SSブログ
前の5件 | -

生きてます^^/ [日々の出来事]

久し振りすぎて緊張~

でももう眠くて駄目そうです(笑)

相変わらずバタバタと 毎日そこそこ元気に生きてます。

 

ブログお休み中何をしていたかといいますと、

○昨年末は義母が入院、手術をしました。

○犬のうららがもういよいよダメかという日々が続いたのですが、持ち直しました。
 良かった良かった。
 しかし毎日床掃除と大量の洗濯物に追われています。

○お店はやってます。
 やりたい事の半分も出来なくて、いつも焦りがあります。
 コソコソっとやっていますが、お店には毎週来てくれるお客様が増えてきて、
 皆様とお話したり、子供たちが毎週お小遣いを持って買いに来てくれるのが嬉しいので
  なんとか頑張ってます^^

○お正月に金沢のA子ちゃんが息子のU君を連れて遊びに来てくれました。
 膝がっくんちゃんと娘のジャスコちゃんと一緒に会いました。
 久し振りにA子ちゃんに会えて、お母さんになっても変わっていなくて嬉しかったです。

○お休み中小蚤を何処にも連れて行っていなかったので、初キッザニアに行って来ました。
 (並ぶのが嫌で避けてました)
 お友達と行ったのですが、すっごく楽しかったようです。又行きた~い!と言ってます。
 親的にも、子供にくっついていなくて良いので楽でした。また行きたいと思います^^

 DSCN0373_320.jpg
 キッザニアのラジオ局で働く小蚤

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう9月6日なのですね [料理]

季刊誌並みの更新になってきました(-_-;)

まぁ良い蚤のブログ(日々なる雑感)には及びませんが(笑)

いつものことながらバタバタと暮らしています。

お店の方はホソボソと順調に続けさせていただいています^^
近所の皆様がいつも買いに来てくれたり、全く宣伝もしない私の代わりに宣伝してくれたり(笑)
子供たちが小銭を握りしめておやつを買いに来てくれるのが嬉しいです♪

すごく幸せだと思っていても、体が疲れていると気力も萎えてきてグチッてばかりになりそうなのが怖い(笑泣)

最近はまた うちの老犬と老猫がちょいちょい体調が悪くなるので、気分も少し凹みぎみになったり、お世話も老人介護の様になってきているので、
やりたいことはいつも山積みですが、ゆっくり少しずつ焦らず行こうと思います。

 

そんなことより溜まっている写真をupしたいと思います。

DSC06283.JPG
お隣のSさんが育てた美味しい枝豆をお裾分けして頂きました^^

他にも茄子やきゅうりを頂いたりといつもお世話になっています。

DSC06290.JPG
枝豆と自家製ドライトマトを入れてリュスティックにしてみました。
(自家製レーズンとヨーグルト酵母)今ひとつ元気なかったけど美味しかったです^^

DSC06299.JPG  DSC06306.JPG
茄子はズッキーニとトマトパスタに♪
これは絶対に白ワインが必要だ!ということで良い蚤に買って帰ってもらいました。
小蚤にはこどもスパークリングワイン^^
こちらの茄子も、↓の茄子もSさんに頂いたもの。
甘くてちょ~美味しかった!ご馳走様ですm(_ _)m

DSCN0046_320.jpg DSCN0043_320.jpg
枝豆とえのきの炊き込みご飯(小蚤作)、厚揚げ、茄子、人参、舞茸、鶏むね肉ふっくら蒸し焼きにしたもの
DSCN0047_320.jpg DSCN0048_320.jpg
2種類のタレを作っていただきました。ゴマ味と醤油味です。コレ大好きなの

DSCN0040.JPG DSCN0041.JPG
左)長瀞に行ったときに買ったこんにゃく(何こんにゃくだっけかな?)またまた頂いた美味しい蒲鉾、豆腐にモロヘイヤをミキサーでガーっとやったやつをかける(出汁醤油で味付け)コレは小蚤が大好きなやつです^^
右)プチトマト、キャベツときゅうりをゴマ油やらで味付け
野菜大好き~
DSCN0042.JPG
そして良い蚤が大好きなカツ丼(良い蚤のはもっと大盛りです)

