SSブログ

「おひとりさま」の限界は? [blog]

「おひとりさまの限界」はどこらへん? というExiciteニュースの記事を
目にしました。
ひとりで立ち寄る外食スポットでどこまで抵抗ないか?って記事です。
おひとりさまってのがなんかやや話題になってるようで・・

------------------------------------------------------
おひとりさまで抵抗を感じない外食スポット
1位 ファストフード
2位 牛丼・ラーメン・うどん・そば・カレーなど単品系の店
3位 定食屋
4位 ごはんメニューのあるカフェ
5位 マンガ喫茶
------------------------------------------------------
逆におひとりさまでは抵抗がある外食スポット
1位 鍋
2位 焼肉屋
3位 円卓のある中華料理屋
4位 チェーン系の居酒屋
5位 休日のファミレス
------------------------------------------------------

ちょっとサンプル数が少ないですが、なかなかおもしろいデータです。
なるほど~、と・・ 
抵抗感じないスポットの方は、マンガ喫茶には一回も入った事ないのですが
あとは普通に当たり前に経験してますね~。こういう店の発掘に夢中です♪

逆に抵抗のあるスポット・・
1位の鍋以外は全部ありますね~ (^。^;)
焼肉屋は恥ずかしいですね~。でも食欲に負けて入ったこと何回か
ありますね~。ま、でも入っちゃえば大丈夫ですよ。ははは・・(汗)

休日のファミレス・・ これもなかなかひとりは虚しいものがありますなぁ~。
ありますよ~ええ。なるべく団体から離れた場所に案内させられたような・・笑
ま、要は、大勢で盛り上がってるような場所にひとりで入っていくのは
かな~りの抵抗があるってことでしょうかね・・
私、外食派としては、この壁を乗り越えていかなければなりませぬ・・


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 28

山猫庵

マンガ好きの山猫庵の癖に
漫喫は意外と抵抗感があります(^_^;)

…って、今の漫喫はイコール・ネット喫茶。
自宅にブロードバンドがあるのに
なにゆえ金を払ってそんなところに行かにゃならんのか…
と、ヘンな理屈が抵抗感になっている様な(^_^;)

と、言いながら、ちょっと読み切りたい漫画があるので
近々漫喫に行きたいなぁと思う、今日この頃…

焼き肉屋は…ランチタイムだと入りやすいかも~
by 山猫庵 (2006-02-11 02:09) 

junkbit

僕は全然抵抗無いですね☆
1人でもファミレス行きますよ(笑)
でも、流石に1人で鍋は辛かったなぁ;;
by junkbit (2006-02-11 02:36) 

akoustam

鍋のお一人様は東南アジアでさんざやってきました(^^;)もし外食スポットって限らなかったら、僕が絶対に一人で行けないところ。

東京ディズニーリゾート!

これはさすがに女性でも一人で行くのはつらそう…と思ったのですが、僕の友人にいるんですよ「一人でディズニーランドで遊んできた。楽しかったよ~。」といううら若い女性が(笑)
by akoustam (2006-02-11 04:22) 

joueur

正直言って私は1人での外食って抵抗ある。
一人で外食するくらいだったら「ホカ弁」買って家で食べるかなぁ?
by joueur (2006-02-11 06:47) 

as

外食派の私でも、みんなで盛り上がる鍋とかは厳しいですよね。でも、単品系や定食屋も抵抗あり。一人で食事をするときは、あえてカウンターのみの和食屋さんを選んだり、お酒は落ち着いたBARと味と雰囲気を大切にすこし良いお店を選んでいます。意外と、入りにくいお店のほうが女性一人客に優しく、おまけやサービスもしてくれたりします♪
by as (2006-02-11 09:04) 

haru_one_of_a_kind

私は1人外食は苦手です。
同じだけのお金があったら、スーパーでお弁当買っちゃいます(笑。
誰かと一緒ならば、何の抵抗もなく外食して騒げるのですけどね(迷惑な客@私)。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-11 10:37) 

そよかぜ

たしかに一人は吉牛とかですね。
でも、休日のファミレスは結構ありますよー。
仕事とか読書とかたまに使うので。
デニーズ大好き。。
by そよかぜ (2006-02-11 14:20) 

