SSブログ

東京モーターショウ行きました・・PART-1 [Event]

行ってきました~(^。^) 車メインにいろいろ1050枚撮ってきました~。
恒例の写真日記形式で・・
東京モーターショウ、97、99、01、03、04(商用車)と今回で私は6回目。
一般車、商用車と交互に毎年開催されてきた東京モーターも、これからは
一本化されて、次回は2007年の開催になるそう・・ちょっと寂しい。
ではまずは、自己満足ポエム♪から・・ (フンフンと聞き流しましょう・・笑)

千葉海浜幕張、湾岸の風はいつだって強風、しかし今年はいつだって湾岸
には南風が吹いている~。先月、ロッテ千葉マリンを襲ったハリケーンは、
勢いをさらに増して、幕張メッセへと上陸だ~。
世界の自動車100年戦争、競争の果てにここに集まる。
イタリアンレッド、情熱のラテン民族フェラーリ・・ 銀の矢、ドイツのシルバー
アロー、メルセデス・・ フレンチブルー、ライオンプジョーがいる。
さらにはブリティッシュグリーンのジャガー、そして日の丸大和魂、日本だ~。
ナショナルカラーを従えて、海千山千のひのき舞台。
地球上で今、唯一、国境がない特別な場所、それが幕張メッセだ~。
11月のサイクロン、どこのつわもの国家が旋風を巻き起こすのか~。

さて、まずは、会場入り口、幕張メッセを・・
心臓高鳴る、最もワクワクする瞬間。

会場内は大混雑。こんな人混みは、滅多にみられないんじゃないか・・
岸和田だんじり祭りでもこんなに集まらないってば。
車が見れない、2ちゃん風にいえば、まさに「人大杉!」。


さて、まずは車の華、スーパーカーといえば真紅の跳ね馬フェラーリ

イタリアンレッド、これはF430ですね。
何もいうことありません。スタイル、性能、内装、エンジン音すべてが美しい。
美しいだけでなく、危険な香りもする・・それがフェラーリ。
フェラーリだけは特別な美術品として、世界中で愛されてる車・・納得。


こちらは612スカリエッティー。4座の456の後継モデル。
フェラーリといえば、数々のデザイン担当したピニンファリーナだけど
この612は日本人がチーフデザイナーをしたようなのだ。
イタリアンパスタに讃岐うどんのテイストが入った感じで、若干あっさり目かな。
私個人の意見をいわせてもらうと、昔のミッドシップタイプのフェラーリのほうが
いかにもスーパーカーって感じで好きだったのだけど、時代の要請で
こういう古典的なアメリカンスタイルになるのは、致しかたなしか・・

そして異色物、有名デザイナー、ジウジアーロ50周年を記念した
フェラーリのコンセプトモデル。フェアレディZっぽい?


フェラーリといえば、ランボルギーニ。長年のスーパーカーライバル関係だ。

ムルシェラゴ。ディアブロの後継モデル。V12エンジン、6200cc、580馬力。
最高速は330km。これで真っ直ぐの湾岸線を走ってみたいもの。
これがミラーに映ったら、どんな車でも道を譲ります。
見た目もワイルドすぎ。お値段も3000万円弱です。さすが猛牛のランボ。


こちらは、オープンのガヤルド・スパイダー。
ムルシェラゴの方が好きだなぁ・・ランボはみんな名前が言いにくい、
覚えにくい、書きにくいの3拍子♪ でもランボ最高。

そして、手作りハンドメイド、意外にモーターで超人気の光岡自動車。
まさに車業界のインディーズレーベル~、無名に近いが今後ブレークなるか・・

オロチ、ヤマタノオロチか・・ 見た目どおり、不気味だが、大人気だ。
あんま私はゲテモノが好きじゃないので、みんな恐いものみたさか?

こちらも光岡のヌエラ。ヌメ~っとしてる。笑
一見ジャガー風な高いんだか安いんだか・・
これも軟体動物みたいで、あまり・・

話は変って、お昼はメッセの売店で・・
カルビ弁当。すごく少なく寂しいけど600円。味も・・
まあこういう場所だから仕方ない。


で、また会場に戻り、イベント恒例?のお姉さま。
ダイハツブース。車は庶民的なものだけど、お姉さまは何故かゴージャス♪


人気コンパニオンの横須賀まりこさん。自分と山猫庵さん向けに・・(^。^)


