SSブログ

ランチタイムセミナー [▼研究実況 Now!]

2年ほど前から、お昼ご飯時間にセミナーをやってます。
きっかけは、普段お手伝いいただいている事務系スタッフの方の

 「研究者って普段何を研究してるんですか?」

という一言。
じゃあ、研究者が普段お世話になりながらあまり研究成果をお伝えできていない事務系スタッフや観測支援員の方々向けに、わかりやすく成果を伝えるセミナーをやろう!となったわけです。業務時間内だとセミナーを聞きにこれない方も多いので、お昼休みにお弁当などを食べながら聞いていただけるセミナー=ランチタイムセミナーとしました。(詳しくはこちら
研究所外部にはほとんど宣伝してませんが、研究所外のまったくの一般の方でもご参加可能です。


 こんなかんじです

頻度は1ヶ月に1回程度、不定期開催です。発表者には好きな話題を好きなスタイルでお話いただいており、一般の方向けの話題とちょっと専門的な話題が入り混じってはいますが、参加者には概ね好評?のようです。(一番うけているのは、研究の裏話だったりしますけど)


 お茶をご用意いたしております。サイエンスカフェ、でもあります。


今回は核やマントルの対流の実験です。セミナー後に講師の方の特別実験。参加者は輪になって見ています。なんかいい雰囲気です。


こんな実験。ビーカーの中には液体しか入っていないのに、アラ不思議、グルグルと渦巻きを作ることができます。なぜでしょう?
これが地球のコアで起きているのですよ、たぶん。

ザ・コア

ザ・コア

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD

本セミナーのもうひとつの(裏の?)目的は、研究者の発表の訓練です。当研究所の研究者は専門化向けの発表はプロです。けれど、大学とは違って研究所では授業経験をもつ研究員が少なく、一般の方々向けの発表はほとんど経験がありません。そこで、研究の意義を研究者自らわかりやすく伝える方法を、自分で学ぶ機会をもうけさせていただいています。これって大事だとおもいません?

ペースにはすっかりのったセミナーですけど、最近は参加者が固定されてきました。開催場所は人通りの多い廊下に面しているので、「何やってんのかなー」と覗いてくれる人は多いのですが、部屋の中に入ってこられる人は少ない。もっとオープンスペースでできるといいのですが、明るすぎるんですよねー、液晶プロジェクターを使うには。

まあ、研究者にとっても事務系の方々にとっても「楽しいクラブ活動」の一環ですので、このブログ同様、のんびりやっております。次回は6月末、テーマは「大学院生のみた研究所(仮)」ということで、文才あるM女史にお話いただく予定です。楽しみだ~ あと7月には「イブニングビアセミナー」にしたいと画策中でもあります(笑)

人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

ちゃめ

>本セミナーのもうひとつの(裏の?)目的は、研究者の発表の訓練です。
 こっちが真の目的では?(笑)

>グルグルと渦巻きを作ることができます。なぜでしょう?
 なぜだろう?
 密度流?

>開催場所は人通りの多い廊下に面したセミナー室な$
 ???
by ちゃめ (2006-06-13 14:35) 

MANTA

- 裏?の目的が真の目的ってことはないですよ。相互コミュニケーション、ですよ>ちゃめさん
密度流ではないですよー。ヒントは液体金属と磁石。
あと一部文字化けしていてたので修正しましたー。ソネブロ、まだメンテナンス中のようです。ご面倒おかけします。
by MANTA (2006-06-13 18:03) 

あかねだ

はじめまして、某所で人文系の研究員をしているあかねだと申します。

>研究の意義を研究者自らわかりやすく伝える方法を、自分で学ぶ機会をもうけさせていただいています。

常にこういう機会を持つことが要請されている立場にある者としては、一般の方に成果の説明をする機会はあるのですが(年8回以上)、自分達の仲間である事務系の人達への配慮は足りてないですね・・・。勉強になりました。

このブログは探査技術等、勉強になることも多いですね。じっくり読ませていただきます。
by あかねだ (2006-06-15 01:36) 

MANTA

- 当研究所の事務系のトップの方々は、実は恐ろしい方が多いのです。
「昔、船乗りだった」あるいは「昔、潜水艇のパイロットだった」という方が多いのです。「事務の方が研究を理解してくれている」という強みはありがたいですよ。一方で、若い事務系のスタッフの方々はそういう経験がすくないようですので、このようなセミナーを試みているわけです。
まだまだ手探りです。このブログも手探りです。またお越し下さいなー。
by MANTA (2006-06-15 08:55) 

kagaku

私も社内でランチタイムセミナー企画してみようかな.
外部でサイエンスカフェを考えるのもいいけれど,足許の職場のお互いのコミュニケーションにも問題があったりします.
by kagaku (2006-06-25 13:00) 

MANTA

- お昼休み、というのは思ったよりも皆さんに抵抗なく参加いただけるようです。どうせ食事の時間ですから、かる~く始められるテーマがあるといいですよね。あと毎週!とか毎月!とか気張ってやらなければ、これくらい(2年くらい)は続きます。当方のランチタイムセミナーこれからも、かる~い ゆる~い方向を目指します!
by MANTA (2006-06-25 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出港準備なんやけど…東海大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。