NAKATSU♪

最初はひとりで外食にも抵抗がありました。
多分周りの目が気になっていたからかな~って。
映画もよほど観たいものなら、ひとりで行けちゃいますよ (≧∇≦)
もう周りの目が、気にならなくなった年齢になりましたから~
あ、でも焼肉屋さんとかは無理だけどね(笑)
by NAKATSU♪ (2006-02-11 16:20) 

arkstar

焼肉一人は抵抗あるんですねぇ
私普通に一人で焼肉食べに行くのですが・・・(^_^;)
by arkstar (2006-02-11 21:26) 

takanosuke

おもしろいデータですねぇ?
最近は早く帰って家でってのが多いんですが、
(単にお金がないんです!笑!)
以前は外食三昧してました。
鍋だけは一人は苦しいっすよねー。
by takanosuke (2006-02-11 21:38) 

うぃん

抵抗を感じないお店は、マンガ喫茶以外は経験あるかな・・・。
ネカフェとか、マン喫は行ったことないんですよね。
抵抗を感じるお店は、全部経験ありません。
極端ですね、僕(あはは

1人焼肉・・・僕はムリかな・・・。
牛角食堂でカンベンです(笑
by うぃん (2006-02-12 00:38) 

lovin

横浜西口にホルモン道場「一番」という焼き肉屋がありました。
ここは食券制で、お店の中央は4人卓が並んでいるのですが、
まわりを見渡すと、ぐるっとカウンター、そこは1人用のコンロになってる。。
ここで一人焼き肉をやってみたい、、と思っていました!
今は回転寿しになって、2Fに焼き肉、残っているのですが、
カウンターがあるかどうかはわかりません。。
by lovin (2006-02-12 10:23) 

とっちぃ

面白いデータですね!!!
ひとりでは、、、
あまり行かないです^^;
本当に、お腹の限界か、仲良くなった店主や店員さんが居れば、
ひとりでも行きますけどね。
最初は2人以上です(笑)
by とっちぃ (2006-02-12 12:43) 

はまちゃん

>山猫庵さん
自宅にブロードバンド環境があっても、外でやるネットの楽しさ
みたいなのはありますよね。(^。^)
マンガ喫茶って入った事ないのですが、今はほとんどインターネット
喫茶みたいな感じになってるようですね。
焼肉屋のランチタイムは確かに、急いでるんで的で、
入りやすいですね♪
by はまちゃん (2006-02-12 16:45) 

はまちゃん

>junkbitさん
junkbitさん、強いなぁ~ (^o^)/
なかなか度胸ありますね~。
1人鍋経験者とは・・(^▽^;) 恐れ入りました。
by はまちゃん (2006-02-12 16:48) 

はまちゃん

>akoustamさん
海外なら、逆にどこでも平気な感じですよね。(^。^)
それに外国の方はあまりこういうこと気にしないかもですね。
ディズニーにひとりもなかなか出来ないですよね~。2人乗りの
乗り物に乗る時に、横は他人になるのでしょうか・・?
ま、女性だから、楽しみたいから行くって感じで、許されるけど
男のディズニー1人はちょっと危ないかも(笑)ですね。
自分はいろいろ写真撮りたいから、1人で行きたいけど・・笑
by はまちゃん (2006-02-12 16:55) 

はまちゃん

>joueurさん
お弁当買ってきて食べるほうが、気楽でいいですけどね。(^。^)
私も買って食べる事も多いのですが、さすがに弁当も飽き飽きで、
外食もかなり多くなります・・
by はまちゃん (2006-02-12 16:59) 

はまちゃん

>asさん
みんなで盛り上がり系の店は、ひとりは辛いですね。(^。^)
女性の定食屋もかなり入りづらいでしょうね。
あと、え、こんなところに女性がきたって感じの場所、例えば屋台
とか、そんな場所に男の主人はとてもやさしくしてくれます。
その気持ちわかりますね~(^。^) タダにしちゃいたいですね~。笑
by はまちゃん (2006-02-12 17:03) 

