メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」(クレンペラー) [クラシック音楽]
J.シュトラウス 喜歌劇「こうもり」序曲
リスト ピアノ協奏曲第1番
メンデルスゾーン 劇音楽「真夏の夜の夢」
アニー・フィッシャー:ピアノ(リスト)
ヘザー・ハーパー(S)
ジャネット・ベイカー(Ms)
フィルハーモニア合唱団(以上メンデルスゾーン)
フィルハーモニア管弦楽団
オットー・クレンペラー:指揮
1961年10、12月(J・シュトラウス)
1960年5月、1962年5月(リスト)
1960年1、2月(メンデルスゾーン)
一昨日に続き今度はクレンペラーの「真夏の夜の夢」を。
これは前回の小澤盤よりもさらに少ない10曲収録の抜粋版。
それが大変残念でならないほど素晴らしい演奏。
小澤盤が真夏のファンタジーを気楽に愉しめる名演ならば
こちらはメンデルスゾーンで心底感動できる名演。
全体的に同じくメンデルスゾーンの「スコットランド」と似た
ほの暗いロマン溢れる演奏で少々曲自体の趣と異なっていて、
そこでこの演奏の好き嫌いが分かれそうだけれども、
あの「スコットランド」に一発KOを食らうようなリスナーならば全然OKな演奏。
序曲のみ晩年のクレンペラー特有の壮大なスケールの巨匠風な演奏だけれども
”本編”にはいると意外に真っ当なテンポで愉悦感よりは幻想的、神秘性重視な演奏。
「結婚行進曲」は壮麗で厳かな演奏で、通俗曲を楽しむ、という感じではなく
かなり「本気(マジ)」で心して聴きたいもの。
この曲自体の魅力から一歩踏み外した感のあるクレンペラー盤、
一度その魅力にはまったらもう他の演奏は生温くて生温くて。。。。。
自分が今所有している盤は20年近くも前に買った輸入盤で、
そのカップリングがJ・シュトラウスとリストというなんだかなぁ、
という組み合わせですが、「こうもり」序曲はなかなか聴かせる演奏。
この調子で全曲聴かされたらちょっと疲れそうだけれども、
序曲だけ聴くとなかなか良い。
オケの音全体がまろやかにブレンドされたような感じで、
切れ味や軽快感には欠けるけれども、流れ重視の
愉悦感にも欠けないなかなかのシュトラウス。
もちろんスケールが大きいのは言うまでもない(笑)。
リストの方は完全にクレンペラー主導の演奏になっているようで、
ピアノが一生懸命クレンペラーの骨太な解釈に”付けている”ように感じて
”競”奏曲的な面白みに欠ける。
しかもピアノがミスタッチスレスレの危うい場面が結構あり、
そこに逆にソリストが必死にクレンペラーについていこうとする
”一生懸命さ”が伝わってきたりもするけれども。。。。。
それにしてもここまで重々しく骨太なリストも珍しい。
私にとっては少々聴き疲れがする演奏。
リスト ピアノ協奏曲第1番
メンデルスゾーン 劇音楽「真夏の夜の夢」
アニー・フィッシャー:ピアノ(リスト)
ヘザー・ハーパー(S)
ジャネット・ベイカー(Ms)
フィルハーモニア合唱団(以上メンデルスゾーン)
フィルハーモニア管弦楽団
オットー・クレンペラー:指揮
1961年10、12月(J・シュトラウス)
1960年5月、1962年5月(リスト)
1960年1、2月(メンデルスゾーン)
一昨日に続き今度はクレンペラーの「真夏の夜の夢」を。
これは前回の小澤盤よりもさらに少ない10曲収録の抜粋版。
それが大変残念でならないほど素晴らしい演奏。
小澤盤が真夏のファンタジーを気楽に愉しめる名演ならば
こちらはメンデルスゾーンで心底感動できる名演。
全体的に同じくメンデルスゾーンの「スコットランド」と似た
ほの暗いロマン溢れる演奏で少々曲自体の趣と異なっていて、
そこでこの演奏の好き嫌いが分かれそうだけれども、
あの「スコットランド」に一発KOを食らうようなリスナーならば全然OKな演奏。
序曲のみ晩年のクレンペラー特有の壮大なスケールの巨匠風な演奏だけれども
”本編”にはいると意外に真っ当なテンポで愉悦感よりは幻想的、神秘性重視な演奏。
「結婚行進曲」は壮麗で厳かな演奏で、通俗曲を楽しむ、という感じではなく
かなり「本気(マジ)」で心して聴きたいもの。
この曲自体の魅力から一歩踏み外した感のあるクレンペラー盤、
一度その魅力にはまったらもう他の演奏は生温くて生温くて。。。。。
自分が今所有している盤は20年近くも前に買った輸入盤で、
そのカップリングがJ・シュトラウスとリストというなんだかなぁ、
という組み合わせですが、「こうもり」序曲はなかなか聴かせる演奏。
この調子で全曲聴かされたらちょっと疲れそうだけれども、
序曲だけ聴くとなかなか良い。
オケの音全体がまろやかにブレンドされたような感じで、
切れ味や軽快感には欠けるけれども、流れ重視の
愉悦感にも欠けないなかなかのシュトラウス。
もちろんスケールが大きいのは言うまでもない(笑)。
リストの方は完全にクレンペラー主導の演奏になっているようで、
ピアノが一生懸命クレンペラーの骨太な解釈に”付けている”ように感じて
”競”奏曲的な面白みに欠ける。
しかもピアノがミスタッチスレスレの危うい場面が結構あり、
そこに逆にソリストが必死にクレンペラーについていこうとする
”一生懸命さ”が伝わってきたりもするけれども。。。。。
それにしてもここまで重々しく骨太なリストも珍しい。
私にとっては少々聴き疲れがする演奏。
- アーティスト: クレンペラー(オットー),ワイル,クレンペラー,J.シュトラウス,フィルハーモニア管弦楽団
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2002/07/26
- メディア: CD
- アーティスト: フィッシャー(アニー),シューマン,リスト,クレンペラー(オットー),フィルハーモニア管弦楽団
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2002/08/28
- メディア: CD
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