40は対象外なんで、CCDの修理は10500円だそうで・・(>_<)

原因はリコールと同じ、2年くらい経つとこのCCDに使われた
接着剤が腐食して配線を断線してるのかなと・・
今のところU40の事例が少ないためか、リコール対象には
なってませんが、そのうちなるような気もします。
とりあえず1万円かかっても直します。
そのうちリコールがかかって、返金になるような気がするんです。

ま、でも通常保障が1年。やっぱ2年で壊れてしまうと悲しいですね
ユーザーとしては新品なら5年くらいはもって欲しいですね。

携帯だとレンズ性能の差があって、どうしてもノイズだらけの
画像になってしまいますよね。その点、Uの画質はいいので
どうしても手放せません・・
by はまちゃん (2006-07-27 22:00) 

はまちゃん

>たいへーさん
故障は初めてのことなんで・・・
モノがデジカメだったから、良かったですけどね。
DVDレコーダーとか、TVとか大物だったらそれこそ外すのや
持ち運びがいろいろ大変ですからね~。
またPCとかも使えなくなったら非常事態。
その点、デジカメだから、ましてカメラはたくさんあるし
不幸中の幸いで・・・
by はまちゃん (2006-07-27 22:00) 

はまちゃん

>ahtohさん
涙涙・・・(T_T)
なんせ前ぶれなく・・でしたよ。
直射日光に当たったわけでも、水に浸かったわけでもなく
あえていうなら、最近フラッシュを1回使ったくらいでしょうか・・
フラッシュの熱で断線したのかもしれません。
それくらいしか理由がありません。

ちなみに振っても直りませんでした。笑
昔のTVはたたくと画面がまた映ったんですけどね~。
外食の写真はプレミニ2になりますかね~。
その前にすぐ戻ってくると思いますが・・
by はまちゃん (2006-07-27 22:01) 

はまちゃん

>えんみほさん
これはえんみほさんとは違う壊れかたですね。笑
これじゃ、クラッシュのコーナーにも送れない・・・爆
画面が真っ暗で、写真にしても真っ暗です。
前に撮った写真とか何でもなく写って、液晶は異常なしでした。
ネットで調べると、同じトラブルの人結構いましたね。
リコール扱いになるといいんですが・・
10500円か0円か・・
by はまちゃん (2006-07-27 22:01) 

はまちゃん

>arkstarさん
私の場合は全く真っ黒になってしまいました。
昨年、友人のコニカミノルタは写真が緑カブリしてしまって
画像加工したソラリゼーションみたいな感じになってしまって
それもCCDでした。

この一連のCCDの原因が、新しいうちは、熱だったりとか湿気、
あとは経年劣化で腐食断線、そうなってしまうみたいですね。
もちろん当たりはずれがあって、全部のCCDがそうなるわけでは
ありませんが、一部そうなるんですね。

U40はリストに残念ながら載ってません・・(T_T)
載ってなければ、当然有料で10500円となってしまいます。
早速電話して、そういう回答でした。
でも、いずれリコール対象機種に入ってくると思います。
その時に返金になれば嬉しいですけどね。
分解して、同じトラブルってすぐわかるでしょうし。

通常に使用してての故障、2年でおかしくなるってことは
やっぱり悲しいです。
新しいのも欲しいですが、U40にかわるのもないので
これはそのまま維持したいですね~。
新しいUシリーズが出たら、それが欲しいですが・・
by はまちゃん (2006-07-27 22:01) 

少し乗り遅れましたが、ありゃりゃせっかくのブログ一周年記念で盛り上がっていたのに、水を差すことになってしまいましたね。

修理費が無償であると良いのですが、どうでしょうかね。
by (2006-07-27 22:35) 

はまちゃん

>シマリスさん
好事魔多し、そんな表現が適切ですかね~(T_T)
1周年で盛り上がって、ソニー製品は大丈夫~だ~って時に、
予兆がなく、まさか壊れるとは思っていませんでしたから、
余分な出費になってしまいました。
無償だといいんですが、電話の話だと、まず無理です。。涙

