SSブログ

懐かしのタマゴ型PHS [Old SONY]

ソニー製品のパンフレットや、携帯電話会社のパンフレットもらってきて
昔からけっこう、保管してます。久々に眺めたりすると、その時代を思い出し
たり、なんか懐かしいです♪ これはそのカタログの中から・・

今回はNTTパーソナル(当時)のPHS。
自分が初めてこういう無線電話を持ったのが、NTTパーソナルで・・
95年、PHSが出た年でした。その頃はソニー好きってわけじゃなかったので
シャープ製の102Sというのを初めて買って・・(いつかここでも紹介します)

それと同時期に出たソニー製のNTTパーソナル端末が↓です。

--------------------------------------------------------------


NTT パーソナル PALDIO 101Y (ソニー製)

ソニーのPHS第1号機が、この異色のタマゴ型です・・
いかにもソニーって感じで、後にグットデザイン賞を受賞してます。
耳あての部分が、ヘッドフォンのような耳にやさしい設計になっていて
他の端末とくらべて強烈に特徴的でした。今の時代でも斬新です、これ。
唯一、デジタルコードレスフォンとして使えなかったのが残念。
といっても、永遠コードレスフォンとして使うことなかったPHS・・

-------------------------------------------------------------



NTTパーソナル PALDIO 102Y (ソニー製)

こちらが続けてすぐ後に出た第2弾。
一転、オーソドックスなつくりで、なんかTVのリモコンみたいです。
これは友人が使っていたので、なんか愛着があるなぁ・・
デザインが平べったい印象で、シャンパンゴールド色がキレイでした。
結局、当時売れたのは、超小型・軽量が売りのSシャープ端末と、
携帯の流れをそのままに、ストレートのPパナソニック端末でした~。
--------------------------------------------------------------

というわけで、たいした内容じゃないけど、
10年も前なんで、はぁ~、こんなのもあったのね・・と、ソニー好きの
これを知らない人が思っていただければ・・


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 26

lovin

あらら、ぜんぜん知らなかったです。
そうですか〜。こんなのあったんですね〜。
はまちゃんさん、すごいです〜。
by lovin (2006-01-30 01:54) 

kumabondesu

おお~デザインいいですねー
昔のカタログ見るのも面白いですね~
数十年後にはお宝になるかも
(*;(エ);*)
by kumabondesu (2006-01-30 05:48) 

haru_one_of_a_kind

このデザイン、はじめて見ました。
頭でっかちで面白い形してますね。
ヘッドホンのような耳あて部分のおかげで、相手の声を聞き取りやすそうです。
このカタログ、何年後かにプレミア価格がつくかもしれませんね(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-30 06:44) 

あの遠い夏の思い出

これありましたねぇ^^
プレミアつくかもしれませんね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-30 06:47) 

arkstar

おろ、まだジョグじゃないんですね(^_^;)
でも、十字キーを採用していない段階で、SONYの香りがしますね。
by arkstar (2006-01-30 11:48) 

なゆ

こんなのあったんですね!!
知りませんでした~。フツーじゃないデザインがなんともソニーらしいですね。
by なゆ (2006-01-30 12:29) 

ahtoh

こんなのがあったんですね。
タマゴのデザインとSO503iがちょっと似ているように感じてしまいました。あのタマゴのサイズをちょっと小さくしたら、似たように見えません?
by ahtoh (2006-01-30 14:02) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) そういえば、こういうかっこのもの、ありましたねえ...なつかしいです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:39) 

とっちぃ

102Yはサイドにジョグダイヤルがあるタイプでした?(記憶が曖昧…^^;)
半年前まで、バックライトが緑でサイドにジョグダイヤル付きのツーカーを親が使ってました(笑)
結構、プレミア物だったり!?
そんな事無いですよね。。。
懐かしい画像ありがとうございました^^
by とっちぃ (2006-01-30 21:36) 

NAKATSU♪

いや~~ん、超×2~懐かしいです♪<パルディオ!!
これね、イヤーパットの辺りが組むの大変だったの~
一日に数台しか生産できなくってね (T▽T)トホホ
見るからに女性をターゲットにしているような気も・・・
色もパールカラーだしね♪
売れたんだかどうだか、未だに気になります。
by NAKATSU♪ (2006-01-30 23:24) 

はまちゃん

>lovinさん
お、意外とご存知ないかたが、多かったりして・・(^。^)
この企画成功~。笑
ソニーも試行錯誤、いろいろつくってますよね~。
カタログ集めておいたかいがありました。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:12) 

はまちゃん

>くまポンさん
昔のカタログって今みるとおもしろいですよ。
IDOとかデジタルホンとか、結構集めてたんですが
部屋を大掃除して、いらないもの全部捨てました。
そのとき邪魔になるんで、2年くらいまえに大量に捨ててしまって・・
書斎のようなきちんとした保存スペースが欲しい~笑
by はまちゃん (2006-01-31 01:15) 

