SSブログ

トラックバックに関するお詫び [▼ブログ管理]

昨日の「海王丸」の記事に関して、関連するBlogページへトラックバックのみを打ってしまい
ましたが、昨年6月頃に「言及リンクをしないTrackBackはspamと同じ」との記事があり、
http://sho.tdiary.net/20050628.html#p01
そのころ議論になっていたことを今知りました。

たしかに上記ページにあるように、リンクのないトラックバックは受け取った方にとっては
迷惑となる場合があるとおもいます。私自身はBlogを始めてトラックバックをあまり使った
ことがなかったものですから、機能の一つとして使用したのですが、このような議論が
あったとは知りませんでした。

しかし知らかったとはいえ、先ほどのトラックバックで気を悪くされた方がおられると思います。
申し訳ありませんでした。私からのトラックバックは削除ください。
またトラックバックを打たせていただいたページをのちほど紹介させていただく所存です。
ご迷惑をおかけいたしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちゃめ

TB打つときは悩むよね。
相手がどう考えているのか?ってことで。
@akaさんのこの投稿が詳しいので、ご参照あれ。
http://at-aka.blogspot.com/2005/07/clmemoaka-trackback-policy.html

@akaさんは二つの文化を認めた上で、自分の見解を述べておいでだ。

僕も言及なしTBをよく打つよ。大抵はついでにコメント置いてくるけどね。
それと、ざっと相手のブログをみて、相手の雰囲気を読み取ろうと努力してみる。
言及しないTBが嫌だ!という人は、トラックバックポリシーでそう謳っている事もあるから、もちろんそんな人には打たない。見知らぬ人を不愉快にしてもつまらないもんね。

投稿に張ってあるリンク読んだけど、なんかねぇ。
書いてあることは立派なようだけど、視点が狭いと思うなぁ。
かなり詭弁入ってるし、強弁チックだし。
相反する価値観を認めようとしない立場に思えるなぁ。
by ちゃめ (2006-01-06 22:08) 

MANTA

ご意見ありがとうございます。
リンク先(http://sho.tdiary.net/20050628.html#p01)の考え方は、TBに対する一意見であると私自身は思っています(無粋なTBが原爆と同じという議論には同意できませんけども)。ただ私自身がTBを打たせていただいたときは、TBというものがあるのだから使ってみよう、という興味本位によるものでした。知らないとはいえ不勉強と思った次第です。(←多少書き換えました 1/7 07:44)
by MANTA (2006-01-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海王丸が復活!海王丸情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。