SSブログ

「日本沈没」公開開始 [ 連載 Old..]

昨日は「海の日」でしたね。当ブログでも盛大に祝うべきでしたが、連休最終日ということもありダラダラとすごしてしまいました。ちなみに海の日って、本当は7/20で、記念日として制定されたのは1941年なんですね。結構、由緒正しい。

さて、そんな連休でしたが、その初日に映画「日本沈没」が公開されました。

http://www.nc06.jp/
※Internet Explorerでないとうまく見ることができないようです。
 また最新のQuick Timeもインストールの必要なようです。

印象的なのが、各地方が沈没してるイラスト。昭和テイストです。私世代は小学校のころ、地元の公民館で上映されていた「ガメラ」や「ゴジラ」を思い出します。こんな感じのポスターが校門前に貼られてて、チケットとかもそこで売られてた記憶があります。当時はレンタルビデオとかDVDとかなかったもんねぇ。「日本沈没」は実際にはCGバリバリ映画なのに、このポスターは旧作へのオマージュか?

日本沈没

日本沈没

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: DVD



あと上記宣伝ページ、出演者紹介、草ナギくんの顔写真だけ研究所のマークになってる… 主役なのに… せめてイラストにすればいいのに。ジャ○ーズのネット画像に対する徹底ぶりが現れてますな。

劇中では「ちきゅう」や「しんかい6500」(劇中では「わだつみ6500」)が登場し、活躍するようです。研究所全面協力です。(が、私は何もしてません。割引チケットすらきません ^^;)
●日本沈没取材協力
 http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/nipon/index.html
 ※後日、撮影秘話とかアップされるようですね。お楽しみに。

日本が沈没するというショッキングな設定と、国家とは何か、人とは何かを問う作品ですが、今回はサイエンスの面も見逃せません。今回のリバイバルにあたって、著名な地球科学者が1名といわず数名で監修に携わっているのです。ちょっと楽しみ。今週見に行きたいと考えています。今週末公開の海賊映画とかに負けないで、がんばって~

人気ブログランキングへ

おまけ1:
海の日の旗なんてあったんですね~(ブログ「成田艦艇団」さまより)
http://blog.goo.ne.jp/naritakanteidan/e/3ddbfd172481635b8afeb11c06c6c5c8

おまけ2:
ジャワ島で地震があり津波が起きたようです… 「沈没」するのは日本だけではない…
●ジャワ島津波で80人死亡=M7.7の地震、不明数百人-インドネシア
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000001-jij-int

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 8

かっぱ

私の海の日は、未来少年コナン大会。ケーブルTVで一挙放送していたのを、思わず掃除だのアイロンがけだのしながら見てしまった。インドネシアで自身があったことも、今朝知った始末。
 日本沈没始まりましたねー 知ってる人写ってるかなーとか言う興味で、来年あたり見ます(苦笑)
by かっぱ (2006-07-18 19:40) 

おっちょ

こんにちは。
ブログ来てくださってましたよねぇ?
自分のブログ『nice!』でしたか?
by おっちょ (2006-07-18 22:04) 

あつこ

ジャ○ーズネット、そうそう、いつも彼らの写真はそうですよね。
日本が沈没するなんて、考えたくはないですが、可能性としては、本当にありえそうですね。
私も、近々観に行ってみます。
by あつこ (2006-07-19 01:04) 

MANTA

- 海の日らしいではないですか!、未来少年コナン。私も大好きです > かっぱさま
調査乗船でみんなで「懐かしいねー」といいつつみたことを思い出します。そのときの学生さんがジムシーに良く似てて、毎日ちゃかしておりましたっけ。

おっちょさま、どうもです。あんなことおきたらどうするんでしょうねぇ… 私もわかりません。とりあえず映画、見に行ってください!

あつこさま、私もまだ見に行ってませんが今週中に見に行くことにしました。またレポートします(ネタバレなしで)。
by MANTA (2006-07-19 12:42) 

成田艦艇団

TBをいただきありがとうござあいます。
昨日朝コメント書き込みしょうと接続しましたらメンテが7時までできませんでした。
「日本沈没」前作は見ましたが、今回の「日本沈没」のCGでの作品ぜひ見たいものです。
by 成田艦艇団 (2006-07-20 05:53) 

MANTA

- コメントありがとうございます > 成田艦艇団さま
いつも楽しく拝見させていただいてます~ メンテナンス、すみません。でも、最近は当ページの表示速度、ちょっとは速くなってるようです。
日本沈没は、今日、レイトショーで見に行く気です。科学とエンタメの両面で見てこようと思います!
by MANTA (2006-07-20 07:10) 

しげのん

こんにちは! MANTAさんの「おまけ1」にのってるあのページ。。結構勉強になりました。おもしろかったし♪またきますね!
by しげのん (2006-07-30 12:15) 

MANTA

- ブログ「成田艦艇団」さんのページですよね。わたしもよく見に行ってます。船の写真が美しいですね。
by MANTA (2006-07-31 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。