とにかく写真がたくさんあるので、またパート2もやりたいです。
大した記事ではないですが、喜んでもらえれば、うれしいなぁ~。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 12

joueur

行きたくても行けない。そんな悩みを解消してくれるはまちゃん
ありがと~!
オロチ?そのまま!蛇顔だぁ!
しかし、このカルビ弁当寂しすぎませんか?手抜き過ぎって感じ^^;
今後も楽しみぃ ワクワク^^
by joueur (2005-11-06 06:23) 

arkstar

F430カッコイイ!!
やっぱフェラーリってそこにあるだけで絵になりますね(^_^)
by arkstar (2005-11-06 14:30) 

はまちゃん

>joueurさん
こちらこそ、ありがとうございます~。
普段みれない車がたくさんあったので、たくさん写真に収めました。
いや~、電車利用して、満員電車、人混み、ぶっとうし歩き続け疲れました。
カルビ弁当、すき家とかの”ミニ”牛丼より少なかったです。
食事はメッセに入場する前にしたほうがいいですね。
またパート2をご期待ください 笑
by はまちゃん (2005-11-06 20:11) 

はまちゃん

>arkstarさん
フェラーリブースは特にすごい人だかりでしたね。
毎度、どんなイベントでもフェラーリが置いてあると、そうなるんですが・・
街中で実際走ってるのをみると、また特にカッコいいですね。
ってなかなか出会わないですけど・・そこがまたいい。
by はまちゃん (2005-11-06 20:14) 

floss

ん、おろち?
八岐大蛇は島根県の神話ではないですか!
むむ、島根に関係があるのでしょうか・・・(ないと思う)
いやぁ、毎回、臨場感あふれるレポート、楽しいです。ポエムも(*^_^*)
2も楽しみ・・・(*^_^*)
by floss (2005-11-06 22:05) 

はまちゃん

>flossさん
そういえば島根といえばオロチ神話でした。
いや、ふろすさん限定で喜んでもらえる、たとえと今回新設したポエム。笑
ふろすさんの為に師匠は書き下ろしちゃいました。あはは (^。^)
パスタvs讃岐うどん・・これが自分的に気に入ったとこです。自己満足。
2も頑張ろうっと。
by はまちゃん (2005-11-06 23:07) 

junkbit

かっこいいですね~”ガヤルド・スパイダー”☆
どっか道に落ちてないかなぁ(笑)
by junkbit (2005-11-06 23:08) 

はまちゃん

>junkbitさん
こんばんわ。ガヤルド、こんなゲームに出てくるような車が実際あるんです
もんね。道に落ちてたら、こんなうれしいことはないですね (^。^)
速いしカッコいいけど、ガソリンすごく食います。この原油高時代に、、
またそれで例によって、すべての消耗部品が高い・・ やっぱプラモで我慢。
by はまちゃん (2005-11-06 23:30) 

山猫庵

横須賀まりこさんにnice!…もとい、
1000枚オーバーの写真を撮影してきた
はまちゃんさんにnice!です(^^)
ムルシェラゴは先日盗難にあって話題になりましたね(^_^;)
あんなに目立つクルマをどうやって隠しているのか…
私がモーターショーに行ったのはおそらく91年くらいが
最初で最後です。バブル全盛期でシーマが登場した頃?
光岡自動車はおとなり富山なので縁があります。
光岡の「ラ・セード」は金沢にも何台か走ってたり。
http://www.mitsuoka-motor.com/
工場見学してきたいなぁ…
by 山猫庵 (2005-11-07 02:28) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ありがとうございます~。ナイスのツボが一緒です~。(^。^)
メモリも電池も潤沢に用意していってますので、撮り放題でバンバン
撮ってます。せっかくのイベントですから。
フィルム式と違って、その場で確認、失敗したら消してが出来て
デジカメはそういうとこがいいですよね。

シーマ、古い車の展示コーナーでありましたよ。もちろん撮りました。
光岡自動車、富山なんですね。うちは日産自動車がある方面の地域です。
小学校のころ、日産の工場に社会見学に行ったことあるなぁ・・
by はまちゃん (2005-11-07 21:43) 

as

こんばんは!ふ、フェラーリだぁ、とblogを読みながら腰砕け状態です。す、素敵~♪1050枚もの写真だと整理するだけでも大変ですね。コンパニオンさんもかなり素敵ですが、ロッソなフェラーリには勝てませんね!ふふふ。(ティフォシなのでお許しを)
by as (2005-11-08 00:23) 

はまちゃん

>as さん
こんばんわ。asさんの為にも、もう少しフェラーリを載せればよかった・・
1050枚の写真はさがすだけでも大変です 笑
あれっ、どこにあったっけ?状態。
さすがのコンパニオンさんでも、美術品フェラーリの魅力には勝てませんね。
by はまちゃん (2005-11-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。