でもそのうちにリコール対象になるでしょうね。
その時に1万円戻ってくれば嬉しいですが・・(T_T)
by はまちゃん (2006-07-27 22:46) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん
災難 災難 \(◎o◎)/!
使い勝手としてはH1より、W30などの3倍程度のズーム機より
実は一番ステイタスのあるデジカメですもんね(汗)・・・
これじゃしばらく盗撮、あ・いや(失礼)作撮が出来なくなりますね。
リコール対象になるのでしょうか?無償か、安く済むと良いですね・・・
by ブルー トリップ (2006-07-27 22:53) 

 あらら~、ソニーファンとしてはお気の毒です…。
 俺にも故障したソニー製品がありましたよ。この前ブログで発表しましたね~。そう、バイオWですが、約2ヶ月かけてやっと直りました…。保証期間はとっくに過ぎましたので、当然修理代は払っちゃいましたけどね…。
 はまちゃんさんのデジカメも無事に帰って来れる様に潔く祈っております。無償だとしたらイイね!
by (2006-07-27 22:59) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
このデジカメって、普通の一般的なデジカメとかと違って
クラスレスな魅力があったのですが・・
いいのが買えないからこれ買うじゃなくって、これじゃないとダメって
魅力が詰まってる、ホンダでいうと「ビート」のような魅力ある機種
なんです。
そういえば来年、デカビートなるものが出てくるようで嬉しい。(^。^)

修理は1週間くらいで戻ってくると思います。
毎日携帯して持ち歩いてるだけに、早く戻ってきて欲しいですね。
普通に使っていただけですから、無償になって欲しいですよね。
この気持ちをソニーにも理解してもらえたら、嬉しいですが・・(>_<)
by はまちゃん (2006-07-27 23:12) 

hako

これですっきりと、α100に移行できますね。
by hako (2006-07-27 23:16) 

はまちゃん

>カズフミさん
PCが壊れると、もっと大変ですよね。
2ヵ月は長いですね・・ 機械って必ずいつかは故障するものですけど
それがいつ起きるかは、そのモノ次第ですからね・・
どんな製品でも、5~6年くらいは何も起きないんじゃないかって
購入するわけですが、これも当たりはずれですね・・

ソニーの修理代は高いのが有名ですが、メーカー側にとったら
それなりの工賃がかかるし、手間を考えれば当然だと思います。
でも故意で壊しちゃったわけでないので、安くして欲しいってのが、
ユーザーの本音・・(^_^;)
できるだけ安くあげて欲しいと願ってます・・・
by はまちゃん (2006-07-27 23:20) 

はまちゃん

>hakoさん
え、え~~~~~ ((+_+))
む、むりです・・・・・・
α300あたりを狙って頑張ります。来年ですね、来年!
by はまちゃん (2006-07-27 23:23) 

haru_one_of_a_kind

これはniceを押している場合ではないですね(^^;。
幸いにも私はSONYタイマーに引っかかったコトは無いのですが、
まさかSONY好きのはまちゃんさんの製品が壊れてしまうとは・・・。
 
無償修理だと良いですね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-28 00:19) 

as

あらら・・・お気の毒に。CCDの故障ならきっと無償で直してくれますよ。早く直ることを祈っております。ソニータイマーは、私の友人もかなり被害にあっている人がいますが、私は幸運なことに、未だ一度もタイマーのスイッチオンになったことはありません!いつか来るのかしら・・・?
by as (2006-07-28 17:10) 

はまちゃん

>ハルさん
いえいえ、遠慮なく押してくださいね♪ (^。^)
かれこれ30種類くらいあるのかなぁ・・?
その中でも初めて故障を経験しましたね。
これはCCDの接着剤の問題で、かなりの出荷数が影響してくる
タイマーどころの問題じゃない感じです・・

おそらく今回は有料、1万円ほどかかる見通しですね。
リコール対象になってないと、いくら原因が同じだとしても
無料で直してたら、会社が潰れちゃいますからね・・
覚悟はしてます・・・(悲)
by はまちゃん (2006-07-28 21:35) 

はまちゃん

>as さん
そうですか~? そうなるといいです・・(T_T)
サイバーショット部門が今四半期は儲かったみたいなんで、
ぜひ無償で直していただきたいものです・・
私は普通に使ってただけですもんね!
そう、絶対おかしい!

