SSブログ

ソネット家電 [Old SONY]

sony chronicle の中から・・ 
本買ってない方は知らない方もいると思うので・・

ソニーは昔に「ソネット」っていうブランドで白物家電も出していたんですね。
ソネットっていえば、当然このソネブロのso-net ってイメージですが・・
自分はこの本みるまで、知りませんでした~。

あのタモさん (■_■) がかつて保険会社に勤めてたように、
(ん、ちょっと例えが違う・・)
人に歴史アリ、ソニーも歴史アリ・・
まさにソニーの過去の意外な一面をのぞいた感じです♪


               (Sony Chronicle 2006 より)

1977年(昭和52年)に、一般家電向けブランドとして、出してたようです。
男性用のひげそりだとか、キッチングリルだとか、コーヒーメーカー
さらには、ルームヒーターとか、ルームエアコンなども・・
1987年の電磁調理器を最後に10年間に渡って「ソネット」ブランドが
存在していたんですね~。



ソニーがナショナル・パナソニックのように、白物家電を出したら
どうだったんだろう?
って、そう思っていたんですが、出してたんですね~。
終わってしまったってことは、あまり売れなかったのかな?
これみてる人で、ソネット家電持ってる人はいるかなぁ~笑

個人的には、メモリースティックにいろいろプログラミングしたり、
LAN端子でホームネットワークを活用した、SONYの冷蔵庫や
SONYの電子レンジ、洗濯機なんかあったら、おもしろいなぁ~。
現実的には今はそういう計画はないんでしょうかね~。笑

ソネット家電、なんか新鮮でした。(^。^)


nice!(18)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 39

haru_one_of_a_kind

SONYの白物家電・・・不思議な感じです。
私のラジオは白ですが、なんだかSONYらしくない気がしてしまっています。私の中では「SONY=黒or銀」という感じです(^^。

LANを活用した面白サービスはいずれ出てくると思いますが、電子レンジや冷蔵庫と連携させて何、をやらせるかが問題です(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-09 01:18) 

はまちゃん

>ハルさん
イメージ沸かないですよね~。ソニーの白物って。
ソニーってイメージが、ブラックとシルバーですしね。
一番飽きがこなくて、高級にみえるカラーってことで、昔から
コーポレートカラーとして、様々な製品で使われてますもんね。

LAN経由で何をするか・・
ホームネットワークってずっと前から提案されていて、でも現実には
なにひとつ、実現されてないです・・
冷蔵庫の中身や日付、鮮度がケータイで確認できるとか、
そんなのもなかなか実現が遠いですもんね。
絵に描いた餅になってます・・・(>_<)
by はまちゃん (2006-04-09 01:28) 

sundayblue

sonyのフードカッターっていうのがいいです(笑)
アナログな雰囲気が漂って
まだお持ちの方は大事な一品になっているんでしょうね~
カクカクっとした角い家電が多くっていいなぁ。
by sundayblue (2006-04-09 02:57) 

お散歩爺

ソニーは持ってるけどソネット家電ってあったんだ?
ソニーにも色んな歴史の上にあるんですね。
それとも気が付かずに当時は電気屋さんで見てたのかな?
by お散歩爺 (2006-04-09 06:44) 

たいへー

冷蔵庫にカセット挿入口がついてそうだな・・・
感動品だったら、オークションで一攫千金だぞ。
by たいへー (2006-04-09 08:41) 

lovin

東京通信工業時代??
じゃないですよね。。さすがに。
ソニーのこんな白ものが今あったらいいな!!
っていう企画、いいかも〜〜。
by lovin (2006-04-09 09:37) 

山猫庵

そういえば随分昔は、
米国whirlpoor社の冷蔵庫などの白物家電も
扱ったりしてましたっけ…めっちゃ古い話ですけど(^_^;)
by 山猫庵 (2006-04-09 12:38) 

山猫庵

一応証拠を(^_^;)
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-18/h3.html
by 山猫庵 (2006-04-09 12:39) 

NAKATSU♪

いや~知りませんでした!
勉強(?)になりました、ありがとう!!
現在も生産されていたら、「家の家電製品は全部ソニーよ~」
ってお家もあったのかも知れませんね (*^-^*)
冷蔵庫を開けなくても、中身チェックが出来るとうれしいなっ♪
by NAKATSU♪ (2006-04-09 19:50) 

ahtoh

うわ~、初耳です。
まさかSONYが白物家電を出していたとは!
by ahtoh (2006-04-09 23:36) 

はまちゃん

>琥珀さん
ソニーのフードカッターなんてイメージできないですけどね。笑
にんじん切ったり、みじん切りにしたり、どうも想像できません・・笑
ソネットの家電持ってる方は、お宝でいい値段でどこかに
売れそうな感じがします。(^。^)
全体的に今の家電にはない、四角いデザインが多いですね。
by はまちゃん (2006-04-09 23:42) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
ソネット家電ってあったんですよね~。
私もこの本をみて知ったんです。(^。^)
ソニーのここまでくる中にもいろいろあったんですね~。
当時だと、家電量販店みたいなとこがまだほとんどなかった時代で
気軽にみる機会がなかったせいか、ソネットなどみたことも
なかったですよね~。
by はまちゃん (2006-04-09 23:45) 

