SSブログ

リンクは自由に張ってよいのか(1)? [▼ブログ管理]

記事を書くときに関連するWebページを紹介することがありますが、他のページへのリンクは張ってよいものかどうか悩むことがあります。(皆さんはどうですか?)で、ちょっと調べてみました。

まずリンクを張ること自体は現時点では著作権侵害にはならないようです。たとえば著作権情報センターの見解では、「リンクを張ることは(中略)著作権侵害とはならないというべきでしょう。」だそうです。(※ただしリンク先ページをフレーム内部へ表示する事は著作権侵害になる場合があります。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

しかし一方では同センターには「リンク登録」のページがあり(http://www.cric.or.jp/cgi-bin/link_app.html)「内容から見て公序良俗に反すると判断した場合には、リンクをお断りすることがあります。」とあります。つまり著作権には違反せずとも名誉毀損などには該当する場合があるということでしょう。これはリンクを張る・張らないとは関係はありませんが注意すべき点です。

結論は、他のページへのリンクは張っても良い。ただリンクの有無に関係なく、他のページを紹介する場合は内容をよく理解して、相手の合意の上で紹介すべきだということでしょうか?まあ書いてみると至極あたりまえですね。

…といっても、あとでいろいろ問題が起こらないようにするためには、やはりリンクフリーのサイトを主とすべきでしょうか?たとえばYahoo!Newsはリンクフリーです(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/news/q11.html)。朝日など新聞社はリンクは許可製ですが、Yahoo!Newsに貼れば問題はおきないわけです。(そうすることでYahoo!としてはアクセス数増加を望むわけですし、asahi.comにはYahoo!がそれによって得た利益が還元されるのでしょう)

同様にYahoo!検索の検索結果へのリンクもフリーだと、Yahoo!経由でいろいろなページを紹介できることになります。たとえば前述の「著作権情報センター」へのリンクはこうなるわけです。こちら→検索 これなら問題ないのかな?すでにYahoo!には問い合わせのメールを打っています。結果がきましたらまたお知らせします。

追伸1 当サイトへのリンクは自由に張ってください。たいしたことも書いておりませんし(苦)
追伸2 「リンクを貼る」ではなく「リンクを張る」が正しいそうです。しらんかった。
追伸3 ちなみに当記事を書くにあたって、著作権情報センター様にはリンク登録をさせていただきました。

人気ブログランキングに投票

追記:リンクについて短く、しかもよくまとまった文章がありました。
ご参考になれば幸いです。
●その5: リンク-1(@nifty:@homepage:ご利用上の注意)
 http://homepage.nifty.com/service/note.htm?info#note05
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ウシェ

初めまして、なるほどYahoo!Newsは問題ないのですね。参考になりました。
ただ"別ウインドウを立ち上げる"というのは、あまりうれしくないです。
好みの問題なんでしょうが、別ウィンドウは開いてほしくないです。(自分のフレーム内に表示するのはすごく違和感があるので、やるべきでないのは理解できます)
by ウシェ (2006-01-07 13:37) 

ちゃめ

リンクを張るのも、気を使うね。
私も、ざっと見て、リンクに関するポリシーを拝見するようにしているが、多くの場合、特に明記されていないのが、現状かな。
BBCのリンクを張りまくっているけど、BBCのリンクに関するポリシーは、探してみたけれど見つからなかった。
BBCの記事を引用して、勝手に訳しているのも、著作権の観点からするとNGに思えるが、無料で自然な日本語に訳して、紹介している、つまり、無償でBBC放送を宣伝している、とBBCに捉えてもらえるとありがたいけどね。
私のサイトも、リンクもコメントもトラックバックもフリーだね。明記してないけど。
自由大好きなんで。
by ちゃめ (2006-01-07 13:59) 

MANTA

ウシェさん、コメントありがとうございます。
当方はタブブラウザーを使っているので別ウィンドーで開いても気になりませんが、IEをお使いの方は困りますね。So-net BlogはURLの自動リンクを別ウィンドウで開きますもんね。

ちゃめさん、リンクポリシーを書いていないサイト、多いですよ。
あと海外サイトの場合は日本の法律が適用されるのかどうかもよくわからないですね。
ただ調べていて思いましたが、リンクを張る・張らないではなく、やっぱり誠意ある記事紹介がまずは大事だと思いました。ちゃめさんのBBC紹介はちゃんとしたものなので、BBCの宣伝になってると思いますよ。いつも楽しみにさせていただいてます。

ちなみに当サイトはTB、コメント、リンク、ALL FREEです。
by MANTA (2006-01-07 14:38) 

MANTA

追記です。著作権情報センターの別のページでは「リンク張りが全く法律上問題がないとは言い切れません」とあります(http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan18a_qa.html)。これによると、
・リンク張り自体を著作権侵害と言えるかどうかについては、現時点では明確ではない
・リンクによって利益を上げている場合は、不正競争防止法の適用が考えられる。
・商標権の効力の範囲内とも考えられる
だそうです。なるほど。非営利であればリンクは問題ない、というルールを作ればいいとおもうのですが。
by MANTA (2006-01-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

海王丸情報サイドバーをにぎやかに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。