だいたいソニー好きの人にタイマーはかからないはずなんで
すけどね~。asさんは絶対大丈夫ですよ~。
機械も人を選ぶみたいですし・・笑
デジカメは壊れやすい部類の製品ですし、TVとかみたいに
運ぶのが大きなモノじゃなくて良かったと思ってます。(>_<)
by はまちゃん (2006-07-28 21:36) 

NAKATSU♪

nice!押しちゃったけど、お見舞いnice!って事で・・・
はまちゃんのとこに当たっちゃいましたね ^^;
普段使えてて、ある日突然使えなくなるって、すっごく
ショックですもんね!
そう言えば、会社の方がSO□02iを使っているのですが
圏外でもないのに通話が出来ない!って言っていました。
きっとタイマーが仕込んであるんだわ~ Ψ(`▽´)Ψ
by NAKATSU♪ (2006-07-28 23:07) 

Riever

>これが噂のた、た、た、たいまー?  ただいま~ (^。^)
笑い事でないのにちょっと笑ってしまいました、すみません
m(__)m
症状はやはりCCDで間違いないでしょうね。電池残量とかは映っているようなので。
でも同じ故障が起こっている人が折られるならきっと10000円も捨てることにはならないと思いますよ。
by Riever (2006-07-29 12:41) 

mymydiary

私も似たことがありました、
VEGAの数機種がリコール対象になっていた症状、
電源をリモコンで消してもすぐ再び電源が付いてしまうことが…。
私が持っている20型は対象外でした(泣)。
今のラインアップにはお持ちのU40の後継機種が無いのですね。
私事ですが、しばらく小休止します。今までお世話になりました。
by mymydiary (2006-07-29 16:59) 

SOYN

実は僕のVAIO TRちゃんも、こないだ久々にカメラを起動させてみたら真っ黒に…。
ま、デジカメと違って、PCですからカメラなんぞなくても困らないんですけどね。
デジカメで写真が撮れなかったら、そりゃ単なる四角い物体でしかないですからねぇ。
無償修理だといいですね。
by SOYN (2006-07-30 04:13) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ナイス、嬉しいです。(^。^)
予兆もなく、突然使えなくなってしまって、
あわててしまいました・・
壊れた経験って今までソニー製ではなかったので
ショックがありましたね~。笑

NAKATSU♪さんの同僚の方も、FOMAでそういうトラブルは
SO以外でも多いみたいですね。
ドコモに行くとすぐ交換してくれると思います。
通常に使ってて、壊れるのはおかしいですもんね。
by はまちゃん (2006-07-30 22:20) 

はまちゃん

>Rieverさん
つまらないこと書いてしまって、こちらこそすみません。(^_^;)
CCDで間違いないです。前に撮った写真を再生すれば、
画面に映りましたので・・
液晶は何でもありません。

U10,20,30,60とリコールになってて、40だけ対象外ってのも
おかしい感じがします。同じトラブルの人をネット上のブログ
で発見しましたし、そのうちこれも該当機種に相当するような
気がしますね。無償修理を願ってます。
by はまちゃん (2006-07-30 22:21) 

はまちゃん

>mymyさん
えー、しばらくお休みですか・・(T_T)
でもまた落ち着いたら、戻ってきてください。
無理に毎日続けようとするより、好きな時に書く、これが
ブログだと思います。またその日をお待ちしてます・・

そのWEGAのお話、対象外でも同じトラブル出る事ありますよね。
そういうケース、なんとかして欲しいです。
U40は一応、DSC-L1ってのが事実上の後継機になりましたが、
これもすぐに終わってしまって・・
このサイズのカメラは代わりがないので、直すしかありません。
mymyさん同様、また復活してくれるとありがたいのですが・・
by はまちゃん (2006-07-30 22:21) 