はまちゃん

>ハルさん
ハルさんくらいの世代だと、このデザインは初めてみる感じで
しょうね・・ とってもおもしろい形です。(^。^)
当時から、異色のデザインでした。耳あての部分がぴったりして
夏はちょっと蒸れそう(笑)ですが、とっても良く聴こえそうです。
PHSって長電話を前提に当時は想定してたので、こういう耳に
ソフトなものが考えられたのでしょうかね・・
by はまちゃん (2006-01-31 01:19) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
すごく印象に残ってます♪ 
でもこれ持ってるひと、みたことなかったですけど・・
あと何年かすれば、すごくプレミアが付きそうですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:21) 

はまちゃん

>arkstarさん
まだジョグはこの時点では付いてないですよね~。
この後あたりにソニー=ジョグのイメージが確立して・・
そして現在、なくなる・・ ジョグは絶対つけて欲しいですよね♪
はまちゃんもケータイでゲームしないし。
by はまちゃん (2006-01-31 01:24) 

はまちゃん

>MySonyさん
おぉ~、MySonyさんがご存知なかったとは・・
このデザイン、異色のデザインですね。このデザインが受け入れられ
たら、売れたら、今のケータイデザインというのも大きく変って進化
していったような気がします。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:26) 

はまちゃん

>ahtohさん
確かにやや似てるかも・・
どちらもやっぱり、見る人がみれば、ソニーってすぐわかる
デザインなんですよね~。タマゴというか、貝殻というか、オパール
とでもいうか、いまみても不思議な形です(笑)
by はまちゃん (2006-01-31 01:29) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
ちぇぷらさんもご存知で・・(^。^)
こんなデザインもありました。もう10年も経ってしまったとは・・
PHSはケータイをはるかに越える普及をするだろう・・とシンクタンクが
予測をしていた時期・・ はぁ~、そんな頃もありました~♪
by はまちゃん (2006-01-31 01:34) 

はまちゃん

>とっちぃさん
102Yはサイドジョグないと思います。(一応カタログみたら)
とっちぃさん半年前まで、ソニーのツーカーを使っていらっしゃった
んですね。んー、かなりプレミアもの!なんて・・
結構、長く使われたんですね~笑
今からジョグ付き買おうと思っても、ないですしね~。
大事に保管しておいてくださいね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:39) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
じゃあ、3(超)懐かしいです~笑
なるほど、なるほど。確かにこの設計は複雑そうですね~。
量産には向いてなさそうなイメージそのままですね。笑
男の人これ使って話してたら、なんかかわいい♪かも・・爆
ま、売れてないでしょう・・ 持ってる人みたことありませんよ~。
これ、どこかで手に入れて、家に飾って置きたいですね。
by はまちゃん (2006-01-31 01:44) 

junkbit

【パルディオ】って響きが懐かしいですね(笑)
高校時代?だったので、覚えてました;;;
そうそぅ、はまちゃんにバトンを回したので、
迷惑でなければ受け取って下さいな☆
by junkbit (2006-01-31 02:22) 

あの遠い夏の思い出

はまちゃん、ありがとう m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 19:58) 

はまちゃん

>junkbitさん
パルディオ、、今となっては懐かしい響きで・・ (^。^)
NTTパーソナルなんて会社も、もう知らない人も多いかも・・
バトンですか・・ う~ん。
簡単な質問じゃないみたいなので大変。汗汗。(^。^;)
気が向いたら・・ってことでお許しを・・
by はまちゃん (2006-01-31 21:48) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
あの遠い夏さんの記事は素晴らしかった! さびしい・・
ベストnice!ではいつもトップ。一時休止ということなので
また充電して帰ってきてくださいね。(^。^)
遠い冬の思い出ということで、再び桜の咲く季節にでも・・
お会いしましょう~♪
by はまちゃん (2006-01-31 21:56) 

山猫庵

私も随分ソニーのカタログを集めていたのですが
数年前に引っ越しした際に殆どを泣く泣く処分してしまいました…
そういえばドコモもとうとうPHSを終了するんですね。
これでウィルコム1社のみかぁ…
by 山猫庵 (2006-02-01 08:51) 

はまちゃん

>山猫庵さん
それは、それは。引越しされる時に、こういったものは処分しないと
荷物が大変ですからね~。スキャナーでデータ化なんかも大変
めんどうですし、仕方ないですよね。
ドコモPHSの終了・・ うちの近くの電柱にもアンテナがありますが
どうするんだろう・・ そのままですかね。
撤去費用もバカにならないし・・
旧DDIポケットはケータイに近い500m級のアンテナシステムで
やっぱり小基地局は絶滅してしまいました・・
by はまちゃん (2006-02-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。