はまちゃん

>たいへーさん
ソニーっぽく、白物にもカセットの挿入口がありそな雰囲気です。笑
当時のソネットを持ってる人がオークションに出したら
どれくらいの値がつくんでしょうかね・・
by はまちゃん (2006-04-09 23:48) 

はまちゃん

>lovinさん
東通工まで遡りませんけれど、(笑) 
20~30年くらいもう前になりますね。
バブル前夜あたりまで、こんな白物もやってたとは・・
これからの歴史で、またこのような物をつくることもあるかも
しれませんし、どんなものをユーザーが望んでいるか
そういうアンケートもいいかもしれませんね♪
by はまちゃん (2006-04-09 23:52) 

はまちゃん

>山猫庵さん
その冷蔵庫の件も知りませんでした~。(^。^*)
そういう風にして、当時扱ってたんですね。驚きです~☆
ページも探していただきありがとうございます♪
全く知りませんでした。
by はまちゃん (2006-04-09 23:56) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
NAKATSU♪さんも知りませんでしたか~?
こりゃ、明日職場いって自慢、自慢! トリビア、20へぇ~!
・・・ ってそれほどでもないか・・笑
自分もありとあらゆる製品、全部ソニーにしたんですが
さすがに冷蔵庫や洗濯機などの白物はそういうわけには
いかないですからね~。

冷蔵庫の中身チェックは、ホームネットワーク時代が到来すれば
間違いなく、いろいろなメーカーから出そうですね。
便利な機能ですから、10年以内に当たり前になるかも・・
by はまちゃん (2006-04-10 00:03) 

はまちゃん

>ahtohさん
ahtohさんでも知らない・・・
やはりあまり知られてなかったんですね~。
ソニークロニクルのおかげってことで・・
この本みなきゃ、一生知らなかったかも・・
まさかですよね。白物出せば結構売れるんじゃないかな~なんて
ずっと思ってたわけですが、昔出してたとは・・
今、またやったらおもしろいと思うんですが・・(^_^)
by はまちゃん (2006-04-10 00:07) 

店員佐藤

ソネット家電。。。そういえば、携帯電話に接続して
使う「ポケットポストペット」なんてのがありましたが
あれが最後のソネット製だったりして。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-04-10 00:57) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
あ、あれって、so-net製だったんですね。(^。^)
その当時はあまり気にしてませんでしたが・・
友人でポケットポストペット買った人いました~。
自分はポケットボード使ってました・・笑
ソネット家電、復活するといいなぁ~♪
by はまちゃん (2006-04-10 01:02) 

うぃん

僕の家ってSONY製品がほとんどないですね^^;;
7年くらい前のコンポくらいかな。
コンポにしてはマジメなつくりで、高級感があります。
by うぃん (2006-04-10 03:25) 

arkstar

先日お昼に行った所の、お座敷のテーブルがビルトインの電磁調理器だったのですが、
電磁調理器にSONYマークが付いていて、目が点になりました(^_^;)
写真に載っている「クッキングデッキ」に似てました。
by arkstar (2006-04-10 09:52) 

e-nyon

「ソネットシリーズの数々」と言われましても・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
冷蔵庫で音楽が聴けるとか、ポストペット電子レンジとか、洗濯機を使うとゲームができるとか、楽しそうな家事だわ←んなことない!
by e-nyon (2006-04-10 15:19) 

三線スージー

ソネットサーバーでしたら地方のビジネスホテルでみかけますよ!
http://www.asahi-net.or.jp/~js4m-isgi/danger/danger108.htm

このサーバーはアクセス不具合にはなりません。(笑)
by 三線スージー (2006-04-10 19:54) 

てんちょ

ソニーショップを継いだ、二代目店長としては・・・
実家では、いまだに、電磁調理器「ソネット」現役です^^;
むかーし、修理で預かったお客様の「ソネット」
が、店頭で、いまだ、支払いも終わらないまま、眠っています(笑
by てんちょ (2006-04-10 20:16) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
ソニーも昔はいろんな物を出していたんだね。^^
私が昔住んでいたアパートの横にあった「コインランドリー」にあった洗濯機は「SONY」書かれていました。
おそらく輸入ものだったのかな?
当時欲しかったな~・・・「SONY」の洗濯機!!(^_^)v
by niyanko-ahiru (2006-04-10 21:52) 

はまちゃん

>うぃんさん
うぃんさん、あまり持ってませんか~。(^。^)
そりゃ、いけませんね~笑
私も2000年以前はソニー製、ほとんど持ってませんでしたが・・
ソニーのコンポはなかなか値段以上の高級感が昔から
ありましたよね~。
by はまちゃん (2006-04-10 23:50) 