 

お出掛けの写真も近々up出来ると良いのですが・・・


 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

始めました。 [お菓子]

5月に無事保健所の営業許可を取ることが出来まして、焼き菓子の注文を受け始めたのですが、

その他に週に1度、2~3時間だけ庭のサンルームにワゴンを置き、お菓子とパンを販売しております。

DSC06024.JPG DSC06198.JPG 
DSC06221.JPG DSC06036.JPG
余裕が無くて写真がほとんど撮れていませんTT

コレがまだ慣れないのもあるのですが、体力的にも精神的にも、結構フラフラのヨレヨレ状態の今日この頃です(笑)

自信もないし、1人なので何かあったらお休みしなくてはならないかも・・・という心配もあり、ほとんど全く宣伝せずに、営業時間のみたて看板を出しているのですが、有難いことに近所の皆様や知人の口コミでお客様が来てくれます。

学校が終わって子供たちが沢山来てくれるのも、駄菓子屋のおばちゃんになったみたいで楽しいです^^小蚤が宣伝したらしいですが、子供たちの口コミもすごいです!

焼き菓子の注文も次々にいただき、感謝感謝の毎日です。

皆様にはおかしなことを始めたぞ!と面白がって頂いているようなので、そのうちもっと周囲の人を巻き込んで楽しめることが出来たらよいな~♪

ワゴンを出す日は姉や妹がお手伝いに来てくれたりします。
DSC06193.JPG DSC06195.JPG
姉と妹が持ってきてくれた寄せ植

 

改善点が山積みだし、やる度に気付くことがあって、(こんなことで良いのか?)自信を持ってやってます!と言えるのは一年後くらい?かも・・・

でも仕事があるなんて幸せです^^
昔から仕事は一生していきたいと思っていたし、続けていけるものが欲しかったから。

毎日進化していろんな人に喜んで貰えるようにな美味しいものを作っていけるように精進してまいります。

 

DSC06191.JPG
金沢のA子ちゃんから送られてきた激重の鉢
「左うちわになれますように!」と「岩うちわ」の鉢を送ってくれた。(笑)

まだ連絡をしていない友人が沢山います^^;

これで知ったら(-人-)ごめんよおぉ

それからそれから、皆様のブログを拝見してはそのまま立ち去ったりしていますが、暫くお許しくださいませ<(_ _)>

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターロール [パン]

 またまたすっかりご無沙汰しちゃいました。

更新がなくなったのは小蚤がグレはじめたからじゃないか?等と言っている人がいるようですが(笑)
まぁそれもあるかな(笑)

近頃はなんだか初夏のように暑い日がありますね。
月日が経つのが早すぎて、焦るばかりです。

少しづつ許可をとる準備をしていますが、生活優先な感じで(犬も猫も子供も待ってくれないし(笑)マイペースにやっていこうと思っています。

しかし猫の毛が気になって、作ったものをプレゼントするのも心配だったのですが、仕切られたスペースでお菓子作りが出来るのはかなり嬉しいです。

まだ使いやすいキッチンの環境作りが完成していませんが、ボチボチと作ってみています。

バターロールを作ってみましたが、発酵器を使ってみたら、ふわふわと柔らかく良い感じに出来ました。 

DSC05974.JPG
卵なしタイプ

DSC05972.JPG
卵なしタイプ

DSC05985.JPG
卵入りの生地

DSC05984.JPG
くるみ入り

DSC06001.JPG

DSC05970.JPG
こちらは発酵器を使う前  
オーブンにお湯を入れた鍋を入れて加湿していましたが、温度が高くて蒸気が多すぎたのかも
表面の水分が多すぎて硬くなったようです。

成形のときに力を入れすぎないようにしようとか、発酵時間とか温度とか色々考えましたが、
湿度は乾燥するよりは多目の方がいいな?と思ってたけど、そうだ~蒸気が多すぎたらフランスパンみたいになっちゃうもんねと納得。 