はまちゃん

>vaio_trさん
そうなんですかー? 同じくCCDなんでしょうね・・
ノートPCのカメラをほとんど使ってないにしても
やっぱり嫌ですね~。だってそれも含めてのモバイルPCだし・・

今、そのTRのようなノートPCにカメラ搭載がすごく増えて
ますよね。だから来年とか再来年くらいに、PCカメラにも
その症状が一気に出そうな気がして恐いです。
不具合を修正したのを載せているといっても、U40だって
修正したやつだから、リコール外だったんでしょうし・・
それでも出てしまうのは、何かがおかしい・・(T_T)
無償修理を願ってます・・
by はまちゃん (2006-07-30 22:22) 

やまゆき

はjめまして
同じ現象で捜してここに!
これリコールですよねCCDやられています
SONYさん真剣考えて欲しい
by やまゆき (2006-09-30 05:57) 

はまちゃん

>やまゆきさん
こちらこそ、はじめまして。
待ってました! 同じ現象で困ってる方!
結果からいいますと後日、有償になってしまいました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2006-08-05

CCDの不良だったので、絶対リコール対象になると思います。
なんせ、普通の使い方をしていただけでそうなりましたから・・
落としたわけでもなく、長時間撮影したわけでもなく
日常、少し使っていただけですからね~。

まだU40は比較的、新しい方なんで故障が発生したユーザーが
少なくリコール対象になってないのかもしれませんが、
確実にU40でのトラブルは増えていると思います。
ここで声を集めて、ソニーに真剣にリコールを考えてもらいたいですね。
ここを訪問していただいて、ありがとうございます。
by はまちゃん (2006-09-30 14:22) 

突破君

はじめまして。
私も本日全く同じ現象が・・・・
Sonyタイマーなんでしょうねえ。
リコールになることをただ願うだけです。
by 突破君 (2006-10-21 19:20) 

はまちゃん

>突破君さん
こちらこそ、はじめまして。
カキコありがとうございます。

やはり… こうやって書き込みしてくれる方以外にも
これは相当、被害に遭われてる方がいそうな感じですね~。
この時期につくられたCCDで、U40だけが大丈夫って話は
ないと思うんです。
2~3年した頃から、こういうトラブルが多発してくるCCDの
不良は間違いなさそうです。
もうこれもリコールしないといけない時期に来てると思います。
ソニーも見て見ぬふりはできないとこまで来てるんじゃ
ないでしょうか・・
by はまちゃん (2006-10-22 13:42) 

突破君

ヤフオクを過去落札分も検索してみると、同じ症状で、修理を諦めてジャンクで売ってしまっている人も結構いますね。
基本的に「製造から2~3年で壊れるのは仕方がない」という設計なのかもしれません。(←こんなことだからSonyタイマーって馬鹿にされているのでしょうが・・・)
U40がリコールされないところをみると、これ以降のCCDも全部この問題を抱えているのではないかと疑いたくなりますね。
少なくともデジカメはソニーを買うのを止めようと思ってしまいました。

リコールされると良いですねえ。
by 突破君 (2006-10-22 18:39) 

はまちゃん

>突破君さん
オークションのほうでも、たくさん被害者がいるようですね。
表に出てこないだけでも、相当いるって予測がつきます。
いくら機械といえども、2~3年で壊れてしまうのは納得いかない
ですよね。
ソニーはこのCCDを各メーカーにあちこち供給してるので
たとえソニー以外のデジカメを選んでも、そのCCDが使われてる
可能性もあります。だからこそ、しっかりリコールを受け止めて
ユーザーが泣き寝入りすることないような、そういう対応をしてもらい
たいです。
by はまちゃん (2006-10-22 20:26) 

突破君

こんにちは~
とうとうU40がリコールになりましたよ。
これで皆さん修理できます。ご報告まで!
by 突破君 (2006-11-25 12:17) 

はまちゃん

>突破君さん
どうも、どうも。
情報ありがとうございます。
ホント、良かったです。(^.^)
by はまちゃん (2006-11-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。