はまちゃん

>ハルさん
みなさんいろいろ意見が分かれて、おもしろい♪ (^o^)
ハルさんはひとり外食苦手派ですね。
スーパーの弁当はなんかあまり美味しくないから、自分の場合は
買って帰る場合は、ほか弁系が多いですね・・
みんなと一緒なら、外食ってすごく楽しいですよね♪
by はまちゃん (2006-02-12 17:09) 

はまちゃん

>そよかぜさん
ひとりの場合は、やっぱり吉牛とかすき家とか、そんな場所が
多くなります。一番入りやすいですからね。(^。^)
ただ、急いで食べて、急いで出ないといけないですから
ちょっとゆっくりしていきたいって時は、ファミレスでしょう・・
休日も時間帯によるかなぁ・・ 夕食時にひとりだとちょっと
人目を気にしちゃうかも・・・
by はまちゃん (2006-02-12 17:12) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
周りの目が最大の課題かもしれませんね。
どこまで人は他人の様子をみているんだろう・・って気もしますが・・
あ、ひとりだったの?的に、意外と見てないのかなぁ・・とも思います。
映画のひとりも別にOKですね♪ (^。^)
焼肉は・・ 最大のポイントは時間帯ですかね・・ 
女性ひとり焼肉はやはり難しいものがありますね。
by はまちゃん (2006-02-12 17:17) 

はまちゃん

>arkstarさん
え、抵抗なくいけるんですか・・ うらやましい・・ (*^_^*)
焼肉大好き、大好物なんですが、一人は勇気いりますなぁ~。
かといってなかなか行きたい時に、行ける人も見つからないし・・
ホント、美味しいものって黙って黙々と食べたいんで、気にならない
なら味わいたいって時は、一人がベストですが・・
by はまちゃん (2006-02-12 17:23) 

はまちゃん

>貴乃助さん
おもしろい統計でした。みんな思ってたデータだと思います。
もっとサンプル増やしてみてみたいですが・・
外食も最近は昔より安いところがたくさん出てきました。
ま、安いとこしか行ってない・・ってのもあるんですが・・笑
本当は家で出来るなら、それが一番なんですけどね・・
鍋ひとりは、挑戦者ですよね~爆
by はまちゃん (2006-02-12 17:27) 

はまちゃん

>うぃんさん
自分もマンガ喫茶は行ったことないですね~。マンガは読まないん
ですが、一度いってみたいです。
抵抗感じる店は行ったとこないんですね?まだうぃんさんはこれから
でしょうかね~。そのうち行けるようになるかも・・ハハ。 (^。^)
牛角食堂、自分も行きますね~。あそこもなんだかんだ、大勢で
来てる人多いですけどね。
by はまちゃん (2006-02-12 17:32) 

はまちゃん

>lovinさん
横西、わりとよく行くので、探してみます。
そういうぐるっとカウンターで、ひとりひとりのコンロとなってるとこ
をみると、なんかひとりでも行きやすい感じですね。
今現在はどうなってるんでしょうかね?ちょっと調べてみたいと
思います。いい情報、ありがとうございます。nice!です♪(^。^)
by はまちゃん (2006-02-12 17:38) 

はまちゃん

>とっちぃさん
こういうデータ、おもしろいですよね。
ひとりで行ってますと、仲良くなったというか、すでに顔見知りの
店員さんも結構いますよ。(^。^)
最初の店でひとりは抵抗ありますよね。入っちゃえば意外と
何でもなかったりしますが・・
その店ごとのオーダーの仕方だとか、ひとりの場合って
連れと相談することもできずに、やや気になっちゃうこともあります。
ま、でもこっちはお客さんだから・・って思えば、ひとりでも今は
大抵は大丈夫な人間になりました。笑
by はまちゃん (2006-02-12 17:43) 

ahtoh

チェーンの居酒屋に1人で行ったことあります(笑)
どこか不思議そうな目で「お一人様ですか?」と聞かれたときは切なかったなあ(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-02-13 02:44) 

はまちゃん

切ない、切ない~ (^。^)
なんかみんなで行かなきゃいけない空気、充満してますね。
ま、でも呑みたいんだからいいじゃないってこっちは思いますよね。
そっと案内してもらいたいものです・・。
by はまちゃん (2006-02-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。