 

 

お菓子もボチボチ 
DSC05982.JPG
チョコチップ入りカップケーキにガナッシュクリームを絞りました。

 

≪おまけ≫

前記事のコメント欄に書きました膝がっくんちゃんのネーミングエピソード
ウケるのでこっちに載せちゃお~(笑)


昔彼女が電車に乗っているときのことです。
結構空いている電車でドア付近に立っていたらしいです。
そこで彼女はウトウトと睡魔に襲われ、なんとガクっと片膝をついてしまったらしいのです!
彼女は白いパンツをはいていて、王子様の様なポーズに・・・
側に立っていたおじさんが「びっくりした~!」と言って笑いをこらえていたそうです。
おじさんも大変だった。
20代の女性が電車内で膝をついちゃうのはかなり衝撃ですよね。

私は涙を流して爆笑しました。絵が思い浮かんじゃうんですよね~^m^

 

それから≪お詫び≫

何人かの友人からコメントが入れられないということを聞いたので、設定をいじってみました。
試してみましたが、認証コードを半角英数で入力すると入るようになりました。

ソネブロの設定が変わっていくのをよく分からないままにやっていて、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リフォームはとっくに終わっていたのですが・・・ [日々の出来事]

毎度ご無沙汰しております。

先ずはリフォームのご報告

1階のリビングと繋がった6畳の和室を壊して、そこに4畳半ほどのキッチンを作り、リビングを広げるという工事をしました。

DSC05754.JPG  DSC05756.JPG
あっという間に壁や天井が解体されて、

DSC05760.JPG
新しい壁が作られていきます。

DSC05807.JPG
約10日ほどで完成~!!

DSC05816.JPG DSC05812.JPG

DSC05801.JPG DSC05804.JPG
押入れだったスペースは玄関収納に変身♪棚やバーも付けて貰った^^

 

この工事をお願いしたのは、このブログにも何度か登場してくれている友人の膝がっくんちゃん

彼女は私と同じ年で小蚤より1つ年上の娘さん(ジャスコちゃん(笑)のお母さんでありますが、リフォーム会社でバリバリと働いているのです。

実は保健所で菓子製造業の許可を取るためにリフォームしたいと相談して、昨年から打ち合わせ兼ストレス発散のしゃべくりランチをしながら計画を進めてきたのですが、今しかない!という時期がきたので思い切って工事をお願いしました。
現場監督としてこちらにも通ってくれた膝がっくんちゃんの仕事ぶりになんだか関心してしまった。

築11年目の我が家は次から次へ直したいところが見つかってしまって大変でした。
ご近所さんもみんな同じ時期に建った家なので水周りやらついでに修理をお願いしたい!というお宅があったりして、膝がっくんちゃんには本当にお世話になりました。
ありがと~<(_ _)>

キッチンを作ることで、家族に窮屈な思いや不便な思いをさせたくないというのがありましたが、お陰様で工事前より過ごしやすくなったくらいだし、本当に感謝感謝です(^人^)

DSC05822.JPG
工事後膝がっくんちゃんから届いたお花
がんばれ~!とカードが添えられていました^^重ね重ねありがとう!

 

その後小蚤がインフルエンザになって寝込んだり、学級閉鎖になったり、良い蚤が熱をだして珍しく何日か寝込んだりしてなんだか落ち着かない日々を過ごしていました。

これから冷蔵庫やらオーブンを準備して許可申請する予定です。
しかし今月は小蚤のダンスの発表会の衣装作りがあるので引き続きバタバタの予定です^^;

 

少しずつ以前頼まれて作っていたプレゼント用のお菓子作りを受けたりして、将来的には鯛焼き屋さんや団子屋のおばあちゃんみたいにおやつを作って売れたらいいな~と思っております。 

 

あ、うっかり忘れていたけど
いつも説教くさいことは一切言わずに私の好きなようにさせてくれる良い蚤にも感謝してます。
ホント、ホント


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。