はまちゃん

>arkstarさん
よく発見されましたね~。(^。^)
まさかそんなとこにソニーマークがついてるなんて思わないですから・・
え~!って思いますよね。まさに目が点になりますね~。
arkstarさん、また行ったら、写メールを撮ってきてください。笑
かなり貴重なお宝画像になりそうです!
by はまちゃん (2006-04-10 23:58) 

はまちゃん

>えんみほさん
やっぱりビックリされましたか~?(^。^)
冷蔵庫開けると、なんか音楽が流れてくるってのもいいですね♪
実際あったら、結構イケるんじゃないでしょうかね~。
これからの白物家電は、さらなる便利さと、楽しさですよ~。
家事してて、楽しくなるようなものが出てくると、おもしろいですけどね♪
by はまちゃん (2006-04-11 00:05) 

はまちゃん

>suzy__jinsanさん
貴重なページ、探していただいて、ありがとうございます。(^。^)
へぇ~、こういうものだったんですか~。
これなら、時間をおいて再びアクセスしてください・・なんて
メッセージは出ないですよね。笑
以前、1時間くらいかけて書いたものが吹っ飛んだときには、
そうとう疲れがたまりました・・・(>_<)
by はまちゃん (2006-04-11 00:08) 

はまちゃん

>てんちょさん
てんちょさんのご実家にあるんですね。
それが未だに現役で使ってられるとは驚きです。(^。^)
意外ともつもんなんですね~。
お父さまが「てんちょ」やられてらした頃でしょうかね?
当時、ソネットを扱っていられたんですね。

お客さん、修理して引き取りに来られず、そのままになっちゃったん
ですね・・笑 ソニーマニアにしたら、貴重なお宝ですけどね・・笑
by はまちゃん (2006-04-11 00:17) 

はまちゃん

>にゃんこさん
にゃんこさん、こんばんわ。(^。^)
え~、またまた情報入手! そうですか、コインランドリーの洗濯機♪
意外な製品扱ってたんですね~。
OEMかなんかわかりませんが、輸入ものなんでしょうね~。
もう何も知らなかった自分としては、ただただビックリ!
うちは白物は東芝でわりと揃えてるんですが、ソニーがあれば
欲しいですね、ソニーの洗濯機♪ (^▽^)!
by はまちゃん (2006-04-11 00:23) 

Direction編集部

最後のソネット製(笑)の某商品に当時関わっていた、
Direction編集部のNakaです(^o^)/。

対決monoバトル!などという企画を始めてみました。
もしよかったら、お寄りくださいませ。
でわでわ。
by Direction編集部 (2006-04-17 15:27) 

はまちゃん

>Direction編集部さん
Nakaさん、ありがとうございます。\(^o^)/
ソネット製の製品に携わっていらっしゃったんですか~?驚
実に貴重な経験ですよね~。うらやましいです。
monoバトル、早速、拝見させていただきます。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-17 23:18) 

はまちゃんはじめまして、そういえばうちにも昔(今も廃棄はしてないと思う)、白いホットプレートありました。
by (2006-04-29 10:02) 

はまちゃん

>シマリスさん
シマリスさん、こちらこそはじめまして。(^。^)
シマリスさんとこ、最後にとっても良い写真が載ってましたね~。笑
あ、そうそう、白いホットプレートお持ちですか?
持ってらっしゃる方はいるんですね。私もその時代に気づいていれば
欲しかった! (^。^)
またこれからもよろしくお願いします♪お気軽にどうぞ♪
by はまちゃん (2006-04-29 16:08) 

えっくす

昔、新聞の全面広告でこれらの白物家電が掲載されていた記憶が
正しいとわかってうれしいです。
by えっくす (2006-06-11 21:33) 

はまちゃん

>えっくすさん
新聞に全面広告で掲載があったなんて、知りませんでした。(^_^)
そうやって大々的に宣伝していた時期もあったのですね~。
私はこの本でやっと知ったくらいですから・・
ソネット家電の話、知らない人も多いと思うので
仲間内でトリビア話になるかもしれないですね!
by はまちゃん (2006-06-11 21:58) 

Masa

私しは入社早々にソネットの電磁調理器を最後に設計担当していました元ソニーの設計者です。
なつかしいですねー。実際には業務用の200VのUF-420は1995年くらいまで
販売してましたけどね。
そんな私も38才です。。
by Masa (2008-06-18 19:02) 

はまちゃん

>Masaさん
その当時、設計していた方からのコメントがいただけるなんて
本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。(^^)
つくづくこの記事を書いて良かったなぁ~って改めて思いました。

松下もパナソニックで統一してやることになりましたし
白物もIT化が進んでいる今、ソニーもまたこういうものを
やってもらいたいですけどね…


by はまちゃん (2008-06-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。